血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,570 件

白衣高血圧や外出先で血圧が高めです。

person 50代/男性 - 解決済み

高血圧についてです。昨年8月に血圧が150/95くらいになって3ケ月間高い状態が続きました。それまでは毎年の定期検診で120/75くらいでした、病院でも同じくらい。 医者からは急に上がったので血液検査もしながら様子見で3ケ月経過。いよいよ薬をもらい飲む決断をしましたが薬をもらったその夜から上が129に下がったので自己判断で薬は飲まず様子見としました。それから少しづつ下がってきて昨年12月には130/90くらいで落ち着きました。 今は朝115/80くらい、寝る前は110/75くらいで落ち着いてますが病院や検診では必ず140/90~95くらいで高いです。あと外出先で(ゴルフ場など)測ると140/85くらいにもなったりします。(家庭では1月から毎日、朝、夜2回測ってます。) また、血管年齢は年齢に比べ固めです。(病院で検査して) 血圧についてはいろいろ勉強して家庭内血圧が正常であれば問題なしと思ってますがそれでよいのでしょうか。糖尿など他の病気はありません。ただ、脳のMRI検査で一ケ所白くなっていて動脈硬化のあとがあるので血圧、糖尿、手足のしびれ、たばこは注意してくださいと言われてます。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

脳卒中の前兆ではないですか?

person 30代/女性 -

数年前から高血圧で投薬してます。 去年の7月に急な血圧の上昇で促進剤により出産、その後からあまり落ち着きませんが普段は高くても135/85くらいでした。 11月初旬のある日の夜に突然に頭痛がしました。 凄く強い訳でもなくすぐに治まりましたが、その後、家事をやっていると右手の肘から下に違和感があり、力が入らない訳ではないけど動かしにくい感じになり、血圧も150/100で動くのがしんどくてすぐに寝ました。 それから数日、薬を飲んでても血圧が下がらず、身内に脳卒中がいたので怖くなりかかりつけではない大きい病院へ。 CTを撮ってもらいましたが何もなく血圧の薬を増やしただけでした。 一週間くらい前に急に心拍数が上がり、普段70~90なのが100を超えたまま下がらず胸の痛みも一時間近く続きました。 翌日には心拍数は落ち着きましたが軽い痛みは今も日に何度かあります。 最初に痛みがあった日にかかりつけに受診しましたが遠回しに「気にしすぎじゃない?」と言われました。 そして今日の昼間、上の子供に思いきり怒鳴ってしまった後、下の子を寝かしつけるために一緒に右側を下にして横になっていたら、突然、左手の肘から先がダルい感じになり軽く痺れました。 力が入らないとかではなかったですが動かしにくい感じ。 11月の右手の時よりも強い感じでした。 頭の左側のこめかみもズキズキしてました。呂律が回らないとかはないです。 それから一時間以上たちますが、やはり手の違和感があります。頭痛も今は頭のあちこちがチクチクする感じです。 質問ですが、これらは脳卒中の心配などはありませんか? 3ヶ月前にCTで異常がなければ大丈夫なんでしょうか? 肩こりはかなり酷いと思います。 特に背中の左側はしょっちゅうしびれた感じになります。

1人の医師が回答

高血圧なのに、急に血圧が低くなった

person 50代/女性 -

52歳女性です。 高血圧なのですが、数日前から急に低くなりました。 若い頃は血圧が低い方でしたが、高血圧になり10年近くブロプレスを飲んでいます。 最初はブロプレス2の半分を飲んでいましたが、今では8を飲んでいます。 普段は上は130前後、下は85前後で下の血圧は90を越えることもよくあります。 たまに、110/70ぐらいのときもありますが、何となく、血圧が高いかもと思ってはかると、150/100を越えることもあります。 何日か前には夜中に動悸がして眠れずはかってみると、168/104でした。 それが、2、3日前から上は90~120 下は60~80で、 今までだったら血圧が高いような調子の時でも、低いままです。 何度かイライラしたようなときに、150、160になったときがありますが、特に今日は不安でドキドキしたりしていても、130ぐらいまでで全く上がりません。 肥満体型ですし、お正月でまた少し体重が増えてしまいましたし、運動もサボり気味だし、ストレスも多く、血圧が下がるような要素がなにもありません。 時々胸の辺りがもやもやしたり、チクチクしたり、ちょっと圧迫感などもあり、かかりつけに話しはしたのですが、逆流性食道炎もあるので問題ないと言われました。 しかし、血圧が低いときは、心筋梗塞とかもあると言われとても不安になってしまっています。 最近時々あるのですが、更年期なのかつわりのように突然むかむかして気持ち悪くなることがあり、昨日はその症状が夕方からひどくなり肩凝りとあわせて、なにも食べられませんでした。 昨日の夜はブロプレスを半分の4の方を飲みました。 そのような状態でもずっと今も血圧が低いので、とても心配になっています。 下がるような要素が何もないのに、血圧が低くなる原因はなにか考えられるでしょうか。心筋梗塞の前兆よのうなことはありますか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)