健康診断での肝機能障害判定について
person50代/男性 -
健康診断にて、D2判定になってしまいました。
2月かかりつけ医⇒AST:26 ALT:30で異常無し
降圧剤変更アムバロからアムロジピンへ変更(血圧低下しているのでランク下げた降圧剤に変更)、コレステロールと尿酸の薬を約10年程摂取
3月健康診断時⇒AST:72 ALT:63 γgtp:62 総蛋白8.0 総ビイルビリン0.8 アルブミン4.5 LDH150 超音波:左腎盂軽度拡張 尿酸5.8 コレステロール152
約9か月で23キロダイエット成功、ビタミンC、D、亜鉛サプリを約半年摂取、
週5~6で筋トレと有酸素運動、プロテイン毎日摂取、当日は疲労していた。
飲酒は週2回程度だが量は飲む。
ASTとALTはこの時初めて引っかかってしまいました。γは元々肥満だったので高めで
前年は91ありました。前々年は128
4月かかりつけ医⇒AST:54 ALT:82 γgtp:97 総蛋白8.0 総ビイルビリン0.8
ALP55 血清アミラーゼ50 飲酒は前週(5日禁酒)に3連続飲み会。
プロテイン、サプリは採血10日前からやめました。ALTとγが上昇してました。
2月に変更した降圧剤は飲み続けて良いかと聞いたところ、飲んでも良いと
その後、別医院にて2次健診にて再度採血(肝炎や自己免疫性肝炎の検査含む)したところ、医師から、肝機能の数値から2月に変更した降圧剤の影響も考えられるので、1ヶ月後のエコー検査まで停止(食事・運動・毎日の朝昼測定で高値でたら降圧剤を飲む・尿酸・コレステロール、サプリ、プロテインも停止)
上記から可能性が高いのは、やはり脂肪肝やアルコールでしょうか?
アルコールは毎日飲まないですが週1、2回で量は飲みます。
9か月頑張って95キロから72キロまでダイエットしたので、少しショックでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





