4回目の帝王切開に該当するQ&A

検索結果:1,063 件

帝王切開後の妊娠。至急ご回答頂けると幸いです。

person 30代/女性 -

今年2月に第2子を予定帝王切開で出産しました。第1子も帝王切開での出産(3年前)だったので、2度目の帝王切開でした。 残念ながら第2子は先天性心疾患で生後間もなく亡くなりました。 第1子、第2子ともに、不妊治療を受けて、人工受精での妊娠でした。 出産した病院では次の妊娠まで半年空けた方がいいと言われました。 気が急いて産後3ヶ月だった先月、術後の経過をエコーで看て頂きましが、経過は順調で子宮の傷痕は6ミリでした。でも念の為半年空けた方がいいと言われました。 最近別の産婦人科に行く機会があり、今回の出産の経緯を説明し、エコーで看て頂きました。 その先生は、傷はエコーではわからないくらいだし、エコーでも触診(下腹部を押されました)でも子宮は回復しているので自然な流れに任せて妊娠していいんじゃないか、とのことでした。 出産した病院でも、上記の別の病院でも、不妊治療の経緯は話してあります。 そして今日からまた不妊専門の病院に通い始めました。第2子妊娠の時にお世話になった病院です。 帝王切開後4ヶ月であることはちゃんと伝えてました。 調度もうすぐ排卵しそうなタイミングだったので、先生にタイミングにするか明日人工授精聞かれ、人工受精を希望しました。 でも、帰宅してから、産後4ヶ月で明日人工受精をして大丈夫かな・・・と少し不安になって来ました。 焦らずに待てばいいと思われるかもしれませんが、 今月妊娠出来れば予定日は3月。 上の子と歳の少しでも歳の近い兄弟が欲しいとずっと願っていたので、今月妊娠出来たら・・・と心から思っているんです。 また、年齢も38歳と高齢なので、少しでも早く妊娠、出産したいと思っています。 ちなみに生理は4月から再開し、もう3回来ています。 もちろん次回も予定帝王切開で出産するつもりです。 明日人工受精をしてもいいか?是非ご意見お聞かせ下さい。

1人の医師が回答

帝王切開瘢痕部症候群での凍結胚移植、手術の必要性について

person 30代/女性 -

3年半前に帝王切開で出産し、現在33歳となりそろそろ2人目が欲しいと思い、凍結胚移植を考えています。 移植前に2回子宮鏡検査を行ったところ、子宮の傷がキレイに治っておらず、1回目は傷口がぐじゅぐじゅしたような状態?であり(出血は指摘されなかった)、2回目は傷口から出血していることが分かりました。生理は帝王切開する前は元々1週間ぐらいあり、今は生理後続けて2,3日茶褐色の出血が少量出ていて長引きます。それ以外の不正出血はありません。(病名は言われてないですが、帝王切開瘢痕部症候群だと思います) 子宮の傷口の厚さについては特に指摘されておらず、子宮破裂するような傷の状態ではないと医者から言われています。 排卵後5日経った頃にMRIも撮ったのですが、子宮の傷口付近が白くうつっており何かしらの炎症が起きていて、もしかしたら外に出てきていないだけで傷口から出血しているのかもしれないと言われました。 手術するとしたら、子宮の傷口を子宮鏡で焼くことになるのですが、手術をするかどうかで迷っています。 不妊治療のクリニックの先生は手術してからの凍結胚移植を推奨、総合病院(体外受精も行っている)の先生は手術の必要性はグレーゾーンで移植してみて妊娠しなければ手術でもよいと言っています。 ・この状態のまま手術なしで移植すると、妊娠する可能性はどれくらい下がるものなのでしょうか?妊娠する可能性がある程度あるのなら、手術なしで移植したいと考えています。凍結卵のグレードは4AB,4BA,4BC,3BCです。 ・手術なしで仮に妊娠した場合、何かリスクなどはありますか? ・手術した場合、よくなるのは一時的だと聞いたのですが、手術することによるデメリットはないのでしょうか? ・総合的に判断して手術した方がいいと考えますか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

出血が長く続いています

person 30代/女性 -

3ヶ月前に開腹で子宮筋腫核出術をうけました。筋層内の筋腫4つですが一つは巨大筋腫で16センチほどありました。他は1センチ程度です、術後の検診も1ヶ月目、2ヶ月目と順調でしたが生理が術後およそ1ヶ月半で来たのですが生理と呼べるのか少ない出血で案の定2週間位でまた出血が始まりました。それも4日で終わりまた4日後にごく少量で、1日に1度おりもの用シートにうっすらつくくらいのものが1週間くらい続いたと思ったら今度は生理2日目のような多めの出血が1週間、急に減ったと思ったらまた次の日〔今日〕に2日目の量の出血です。腹痛などはありません。手術の影響なのでしょうか?関係なくホルモンのバランスなのでしょうか?前回の診察は先月24日です。当初も生理が微妙な旨を伝えましたが内膜も綺麗なので普通に生理もくると思いますよ、と言われました。ちなみに去年の11月に帝王切開で出産しています。開腹したのは帝王切開と今回の手術2回のみです。出産前も生理不順がありクロミッドを飲んでいましたが出産後は生理が定期的にきていました。緊急性はないですか?病院に早めにかかる予定ですが不安なためお答え頂ければと思います

2人の医師が回答

帝王切開、激しい癒着。今後の妊娠、手術について。

person 30代/女性 -

これまで二回帝王切開をしています。 1人目の術後に、子宮内膜症の疑いありと言われました。 癒着が初めての手術にしては酷かったとのこと。 2人目の術後には、以下の話をされました。 ○普通は、子宮に到達するまで、皮膚、筋膜・・・と層になってるのが、私は一つになっていた。(層になっていなかった?) ○子宮がものすごく癒着していて、とくに後ろが癒着していて剥がれず、子宮が持ち上がらなかった。(何に癒着していたか不明)今回はそのまま持ち上げずに手術。 ○次に妊娠するとしたら、帝王切開の手術で、同時に子宮摘出したほうがよい。 だか、妊娠は進められない。できればやめた方がいいと言われました。 かなり大変な手術になると思う、との事。 次の帝王切開のリスクとしては、臓器損傷の恐れあり(膀胱損傷など)、癒着胎盤の可能性もあり、との事でした。 ここから質問です。 ⑴子宮までの層が一つになっていたというのはどういう事なのか?それは良くない事なのか? ⑵子宮内膜症は、膨らんだりはしていなかったそうだが、放っておいてよいものなのか?(あまり理解出来ていないので、表現が違っていたらすみません) ⑶今回、持ち上がらなかった子宮を、次回摘出できるのか? ⑷臓器損傷とは、帝王切開術ではどのくらいの確率でありうるのか。癒着による臓器損傷で、一生の後遺症が残る恐れはあるのか?(一時的なものなのか?) ⑸ここまでの話を聞いて、妊娠はやはりしない方がいいでしょうか? ⑹妊娠以外の病気で手術になった時(子宮系や、その他の臓器など)、かなり大変な手術になるのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか?妊娠を今後しなかったとしても、この状況はまずいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)