ビタミンC剤に該当するQ&A

検索結果:563 件

胆道癌術後の予後と症状

person 40代/女性 -

3月に背中の痛みで救急搬送→胆石からの膵炎 4月胆石の手術の際胆道癌が見つかる→手術をやめ癌手術の準備 6月胆嚢癌手術→縦12.3センチ横5センチくらいの癌を摘出 癌は全て取りきれず進行は免れないと。 入院中、貧血→輸血 胆管炎と転倒の為頚椎12圧迫骨折 その後、痛みで食事が取れず徐々衰弱していく その際、せん妄、嘔吐など面会の際にあり 7月下旬→血にバイ菌の為、抗生剤投与 8月胸水、腹水、下肢の浮腫、発熱、嘔吐で水もとれなく力もわずか寝たきりになる 腰の痛み 貧血→輸血 アルブミン点滴 他、輸液 当初予後半年と言われたのですが癌が急速に全身にまわり末期の為、予後8月いっぱいとの事で自宅に連れて帰る 現在、利尿薬、ステロイド、ガスター、ビタミンCなどを点滴 デュロテップ2.1で痛みを抑えアンペックでフォローだいたい1日1回から2回 持ち直している様子で、食欲が出てきたり水をのんだり利尿薬で浮腫がとれたり、自力で寝返りなど、退院時より状態が良くはなったのですが、腰の痛みが強いようです。 背中や腰への転移は可能性として高いでしょうか? また諦めてた状態より持ち直す事はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

膵臓がんの再発に伴う食欲不振の原因は何でしょうか。

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳の父のことです。 一昨年の6月に膵頭十二指腸切除術を受けました。術後S1療法を3クール行いました。最後は下痢、味覚障害、食思不振があり体重が60kg→45kgまで減少し、本人の意思で1クールを残して終了しました。その後は食欲も回復し、57kg程度まで体重も改善しました。 しかし、3〜4ヶ月前から胃部不快感や排ガスの症状が強くなり、1ヶ月前頃に膵臓に再発と肺に転移があると診断されました。 現在はアブラキサンの抗がん剤治療3週目ですが3回目は白血球減少と体重が57→52kgと減少している為、投与を中止したようです。 もはや根治ではなくQOL改善を目的とした治療のように聞いているようです。 とにかく食思不振が強いようで体重と体力の低下が著しいです。 この食思不振の原因として主治医からは腫瘍の神経接触や胃の圧迫かなと言われているようです。 高栄養の補助食品も提供を検討したりしていますが、そもそもの食欲がないため、点滴やアナモレリンのような対処法は検討出来ないものでしょうか? また、自由診療の範疇ですが免疫療法や高度ビタミンC療法、治験参加の可能性はないか、どうか教えて頂ければと思います。

5人の医師が回答

女性ホルモン注射によるγGTP等の値上昇について

person 40代/男性 -

トランスジェンダーで女性ホルモン注射(プロギノンデポー20mg)を二週間毎に約半年注射しています。 この半年でγGTP,GOT,GPTが上昇しています。γGTPは3月では17だったのが7月に40、8月に75になりました。8月の検査ではGOT,GPTも高値で基準値外となりました。 半年で生活にだいぶ変化があり原因特定に苦慮しています。 メインの質問は、女性ホルモンは肝機能の悪化を引き起こすと書いてありますが、内服だけでなく注射でも悪化するのでしょうか?です。 かかりつけ医からは脂肪肝の悪化ではないかと推測されています。 昨年に超音波検査で脂肪肝の指摘がありましたが、数値は正常でした。 数年に渡る習慣で、夕飯のあとの間食は週4程度はしてしまう。 過去5年以上以下の薬服用 ザイザル、タケキャブ ここ半年で、以下の変化 週2日ほど6キロのランニング(体重5キロ減して55キロ。これにより甘いものを食べることに抵抗が減ってしまっているのはある) 朝飯に甘い菓子パンを食べるようになった サプリとして、クリルオイル服用 Lシステイン配合のビタミン剤(トランシーノ ホワイトC)服用 爪水虫の外用薬使用 ミノキシジル外用薬使用 プロギノンデポー注射 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ホルモン値正常でのHCGやデュファストン服用

person 30代/女性 -

一周期のホルモン検査全て正常範囲でした。 12月に心拍確認後流産しているのと、その後も二度程化学的妊娠もあり、なかなか妊娠に結びつきません。 手元には一歳十ケ月の子がいます。 質問ですが、ホルモン値正常の場合、排卵前や排卵後のHCG注射やデュファストンは意味がありますか? 流産の前もタイミング指導に通っており、二回目にHCGを打ちますか?とお医者様に言われたのですが、自己排卵出来るため断った事があります。その時に自然妊娠しました。 デュファストンは高温期へ移行するのに少し時間がかかる為自らお願いして処方してもらった事はありましたが、それも服用しなくなった月での妊娠発覚でした。 ただ、今回は流産から八周期目を迎えるので、ホルモン剤を使用する事で少しでも妊娠しやすくなるのならお願いしようかと思っています。 あと、現在はカルニチン、コエンザイム、ビタミンC&E、葉酸、マカのサプリを服用していますが、マカを服用して1週間、今までの体温が低温期36,1〜3土台だったのが36,45などの体温になる事があり結果多少バラバラになっています。 明らかにマカの反応だと思うのですが、こちらは服用を止めた方がいいですか!?これくらいの波ならそのまま服用しても大丈夫でしょうか? ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

化粧品を変えてしばらくしたら顔にヒリヒリ感があり、暑い中歩いたら顔が真っ赤になった。

person 30代/女性 -

刺激性蕁麻疹、喘息が酷く皮膚科と呼吸器科で タリオン ビラノア モンテルカスト エナジアと たまにエリスロマイシン処方されます。 薬を飲まないと刺激は水を触ったりするだけでも痒くなります。 最近低刺激のスキンケアもヒリヒリするようになり、ガラクトミセスベースの美容液とビタミンC入りの紫外線散乱剤タイプの日焼け止めを買い、しばらく試したところやはりヒリヒリ感はありましたが、どれもヒリヒリするので気にせず使っていました。 しばらくして、なんとなく顔が赤茶っぽい感じだなとは思いましたがとくに気にせず使用を続け、気温が高くなり室内でも腕や顔がピリッとしていました。 一昨日暑い中散歩に出かけたら顔が真っ赤になりました。 帰宅後赤みはかなり引きましたが軽い赤み、ほてり、痒み、熱感がありました。(一昨日) 昨日の夜家にある他の化粧水を使い、今日起きたらだいぶ落ち着いていたのですが、顔を洗って昨日とは別のセラミドの化粧水をつけたらまた顔に違和感、熱感とほてり、痒みが少しあります。 可能性としてはアレルギーでしょうか?酒さでしょうか? また、皮膚科に予約外受診行ったほうがいいですか?  ヒルドイドも顔にぬるとピリピリするのですが、体にも使用しないほうがいいでしょうか? スキンケアはどうしたらいいでしょうか。 写真は一昨日散歩から帰宅直後です。

3人の医師が回答

乳がん治療中(ホルモン療法、内服抗がん剤)の副作用について

person 40代/女性 -

昨年8月に乳がんで左胸を全摘し、3つのガンのうち悪性度が一番高かったものは腫瘍3 大きさ:15mm、グレード2、ER100%、PgR100%、HER2:陰性、Ki67:19.6% センチネルリンパ節生検 1個転移陽性(7mm)、2個陰性(1/3)  オンコタイプDX遺伝子検査の結果は、スコア14でした。 ホルモン療法として、タモキシフェン(昨年11月開始)、LH-RHアゴニスト製剤(昨年12月開始)から継続中で、内服の抗がん剤TS-1を今年3月から開始しています。 今年4月から中性脂肪TGが100→300前後へ上がり、また、肝臓ASTとALTが20→60(8月)となったため、TS-1のみを3週間中断しましたが、(3週間後)AST60、ALT132へ更に上がってしまったため、タモキシフェンも中止して2週間後に再検査したところ、AST25,ALT24、TG113へ数値が正常化していました(同時にビタミンサプリも中止)。 消化器科でタモキシフェンの影響かも?で、乳腺ではTSー1のみ再開してタモキシフェンは引き続き中止案でしたが、ホルモン感受性乳がんのためホルモン療法をどうしても再開したく、TS-1とタモキシフェンを再開して次回の検査待ちです。 知りたいことは、1.昨年11月開始のタモキシフェンにより今頃になって肝臓へ影響するのか。その理由(メカニズム)を教えてください、2.タモキシフェンによりTG中性脂肪は増えるのか?その理由(メカニズム)? 3.タモキシフェンの代わりにアロマターゼ阻害薬(当初案だったが副作用を考えてタモキシフェンを選択)へ変更した場合も、中性脂肪↑、肝臓値↑となる副作用の可能性はあるか 4.TS-1の色素沈着防止のために、7月からビタミンCとLシステインのサプリを飲み始めたが、肝臓への悪影響の可能性は無かったかです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の痛み

person 40代/女性 -

喉の奥(のどちんこのまわり)?が痛い。 喉のまん中?(喉仏あたり)も痛い。 ただれてる感じ、空気を吸うと渇く感じがする。 9月はじめの週、 喉が痛くて町医者を受診 ※抗生剤とムコダインなどもらう(5日分) 飲み終わっても痛い。が、娘が発熱で病院行けず、一週間後、同じ病院へ ※違う種類の抗生剤とムコダインなどもらう(7日分) 飲み終わっても痛い。 咳もでてきた。 タンもでてきた。 また同じ病院へ ※同じ薬を7日分もらう。 飲み終わっても咳止まらず。 喉も痛い。 この頃、娘が持病で入院予定。 入院のまえに検査で大学病院の小児科へ行きました。先生に「お母さんも風邪?喘息?」と聞かれ、「町医者に行って薬飲んでるんですが、治らない」と言うと、この病院の呼吸器内科で診てもらいなさい。と言われた。喘息みたいな咳なのかな?! 娘の手術で一緒に入院のため自分の喉は放っておいた。 先日の土曜日娘退院。只今自宅療養中。自分の病院行けず、母に頼めば少しなら娘を見ててくれるが、何科に行けばよいかも分からずここで相談。 まとめると、喉の痛みからはじまり、咳がではじめる。どんどん咳がひどくなった(咳の風邪みたいに昼間もでるが、夜は苦しくて寝られないほど)、落ち着いてきた。が、1時間に数回咳がでる。 朝一は喉の粘膜の乾燥が痛い。 寝起きは、うがいして、冷たい水を飲む。そして咳とタンがでる。 飲み込むのは違和感なし!! 食事も、サプリ(ビタミンC)なども普通にのめる。 肺癌の疑いはないですか? 町医者(内科)?耳鼻咽喉科?呼吸器?何処へ行ったらよいでしょう? 胸が悪いのか、喉が悪いのか・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

「肩首の凝りと、胸の違和感について」の追加相談

person 50代/男性 -

ここ数日は左肩首、肩甲骨内側から左胸の鎖骨あたりから脇下あたりまで、張りや痺れがあります。特に、朝起きると左肩首あたりが鉛みたいにズシンと重く感じることがあります。左手先まで痺れることもあります。また、右首筋から耳の上あたりでズキズキと頭痛がしたりもありまして、現在 整形外科でリハビリで腕や肩周り、胸回り 腰の筋肉を動かして調整してもらったり、 10日に一回頭痛外来で肩首のトリガーポイント注射をしてもらってますが、なかなか改善しません。ストレッチをしてると、左肩周辺の嫌な感じは少しましにはなります。前回同じ質問をしましたが、自律神経症状で循環器系の問題とは思えないとの解答を頂いてます。整形外科的には、6年前に頸椎症脊髄症で後方推弓術をした後に軸性疼痛となり、それが慢性化したままで、現在またC5.6に軽いですが神経根性があります。その為、リハビリをしています。 首の手術後の慢性疼痛に悩む人が多いと聞きます。元々、メンタル面も弱いところがあり、ちょっとした身体の痛みなどに敏感に反応して、ついつい色々考え過ぎて不安になります。特にコロナ禍になってから顕著です。いま、転職して1年程です。 心療内科の主治医からは心身症と言われています。心臓は1年前に心エコー、ホルスター、運動負荷試験でも、特に問題はなく、頭も年末にMRIで異常なしでした。 今の症状を改善して落ち着きたいのですが、心療内科からは疲労も溜まってるんではとスピルリドと補中益気湯と肩こりで葛根湯。ビタミンB.C剤、デパス。頭痛外来からはエトドラク、アクロフラロンと頓服でイブプロフェン。整形からはロキソニンテープですが、バラバラの治療のような気もしてまして、トータル的に診てもらえる方法がないのか?また、今の治療法以外でいい方法や、検査的に追加してみたらいいことがあればアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

肝機能の値について(昨年の倍)

person 40代/女性 -

先日婦人科の定期検診で血液検査をした結果、γ-gtpの値が基準値超えでした。 先生は、少し超えてるくらいなら大丈夫とのことでしたが、毎年の人間ドックで今まで20代だったのに、昨年2022/11の健診で50で今までの倍になって、今回67とまた上がっているのが気になります。GOT、GPTも昨年の倍の数字となっている為、少し気になっています。 飲酒、喫煙はしません。 ■服用中の薬、サプリ ジエノゲスト(1年) カルシウム、鉄サプリ(2週間) ※大建中湯(1年半服用、1ヶ月程前に辞めてます) 上顎に嚢胞ができていたので、今年3月に2本抜歯し、抗生剤を何度か飲んでます。 ■主な手術、病歴 2018左卵巣切除手術 2022大腸ポリープ 2022腸閉塞癒着剥離手術 2023嚢胞で抜歯 子宮腺筋症、子宮内膜症 以下質問です。 1.急に数値が上がった理由はどのような事が考えられますか? 2.薬の影響は考えられますか? ジエノゲストの服用は続けても問題ないのでしょうか。 次の婦人科の定期検診は1年後なので、その間にさらに数値が悪くなったりしないか心配です。 3.歯科で歯茎の治りが悪いので栄養を見直した方がいいと言われ、サプリの摂取を考えてますが、ジエノゲストと飲み合わせが悪いものや、血液検査の結果で避けた方がいいサプリはありますか? ビタミンC、B、亜鉛等を考えてます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳幼児の便秘と飲み物について。

person 40代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 2歳になったばかりの娘の事で相談です。 娘は今年の1月下旬から便秘になり、それから今までラキソベロン、アローゼン、それでも出なけれ新レシカルボン座薬を使っています。食事は少食の方だと思います。野菜とヨーグルトは好きで、毎日食べていますが、果物を食べてくれません。水分は、薄めたお味噌汁は好きなので、食事の時に多めにあげています。白湯は少ししか飲んでくれません。そこで、ベビー用の果物ジュースをあげてみましたら、なんとか飲んでくれるようになり、いくらから便通が良くなった感じがしていました。気候も暑くなってきましたし、なんとか飲めるものが見つかって良かったと思っていたのですが、1日に2本、3本飲む時もあるので、糖分など取りすぎにならないかと思い、メーカー確認したいところ、やはり1日1本と言われてしまいました。しかしそれでは便秘が酷くなってしまうと思うのです。他のものが飲めればよいのですが、お茶やイオン水も今も試していますが、全く飲んでくれません。 果物ジュースの栄養成分は、エネルギー48キロカロリー、たんぱく質0.脂質0、炭水化物11.9グラム、ナトリウム0.8〜12.5ミリグラム、ショ糖0.1〜0.5グラム。原材料は、ぶどう、りんご、バナナ、オレンジ、酸化防止剤(ビタミンC)内容量125ミリリットルです。1日に2本、3本と飲むと、やはり糖分の取りすぎでしょうか?また糖分の他にも良くないことはあるでしょうか? このような質問ですが、こちらにしても良いでしょうか?とても悩んでいます。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)