33週胎動に該当するQ&A

検索結果:552 件

子宮が収縮する感じについて

person 30代/女性 -

今回が二度目の妊娠で、前回が33週の早産歴があります。子宮がキューっと縮む感じが17.18週あたりから1日に何回かあり、今は20週後半なのですが17週の際頻回の子宮収縮の感じと、5分起きの頻尿になり心配になり夜間受診しましたが頸管4.1センチの子宮口の開きもなし。夜間受診する前にお電話で、リトドリンの張り止めを飲んでから来てくださいとの指示があったため服用してから行きましたが、帰宅後胸部の圧迫感とかなりの息苦しさに襲われ怖くなって病院に電話しましたが医師からは様子見とのこと。張りは怖いくらいなくなりました。翌日には治りました。夜間受診の翌日、日中に担当医に事の流れを説明しましたが、赤ちゃんも元気だし、18週、19週はまだ子宮伸展も小さくて感じないようなものだから張りを感じる週ではないと言われ副作用がきついなら服用はやめとくよう言われました。自分自身も副作用が怖くためらってしまい服用はそれっきりです。あと、排尿後によくキューっとなる感じがし、触ってみると硬くなります。ずっと硬くはないですが。これも担当医に言ったら膀胱と子宮はとなりあわせでもちろん腸も。排尿排便したら子宮に刺激になりそういう感じになるよと。でも夜間の看護師には排尿したらキューっとなる感じは普通じゃないといわれました。。次は週明けに検診でまた頸管長を測るのですが、頸管長に問題がなく、子宮口の開きもなければ子宮が縮むキューっとなる感じをたびたび感じても心配ないのですか?リトドリンの他に漢方などで服用可な張り止めはありますか?胎動はボコボコ沢山あります。いぼ痔が復活して、ボラギノールM軟膏で対応しています。前回のことがあり不安しかなく、できるだけ詳しく説明して頂けたら助かります。検診時にも不安は伝えます。ちなみに中期の胎児ドックも受けましたが異常はなく、医師に張りのことも伝えましたが心配無さそうと言われました。

2人の医師が回答

28週から妊娠糖尿病になり赤ちゃんへの影響

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病に28週でなりました。 (父方糖尿病家系、IgA腎症持ちの35歳90kgあります。妊娠してから8kg太りました) 診断されてすぐは食事を気をつけていたので血糖値も安定し翌週から1日おきの測定に変わりました。 それが気を緩ませたのかこの3週間血糖測定後の夜残ってた夕飯を食べたり測定休みの日はお菓子や食事を好きなようにしたりし、食事管理ノートも大雑把にメモしてます。カロリーとか守ってません。。 本当に今更なんですが妊娠糖尿病についてちゃんと調べたら赤ちゃんへの影響がこれほどまでにあると知らず不安が襲ってきました。 赤ちゃんには産後直後の低血糖や多血症、将来的に糖尿病になるなど、、 自分のことばかり気にしてたので後悔しかないです。 今日から34週になったので予定日まで残り少ないですが今日から食事管理と運動管理、カロリー計算1700〜1800kcal意識して生活していこうとおもってます。 それらを今からやって出産時出産後の赤ちゃんへの影響は少なくなりますか? すでにこの3週間分の惰性が赤ちゃんに影響いってるんではないか?と不安に思ってます。 でも意識して今からでもやることで赤ちゃんが少しでも無事に産まれてくれることを願いたいです。 が、今の私の状況で赤ちゃんへの影響がきになります。 現在の赤ちゃんの体重は33w5dは2136gです。毎日元気にぼこぼこ胎動あります。 ちなみに少し私も高血圧になり始めてます。 読みにくい文章で申し訳ありません、不安でまとまらなくなってしまいました。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

切迫早産 32週 初産22歳 自宅安静

person 20代/女性 -

現在切迫早産で自宅安静中です。 27週頃に切迫早産と診断され、以来自宅安静中です。 31週時点で、頸管が約1.8cm。2週間で-0.4cm、その前も-0.4cm。1週間で0.2cm減ってる。子宮口は閉じています。 薬はリトドリン、ニフェジピンを飲んでます。 血圧は大体100-115/40-60くらい。胎動は問題ない。 最近の体調変化の気になる点と病院に連絡した方がいい基準、現時点での危険度はどれくらいなのか知りたいので、質問させて頂きたいと思います。 1.体調変化 ・胃が圧迫されて食欲が無かったのに、急に食欲が出ている→赤ちゃんが下がってきてるのか? ・前駆陣痛ぽいのが来るようになった。夜中きて2-4時間寝れず耐え、その後3時間ほど寝て起きてから1時間の続いた時。と何度か2.3時間位で終わった時がある。 ・お腹全体が胃痛みたいな感じで痛くなるのはどのような症状か。生理痛みたいな下腹部だけの感覚の時もある。 ・鼻血が出た(30-40分で止まった)→普段垂れてきたことはない。 ・膣らへんに変なツーンとした痛みや違和感を感じる頻度が高くなった。 2.電話基準 ・破水や出血なければ大丈夫と思っていいのか。 3.危険度 ・2mm超えたら入院だと認識してたので、帰って大丈夫だったのか心配。 ・次の検診が33週目の時だから その時位に産まれてもまぁなんとかなる。と言われた。 →障害や発達に影響は少ないのかな? 現在34週近いため、入院が無かったのか。そこまで危険視しなくても 現状大丈夫なのか。 詳しい説明がないので、危険度はどれくらいなのか、(入退院やお産時に)どんな可能性があるのか、現状どーしたらいいのか。安静の基準すら教えてくれないのでどうしたらいいかわからないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

現在妊娠33週4日で4人目の赤ちゃんになります。妊娠20週頃から血圧が高めで上が130台になっていました。しかし120台の時もあったりしましたし、尿蛋白も出ていませんでした。浮腫は自覚症状はありませんが、助産師さんが「少し浮腫があるかなぁ~?」と毎回言ってました。 妊婦検診は個人病院で受けてましたが、出産は総合病院で予定していたので先月下旬に転院しました。そこで初めて血圧を測定したら上が140台後半で下が80台でした。高かったので、もう1度測定しましたがあまり変わりませんでした。この時の尿蛋白はマイナスでした。 血圧が高めだからという事で前回の検診から1週間経過した昨日も受診しました。血圧はやはり140台と80台でした。今回は尿蛋白もでてしまいました。 医師からは、いい状態ではないと言われました。そして家でも血圧を1日3回測定して上が140台、下が90台というのが続いたら次回の受診日を待たずに受診するように言われ、その場合は妊娠を中断するしか改善方法はないからと話がありました。その時は誘発分娩になるのか尋ねたら、陣痛がおきると血圧が上がってしまうから帝王切開になる可能性があると言われました。 心配になり今日1日、何度も血圧測定しましたが、低くても上が140台、下が80台でした。高い時は上が160台、下が90台後半になっていました。 頭痛や目がチカチカしたり、浮腫が気になったりなどの自覚症状がないのですが、やはり病院に行った方がよいのでしょうか? 赤ちゃんは31週の検診の時で、2200グラムありました。昨日まではかなり胎動を感じていましたが、今日は比較的おとなしめになっています。

1人の医師が回答

妊娠33週 胎児徐脈 心奇形

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠33週に入り、これまで順調に過ごして参りました。 妊娠30週の時に超音波スクリーニング検査を受けた時心臓が見えにくい位置にあるので、また次回見るねと言われ32週で再度妊婦検診に行ったところまた心臓が見えにくいと医師より言われました。 その際NSTを行い、正常範囲内ではあるらしいのですが時折v字になる徐脈が気になると言われ、再度3日後に診てもらう事になりました。まずNSTをして、昨日とあまり変わらない状況で赤ちゃんがなんとなく元気がないように思えるとの事でその後、心臓をエコーにて診てもらったのですが、この時は赤ちゃんが左下を向いていてまた見えないと言われました。 色んな角度からアプローチするも見えないとの見解でした。その後またNSTを30分受けました。今すぐどうこうではなさそうだけど、エコーで心臓の確認もできないので大学病院で一度検査をした方が良いとの事でその日にまた大学病院にうつりNSTとエコーをしてもらいました。大学病院の先生はNSTの結果は気になるようなものはないとの事でその後のエコーで全部みてくねととの事で脳や背骨、肝臓、発育状態は良くて胎動もあり赤ちゃん元気そうだね。と言ってくれました。しかし心臓は確かに見えづらいとの事で体制的な問題もあるとも言ってましたが精度の良いエコーの機械でも更にじっくり心臓だけをじっくりみてくれました。それでもはっきりは見えなかったみたいですが、もしかしたら心臓の形に奇形があるかもしれないと言われて再度4日後に超音波検査精査外来というのにかかるように言われでいます。妊娠後期に心臓が見えにくいと言う事自体に何か可能性の高い病気があるのでしょうか? 精密検査の結果次第だと言う事は承知していますが、不安で仕方ありませんのでこちらで質問させていただきました。

1人の医師が回答

妊娠37週 血圧が高いです。

person 30代/女性 -

妊娠37週3日、妊娠糖尿病の33歳です。 数日前に足のむくみを感じて、家庭用の血圧計で測ってみたら 血圧が120/83でした。その後、朝は156/94でした。健診の日に病院では159/112でした。いつもの健診の時と同じ状況で測っています。いつもは100代/60代です。その後、再度助産師さんが測りなおすと122/91でした。 医師からは、上が160いかなければとりあえず様子見といわれています。 その後、家でも朝、晩を基本に測っていますが、早朝は150代、夜は120代、昼寝をして起きた時も145/95でした。安静にしていると上は120代に落ち着くのですが、ちょこちょこと高い値が出ています。 助産師さんに妊娠高血圧症候群ではないのかと質問したら、検査してみないとはっきりしないけど、尿蛋白もプラスマイナスだし、安静にしていると上は120代だから大丈夫とのこと。下は90代でも問題ないと検査してくれませんでした。 子宮口が3センチ開いていて、おしるしありで 胎動もしっかりあります。自然分娩予定ですが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。 140/90以上は妊娠高血圧症候群で危険とネットには書かれています。自宅で安静にして様子見で良いのでしょうか…。 どうかご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

35週の頚管長について

person 20代/女性 -

現在35w3dの妊婦です。 15wに高位破水で入院し、その間切迫にもなり 34wで退院しました。 34wの退院時で、子宮口も閉じていて頚管長33mmでした。 昨日、退院後初の診察で、子宮口は閉じているが 頚管長23mmでだいぶ短くなっていました。 入院中からそうでしたが、お腹の張りはほとんどなく 何で自分が切迫なのか、わからないくらいでした。 退院後、ルテオニンを一日4回2錠ずつ服用していますが 張りの自覚もないし、頚管長が一気に短縮していて怖くなってきました。 赤ちゃんも2200gと小さいので、2500g越えるくらいまで持たせたいですが 羊水ポケットも2cm弱で、37wまで持たせられるのかも不安です。 ちなみに、赤ちゃんの心拍や臍帯血流共に問題ないそうです。 1、35wで頚管長23mmは危険ですか? 今のところ張りはほとんどないですが、早産の可能性は高いですか?  2、35wで羊水ポケット1.9cmだったのですが この数値は、37週まで持たせられるのでしょうか? 危険なくらい少ない数値ですか? 健診では、赤ちゃんは元気だそうだし、胎動もありますが 何に気をつけたらいいですか? 3、無事に37w越えたとしても、赤ちゃんが2500g以下だった場合は やはり、2500g越えるまでは、なるべく安静にした方がいいでしょうか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

妊娠33週 排尿後トイレットペーパーに少量の血

person 30代/女性 -

現在33週5日の初妊婦です。 3日前にショーツに少量の血がついていることに気が付きました。 排尿後にトイレットペーパーが少しピンク色に染まる程度で翌日には止まり安心していましたが、昨夜、便意を催しいきんだら再び出血がありました。 便器の中にも少量ですが血が滲んでおり、トイレットペーパーにも付着していましたが、何度か拭くと付かなくなる程度です。 その後は、大便小便関係なく用を足すとトイレットペーパーに鮮血が少量付着します。 本日かかりつけの産院で診察を受けたところ、子宮からの出血ではなく膣の中に少し傷があるので、そこからの出血ですぐ止まるだろう。 子宮頸管の長さも大丈夫で切迫早産の傾向などもない。 とりあえずは様子見で出血が続くようなら再度連絡するように。とのことでした。 そこでご相談なのですが、 ・帰宅後まだトイレットペーパーに血が付着するのですが、その血が少し粘り気があり糸を引くような血でした。(生理の時のような) 少量で何度か拭くと付かなくなりますが、心配です。 腟内の傷からこの様な血が出ることはありますか?おしるしの可能性はないでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか? トイレの後いつもお腹が張ります(少し休むと落ち着きます) 胎動はしっかり感じます。初めての妊娠で不安です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

極少量の出血とお腹の張り、エコーでの誤差

person 30代/女性 - 解決済み

今日で妊娠34週5日なのですが33週5日の夜にトイレに行くと極少量の鮮血の出血がありました。 ティッシュに点々と付く程度で何回か拭くと付かなくなったのですが不安に思い病院に電話して診察してもらいました。 内診してもらった結果子宮頸管は37㎜あり子宮口も閉じていました。 出血はもうしてないのでおしるしではないでしょうとのことでした。 念のために破水しやすくなってないかおりもので検査してもらい、その間にNSTを20~30分をしてもらったらお腹が張っていておりものでの検査も破水しやすいようでリトドリン1日4回2週間分とフラジール1日2回1週間分を処方してもらいました。 (助産師さんは今すぐ破水しやすいとかではなく可能性があるなら薬を飲んで予防しようってことだからねと言っていました) 次の日予約していた健診日だったので病院に行ったところ先生が3人いるので夜見てもらった先生とは違う先生でしたがまた内診してもらい子宮頸管は35㎜くらいあって子宮口も開いておらずNSTも薬のおかげか張りもなく大丈夫そうなので次は2週間後の健診で良いとのことでした。 (処方した薬は全部飲んでくださいと言われました) エコーもしてもらったのですが最近ずっと同じ先生だったのがその日違う先生だったからか前回32週0日で体重が1956gだったのが34週0日で1906gと小さくなっていました。 誤差の範囲で順調ですと言われたのですが今まで少し大きめで健診のたび300~400g増えていたので今回体重が減っていて不安になりました。 そこで質問なのですが ①極少量の出血の原因は何だったのでしょうか? ②この破水しやすいとはどの程度なのでしょうか? ③エコーで前回より体重が減る誤差で順調と言えるのでしょうか? ④胎動で肛門付近を内側から押される感覚や膣がチクッとすることがあるのですが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)