赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

拍手をさせるのはクレーン現象ですか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ9ヶ月になる子供について、7ヶ月前後頃より下記のような行動をします。 ・目の前で拍手をしてあげると、私の両手を掴んで拍手させようとする ・音の鳴るおもちゃを叩いてあげると私の手をおもちゃに持っていく ・私が卵ボーロを手にしていると(親指と人差し指でつまんで子供の顔の近くにもっていく)私の手を引っ張って自分の口に入れようとする 1.この月齢での上記のような行動はなにか異常があるのでしょうか。 こんな事ができるようになった、という話を知人にしたところ、それらはクレーン現象だ、自閉症の子がすることだ、と言われました。 また、コロナ禍で流行していた地域に住んでいるのもあり、外に出さず家で過ごしていたので、家族以外の人と接する事がたまに行く病院のお医者さんや看護師さんのみだったのですが、これについても人見知りが激しく、コミュニケーション力の乏しい子になるとも言われました。 たしかに接しているのは家族のみですが、常に話しかけたり絵本を読み聞かせたり歌を歌ったりしていました。この状況が落ち着けば外出していろんな世界を見せるつもりです。 2.この状況では人見知りの激しい、コミュニケーション力の乏しい子になるのでしょうか。 上記2点、気になるので教えてください。 ちなみに、寝返りは4ヶ月直前、つかまり立ちは6ヶ月、伝い歩きは7ヶ月で出来、離乳食も母乳もミルクもいっぱい食べたり飲んだりします。 面白いことがあると、私の顔を見て同意を求めてきたり、指差しをすると、指している方を見ます。 あばばばばばー!、まんまんまん!といった言葉にならないものを言っていますし、1人でおもちゃで遊んでいます。

4人の医師が回答

7ヶ月赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

先日、0歳7ヶ月になりました男の子の発達について相談です。 7ヶ月検診で、お座りが不安定(グズってたのもありますが…)、ハンカチテストできず(家でやってもできません。手足をバタつかせて暴れます。嫌がってると思いますが、手がハンカチにいきません。繰り返し試してもできません)、寝返りしないのもあり、10ヶ月検診で経過観察になりました。 第一子ということもあり、赤ちゃんはこんな感じなのかな?と思っていましたが、最近になって周りに比べて発達が遅いと感じてきました。 離乳食も6ヶ月で開始しましたが、お粥以外は拒否でなかなか進みません。 喃語はたまにでますが、少ないように感じます。 目は、遠くからでしたら顔を向けてくれるのですが、近くだとなかなか合わせてくれません。ごくたまに合います。 寝返りは、オモチャで誘ったりして促すのですが、手だけでオモチャを探り、顔や身体が横を向くことがないです。 手をくねくねしたりハンドリガードはしますが、足を舐めたことがないです。 太ももをパンパン叩いたり掴んだり、手足をバタバタバするのが好きでよくしてます。 いないないばぁもそのうち笑ってくれるかと思ってましたがヒットせず…こちょこちょくすぐったり、ハンカチをひらひらさせると喜びますが、声をあげて笑ってくれることは1週間にあるかないかくらいです。 諸々、5ヶ月頃からあまり大きな変化を感じず、今に至り、発達の遅れを感じてきています。 唯一の進歩は、うつ伏せずりばいポーズで、オモチャを片手で持ったり方向転換できるようになりました。 赤ちゃんの発達スピードはそれぞれと言いますが、心配な要素が沢山あり、まだ判断できなないこともわかりますが、専門家から見てどう感じますでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳1ヶ月 自閉症の傾向について

person 乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月の息子について、自閉症のような傾向があり不安を感じています。 専門の方の意見を伺いたいです。 気になる点としては大まかに4つです。 1、乳児期から目が合いにくい(特に抱っこの時は全く合いません。また、どうぞができますが受け渡しの時にこちらの顔を見ません) 2、同年代のお友達が苦手(まず自分からは近寄りませんが、相手が近づいてくると明らかに嫌がる素振りを見せます。そして頭や顔のあたりを叩いたり、持っているおもちゃを当てたりします。) 3、多動気味(家でも子育て広場でもとにかく動き回っています。一箇所でじっくり遊ぶ姿は見られません) 4、四六時中指しゃぶり(眠い、退屈に限らずほとんどの時間手が口に入っています。おもちゃや本もよく口に入れています。) 今現在できていることとしては、以下のことがあります。 ・発語は約20語程度(車をぶーぶー、バナナをマママなど) ・指差し ・何々持ってきてなどを理解して行動 ・手遊び歌の真似 ・偏食、睡眠は問題なし できることや言葉は日に日に増えていますが、主にコミュニケーションの面での不安が強いです。 目線、他害、多動、指しゃぶりのしすぎは、今後成長とともに改善する可能性が高いですか?もしくは、自閉症など発達障害の兆候としてとらえられるでしょうか。 月齢からしてまだ判断が難しいのは承知していますが、近々保育園への入園も決まっており、息子なりに楽しく人との関わりを持って生活が出来るか今から心配です。 ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4ヶ月6日の娘について、脳性麻痺ほか病的な可能性と今娘のために出来ることについてお伺いさせてください

person 乳幼児/女性 -

現在7kg、60cm(誕生時3kg、50cm)妊娠中は特に問題なかったのですが、吸引分娩で生まれました。1ヶ月検診では特に異常なく、来週4ヶ月検診があります。娘の動きが脳性麻痺のような症状ではないかと不安です。また、娘のために今できることを教えていただけますでしょうか。もちろん検診時にも先生方にお伺いしますが、不安でたまりません。 ▼状況 ・3ヶ月半ばで首はほぼ座る。私の親指を娘の手で握らせると肩をすくめながら、頭もしっかりついて起き上がる ・腹這い姿勢で15分ほど泣かずにいられる。ただ、手は握ったまま、腕も使えておらず、背筋で頭を持ち上げている。私が顔を見せれば左右見る ・両手をにぎり口に持っていき、右手をベロでソフトクリームのように舐める動作あり。目線は手ではなくどこか ・目を見てよく笑う、クーイングもある ・仰向けの際、ジムのぬいぐるみをバシバシ叩いたり、掴む。 ・仰向けで右や左にあるおもちゃを掴む ▼気になる状況 ・身体がかたい ・立たせると足指がまがってつま先しかつかない ・仰向けでただ置いておくと、両腕を広げた状態のままでいることが多い。おもちゃを顔の前に持っていくと、恐る恐るつかもうと腕をあげるがぎこちない。また、途中でびっくりひたように(驚かせてはいない)床にばんと両腕を打ち付けてやめることが多い ・手足がぎこちなく動き、手は基本的に真横に広げた状態でぎこぎこ動く ・同様に仰向けの状態で置いておくと、足を菱形にし床につけていることが多い。足を上げることもあるが、おしりはちょっと浮く程度 ・足を曲げた状態からピンと伸ばし、そのままでいることも多々 ・両腕を真横に広げた状態で寝たり、顔を傾けた方の手が伸び、反対側はバンザイ形をとる。足は菱形が多い ・縦抱きで体を捻り上半身を倒し乗り出すような仕草がみられるようになった。片足も伸びる

4人の医師が回答

赤ちゃん 目について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

赤ちゃんの目のことで教えてください。 2点あります。 1.赤ちゃんは目に何かが当たって痛かったら泣きますか? 6ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近寝返りで部屋の中をゴロゴロ転がります。 先程、少し目を離した隙に、プラスチック製のお尻拭きケースまで辿り着き、蓋を開けていました。蓋が顔のそばにあったので、うつ伏せの体制の時に蓋が目に当たったり目に入ったりしていないか心配です。 特に泣いたりもせず、ケースを叩いていました。すぐにケースを赤ちゃんから離し、目を確認しても、充血したり腫れたり、赤くなっているわけではありません。機嫌もいいです。 大丈夫かと思いますが、目に何か異常があれば、素人目でもすぐに分かりますか? ケースの蓋は突起が付いていたり細いところもあるので心配です。 目に何か入ったり、当たったら大体は痛くて泣くものですか? 2.電球の光は悪影響ですか? 赤ちゃんがいつも過ごしている部屋は、大きい電球にカバーをつけるだけのタイプなのですが、真下から見れば電球が直で見えます。 日中はほとんど電気はつけないのですが、夜や雨の日で暗い日は電気をつけてます。 今週末に電気を変える予定ですが、電球を直で見た場合、赤ちゃんの目に悪影響がありますでしょうか? 大した相談ではないのかもしれませんが、私はとても心配性なので、ご回答いただけると今後の対応含め安心することができるかと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9か月の赤ちゃん、チャイルドシートから落下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

車の運転中、ベルトをしていたにもかかわらず、9か月の娘がチャイルドシートから抜け出しました。シートは後ろ向きに取り付けていて(写真)、その中でつかまり立ちをして前方を向き、私が気付いた瞬間、座席の下へ転落しました。車が坂道を下っていたこともあって前のめりになり、頭から真っ逆さまです。高さは75センチ、落ちたところにはビニール製のマットが敷いてありました。一瞬のことで、頭や顔が先についたか、手がついたかは分かりません。 すぐに泣き、抱き上げてしばらくすると落ち着きました。目に見える外傷はありません。打ったこともそうですが、首が変に曲がったのではと心配です。 その2時間後に離乳食を食べていてのどにつっかえてえづき、背中を叩くと吐いたこと、さらに2時間後に、ぐずって泣いた嗚咽でほんの少し吐いたことは気になりますが、その他はいつもと変わりません。 投稿している現在、落下から9時間半経ちます。夜いつものように寝付きました。このまま様子見でいいでしょうか、もし受診するとしたら脳神経外科でいいでしょうか。 今までもフローリングで勢いよく後頭部を打つ(脳神経外科受診、異常なし)、バウンサーからの落下(受診せず)があり、大人なら大怪我だと思うのですが、赤ちゃんが怪我をしにくい医学的根拠はありますか?

5人の医師が回答

1歳0ヶ月の男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子発達で気になるところがあります。 10ヶ月後半ぐらいからバイバイ(おいでおいでのような縦バイバイ)ハーイなどをやっていたのですが誕生日を過ぎたあたりからほとんどしなくなってしまいました。 また、パチパチは手のひらとひらを叩く事が出来ません。 片手がグーだったり手と手の間が空いていたりしますが、私がパチパチするとそれっぽい動きはします。 いただきますもずっと教えているのですがやりません。 今は上記のパチパチっぽい動きを少しするくらいで模倣はあまり出ていません。 他にも先月まではちょうだいと言えばおもちゃをくれたのに今は無視されます。 ただ、おいでやダメなどは少し理解してるので気分なのかな?と思っているのですが… 目が合いあやせば笑います。 声かけには反応します。 指差しはまだですが指差した方向は見ます。 発語はまだありません。 喃語はよく出ています。 最近少し歩けるようになってきて、歩けたら私が遠くにいても私の方を見て歩けたよという顔をしてニコニコします。 その他気になるところは、 ・児童館などで壁に設置してある横振りしている扇風機をやたら凝視する。 ・公園の遊具の隙間に落ちてる枯葉を無心で拾う。(公園に行くと必ずやります) 少し前まではしていたのにいきなりやらなくなる事は成長していく中である事なのでしょうか? 今後の発達の事が心配です。

9人の医師が回答

1才7ヶ月 言葉が出ない

person 乳幼児/女性 -

今月で1才7ヶ月になる娘なのですが、1才前後の頃は『いない、いない、ばあ』や『ねんね』、『まんま』など言葉を話していました。 それから、大人がやる動作をまねしてパチパチ手を叩いたり(拍手)、顔を手で覆うとそれを真似したり等していました。 ですが、1才過ぎたあたりから言葉をあまり言わなくなり、真似もしなくなりました。 今では眠い時に『ねんね』は言いますが、それ以外は宇宙語のような言葉しか言いません。 1才過ぎたあたりから、テレビを見るのがとても好きになってしまい夢中で見ていることが多いので、最近ではテレビは少しの時間だけにして出来るだけ話しかけたり、絵本を読み聞かせたりしていますがあまり変化があらわれません。 最近、保育園に通うようになりお友達がバイバイと手を振るのですがたまにニコニコ笑ったりはしますが、手を振り返すことが出来ないのでちょっと心配になっています。(以前はお散歩の最中に見知らぬ人に手を振ったりしていました) 他の子と比べてしまうのはよくないと思っているのですが、発達に何か問題があるのか心配になります。 私のコミュニケーション不足なのでしょうか? 何か良い方法などはありますでしょうか? ちなみに目は合います、後ろから名前を呼んでも振り向きます、後追いは激しい方です。(保育園に朝預ける時に泣いてしまいますが、教室に入ると泣き止むそうです)

2人の医師が回答

1歳、障害の可能性ありますか?

person 乳幼児/男性 -

間も無く1歳の男児についてです。よろしくお願い致します。 1.つかみ食べをしない。ご飯等を指先で触るが、気持ち悪そうにする。せんべいなどはつかみ食べするが、せんべいが小さくなってくると掴んでいる指を食べたり、最後まで上手に食べられない。ボーロも摘まない。7ヶ月の子が上手に食べていて、衝撃でした。。 2.四つん這いやおすわりの体制で、顔を傾げてものを見ることがある。最中に声をかけるとやめる。ニコニコしながらしているときもある。 3.パチパチ、ばんざいなどできるが、100%ではない。しないときも多くある。 4.夜中に未だに何度も起きる。添い乳をすればすぐにねるが、睡眠障害ではないか? 5.後追いするが、祖母や父親にもする。 人見知りはしなくなった。 6.飲み物も自分で持とうとしない。 7.おもちゃを正しく遊べない。積み木も積めない。なめるか、叩くだけ。 8.親が指差した方向をみず指を見る。ただ本人は指差し手差しはしています、指差した方向をみないのに指差しをすることはありえますか? 以上のことから、知的障害の可能性は考えられますか? マグを自分で持たなかったり手先が不器用だと知的障害の可能性があらと聞き、不安です。 知的障害の子でもアイコンタクトはできるのでしょう

8人の医師が回答

生後10ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

来週11ヶ月になる子供の発達が気になっています。 気になる点がいくつかありますが、月齢相応でしょうか? 気になること 1.意味も無くパチパチすることがある。 これは常同行動でしょうか?おもちゃをカチカチし始めてからやるようになりました。 また知的がある子がやると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 健常児はやらない行動でしょうか? 2.模倣がない。 たまにタイミングが良いのかこちらがパチパチをしたり、机やおもちゃを叩いたりすると同じ動作をすることがあります。 これは模倣と言えますか? なお、手をあげたり、バイバイすることはできません。 3.人見知りがない。 たまに知らない人をガン見します。泣いたことは1回だけあります。後追いはたまにするようになってきました。 4.頭を横に振るようになってきた。 基本的に機嫌が良いときだけやります。 こちらが真似をすると喜びます。 5.頭を床に打ち付ける。 基本的に眠いときにやります。 6.よく、足元に来てつかまり立ちをします。 物として見てるのか、人として見てるのかわかりません。たまに顔を見るためなのか、見上げてきます。 7.ハイハイをしない。 ズリバイ、お座りは自分からでき、つかまり立ち、少しだけ伝い歩きをします。 あまりハイハイは心配しなくてもいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)