検索結果:1,673 件
今年の1月に61歳の叔父がくも膜下出血で亡くなりました。血圧は薬を飲んで下げていたようですが、お酒を相当飲んでいたようです。 遺伝性もあるとのことで妹である私の母も発症してしまうのではないかと不安です。血圧は若干高めで、お酒は毎日ビール1缶または2缶飲んでいます。また、中途覚醒でここ数年は睡眠時間が3時間ほどのことが多いようです。睡眠不足でも脳の病気の発症率があがると知り尚更心配です。また、くも膜下出血は高確率で遺伝してしまうのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
81才になる母は長らくベンゾジアゼピン系の睡眠薬を服用していましたが、三年ほど前に副作用からか内臓の動きが悪くなり、医師の処方で、試行錯誤を経て、オランザピンとゾピクロンに切り替えて安定しました。その後、再び眠れなくなり、オランザピン、ゾピクロンに加えてマイスリーを飲むようになりました。医師はマイスリーを推奨したわけではありませんが、本人の強い希望で処方されていました。そして最近になって、医師はゾピクロンとマイスリーをやめてアタラックスに切り替えると言う判断をしました。しかしながら、母は眠れず、睡眠時間が2時間くらいの日々が3日間続いています。アタラックスは果たしてゾピクロンやマイスリーの代わりになるような薬なのでしょうか。アタラックスの特徴をネットで調べると、気分を穏やかにするとか眠気を誘うなどと書かれてはいますが、本来の使用法は睡眠薬ではないようです。先生方のお考えを教えて下さい。
4人の医師が回答
6年前から右下腹やら指の関節が痛くなり、口の中の左頬が腫れたような壁が分厚くなったようななんとも言えないしんどさがあり。顔が浮腫んで弛んだ感じから始まりそれから腸腰筋(左右の背中の部分と左右のお腹)辺りが痛くなり右下腹から右脚の痛みやら両足の痛み。足の裏の指の手前(土踏まずでは無い場所)の痛みやら。痛みがあちこちに広がり。体はだるく疲れが取れない。6年前から痛い時はリーゼ等の安定剤を半分づつ頓服で飲み。飲むと少し症状が和らいだりほぼ効かない時もあったり。今の所睡眠薬マイスリーを飲むと痛みが一時的に取れて楽になります。5年前まで吐かない週末過食症があり、それが一時的にない時期もありましたが25年続きました。5年前から少し体重が減り食べても太らない体質に変わりました。身長163 46キロ。病院は7年前からリュウマチの検査2回、大腸カメラ2回胃カメラ一回、内臓のCT2回、腹部エコー2回、血液検査。婦人科のエコーやらMRI検査。ホルモン検査。口の中の腫れで口腔外科で視診。最近は両足痛く背骨と股関節のMRIを撮りました。視力も5年前から悪くなりベーチェットの検査もしました。どれも大きな異常はなく。子宮筋腫内膜症は32才の時からありますが。そこまで酷くないとのこと。大腸カメラでは大腸が長く弛んで便秘しやすいと言われたぐらいで。大きな異常は今の所無さそうです。最近筋肉の低下も気になります。甲状腺の病気も糖尿病も無さそうです。お腹や腸腰筋、足が痛かったりすると痛み止めは効かず、マイスリー5ミリ半分に割って飲むと一番楽になり体が動きます。筋力の低下とか痛みとか体に力が無いので、脳に腫瘍ができ多発性硬化症かALSと思う時もあります。日によって痛い場所も変わります。今の所マイスリーが一番よく効きます。因みにかなり鬱ぽい性格です。とにかく毎日痛みでしんどいです。どんな病気が考えられますか?
5人の医師が回答
友達が、仕事で毎日疲れているのに夜、寝付けるけど必ずというほど毎晩目がさめてしまい、しばらく眠れず朝、起きるのが辛くなかなか起きられないそうです。いつも、うつ伏せに寝るせいで途中覚醒してしまうのかとも思うとのこと。 睡眠改善薬の「ドリエル」とか疲労回復グリシンとか飲んでみようかといっていますが、睡眠障害でも、心療内科とかには行かず熟睡したいと相談されましたがドリエルとかグリシンとか弱いような気がするのでどの程度効果があるのか知りたいとのこと。私とすれば薬とかに頼らないで熟睡する方法を教えて欲しいと思います。ご返答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
先生方、いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願い致します。 機能性ディスペプシアと診断されてから3年以上経ち、毎日アコファイド 、ネキシウム、六君子湯、たまにプリンペラン を飲んでいます。 基本、薬は朝に一回飲むと大丈夫になってきたのですが、波があり、一日に3回飲む時もあります。 薬を卒業したいのですが、なかなかできません。 質問です。 機能性ディスペプシアはストレス、生活習慣が原因と聞きますが、完治させる為におすすめな方法はありますでしょうか。 食事、睡眠、運動を毎日ちゃんと意識して行うと改善しやすくなりますか? よろしくお願い致します。
3月24日に第二子を出産しました。 産後1ヶ月たたないうちに、1日1回過食にはしってしまいます。 気持ち悪くなるまで食べ続けてしまいます。 止まらなくて本当に辛くて毎日泣いてます。 最近1週間くらい不眠で夜なかなか寝付けなく毎日の睡眠は4時間くらいです。 昼間は1歳7カ月の長男と産まれたばかりの赤ちゃんの育児に追われ 眠れてません。 過食を止める授乳中でも服用できるお薬はありますか? また、授乳中に飲める不眠にの薬はありますか?
何日か前から毎日眠気に襲われ、睡眠を充分とってても眠く,数字とか見ても具合が悪くなり、吐き気ももようします。頭でテキパキ物が考えられず、ぼーとした感じで,気持ちもついていきません。何年か前に自律神経失調症と言われた事があり,1週間薬をのみました。この症状は何かの病気ですか?
79歳の妻のことで相談します。1年以上睡眠障害でプロチゾラム0.25mg(半~1錠)を飲み続けており、睡眠は6~7時間くらいできています。但し、翌日の昼間に眠気が 強烈で昼寝をしても眠れなく、苦しい毎日を送っています。1ヶ月ほど前から脳精神内科を受診しパーキンソン病の初期段階と診断されました。その薬としてメネシット配合錠 100を朝・晩の食後に服用しています。 ご相談1.メネシットを服用してから、昼間の眠気がさらに強烈なった。と言っており 薬の副作用でしょうか。その対処策はありますか。 ご相談2.睡眠はメンタルクリニックで、睡眠の質につては睡眠外来、パーキンソンは 脳精神内科で診察を受けていますが、この3つを総合的に診てくれる方策はないか。 それぞれの病院で、そのことは、その病院で診てください・・と言われます。 以上よろしくお願いいたします。
4歳の娘は、乳幼児の頃からハウスダスト等のアレルギーで、鼻水、鼻づまりが慢性的にあり、特に睡眠時に鼻呼吸が辛くて眠りが浅い日が多いです。 耳鼻科から、カルボシステイン、レボセチリジン、モンテルカストを処方され ここ2年程、ほぼ毎日飲んでいます。 夜だけの場合が多いのですが、こちらの薬を子供の頃から長期服用しているのは問題はないでしょうか。 また、ヒヤこどもせきシロップNが家にあるのですが、上記薬を服用中に飲んでも大丈夫でしょうか。
毎日24時には布団に入り朝8時〜9時頃に起きるのがりそうなんですが…。 毎日24時に布団に入っても朝4〜5時くらいまで眠れません。 朝も、7時頃から9時までさまざまな目覚ましがなりっぱなし。なのに起きれません(聞こえてない)。 …光治療も、ロゼレムも失敗してます。 上手く行きません。 ロゼレム飲んだとき一睡も出来なくて、学校の模試を受けることになり、「メガシャキ」のようなドリンクを飲んで体調壊しました。 どうしたら治りますか? 岐阜の睡眠治療でいいところないですか、 薬の治療は嫌です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療