網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,049 件

網膜が薄いと言われ心配です。

person 30代/男性 - 解決済み

38歳になりますが、2年ほど前に瞬きした際に現れる残像のようなもので、眼科に受診した際に網膜に薄い箇所があるねと言われ、治療はどうしたら良いか尋ねると「これは病気ではないので治療は必要ありません、破れたりしたらレーザーで焼きます」と言われました。 そしてついこの間、光視症(これも瞬きをした時に白い光の点が見えることがある)の症状で受診。眼圧検査は少しだけ高め24でした。 片目だけだった網膜の薄さがもう片方も薄い箇所があると言われました。この時は、予防的にレーザーを当てても良いし、当てなくても剥離しない人もいると言われ、検討は任せますと言われました。 また眼圧について聞いてみましたが、気になるようならまたいつとは言わないが、三ヶ月後でも、半年おきくらいにでも、好きな時に定期検診にくれば良いと思いますと言われ診察は終了しました。 ここで質問なのですが、ネットで調べていると網膜の薄さ=緑内障というふうに書かれていてとても不安に思っています。 網膜が薄いとやはり緑内障に必ずなってしまうのでしょうか?網膜薄いイコール緑内障になる前なのですか?とても怖いです。 宜しければ教えて下さい。

1人の医師が回答

繰り返す硝子体出血について

person 60代/男性 -

60代男性、高血圧や糖尿病など内科疾患はありません。昨年10月に突然飛蚊症と霧視が出現し眼科を受診しました。眼底検査や超音波などの検査をしましたが後部硝子体剥離による硝子体出血とのことでした。幸い網膜穿孔はなく経過観察となり1週間後には霧視はなくなりました。再診時には出血した痕跡はあるが眼底に動脈硬化や血管新生はないとのことでした。その1ヶ月後に再び霧視が出現し出張中のため違う眼科を受診、出血で硝子体混濁はあるがこの時も網膜穿孔はないとのことでした。それから1,2ヶ月ごとに霧視が再発していますが、1週間くらいで霧が晴れるといった状況を繰り返し合計4回微笑な出血があったと思います。先日再び最初の眼科を再診、この時の眼底検査でも古い出血塊のみで穿孔なし。今までの経過を話しすると後部硝子体剥離で出血するのは普通は1回で繰り返すのはおかしいと言われました。かと言って他に考えられる原因もなく結局経過観察のみの状態です。 お聞きしたいのは糖尿などの基礎疾患がなく、後部硝子体剥離で出血の繰り返すのはおかしいのでしょうか?  もちろん複数の眼科医に診ていただき検査内容は信頼しています。それに現在は視野の上方に飛蚊症は残っており少し鬱陶しいですが生活に不自由はなく、出血を繰り返しても視力低下、視野欠損、光視症などはありません。 また後部硝子体剥離もまだ完了していないようでまだ出血することもあるのかなと少し不安になっています。

3人の医師が回答

網膜のレーザー治療について

person 50代/女性 -

右目に飛蚊症の症状があったので、眼科を受診したところ、右目は特に問題なく後部硝子体剝離によるもので、症状のない左目の網膜のうすい部分に、網膜裂孔が出来ているとのことで、レーザー治療をすすめられました。 他の医師の意見も聞きたかったので、数件まわりました。 2件目(クリニックに大学病院から時々来ている網膜専門の医師の診察)では、左目は網膜周辺部変性があり、穴があいているかどうかはわかりません。レーザー治療は患者さんの希望があればやります、希望しなければそのままとのことでした。 3件目(大学病院の若い医師の診察)では、左目は、網膜周辺部変性があり、網膜の断層写真を見ると、網膜が立ち上がっている部分があるので、そこに、もしかしたら穴があいているのかもしれない、何もしないと悩み続けると思うので、レーザー治療したらどうですかとのことでした。 2件目と3件目の眼科の診察では、眼底検査の時、点眼麻酔をして検査用のレンズを用いて検査しましたが、1件目の眼科では、医師が検眼鏡を持って検査していましたが、検査方法の違いにより、網膜に穴があるかどうかの判断に差が出るものですか? (1)レーザー治療はした方がよいのでしょうか? (2)レーザーをあてた所に穴があいたり、あてた所に隣接する部分がうすくなって別の穴があいたりすることはありますか?その他、レーザー治療のリスクや後遺症はありますか? (3)どの医師がレーザー治療を行うかによって、その後の経過は変わりますか? 網膜の穴の有無の診断の違いにより、レーザーをあてる場所が変わってくるのでしょうか? また、医師の経験年数は、レーザー治療の出来に関係ありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

後部硝子体と視力の関係について

person 20代/女性 -

本日、眼科に行き不安が残っているためお聞きしたいことがあります。 もともと➖5.5ほどの近視があり、以前から『網膜の端の方が薄い』と言われています。 今回、光視症がひどくなったため受診したところ、検査の結果、後部硝子体の一部が実際に少し剥離しており、その剥がれた部分が硝子体内に浮遊している状態であると説明を受けました。大きめだからちょっと視界の端にうつるかもしれないねーとのことでした。 一般的には50代以降で起こることが多いと聞きましたが、私は29歳で起きているため、その点も含めて不安があります。 現時点では網膜に穴や剥離はないと言われていますが、この状態が今後、視力低下や失明などに進行する可能性があるのかどうか、また年齢が若いことによる特別なリスクがあるのかが分からず不安です。 視力や失明と関係はないとのことでしたが知識不足でなんで関係ないことなのかよくわからず、とても不安です。父が緑内障のこともあり、過敏になっているだけなのですが‥(緑内障の検査は去年受けており大丈夫でこちらはいまのところ心配しておりません) この状態が“失明とは基本的に関係しないもの”と理解してよいのか、できるだけ分かりやすく教えていただけますと幸いです。 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

眼底出血による光視症と飛蚊症

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 今朝、暗い部屋で目覚めた瞬間、右目外側を縦と上側横に激しい光が走りました。それと同時に普段見えている飛蚊症の形や数が急激に変化しました(大きくなったり数が増えるなど)。 半年前に飛蚊症が気になり眼科を受診、眼底検査をするとその時は反対側の左目に若干の出血が認められたので、アフターフォローとして数週間前に両眼の眼底検査をし、異常が認められず安心していたばかりでした。 眼底検査をした直後に剥離が起こることもあるとのことなので、今朝急いで眼科に行き再度眼底検査をして頂くと点状出血が確認されました。 医師がおっしゃるには、出血の仕方が糖尿病の人によくある所見だということなのですが、私自身泌尿器科に定期的に通って検査を受けており、1ヶ月前も尿検査をしたばかりなので疑問に思いましたが、取り急ぎ急遽血糖値を計ることになりました。結果、数値は正常値で異常は認められませんでした。 眼底検査の結果も、裂孔も剥離も全くなく、むしろどちらかと言えば網膜が強いと言われました。 度々起こる眼底出血ですが、光視症、飛蚊症共に多発する原因が結局のところわからず、網膜にも異常が認められず糖尿でもないので、ひとまず様子見で心配ないでしょうとのことでした。 いったい何が原因なのでしょうか。 このまま放置しておいて大丈夫でしょうか。 ご回答の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

網膜裂孔と美容目的の目の下のテープ

person 50代/女性 -

50代後半女性です。 近視と乱視と老眼があり、裸眼0.2-0.4程度の視力です。 コンタクトは不使用、運転時以外は裸眼、アトピーやアレルギーはありません。 光視症で受診して後部硝子体剥離と診断された当日中に視野上方にモヤモヤが増したように感じ、翌々日に再受診すると一カ所網膜裂孔しており、即日レーザーを受けました。 それが本日のことです。 質問は、美容目的で普段就寝時に目の下に貼っているテープの事です。 一年半程前から百均の紙製のサージカルテープを目の下のカーブに沿うようにカットして貼っています。 美容施術に踏み切れないでいる目袋の状態を一時的に改善するためです。 しかし、以前から枕に顔が押し付けられた時などに、眼球が圧迫されている感覚を覚えることがありました。 今回網膜裂孔になってみて、もうテープは貼れないのではないかと気づきました。 テープを貼るようになってから目袋がマシになり、マスクをしなくても人前に出られるようになりました。 1.眼の健康の悪化に直結するのならサージカルテープの使用は諦めざるを得ませんが、どうなのでしょうか? 担当医の先生には、失念していて訊けませんでした。 こめかみ部分に使用しているEMS美顔器の使用は悪影響かと実物を見せて質問したところ、「関係ない、問題ない」とのことでした。 ネットで調べると、眼を擦ることが網膜裂孔や剥離の原因の一つの様に書かれていることもありますが、どの程度の外部からの刺激が影響するものなのか素人にはわかりません。 2.数年悩んできたハムラ法の施術も、悪影響なのでは、とますます踏み切れなさそうです。こちらもどうなのでしょうか? 3.飛蚊症が見えるのは視野の上方です。 その場合裂孔は眼球下部でしょうか? ダラダラ長くなりましたが、3点のご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左右目に網膜格子状変性、左目網膜に小さい孔。

person 30代/男性 -

飛蚊症が気になり、昨年の7月に左目の網膜が薄い所があるとの事、以降検査は異常なしでした。 先週木曜日に左目網膜に少し小さい孔がある、レーザー希望しましたが本日は出来ないとの事で、来月か再来月にまた診て決めましょうと言われました。 先週金曜日に別の眼科がすぐにレーザー出来るとの事で、して頂きました。右目も格子状変性があると。剥離にはなっていない、円孔と(手術同意書には裂孔表示でしたが)。 本日レーザー後の検査をしてもらい、左目を更に細かく見ると、他にも薄い所が多々あるとの事で、予防目的でレーザーして頂き、右目はまた1週間〜2週間後位にもう一度左目と合わせて見ましょうと言われました。 右目、近視−5.50・乱視−1.25・裸眼視力0.2・矯正視力1.50・目の傷なし・涙も充分。 左目、近視−4.75・乱視−2.50・裸眼視力0.4・矯正視力1.50・目の傷なし・涙も充分。 両親・父型の叔父・父型の従兄弟全員視力が悪いです。 先生からは、遺伝・体質は関係あると。 以下質問です。 ・近視は強くないが、網膜が薄いのは体質や遺伝もある。私もそうですと言われました。ありますか? ・失明等の確率は高いですか?パーセンテージ的にはどれ位等ありますか? ・見えづらさ等は、現在迄全くありません。小さい孔や変性で、黄斑部に影響がないからでしょうか? ・仕事(高齢者介護)や運転、日常生活に影響はありますか?先生からは特に支障なし、目を強く擦らない・レーザー後は1週間スポーツを避ける・頭をぶつけない様に等でした。 ・目の悪化予防の為にすべき事はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)