タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

ニコチンの離脱症状がおさまれば体重は戻りますか?

person 40代/男性 - 解決済み

禁煙を開始して3週間経ちましたが3kg太りました。 他の要因は考えられないので禁煙によってこの短期間で3kgも太ったことになります。20年間毎日体重を計測していますが、ここまで短期間での大幅な体重変化は経験がありません。また、毎日の食事のログも記録していますが、禁煙前に比較して顕著に食が太くなった事実はありません。 普段、医師に血糖が高め、高脂血症、高血圧なのはタバコが原因だと指摘されてますがここまで肥満するのであれば血液データも相当悪化するはずで、喫煙していた方がだいぶマシではないかと思います。 その点をかかりつけ医に問うたところ、ニコチンの離脱症状により一時的に太ったのであり一定の時期がくれば体重も戻るとおっしゃいました。 ニコチンの離脱症状で太ったのは理解できます。しかし、離脱症状が鎮静化することによって体重増が止まるというのはわかりますが、止まるだけではなく、なぜ体重が戻るのでしょう?? ネットでざっと調べてみましたがまったくこの発言の根拠がわかりません。 禁煙の素晴らしさを誇張する方便ではないかとも邪推してしまいますが、もしかしたら医師の間では常識なのかもしれませんのでお教え頂ければありがたいです。

3人の医師が回答

66歳、高血圧で倒れ入院

person 60代/女性 - 解決済み

66歳 女性 扶養内派遣パート(体をよく動かす仕事) 普段から血圧は少し高めだそう(たまに自宅で測っているそうです) 規則正しい食事 お酒もタバコも無し 車、自転車に乗ります 健康診断していない (今後は必須と考えています) 飲み薬なし サプリメント1種類(マグネシウム) ※サプリにより便秘改善・寝付きもよくなっている為 上記の母が、先週倒れ入院となりました。 私は近所に別居の娘で、本人から連絡をうけ119しました。当時の状況としては ・意識あり意思疎通可能 ・目がぐるぐる回って目を開けてられない ・嘔吐 ・自力で動けない 病院到着時の検査では 血圧200超 MRI、CTにて異常なし(脳梗塞の傾向もなし) 動脈硬化は進んでるよう 血液検査も特に目立った悪いところ無し 1週間程度の入院となりました。 そしてこの木曜日に、無事に退院できそうなのですが、耳鼻科や血液検査など、入院中の検査でも異常なし。三半規管も問題なし。 とのことでした。 全く同じ症状で、7~8年前にも別の病院で入院したことが1回あります。その時も、病名などは付かず、血圧の薬をしばらく飲み続けていた程度でした。 前回倒れた時は仕事中です。(当時の仕事はほとんど座り仕事) 今回も恐らく血圧の薬を飲み続けることとなりそうです。 これだけ年月が開いてまた同じ症状で倒れるのも何故だろう、何がきっかけなのだろう、加齢だから仕方ないのか、ただの高血圧なのか、いまいち不安が拭いきれません。 どこに行っても結果は同じなのかもしれませんが、念の為、こちらの医師の皆様にもご意見を聞けたらと思い相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

今後の治療について

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 48歳、女、153cm 67kgです。 既往症は高血圧症でアムロジン7.5mgとアーチスト10mgを一日に飲んでいます。(服用して150−90位です。) 10日ほど前に尿道結石になり今は痛みも無いのですがまだ石は残っていると思います。 その時の血液検査でHbAlcが8.3(JDS)もあり糖尿病と診断されました。5年ほど前には6.6で注意だったのですがその時には事の重大さに気が付かず今に至ります。 お酒、タバコもしないので原因は体重からもわかるようにカロリーの取り過ぎです。 結石だったので救急の内科の先生に見て頂いた所血圧の下がりが悪いのも糖尿のせいなのだから糖尿専門医の所で受診する様にと伝えられました。 診断されてから食事と運動に気をつけていますが上記の数値ですと投薬治療から始める様になってしまいますか? また、合併症ですがコンタクトレンズ使用者なので3カ月に1度位眼科医の検査を受けていますがその際に「網膜症」と言われていなければ大丈夫でしょうか? 自己責任とは言え不安がいっぱいで色々と考えてしまいます。 今までは脳神経外科に通っていましたが内科の先生がおっしゃるとおり糖尿病の専門医に行った方がいいでしょうか? ちなみに中性脂肪163H、HDL53、LDL138、CRE0.34です。 お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肥満と高血圧

person 40代/男性 - 解決済み

主人(40代前半)の高血圧の事でお聞きしたいのですが、 若い頃はとても痩せていて、お酒は毎日、タバコも若い頃から1日半箱〜1箱くらいでしょうか。 食事もさほど食べなかったらしいですが、20代後半で急に体重が増え出し、食事量も増えました。ストレスが原因だろうと思います。帯状疱疹にもなりました。 その頃病院で、体重が急に増え、血圧も高く、痩せないとダメだと言われましたが、ダイエットをしようとしても 食事を抜いたりして一時的に減りまた戻るといった感じで、なかなか難しいです。 私にも体重を教えないので見た目でしか判断できませんが、帯状疱疹の時がピークで、今は減ってはいますが まだまだ大柄です。ただ、筋肉が多い感じでぽっちゃりではありません。 食事もなるべく質素に油ものは食べないようにして、 ご飯も玄米を食べる日もあり、と気は使っていますが 夜帰って来て一気に短時間で沢山食べてしまい、 またメニューがあまり質素過ぎても怒り出したりと なかなか管理が難しいです。 お酒は10年くらい前にやめ、ノンアルコール位しか飲まなくなりました。 病院できちんと診ていただき、食事のレシピをいただく、薬が必要なら飲むなど、年齢的にもきちんと取り組まないと 漠然と痩せれば大丈夫なんて構えている余裕はないのではないかと、焦ります。 病院にも行きそうにありません。 どのような対応をしていけば効果的でしょうか? 長文失礼致しました。

6人の医師が回答

複雑性腎嚢胞とクレアチニン上昇の関連性

person 60代/男性 - 解決済み

私は47歳から高血圧症で定期的に受診してます 血圧通常135-83ぐらい高い時は165-95あります 軽い逆流性食道炎等もあります。 毎年大腸・胃の内視鏡を受けてます。 又肺に動脈硬化と2年前から腎嚢胞があるのを確認してます。今回CT検査と尿・血液検査を実施しました。結果は尿蛋白は(+−)動脈硬化は変化なし、一部濃度の高い複雑性腎嚢胞の疑いと診断されました。 予約とり造影剤CT検査を受ける事にしました。 結果は結果としてとらえますが、気になるのはクレアチニンの上昇です。通常クレアチニンの数値は0.91前後ですが今回は1.03に上昇してました。腎嚢胞との関連性があるのでしょうか?ちなみに一部濃度高い複雑性腎嚢胞は的中確率は何%でしょうか? クレアチニンの上昇に関連性があるのかわかりませんが去年10月から筋力トレーニングを始めました。年齢の割にはハードなトレーニングを週4日1.5時間トレーニングしてます。 その結果筋肉も付き体重も5kg増えました。 過度なトレーニングはクレアチニンを上昇させると耳にしました。 医学的に過度なトレーニングはクレアチニンを 上昇させるのでしょうか? 腎嚢胞の原因かトレーニングの原因か分かりかねてます。 タバコ40歳でやめました。 お酒は良く飲みます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

腰痛、背中の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 背中や腰の痛みで相談したいことがあり ご相談させて頂きます。 28歳、中肉中背、低血圧 煙草やお酒は一切嗜みません。 専業主婦で2児の母です。 元々腰痛や肩こりがひどく 整形外科やマッサージにも 通っていましたが子どもが出来てから 中々行けずさらにひどくなりました。 最近では吐き気や頭痛までする程 背面痛に悩まされています。 姿勢や足を組まないように 気をつけたりはしています。 痛みがひどいときは旦那にマッサージを 頼むかテニスボールでほぐしています。 あまりにもひどい場合は 何か違う病気が隠れているのでしょうか? 内臓系の病気からくる痛みもあるとの事で 心配になってきました。 子宮ガン検診、乳がん検診は 1年以内に受けており以上なしでした。 最近胃の調子が悪くムカムカしたり キリキリ痛んだりする時もあるのですが ここからもくるのでしょうか? 暴飲暴食などはしてませんし 運動は毎日よく歩き夜にストレッチと 筋トレもしていますが 負担がかかり過ぎているのでしょうか? (筋トレは動画を見て自己流です) 心臓疾患からも腰痛、背中の痛みが 出るみたいですが20代後半で 高血圧でなくても確立はありますか? また病院を受診する場合は やはり整形外科でしょうか? それとも内科からの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

MRでは異常なし

person 60代/男性 -

父の事です 4日前に夕食後、意識を軽くなくし声をかけたら 意識を戻し本人に聞いたら酒を飲んで酔っただけ そして次の日やはり夕食にビール ラーメンを食べていたら咳き込み、もどしました 舌から血がでたのを見たので本人に病院を勧めても風邪をいいはります 今までみたことがなく顔色も悪く かかりつけの病院に事情を相談したら 脳梗塞ぎみだから大きい病院へ紹介状を頂き 昨日 脳神経科にいった所 動脈?ぎみなので注意が必要!脳梗塞の影もないし高血圧と糖尿病ではあるがインシュリンを打つほどの状態ではない 血液 血圧 尿とも異常がないのですが悪玉コレステロールを高いので食生活に気をつけてください ただし人間ドッグは早めにうけたほうがいいでしょうと 言われ、帰宅 父は異常なしだけ受け止め たばこ アルコールを辞めるけはいがなく 家族の心配も気にせず 今日やはり 夕食にアルコールとすし4個食べた所で げっふがでたから水をくれと いい 戻しはじめました。三時間後 お腹はすいているようで お粥と漬け物で食べていましたが 体制は横になりっぱなし 父は家族の注意も聞かず困ってます かかる科が違うのでしょうか 本当に風邪なのでしょうか 人間ドッグ または食生活改善で入院する方法 ありますか?

1人の医師が回答

高血圧

person 40代/男性 -

9カ月前降圧剤は服用せず高血圧の改善を始めました。 78キロあった体重を61キロに1カ月ほどで減量しました。(身長170センチ) お酒、煙草はもともとやりません。食事の改善も始め1日塩分5グラム、ほぼ1日1食で肉類はほとんど口にせず、野菜、魚のみの食事を続けています。ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、カボチャ、さつま芋、納豆、豆腐、青汁、リンゴ、玄米は毎日必ず食します。 毎日3~5キロのジョギングといくつかのトレーニングも行っています。この9カ月間冬場に風邪をひき、2日間休んだ以外は雨の日でも毎日走っています。 そのかいあってか一時は非常に数値が下がり、毎日起床時、昼間、就寝前に血圧測定していますが、取り組み始めた当初は150-110あった数値がいつ測定しても120-75平均まで下がっていました。しかしどうゆうわけかこのところ非常に数値がよくなく時には改善を始めた時と変わらないような数値の時もあります。 特に朝がよくなく平均して135~145-90~95くらいになっています。毎日一番低い数値だった就寝前でも130~135-85~90くらいになっています。 どうしてなのだろうと不安な気持ちで計るせいか尚更高い数値が出てしまいます。 ここまで厳しい節制をしているにもかかわらず原因はなにが考えられるでしょうか?

10人の医師が回答

18歳息子の未破裂動脈瘤について

person 10代/男性 -

18歳の高3の息子ですが、偏頭痛があり脳神経外科を受診したところ偏頭痛とは別に検査で偶然、内頸動脈瘤が見つかりました。 担当の先生が仰るには、内頸動脈瘤は他の脳動脈に比べて破裂する危険性が低い(0.1%ほど)ということ、動脈瘤の大きさが4ミリほどで、高血圧、タバコ、お酒など、危険因子が少ないことから1年後の経過観察となりました。 しかし、いろいろ調べていると心配になってきました。 息子は筋トレが趣味で、かなり血圧が上がるような重いダンベルを使って練習するので、何か影響がないか気が気でありません。 また、息子はADHDで発達障害専門の病院でビバンセという薬を処方してもらっています。そちらの主治医にお伝えしたところ、「怖がらせてはいけないのだけど、内頸動脈瘤は破裂すると間違いなく命がないから、今は簡単に手術できるからしてもらったらいいんじゃないかな。」と言われました。次回の脳神経外科の診察は11月です。 今は大学受験中なので無理ですが、早々に手術を受けた方がいいのか、いろいろ調べてみてもどうするのが最適なのかが判断できません。 私はコメディカルの仕事をしており専門的なお話はある程度は理解できますので、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)