背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

2ヶ月ほど続く背部痛(軽度)と腹部の不快感

person 30代/男性 -

33歳男性です。 下記の症状と検査結果なのですが、考えられる原因と、実施すべき検査方法など、お教えいただけないでしょうか?(大腸カメラでしょうか?) なお、造影CTと造影MRIは、膵臓癌が怖くて検査しました(癌恐怖症の気がありまして。。) 【症状】 🔳2ヶ月ほど前〜現在 - 背中や腰の軽度の痛み(複数箇所ある。整体や整形外科では凝っていると言われた。) - 腹部の不快感(特に食中食後が気持ち悪い。2ヶ月ほど前に強めの不快感が出て、その後も特に夕飯時に不快感を感じることが多い) - 軟便 🔳数日前〜現在 - 2日前から頭痛が始まり、現在38.9度の熱がある - 咳や鼻水はなく、お腹の気持ち悪さが強い - 少し吐き気がある 【検査結果】 🔳最近 - 造影CT (胸部と上腹部): 膵体部と膵尾部がやや腫大し、やや造影の不均一性がある - 造影MRI (膵臓メインの上腹部)とMRCP: 異常な造影効果や拡散制限なし、膵尾部が少し腫大しているが正常範囲だろうとのこと。腫瘍やリンパ節の腫れなし。 - 血液検査: アミラーゼ正常値、リパーゼは下限値を少し下回る - 胃カメラ: グレードMの逆流性食道炎 - 骨のレントゲン: 異常なし 🔳過去 - 大腸カメラ (3年前と2年前): 3年前に小さなポリープを切除した以外は問題なし 【その他の症状】 - 少し前に首に小さな赤いぷつぷつができた (現在はない) - 昨日、右腕に赤い発疹?怪我?のようなものを見つけた(元からあったかも)

3人の医師が回答

冠攣縮性狭心症、自律神経失調症や肋間神経痛の症状

person 20代/男性 - 解決済み

胸の圧迫感、みぞおちの痛み、息苦しさ、ヒステリー球のような感覚、両肩と背中のズーンとした重みを感じて発作のようになってしまい、いてもたっても居られずパニックになるということがここ10日程何度かありました(1日多くて2回ほど)。 近くの内科で診察をして頂き、血液検査とレントゲンをとって、ホルターを付けてその日は帰宅し、翌朝まで付けていました。今は来週の診察での血液検査とホルターの結果を待っている状態です。 その後も毎日のようにお昼過ぎ13:00~14:00頃に、また、最初にパニック状態(?)になってしまった時に勉強していたことから、1人で勉強している時などに、上記のパニック状態に陥ってしまったり、最近は半夏厚朴湯を服用しつつ、あからさまなパニックになることは少なくなったのですが、座って勉強しているだけなのに動悸を感じてしまい、手汗がでて、心拍数も90くらいまで上がります。乱れる感じではなく、タンタンタンタンと早くなり、不安になります。吐き気のような感覚もありますが、冷や汗を全体にかいたりはしません。 現状、冠攣縮性狭心症なのではないかと勝手に心配してしまい、過度に不安になってしまっている自覚はあります。 そして先程、左の肋骨の下辺りの身体の中の方から、初めてギューッと締め付けられるような痛みを感じてしまい、10分ほど動けなくなりました…。 これは自律神経失調症かストレスか、将又肋間神経痛であってくれと祈っているのですが、友人と座って話をしていただけだったのにこんなに長くあからさまに痛むことは初めてだったので、とても不安です。 質問は、 ・肋間神経痛、自律神経失調症でもこうした症状が起こりうるのか? ・狭心だった場合、ストレスや生活環境の改善で以前と変わらないようになるには難しいのでしょうか? です。申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

35歳男性、3日前から強い頭痛と発熱が続き、解熱剤もあまり効果がありません

person 30代/男性 - 解決済み

35歳の主人について、3日前の夕方から頭痛と発熱の症状が続いております。 内科を受診しましたがはっきりと何の病気なのか分からず、症状も今のところ改善しません。 コロナはPCR、抗原検査を時間をずらして何度か受けましたが、いずれも陰性でした。 インフルエンザも陰性です。 インターネットで症状を調べたところ脳髄膜炎では?と思ったのですが、素人判断で病人を連れ回すのも躊躇してしまい… 今後どうしていけばよいかお伺いしたいです。 ■症状 頭痛(頭全体が締め付けられる感じ) 発熱(36.9〜37.9℃、昨日今日はほぼ37度台後半) 首、背中、腰にかけての痛み。首は下が向けない 関節痛 倦怠感 吐き気(3日目よりメトクロプラミドを服用、今は症状なし) 嘔吐(2日目のみ) 息苦しさ(4日目のみ、短期間) ※咳、喉の痛み、鼻水、痙攣や意識混濁はありません ■経過 1日目  夕方に発熱を確認。自宅での抗原検査で陰性 2日目  15時に内科受診。PCR陰性  解熱剤(ブルフェン200)を処方いただき、服用開始  21時頃 嘔吐  22時頃 夜間診療を受診。抗原検査、インフル陰性 3日目  22時頃 夜間診療を受診(脱水症状を危惧したため)  解熱剤(カロナール500)を処方いただき、服用開始 4日目(今日)  11時に内科受診。抗原検査で陰性  お医者様からは夏風邪と診断いただきました  16時頃 息切れのような症状。その後収まる  22時現在 頭痛、発熱症状が継続中 ■お伺いしたいこと ・冒頭にも書きましたが、髄膜炎の可能性はありますか?  その場合夜間外来など受診を急ぐべきですか? ・他にどのような病気が考えられるでしょうか。 ・自宅で看病するにあたり、気をつける点についてご教授ください。

4人の医師が回答

ジストニア?イップス?心因性?

person 20代/男性 -

ジストニアのような現象が起きてます。 症状としては、手が震えて文字がまっすぐ書けない。発声時特定の音域から首から喉にかけてかなりの力みが生じる(コントロール不可) 上記は子供の頃からありました。 加えて、18歳頃から特定の反復動作において背中上部から頚椎にかけて反復動作をするたびに筋肉が収縮してしまい。それによって物事に集中する事が困難になってしまい私生活にも影響するようになりました。 何をしていてもその事が浮かんできてきてしまい仕事などに集中できない。など 症状が酷い時は背筋を真っ直ぐにしようとしても跳ね返されるような力みが生じる事があります。 最近は特定の動作だけではなくその事が頭に浮かぶだけでその部分に力みが生じ吐き気や首の痛みの症状も出てきました。 誰でも自然に出来るような動作なはずなのですが、どうしてもその部分に力みが生じるような癖が発生して困ってます。 気にしすぎると悪化するのと同時に気にしすぎる事のループから抜け出せません。 一度力むと寝るまで脳が興奮したような感覚に陥りますが、寝る直前やリラックスした特定のタイミングで収縮していた筋肉がぐぐっと一気に力みから解放される時もあります。もちろん症状が軽い時もありその時はストレスフリーで上手く行くのですが分からない事だらけで不安です。 不安な感覚の時や治したいと強く思う時に出やすく心因性のような感覚もありますが 手の小刻みな震えや発声時の力みチックのような症状が生まれつきあるので 脳神経外科か心療内科に行くべきなのか知りたいのと疑いのある病名など教えていただきたいです。

2人の医師が回答

ひどい肩こりと疲労感から解放されたい

とにかく肩こり等がひどく、辛くて困っています。疲労感もたっぷりです。 ちなみに、夏まで 不安神経症・うつ で通院していた者(AC)です。 追突事故により腰椎頸椎捻挫がひどくて(?)、1ヶ月ちょっと入院したこともあります。 11月頃、強いストレスを感じたのをきっかけとして体調不良(胃疲労など)と肩から背中の違和感を感じ始め、その後、いろいろストレスが重なって、日に日に肩こり首こりがひどくなり、イライラも増すばかり。市販の和漢洋薬配合の脳神経薬(鎮静作用)を1ヶ月ほど飲んでいます。それでも追い打ちをかけるかのようにストレスが重なり、気が付けば頭痛,吐き気,食欲不振、そして、不眠までに至っています。毎週末にはマッサージを受けに行ってきましたが、ここまでひどいと怖い と言われてしまいました。それに、気持ちは良くリラックスはできましたが、症状は得に軽減されませんでした。 痛み止めを飲んだり,貼ったりしても、あまり辛さが解消されません。イライラと共に鬱状態も感じており、手元にあるデパスを飲むようになりました。 年末年始休みにゆっくり休んで気分転換をすれば...と思っていたのですが、あまりにも辛く苦しくなってきていて、どうしたら良いかわからなくもなってきています。時々肩を回してみたりストレッチの様な事をしてみても気休め...。何をするのもおっくうになっています。とにかくまずいなぁ.. と思っています。 過去にもこういった肩こりに悩まされたことはあり、精神的な事から来るのだろうとは思ってはいるのですが、今回はとにかく痛みもひどく、きちんと治療をしてなんとかしたいと思っています。このような状態で、どちらで見ていただくのが良いのでしょうか? 良きアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

造影CTで膵臓尾部の腫瘍があるといわれました

person 50代/男性 -

身長185センチ、去年の11月時点での体重は97キロの男性です。現在は87キロになっています。 今年の1月中旬、急な血糖値の大幅な上昇によって糖尿と診断されましたが、今年1月初めに受けていた人間ドックの単純CTで膵腫大の疑いといわれてすぐに造影CTを受けたところ、次の日に膵臓尾部に明らかな腫瘍があると言われました。 その時は告知のみで画像などはなく、大きさやなんの腫瘍なのかなどまだ腫瘍があること以外の情報はありません。そのまま総合病院を勧められました。 症状としましては A.2ヶ月間で10キロの体重減少 B.今から2週間ほど前からの椅子に座っている時や寝ている時の背中・みぞおちの痛み(ロキソニンで和らいでいます) C.急な糖尿病の出現 があります。 黄疸・食欲不振・吐き気などの症状はありません。アミラーゼの数値は49で、血糖値は飲み薬で180までさがりましたが、現在はジャヌビアとインスリン投与2日目で血糖値は160です。 a.今のこの状況で腫瘍が良性である確率はあるのでしょうか? b.良性が悪性化の判断は造影CTの時点である程度わかるものですか?糖尿外来だったからなのか、腫瘍があること以外は教えてもらえませんでした。 c.この状況ですと余命はもう後わずかなのでしょうか?見た目や本人はすごく元気で結果を知るまでは食欲もかなり旺盛だったので信じられません。ここ数日はほとんど食べておらず、毎日300gづつほど体重が減っています。このまま小さくなっていってしまうのでしょうか。 また、効果の期待できる治療法などあればどんな情報でも良いので教えていただきたいです。

3人の医師が回答

自律神経失調症なのか?胸の息苦しさと脳貧血

person 30代/女性 -

年末から以下の体調不良が続いています。 症状1. 朝がだるくて活動できない(特に胸背中が痛い感じ、ひどい時は吐き気手足のこわばり感あり) 症状2. 日中は、いきなり体の片側の血管が浮き出てどくどくといって、脳貧血ぽくなる→気持ち悪さと吐き気・胸の息苦しさ→立っていられなくなる ※そういう時に血圧を測ると150代になることがあります(普段は上が120くらいで血圧は安定) ※就寝時や横になっている時にもいきなり同じような症状が出る時がある ※ひどい時は2.の状態の後に手足の汗が一気に出ます 症状3. お腹がいきなりぎゅーっとなると消化不良の下痢になることが多い ※2.に合わせてなることも多いです 昨年の秋頃から体調不良は感じたのですが、 R5.11 頸部CT,甲状腺&リンパ腫マーカー採血異常なし R5.12月末〜R6.1月頭 基本的な採血、胸のレントゲン、心電図、24時間ホルダー、dダイマー・BNP値異常なし、脳MRI異常なし など、検査しても異常なし ※これから整形外科で膠原病についての検査はする予定です。 年末年始は不安感からか2.の症状が酷く出て頻発し、2回救急車で運ばれました。 年明け現在は心療内科へ行き、1ヶ月の休職と、発作的に2.が出そうになった時にワイパックスの処方があったのですが、 質問1 上記より自身の体調不良は自律神経によるものの可能性が高いのでしょうか。循環器系や血管などは問題ないでしょうかか (これまで心療内科の受診歴はありません) 質問2 他に考えられるもの、見ておいた方がいいものはありますでしょうか。 質問3 他にこの症状を緩和できる手立てはありますでしょうか。 質問4 症状2.の状態が強くなってきた時ワイパックスを一度服用したのですが一気にだるくなってしまったのですが、もう少し軽い薬もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の違和感について。

person 40代/女性 -

場所は喉の入口(扁桃腺辺り)から首の付け根辺りで右側のみ。症状は口内炎が出来かけてるようなジンジン、チクチクしたような軽い痛みに似た感じが一日中では無いですが頻繁にあります。(実際に飲食時に痛みは有りませんが。)自分で喉を見ても炎症も赤みも有りません。喉仏中心に押さえられてるような圧迫感。最初は嚥下時のゴクッとした音や動きに違和感があり、先週から現在のような喉右側全体の違和感に変わりました。3月中旬に耳鼻咽喉科にてマイクロファイバーで声帯辺りまで診て異常無し。今月上旬に消化器科にて内視鏡(カメラ)で声帯まで診て貰いましがポリープや癌等の心配は無いが声帯から下(気管支入口?)が少し荒れてると言われました。消化器科では胃カメラ診断では無いのですが問診と症状から逆流性食道炎と言われランソラールカプセル15を処方されましたが飲み始めて数日は良かったのですが、その後、急に食欲が無くなり胃が物を(水分も)受け付けなくなり酷い吐気と背中の圧迫感で眠れなくなり寝込んでしまい身内に違う内科へ連れていかれたところ胃潰瘍や胃炎に使う薬を処方され数日で症状は改善されました。しかし先日、血圧の薬を貰いに掛かり付けの消化器科(内科もやってます)に行ったらまた同じ逆流性食道炎の薬を処方されていました。先生には食後の胃もたれがたまに多少有ると言う事と喉の違和感がまだ有るが、それ以外は良好だと伝え他の内科に掛かった事は言いませんでした。正直、ランソラールカプセル15を飲むとまた食べれなくなるんじゃないかって怖くて飲んでいません。喉の違和感は逆流性食道炎の薬を止めてしまった事が原因で治らないのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鳥肌胃炎=スキルス胃がんなのか。

person 30代/女性 -

先日、低気圧による重い偏頭痛と吐き気(イブ服用) 、嘔吐(嘔吐物に覚えのない刻んだキクラゲのようなものあり。出血?と思いその日のうちに受診。)がありました。 12/17(土):内視鏡検査実施⇒(胃の内部に鳥肌のようなものが出来てますよねと言われ確認。『鳥肌胃炎です』と断言はない。赤く小さい点々が炎症なのか出血跡なのか少し見られた。その他、腸の状態などは綺麗。鳥肌の状態も、画像検索で出てくるような激しい感じではなかった。) 生検のために一部を採取したらしく、来年1/5に結果を聞く予定です。 またピロリ菌陽性だったため、除菌も同時に開始となりました。 実は原因不明の腹部の不調は昔からあり、いろいろな病院にかかり、元々心配性なのでその度に腹部のエコーやレントゲンなど撮ったりしていたので、人よりは多く色々な検査をしていると思います。 2018年の9月に初めての内視鏡をした時は胃の中の状態は綺麗と言われました。 1. 生検をしたということは癌のような物があったということでしょうか? 2. 鳥肌が診られたから必然的に生検を実施したのか。 3. 鳥肌胃炎=スキルス胃がん と診るのが常ですか?絶対に癌になっているものですか? 4. 後ろの尾てい骨あたり、右の脇腹や右足の付け根、右の背中付近、下腹部に波のある痛みがあります。じっとしている時がいちばん気になり、動くと割と気にならなくなります。 5. 切れ痔との因果はありますか?今回お世話になっている病院に通い始めた理由は切れ痔でした。かれこれ2ヶ月ほど続いていたので。便が黒いということはありませんが、硬いようです。(水分などはよくとっている方) 放散痛や肋間神経痛的なものは原因不明の痛みの際に、よくそのように診断されてきました。胃炎に伴っての放散痛ということも有り得ますか?

3人の医師が回答

微熱と顔や頭部のほてりが悪化

person 50代/男性 -

昨年末から微熱(36.5から37.2)とほてりが断続的に続いています 平熱は35.8前後です しかし、4月中旬より微熱とほてりが慢性的に発生し以下の症状も発生しました 顔の赤み、頭痛、顎の痛み、頭のふわふわ感、涙目、喉から食道の違和感、口渇き、吐き気、息苦しさ、胸部圧迫感、全身の倦怠感、腹部張り、歩行時の立ちくらみ、手足の冷えおよび該当箇所血管の目立ち、食欲増進、腰痛、首のこり、背中と首の熱感、胸部腹部の熱感、高血圧(上140から160下80から105)等です すべての症状が常時発生する訳ではなく 4月中旬から常時発生する症状と断続的または一時期に症状があります 以前から常時発生するもの 微熱、ほてり、頭のふわふわ感、倦怠感、顔の赤み、涙目、手の甲等静脈の目立ち 最近発生する酷い症状 軽い動作(炊事、洗濯、買い物)時のほてりや汗や顔の赤み症状悪化、首のこり(首を回すと痛みがあり、コキコキ音がして顎が引っ張られた違和感がある、鼻の奥もスッとした感じの違和感がある)、腰痛などです 血圧は3月の約1ヵ月血圧降下剤使用したため現在は服用せずに上108から130下78から95 内科で見てもらってますが、加味逍遥散を2ヵ月弱服用してて治らない為、桂枝茯苓丸、半夏厚朴湯、黄連解毒湯を約1週間単位で試しに服用してますが改善しません これらは自律神経失調症なのでしょうか? また症状が変化しているので心療内科が良いのか耳鼻科、鍼灸院等どの科が良いのか教えてほしい

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)