リーゼ寝る前に該当するQ&A

検索結果:573 件

夜間の急な体調不良について

person 30代/女性 -

不快感がし眠後1.5時間ほどで突然目が覚めました。急に動悸がはじまり普段夜間50〜60の脈が80〜95になり脈飛びはなく脈拍数の乱れは60〜95間内でバラバラに動きます。首の後ろが張ったような感じがし、頭痛は無く、頭の血管がつまったような、もしくは膨れ上がって今にも爆発しそうなイメージがありいてもたってもいられない気分です。意識はあります。眠たいのに体も脳も興奮して落ち着かないです。 血圧は131/90(普段は119/75) リーゼ1錠飲みましたがわずかに落ち着いたくらいでまだ寝つけません。 久々のパニック発作なのか脳が原因なのか判断がつきません。ひとまず、手のひらを上にし腕を前にあげる動作も、口角を上げる動作も、簡単な言葉を発することもできました。トイレへと立ち上がることもできました。 頭部MRIは昨年末と、先月中旬に脳神経外科にて検査しその時点では異常はないとのことでした。 急激に悪化することもあるのか、それとも久しぶりのパニック発作なのか、今日もう一度MRIを受けた方がいいのか知りたいです。 仕事の付き合いがあり、帰ってきた時点で多少興奮状態にはありました。アルコールは飲んでいませんが、職場の方が喫煙者が多く端に避けていましたが煙を吸い込んでその時点では頭痛がしました。元々タバコの臭いがとても苦手です。パニックにカフェインはいけないとわかっていましたが、勧められた手前、黒豆茶を湯呑み半分飲んでしまいました。やはり原因は心因性のものでしょうか。あと考えられるとしたら、生理前の黄体期です。この時期はいつも不調ではあります。

7人の医師が回答

いきなりの腹痛下痢からの不安

person 30代/女性 -

夜21時ごろ普通の便がでてからいきなり23時半ごろお腹が痛くへそ下チクチク トイレに行くと下痢になり、家にあった だらのすけ(陀羅尼助丸)を服用し横になりましたが寝られず体が火照るような暑さ、熱はなし、布団に入っている、汗を少しかくくらいもあるが火照る程度。布団からでると寒いと感じる。お腹に不快感。 寒くなったり暑くなったりする。 そしてまた先ほどトイレに行きたくなりトイレに行くと下痢でした。 そこからお腹も痛くずっとトイレにしばらく20分くらい。 そして現在今は悪寒、寒さがあり、胸が張ってます。 毎日リーゼを服用していますが今日夜はのみませんでした。 夜にアレジオンは飲みました。 少しまえから鼻水鼻詰まりひどいため。 今生理終わりかけ7日目ですが、出血なし 2日前あたりから、熱中症かなと思う事はありました。 一昨日仕事の出張先で半日ずっと咳してる人いて←PCR先日したら陰性だったらしく、半年前には家族がコロナになったそう。それをきき不安になりました。 以前から神経質です。 一昨日仕事の出張先で咳をされている不安感から私は日頃からコロナになったらどうしようという不安に襲われていますが更にひどく不安でした。 日頃から手洗いうがいはもちろん、何か触る前には必ず除菌し、買い物した物はすべて除菌で拭いてます。 回りにコロナ感染者もおりません。 昨日仕事の出張←隣の県にいき、初めてその初めてあったスタッフが半年前に家族がコロナになっていた。という方が初めてでした。 前日に残った揚げ物をよくもらいますがいつも大丈夫だったしそれは関係ないか…。スタッフがいつも残った物をまかないでたべてたそうですが、地域住民にサービスするのができた。 今は治まっていますが明日も仕事で不安でたまりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

デエビゴとリーゼの併用について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 土曜日(10/8)の深夜に頭が重く気持ち悪く目覚め、血圧が200まで上がりました。頻脈もあったため頓服で処方されているインデラル を飲んで水分をとり深呼吸しながら安静にしていると1時間ほどで150程度まで下がりました。 その日から深夜に目覚め頭が気持ち悪く血圧が上がりという日が続いており、起床時の血圧が150を超えてしまいます。しばらく休んでやっと135〜140になるのですが、1時間ほどは気分が悪く散歩もできません。午前中のうちには少し頭の重さ、気持ち悪さは残るものの家事ができるようになります。 3日続いて起床時の血圧が上がっているため、かかりつけの循環器にて相談をしたところ、元の血圧が上がっているのか不眠による上昇なのか分からないので、以前処方したでデエビゴを服用してしっかり睡眠をとれてからでないと判断できないとの事でした。 デエビゴを処方された時は飲まなくても眠れたので一度も服用していません。(副作用に悪夢とあったので怖くて飲めませんでした) 本日は服用して寝ようかと思うのですが、もし副作用の悪夢があり不安やパニック状態になった時には、心療内科より不安時に頓服で処方されているリーゼを飲んでも飲み合わせは大丈夫でしょうか? また睡眠中に突然気分が悪くなる要因としては何が考えられますか?(睡眠時無呼吸症候群は数年前に検査して軽度で問題なしとされました)

3人の医師が回答

体のピクつきについて

person 40代/男性 -

最近体のいろんなところがピクつきます。先日は上唇が2日ほど不定期にピクついていました。その前は右の脇腹付近がピクついていました。今は右腕の内側がピクついてそれにともなって右手親指がピクついています。右腕は今朝起きてしばらくしてから少しシビレています。今も少しシビレています。これまでもたまに右腕の同じシビレはありました。1日くらいで気が付くと消えている感じです。ピクつくのは瞼が痙攣するのと同じような感じです。またおととし11月から起床時右手人差し指、中指、薬指が固まってゆっくりグーパーをしないと動かせないことが多いですが、リウマチ検査ではひっかかっていません。夏場はよかったですが寒くなってまたちょっとひどくなっています。 去年4月くらいにも右手小指が意志と関係なくピクピク動くことがありました。 去年2月から1日2回服用指定でドグマチールを飲んでいますが、毎回きっちり飲んでいるわけではありません。リーゼも1日1錠平均で飲んでいます。 去年4月に医師に確認したときにはドグマチールの影響だとは考えずらいと言われています。最近はありませんが去年5月くらいには寝ているときに体全体とか首から上がピクつく(痙攣っぽい)ようなことも2回くらいありました。 単なる疲労でほっとけばいいものなのか、もし病院に行ったほうがいいなら何科に行けばいいとかアドバイスをもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

機能不全家族・家庭崩壊・精神不安

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から体調不良が続き 6月に過呼吸で病院に行ってから 車の運転中にパニックを起こすようになりました。 丁度そのころ、旦那との関係が悪化していました。 小3の息子は発達障害で上手くいかない事が多々あります。 実父、実母、旦那(婿)と子供2人の6人家族です。 主に私が家事をやってきました。 パニックが続いた為、精神科にかかりリーゼを処方されてます。 家族のささえもあり3ヶ月ほど寝込みましたが少しですが動ける日も出て 一時期、体調の良い日も続いて笑って過ごせる日も出てきていました。 しかし、家族の行動、発言のストレスに耐えれなく家を出てきてしまいました。 こんな事をしては駄目だと分かってます。 実父との関係は希薄なのでいいのですが 精神科の先生には話し合う事が大事とは言われました。 母は管理職だった為か全て自分がやってきた、自分の考えが正しい。負けるな。年上の言う事は絶対だ。とよく言います。 旦那は自営業という事もありジャイア気質。亭主関白なのかアスペルガーなのか雰囲気を感じとる事も苦手です。 気持ちの問題だろとも言われます。 今まで感情等を自己消化してきましたが、話し合いをしても話し合いになるかも分からないと思い、何も言わずにこのまま自己消化して、現実逃避し家を出てた方が楽だなという気持ちが出てきました。 でも、子供の事を考えるといつまでも、こんな事ではダメだとも分かってます。 私自身アダルトチルドレンな感じもします。 みんな対等に笑い合い話せる家庭がうらやましいです。 話し合って変わりますか?

7人の医師が回答

ジストニア の二次障害について

person 40代/男性 -

42歳の男性です 脳性麻痺があり小さい時から人と歩き方違うな、とか走るの遅いなくらいで 留学したり友達と普通に遊び働いていたのですが 一度職場で週5回徹夜が半年続いてしまい自律神経失調症になり退職しました(34歳) それからたまになんか足の動きが硬く(緊張次は特に)なる回数が増えてきてたので 不安に思い診療に行ったところ、3年前(40歳)に大学病院の脳神経内科で脳性麻痺の二次障害のジストニアの診断が出ました 。脳からの伝達障害というのもここではじめて知りました 一人暮らしなので一般的なことは出来、家の中などはスムーズに歩けるのですが、外や人混み、電車など緊張して足が出なくなってしまいます。 年々悪くなっていて最近はすくみ足も出てきて信号を渡るのも困難になって来ました 今は、二月に一度5分程度の診療を受けています ボトックス注射も受けたのですがあまり効果が無かったので5.6回でやめました 薬の方も増えて来てリボトリール 0.5mg/アーテン2mg/リーゼ5mg/サインバイタル20mg/トリヘキシフェニジル2mg/レンドルミン0.25mg/ を服用しています。寝れないので睡眠薬もお願いしてます 精神的な問題が大きいと思うのですが、このまま薬を飲みながら歩行が益々困難になってしまうのでしょうか? ジストニア の場合このまま、悪くなっていってしまうものなのでしょうか よろしくお願いします

2人の医師が回答

自律神経失調症、季節の変わり目に体調が崩れる時の対処法

person 30代/女性 -

就職活動の失敗を機にうつ状態、自律神経失調症になり、15年経った今も子育て、仕事のストレスから慢性的にめまい、肩凝り、頭痛、胃腸不調等の症状が出たり治ったりしています。 2年前に子の受験、転職をきっかけに特にひどいうつ状態となり、2ヶ月休職した後なんとか復帰していますが、それ以来季節の変わり目(寒暖差の激しい3月、10月)や台風、梅雨時などにひどく体調を崩すようになり困っています。 具体的には体が重く頭にモヤがかかり頭が働かない感覚、気分の落ち込み、不眠、めまいふらつき、ひどい肩凝り頭痛などです。1ヶ月くらいかけて徐々に悪くなり、2週間くらいは寝込むくらいの酷さです。少し改善したところでスッキリとは治らず停滞しています。PMSも最近酷くなってきました。 この体調不良の原因や、対処法はどういったことが考えられますでしょうか? ちなみに、今までに心療内科で処方されたSSRI(パキシル、レクサプロ、ジェイゾロフト、エビリファイ)を色々試しましたがセロトニン症候群の症状が出て使用中止となりました。 安定剤(リーゼ、トフィス、セディール)は薬の切れ目に体調が悪化することがわかり飲まない様にしています。 常用している漢方は抑肝散陳皮半夏、辛いときにドグマチール25mgを1日一回飲むのが精一杯です。(ドグマチールは生理が止まった経験からひどい時のみ) カウンセリングは月一で通っています。

4人の医師が回答

突然目がキラキラした

person 50代/女性 -

恐らく閃輝暗点だと思うのですが。 11日前に突然、左目からキラキラ光が見えて、段々と大きく広がってきました。 右目もそのように見えたかはっきりわかりません。仮に見えてたとしても、少しだったかもしれません。二十分ぐらいで治ったのですが。パニックになって、少し調子悪かったような気がします。頭痛は殆ど無かったような気がします。 それから、昨日、仕事でストレス溜まって、結構疲れて。急に雨がふり、なんとなくその関係と疲れのせいか知らないけど。右目の中に、少しゴミが入ってる感覚が仕事中にあったけど、殆ど気にもならなくて。眼鏡かけてるんですが。 家に帰って、眼鏡を外したら、顔が眼鏡をかけている以上に重苦しく感じて。それから、右目に何か小さいゴミが入ってる感覚が凄く重く感じられ。顔の頬が重たくて。胃腸の動きが悪くお腹張って調子悪いのと連動して。何か気だるいような、息苦しいような感じになって。半分パニックになって。とりあえず、横になり、休んでいつもよく飲むリーゼ安定剤を飲み。少し落ち着いてから、夕ご飯食べました。最初のいきなり、目がピカピカしだしたのがトラウマで。昨日もパニックになってました。もともと、目にたまに、ガラスの光のような物がちらっと右目だけに見えます。片目だけで、頭痛がないと言う事であれば、脳の病気の可能性があるんでしょうか? 普段はちょくちょく頭痛はします。 寝てる時にとか。。 眼科は、1年弱前に行ったのですが、眼圧検査のみで、異常なしでした。その頃から、ガラスの光のような物は見えてました。視力も近眼と老眼が3年前から一気に悪くなりました。 以上の事から、脳に問題がある可能性が強いでしょうか? 眼科より脳の方を先に見てもらう方がいいでしょうか? それか、様子を見て、頻繁になるようなら、病院に行っても遅くはないんでしょうか?色々ご教示頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

胃腸炎…熱。不安。

person 20代/女性 -

8月22日の朝に 握り潰されるような胃の痛みと腹痛がありかかりつけの病院へ行きました。 そこで血液検査をし、胃腸炎と言われました。 その日から平熱36度なんですが毎日一瞬37.2~37.4 などの熱が出たりしました。しかしでてもすぐさがり36.5辺りに戻ります。 2日目の24日に22.23に出たり熱が心配になり、再度かかりつけの病院に行きました。また血液検査をしてもらいましたが前よりましになっていました。 3日目4日目はずっと36度台でほっとしていたらいきなり17時に38度の熱がでて病院に再度18時ごろいきましたが、熱は36.6それから熱はなし そこで次は尿検査してもらいましたが異常なし。 5日目の27日も36台でほっとしていたら寝る前にはかると37度あり 6日目今日もずっと36度台でほっとしていたら18時はかると37.2ありました…。 結果、今日で6日目なんですが… 胃腸炎ですが、便も正常で最近大丈夫やったのに6日目にして少しまた胃に違和感がある事。 ふと平熱36度の私がいきなり37.2とか熱がでてすぐ下がるのが心配でたまりません。菌がお腹にあるからか? あと私今排卵時期でかなり胸がはっててそれも関係するのでしょうか? 6日ずっと寝てるせいか←安静にしないといけないので。頭がむっちゃいたいです!後元々神経質でリーゼを服用しています。今年上半期かなりのストレスがありました。 あと最近、ほてりもありむっちゃあつく汗をかいて、熱かと思いはかると36,5と普通でした。トイレも近いです。 熱があがった時以外は元気です。 先生も仕事に行っていいといってますので明日からいきたいのですが、熱が不安でたまりません…。 薬は朝タケキャブ、毎食後にセレキノン、ストロカイン、のんでいます。あとは熱時にカロナール 腹痛時にブスコパン、貰っています。

6人の医師が回答

認知症と精神疾患の見極め

person 70代以上/女性 -

叔母87歳、生涯独身、今年6月頃認知症に気付き12月初めから老健に入所。 一人暮らし中の主な症状は、毎日何度も電話してくる、(精神的に?)体調が悪い、それが怖くて頭を洗えない、近所の人に具合が悪いと助けを求める、警察に駆け込む、足腰も弱ってきており布団の上げ下げでフラついて頭をぶつける、病院へ歩いて行く途中に倒れて頭を切る、通院日を忘れる、公共料金支払いを忘れる…等です。 ヘルパー、デイサービス、宅配弁当などで対応していましたが、もうこれ以上は離れて暮らしながら見るのは難しいと判断し老健に入所させました。 入所後は夜中トイレに12回行く、ほとんど寝ていない、寝ていないせいで足がパンパンに浮腫む、ご飯の座席でこの人の隣は嫌と文句、寂しいと涙ながらに訴える、声を荒げる、こんな所にいたくない等、 入所して1週間くらいで落ち着いてくるだろうと考えていましたが、睡眠薬つかっても眠れず、今はデエビゴ?!に変えて少し眠れるようになったみたいです。 施設の看護師が言うには、認知症の症状だけでは説明がつかないから、精神疾患があるんじゃないか?とのことでした。 精神科受診を進められています。 そこで質問なのですが、認知症と精神疾患の違いってなんですか? 叔母が精神疾患だとするとどんな病気が考えられますか? 治療の際、認知症なのに精神科の薬を使ったら逆に悪化するとかが心配です。 ちなみに、以前からリーゼをのんでたみたいです。私たちが 関わるようになってから(ここ半年)はやめさせました。飲んでも効いてないし、逆に呂律回ってない気がしたので。 補足ですが、認知症になる前からガスや鍵を閉めたか気になって家出るのに30分とかありました。 認知症発覚後家にいた時は攻撃的な発言やわがままはありませんでした。 迷惑かけてごめんね〰️とみんな優しくて涙がでるよ〰️とか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)