タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

スタチンと横紋筋融解症について

person 50代/男性 - 解決済み

2〜3年前から軽度の頻脈を感じるようになり1年前から循環器のクリニックに通院するようになりました。胸の違和感はあまり回復せず、軽度の運動で息切れを感じるようになったためもしやと思い病院を紹介していただき検査を行なったところ狭心症が発覚、今年5月ステント処置治療を行いました。現在はバイアスピリン100mg、クロピドグレル75mg、タケキャブ10mg、ロバススタチン5mgを服用しています。この半年LDLコレステロールは75〜85ぐらいで安定しています。クロピドグレルかバイアスピリンのどちらかに一方だけは来月から止められそうですが、基本的には他3錠はこの先一生服用するよう言われています。しかしながら最近、スタチンには横紋筋融解症の副作用の恐れがあることを知りとても心配になっています。質問は1.この先一生スタチンを飲み続けた方がよいでしょうか?また必要があるのでしょうか?2.横紋筋融解症が発症していないか何に気をつければよいでしょうか?血液検査は通院の度行なっていますがクレアチニンは1.00ぐらいで推移していますのでまずこの検査結果を注視していればよろしいでしょうか?3.頻脈と狭心症は関係性ないと言われ、ピルシカイニド50mgも1日3回飲んでいます。明らかに手術を境に頻脈の違和感はなくなったのですがこの薬も飲み続ける必要があるでしょうか?頻脈と狭心症は全く関係ないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎と後期ダンピング症候群・低血糖について

person 30代/男性 - 解決済み

今年の1月に逆流性食道炎と慢性胃炎と診断されて、投薬治療をしています。 下記が、現在飲んでいる薬です。 ・タケキャブ10mg 1日1回。 ・ナウゼリン 1日3回。 ・ムコスタ100mg 1日3回。 ・ミヤBM錠 2錠 1日3回。 その後、胃の調子は回復傾向にありますが、3月下旬から、食後2~3時間後に震えやパニックのような症状が出るようになり、食べ物や甘いものを食べると徐々に落ち着くということを、毎日・毎食後に繰り返すようになりました。 インターネットで調べると、自分のこの症状は、「低血糖症」に該当するのではないかと思っています。 また、胃の手術や切除後に出る症状の「後期ダンピング症候群」にもピッタリと当てはまるようです。 どうやら、血糖値のコントロール機能がおかしくなってしまっているようです。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1) 私は、胃カメラは行いましたが、胃の手術は行なっていないのですが、手術をしていなくても、胃の調子が悪い場合でも、このような後期ダンピング症候群(低血糖症)の症状が出ることは、あるのでょうか?また、なぜそのような症状が出ているのでしょうか? (2) また、現在飲んでいる薬が原因で、このような症状が出ているのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃酸の量と過敏性腸症候群の関連について

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です。 私はこれまでに逆流性食道炎、機能性胃腸症、下痢型のIBSで治療を受けておりました。胃については去年と今年、大腸については7年前に内視鏡検査を受け器質的な異常が無いことを確認しております。 現在は機能性胃腸症の治療のみを受けており、タケキャブ10mgを1錠の服用で症状が安定しております。 機能性胃腸症の症状が出たのは直近1年のことです。寛解する度にタケキャブを中止しておりましたが、すると胃の方はすぐには症状が出ないものの、中止翌日から便の量が減少し、下腹部の不快感や下痢症状が出るようになります。タケキャブを再開すると翌日から便の量が戻り、朝に便が一度出てその後は特に腹痛や下痢になることはありませんでした。これを繰り返して気づいたのですが、そういえば機能性胃腸症の治療中はIBSの症状に悩まされる頻度が極端に少なくなっていました。機能性胃腸症になる以前はイリボーやセレキノンを処方されていましたが、あまり効きがよくありませんでした。 医師に相談すると、人によって全く関係ないという方もいれば、他方で私は胃酸の分泌が多いからそれが消化器に刺激を与えているという方もおりました(通院しているクリニックでは指定しなければ診察する消化器科の先生が毎回変わります)。 実際のところ消化器科の先生に伺いたいのですが、胃酸過多と下痢症状の関係について伺いたいです。個人的には症状が抑えられるのであれば胃酸を抑える薬は続けていこうと考えております。

4人の医師が回答

もう少し膵臓の検査を詳しくするべき?

person 40代/女性 - 解決済み

先日背中の痛みと右上腹部とみぞおちの圧痛があり、以前膵炎になった時のような痛みだったので個人病院の消化器内科を受診しました。 血液検査の結果アミラーゼは正常値だったのでそれ以上治療はなかったのですが a1cが高く糖尿病の治療になりました。 リパーゼは調べなくても良かったのかと 気になっています。 今現在IGA腎症のため総合病院にかかっていますが、そちらで調べてもらった方が良いのでしょうか? アミラーゼだけで膵炎ではないと確定できるのですか? 慢性膵炎になっていないか心配です。 あとコレステロールを下げる薬ですけど 副作用に筋肉痛とありますが、飲み始めた日から背中全体が痛くなり 2日目には動くのが困難になり3日目の夕方痛みがなくなりましたが この薬に関係しているのでしょうか? 背中が筋肉痛になると言うのは経験した事がないのですが、背中全体から脇腹の方まで左右とも痛くて両手で物を持っていると(例えば片手にお茶碗もう片手にお箸)激痛で動けなくなりました。 横になっていると痛みは楽になるのですが、寝返りが打てない感じでした。 今日3日目なんですが夕方から嘘のように 痛みが引いて、まだ変な動きをすれば痛いですが普通に動けます。 薬の関係なのか、それともただ痛くなる日が重なったのかわからないですけど カロナール500を飲んで様子見てましたが 全く痛みが取れませんでした。 骨の痛みでしょうか? 処方薬 ピタバスタチンCa錠2mg タケキャブ10mg リベルサス錠3mg 1日一回 朝 各1錠

2人の医師が回答

Cpapで喉がカラカラに渇くことがあります

person 70代以上/男性 -

昨年11月から閉塞性睡眠時無呼吸症候群のためCpapを使っています。 Cpapを使っていて喉がカラカラに渇くことがあります。(そうならないこともあります) Cpapに付属の加湿器を付けています、部屋も加湿して湿度は50%以上を保っています。 口呼吸防止のため口にテープを貼っています、それでも唇の隙間から口呼吸しているかもしれません。 対策しても喉がカラカラになることがあります。 Cpapの口渇対策は他に何かあるでしょうか。 もともと慢性疼痛(線維筋痛症)があり、色々薬を飲んでいます。 薬の影響もあるかもしれません。 通院先と飲んでいる薬は以下の通りです。 1.心療内科(毎月通院) 慢性疼痛(線維筋痛症) ノイロトロピン4単位、メリスロン、デパケン100mg、SPトローチ、カロナール500mg、ロキソニンゲル、ジプレキサ5mg、ベルソムラ15mg 通院時ノイロトロピン点滴 2.消化器内科(2ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?)高血圧、味覚異常 スルピリド50mg、モサプリド5mg、タケキャブ10mg、ミカムロAP、ピタバスタチンCa錠1mg、プロマック 3.漢方内科(3ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?) 茯苓飲合半夏厚朴湯 4.泌尿器科(毎月通院) 前立腺肥大 ユリーフ2mg 5.眼科(2ヶ月毎通院) 高眼圧 トラボプロスト 6.耳鼻咽喉科(毎月通院) 鼻炎 鼻水 花粉症 エピナスチン、シングレア、フルチカゾンプロピオン酸エステル(点鼻薬) 7.睡眠外来(2ヶ月毎通院) 閉塞性睡眠時無呼吸 Cpap

1人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/女性 -

2週間前に、食後胃もたれと胃酸が上がってくる感じがあり、病院で診察をしてもらいファモチジンD錠20mg とテプレノンカプセル50mg を処方されました。 4.5日経っても、胃もたれはよくならず、胃痛と胸焼けが酷く仕事にならなかったので 他のお医者さんに再度、診てもらいました。 毎年、健康診断で、胃カメラをしており診断結果(最後に記載)と、昨年ピロリ菌の検査をて異常なしとゆう事、 今年は、2月に胃カメラ の結果 (最後に記載) を伝えた所、 逆流性食道炎だろうとゆう事で、タケキャブ10mg X 2錠を7日間、8日目から1錠で計14日間tと、漢方の処方がありました。 現在、服用7日目ですが、胃もたれは軽減されましたが、呑酸、胸焼け、胸の痛み、膨満感など症状が増えていく一方で、大きな改善が見られません。 このまま2週間の服用をして様子見た方がいいのでしょうか? それとも経過を診察してもらった方がいいでしょうか? 2019年2月(健康診断) カンジダ性食道炎 C 胃粘膜下腫瘍 迷入膵 疑い C 十二指腸潰瘍跡 C 食堂裂孔ヘルニア B 逆流性食道炎 B 2019年12/28 カンジダ性食道炎 C 胃粘膜下腫瘍 迷入膵 疑い C 十二指腸潰瘍跡 C 逆流性食道炎 B 2021年2/17 カンジダ性食道炎 C 胃粘膜下腫瘍 異所性膵組織 疑い C 十二指腸潰瘍跡 C 逆流性食道炎 B (要観察)

4人の医師が回答

食欲不振、吐き気に、下痢

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります ここ最近ずっと食欲不振が続き一食分食べきれないことが多々ありました。そしてすぐにムカムカして吐いたり我慢したり。 2週間ほど続いた本日、朝から下痢が続き水下痢になりました。本日10回目の下痢です。 そして本日はご飯もほぼ食べれず食欲なし。飴などを舐めて血糖値上げてますが、オエッと吐き気がします。 胃カメラは10月の頭にして軽めの逆流性食道炎、胃炎などありますがいつものことで再検査はなし。腹部エコーもして、胆嚢に砂ありと診断されました。(昔急性胆嚢炎で点滴で治しました) 現在胃腸科でドンペリドン錠10mg、タケキャブ20mg 、モサプリドクエン酸塩5mgを飲んでます。 熱は先ほど測りまして36.8。平熱は35.8と低いのでちょっと高めでもあります。 テレビで秋バテという症状を知りここ最近の寒暖差でやられたのでしょうか?あまり寝れず睡眠不足もありますし急に暑くて副脱いだり寒すぎて着たりして体がおかしくなってるのでしょうか? それとも風邪でしょうか?下痢はお腹は全然痛くなく、ただ下痢が続きちょっと体が火照ってる感じもあります。これから熱が上がったりしますかね? 一ヶ月ほど前も同じ症状があり、こちらに相談させて頂きました。一ヶ月に一回、毎回下痢に吐き気などあり、病院に行っても上記の薬を出されて終わりなので根本的な解決は難しいのでしょうか? 一ヶ月に一回程度なので過敏性腸症候群では無いと思うと言われました。 すでに、半年ほど一ヶ月に一回のこの症状があって不快です。

4人の医師が回答

胃のポリープについて

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 数年前に一般検診のバリウムで要精密検査という結果になり、普段から喘息でかかっているかかりつけの個人病院に相談したところ、麻酔ありで口から胃カメラ検査をしました。そのときポリープが見つかり、取って検査をし、結果正常でした。 今回の相談は半年前に胃の不快感から同じ病院で胃カメラをしたのですが、今回は鼻からカメラを入れ、結果「ポリープはあったものの前回の検査と同じ位置にあるポリープだから良性だろうということで取らず検査に回さなかった」との説明を受けたのですが、それが気になっています。 そういうものでしょうか? 先週、吐き気のあと胃と腸がキリキリ痛くなり、薬局で買ったガスター10を飲んでも良くなりきらないので、診察を受けました。胃薬(タケキャブ20ミリグラム、モサプリドクエン酸塩錠5ミリグラム)が出ましたが、その際に「あのポリープが原因で痛いのでしょうか?」と聞いたら「ポリープで痛くなることはないし良性だと思います」と言われました。現在薬でだいぶよくなってきたのですが、ポリープの件(同じ位置にできていたら検査に回さず良性だろうという所見)が気になるので教えていただけるとありがたいです。

7人の医師が回答

ラクナ梗塞の再発では無いかと心配しております。

person 70代以上/女性 -

81歳母親の事でお伺いしたいのですが、元々腰が曲り右足が上がりにくくリバビリ通院しておりました。7年前にラクナ梗塞発症し、点滴治療とリハビリで1ヶ月入院しておりました。左側に梗塞が出来ておりました。後遺症は無く元々上がりにくかった右足も入院中のリハビリして頂いたおかげで足の上がりも良くなりました。退院後もほぼ毎日リハビリに通っておりましたが、年々足もあがりにくくなりリハビリに通う回数も少なくなり最近では週に1回か2回になってしまいました。ここ10日ほどは全く通えていません。家に居ても横になってトイレとお風呂で移動するくらいです。そのせいもあるのか筋力が落ちてしまっているのかお風呂に入るとここ2.3日、左足は浴槽に直ぐ入るのですが右足が中々上がらないようで補助して浸からせております。トイレでも腰は曲がっておりますがなんとか自力で立っていたのですが力が入らないのか少しふらつきも有ります。 気になりますのは最近頭痛がするとよく言うようになり、(お天気の悪い雨の日が多い気もするのですが)部分入れ歯が合わなくてなのか偶に右側からよだれが出るようです。手足の麻痺、嘔吐は無く言葉もはっきり話していますがこの様な状態はラクナ梗塞の再発に関係するのでしょうか? MRI検査は昨年までは半年間隔でしたが今年から1年事になりましたので10月が検査になります。 3週間前になりますが廊下で滑ってプラスチックケースに頭を軽くぶつけたらしいのですがぶつけて直ぐに知らせず2.3日してから知らせたもので、吐き気など症状は無かったのですが何か他の病名に関係する症状なのかと心配しております。 循環器にもかかっておりまして、現在処方されてます薬は、ブラビックス75mg.アイトロール20mg.エンレスト200mg.カルブロック錠16mg.クレストール2.5mg.タケキャブ10mg. アルファロールカプセル0.25ugです。 分かりにく説明かと思いますが宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

体が緩むと痺れが増悪することはありますか

person 70代以上/男性 -

昨年11月から閉塞性睡眠時無呼吸症候群のためCpapを使っています。 使い始めてから体全体の筋肉が緩んだ感じになりました。 2月頃より、全身の痺れが強くなり、喉や舌まで痺れます、原因がわからず困っています。 元々慢性疼痛(線維筋痛症)が有るため、全身の痺れ、痛み、ふらつきと目眩、四肢の脱力があります。 Cpapの使用で体の筋肉が緩んだため、慢性疼痛(線維筋痛症)の痺れ症状が強くなる、そのような機序がありえますか。 寝過ぎると、体が弛緩して、痺れが強くなることがあります。 通院先と飲んでいる薬は以下の通りです。 1.心療内科(毎月通院) 慢性疼痛(線維筋痛症) ノイロトロピン4単位、メリスロン、デパケン100mg、SPトローチ、カロナール500mg、ロキソニンゲル、ジプレキサ5mg 通院時ノイロトロピン点滴 2.消化器内科(2ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?)高血圧 スルピリド50mg、モサプリド5mg、タケキャブ10mg、ミカムロAP、ピタバスタチンCa錠1mg 3.漢方内科(3ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?) 茯苓飲合半夏厚朴湯 4.泌尿器科(毎月通院) 前立腺肥大 ユリーフ2mg 5.眼科(2ヶ月毎通院) 高眼圧 トラボプロスト 6.耳鼻咽喉科(毎月通院) 鼻炎 鼻水 花粉症 エピナスチン、シングレア、フルチカゾンプロピオン酸エステル(点鼻薬) 7.睡眠外来(2ヶ月毎通院) 閉塞性睡眠時無呼吸 Cpap

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)