風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

治療を続けているのですが、2週間ほど咳が続いています

person 30代/女性 -

昔から風邪を引くと咳が長引くことがあり、その度に咳喘息と診断されてきました。その際は吸入薬で落ち着いていたこと、また再発しやすい為、2025年の4月頃より毎日テリルジー100を寝る前に1回吸入しています。 本題なのですが、7月の末頃、微熱と喉の痛み、軽い咳の症状あり。7月29日に内科を受診し、風邪とのことでカロナール錠300mg、デキストロメトルファン15mg、胃が弱いためオメプラゾール錠20mgを処方され、服用しながら様子を見ていました。 テリルジー100も続けていたのですが、病院を受診した次の日から特に夜の咳の症状が悪化、喉のイガイガ感、鼻づまりの症状もきつくなり、8月5日に呼吸器内科を受診。ベポタスチンべシル酸塩錠10mg、咳止めをフスコデに(こちらは寝る前のみ3錠)、テリルジーを200に変更し現在まで様子をみています。 テリルジーを200に変更した次の日は少し咳が落ち着いた感じがあったのですが、その後は喉のイガイガ感(喉の表面が乾燥してガサガサするような違和感)が増し、それによって咳が酷く出てくる感じがあります。 薬などは効いてくるまで時間がかかることもあるかと思うのですが、このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?また、この喉のイガイガ感はテリルジー200が原因となっている可能性もありますでしょうか?吸入後のうがいはしっかりと行っているつもりではあります、、。 長文になり、上手くまとめられず申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフル後も長引く発熱と咳

person 30代/女性 - 解決済み

30代女です。長引く発熱と咳の相談です。 12/19にインフルエンザAを診断され、イナビルと風邪薬処方されました。発症後は熱も38.2℃ほどで体調も悪くなく、授乳中ということもあり、イナビルの吸入を先延ばしにしてしまいました。しかし、12/22に強い胃の痛みとともに悪寒と39.2℃の発熱あり、慌ててイナビルの吸入と、市販のガスターを内服しました。12/22-23とガスター内服し、胃の痛みは改善。解熱していました。 その後体調も戻ったように思えていたのですが、12/26頃から倦怠感とともに口唇と眼瞼にヘルペス出現。受診し点眼薬や各塗り薬処方されましたが、そのあたりから咳がひどくなったこと、なんとなく倦怠感が抜けず横になることが多い年末を過ごしていましたが、12/30にふと気が向いて体温を測ると38.2℃の発熱あり。その後も気にして体温を測るようにしたところ、37.0℃から39.2℃の間で、本日1/1まで発熱が継続しています。 主な症状は、全身の倦怠感、発熱、咳き込み、咽頭痛、頭痛です。 イナビルの内服が遅れたことで未だにインフルエンザに感染しているなんてことはあり得るのでしょうか。 ちなみに咳のしすぎで喉が焼けるように痛むことがあり、自宅にあったコロナの検査キットを行いましたが結果は陰性でした。 疑われる疾患としてはどのようなものがあるでしょうか。 あまりにも発熱が長く、倦怠感も強いため不安です。数年前の元旦に友人を劇症型溶連菌感染症で亡くしており、その観点からも不安を感じております。 年末年始で病院受診も控えてはおりますが、救急で受診するべきか、5日まで様子をみてよいかなどもアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

胸と喉の圧迫感があります

person 20代/女性 -

29歳女です。 昨日の夜中2時ごろに、喉の下の方と、胸の真ん中から上の方が、押されてるような圧迫感が出ました。押されてる感覚なので、少し息苦しさもありました。 画像添付しております。赤丸のところです。 喉は、例えるなら咳が出そうな感じです。 風邪をひいているわけではありません。 20分以上続きながらも少しマシになった後、普通に寝ていました。 症状が起きている時、冷や汗などはありませんでした。 そして、昨日の夜中ほどではないものの、朝起きてからもまだ何となく喉と胸の圧迫感があり、同時に鳩尾が握られるように痛いです。今は鳩尾の痛みの方が強いです。 ちなみに、ここ一ヶ月ほど胃の調子も悪く(鳩尾の痛みや、ここ1週間くらいはずっと、実際に吐いてはいませんが、ほぼ一日中吐き気が続いていました)、今週月曜日に胃カメラをしてきましたが、ほぼ何もないけど、本当に若干逆流性食道炎がある、とのことでした。 薬は貰って飲んでいます。 胸と喉の圧迫感が、胃からくるものか、心臓からくるものか分からず不安です。 もし狭心症や心筋梗塞など、心臓からくるものの場合、その後普通に寝て、7時間後も平気(圧迫感は今もありますが)なことはありますか? お酒やタバコは一切しませんが、ストレスは強めです。 家族歴でいうなら、一ヶ月前に叔母が62歳で心筋梗塞を起こしました。兄が20代で心房細動を起こしたことがあります。 私自身は過去に複数回心臓の検査はしたことはありますが、異常を指摘されたことはありません。今回の圧迫感ではまだ受診はしてません。

8人の医師が回答

なんとなく喉に違和感

person 40代/女性 -

一昨日、朝食後くらいにふと喉がヒリヒリする感じがあり、風邪?コロナの前触れ?と不安になりましたが日中は大丈夫だったり夕方また違和感出てきて。昨日は夕方から夜にかけて。今日はなんかもう意識すると違和感が。 ヒリヒリするような、乾燥してるような、喉が腫れてるような。でも唾飲んでも痛くないし、悪化もしないし。 逆流性食道炎かなとも思いましたが、今年初めに胃カメラして逆流性食道炎初見あるけど症状出る程ではないと言われており。一応念の為タケキャブ飲んでみましたが、なんか違うような。素人感覚なので分かりませんが… のどカメラも今年したばかりで異常なく。 アレルギー鼻炎はあり寒暖差でくしゃみ出たりするのでアレルギーの薬も飲んでみたところです。 もはや心因的なのか?とも思いましたが、喉といえば怖いのはコロナなのですが。 こんな感じでコロナの可能性もあるのでしょうか。コロナならかなり痛いですか? 熱もないし風邪症状もありません。 普段ならきにしないですが、来週、父親の一周忌で親戚が集まり90歳近い年齢の方もいるので不安です。 自分で検査してみようかとも思いましたが、以前上手くできなかったのでちゃんと検査できる自信もなく、でもこの程度で内科に行き検査するのも逆にウイルスや菌などの感染をもらうリスクもあるしそもそもすべきなのか?と。 来週日曜日が一周忌なのでもう少し様子見ようとは思いますが、コロナまでは気にしなくて大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

右胸脇の筋肉の痛みについて

person 50代/女性 -

2週間前に筋トレ中に右乳房脇に激痛(それまではやや違和感を感じていた)一瞬呼吸が止まるかと思った。その晩は激痛で寝る事ができず、家にあったタイガーバームサポートクリーム ウルトラストレングスを右上半身に塗る。タイガーバームの強メンソールと薄着で風邪をひく。翌日整形外科に行きレントゲンと骨密度を検査したが異常無し。痛み止めと胃薬、湿布を処方される。今日に至るまで毎晩寝返りの際の痛みで寝不足。また、風邪による咳とくしゃみで安静にできず痛みが増した。四日後に接骨院に行きコルセットを購入、咳止めも用意した。そして今日まで右胸の張り、突っ張り、時々痛みも感じる。最初は右乳房脇と右脇の下の交差点が痛んだが、今は右乳房の奥に張りを感じる。ネットで調べて前鋸筋か肋間筋の肉離れではないかと思っている。仕事中は緊張によるためか、右胸と右肩甲骨が張り呼吸がうまくできずに過呼吸になることもしばしば。日中は基本、時々突っ張りによる痛みを感じるが生活に問題無し。生理現象である咳・くしゃみをしないようにする苦しみ、毎晩熟睡する事が出来ない辛さに、心身ともに限界にきている。 今、私にできる事と、あとどのくらいで楽になるのか?ご教示お願いいたします。

6人の医師が回答

ひと月以上の喘鳴がある

person 50代/男性 -

元々、気管支喘息、痛風、逆流性食道炎、アレルギー性鼻炎、など持病はたくさんあるのですがひと月前から鼻水が酷くて耳鼻科に行きアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎と言われてモメタゾン点鼻薬とクラリロスマイシン、ムコソルバン、辛夷清肺湯など、処方され鼻の通りは改善したのですがそのあたりから痰が増え鼻水が直接喉に垂れる感じでよく咳き込みそれが原因かわからないですが常に喘息っぽい喘鳴がします。 横になると辛くて中々寝付けず、最近は朝だけ血痰もでます。鼻水が喉に垂れる感じで咳き込みがひどくなることもあるのでねれ呼吸器内科で診察してもらいレントゲンを撮り 横隔膜あたりがちょっとギザギザしてる感じはするけど大きなものではないと言われました。 血痰に関しては続くようなら精密検査と言われましたが風邪だと思うのでそのうち治まると思うとは言われました。先生が言う胃のあたりの横隔膜あたりからも喘鳴らしきものがひと月以上あるので心配ではあります。逆流性食道炎もありタケキャブも服用してますがここまでなかなか喘鳴や、喘息症状が戻らないのも不安です。メプチンエアーとテリルジーは吸引で処方されていて今は喘息発作がでてるのでメプチンエアーを使用してます。 この血痰と喘鳴や後鼻漏とか何か関係があるのでしょうか、不安で仕方ないです 血痰はこのようなものが朝だけでてます

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)