1歳、障害の可能性ありますか?
person乳幼児/男性 -
間も無く1歳の男児についてです。よろしくお願い致します。
1.つかみ食べをしない。ご飯等を指先で触るが、気持ち悪そうにする。せんべいなどはつかみ食べするが、せんべいが小さくなってくると掴んでいる指を食べたり、最後まで上手に食べられない。ボーロも摘まない。7ヶ月の子が上手に食べていて、衝撃でした。。
2.四つん這いやおすわりの体制で、顔を傾げてものを見ることがある。最中に声をかけるとやめる。ニコニコしながらしているときもある。
3.パチパチ、ばんざいなどできるが、100%ではない。しないときも多くある。
4.夜中に未だに何度も起きる。添い乳をすればすぐにねるが、睡眠障害ではないか?
5.後追いするが、祖母や父親にもする。
人見知りはしなくなった。
6.飲み物も自分で持とうとしない。
7.おもちゃを正しく遊べない。積み木も積めない。なめるか、叩くだけ。
8.親が指差した方向をみず指を見る。ただ本人は指差し手差しはしています、指差した方向をみないのに指差しをすることはありえますか?
以上のことから、知的障害の可能性は考えられますか?
マグを自分で持たなかったり手先が不器用だと知的障害の可能性があらと聞き、不安です。
知的障害の子でもアイコンタクトはできるのでしょう
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





