狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

右半身の異常、原因分からず

person 30代/女性 -

ふらつき、目眩(回転性ではない) 先月頭部MRI異常なし 全て右側で目のかすみ、頬鈍痛、鼻詰まり(鼻水はない)、舌と喉の痺れた感じ、首の後ろ痛み、足の浮腫や痛み 耳鼻科、歯科、脳外、婦人科、循環器、心療内科、眼科にかかってきました。 どこに行っても原因が分かりませんが そもそも端から病気を疑われていない様子はあります。 無意識に歯を食いしばっている、口元をとがらせている というような症状もあり ハント症候群、遅発性ジスネキジア等がヒットしました 今内服してるのはフルスルチアミン、ミヤBM、ナットウキナーゼ、更年期サプリ です。 これから連休、お盆連休で病院もほとんど空いてなく タイミングが最悪です。 仙骨嚢胞 過去に深部静脈血栓症、憩室炎 昨日右奥歯と歯茎が痛み歯科でレントゲン異常なし、CTにてもしかしたら昔の詰め物の下が虫歯になってるかも でもこれでそこまでの症状は起きないと思うと言われた 直接診察は受けていないが以前循環器入院中の循環器主治医が神経内科の先生に相談してくれてとくに指摘はなかったそうですが なぜ右半身ばかりこんなに悪くなるのか 他にも体重減少や不整脈、冠攣縮性狭心症疑い、髪の毛脱毛、傷があとになりやすいなど 上記のような見つけにくい難病なのでしょうか 今日循環器ホルター結果では(症状はおきなかった) 睡眠中上室性期外収縮2回(連発のように私は見えましたが連発のように続けてでていた)他異常なし でも大体ホルター一日すれば分かるので大丈夫!以上!で終了… またもICM等の提案はなし 若年性更年期障害も疑ってますが 症状が全て右側というのが気になります 血栓と憩室ができたのも右でした 父も深部静脈血栓症で緊急入院したことがあり右側で憩室炎の腹膜炎も右側 遺伝もあるのかもですが 年齢的には普通起こらないようで 医師にそう言われる度不安になります 頭の変な痛みも 首が動かなくなる発作も虫歯疑惑も 右側です ホルター心電図を最近よくしてたので かぶれてしまい水ぶくれができ 皮膚科に行くとヘルペスの可能性もあると言われましたが どちらの可能性が高いでしょうか 連休前にあちこち悪くなり 人はそういうものですか…

5人の医師が回答

未だに続く、3日から5日間隔の下痢について、再度相談をお願いします

person 70代以上/男性 -

75歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・メインテート・アイトロール・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・フェロミア・ラペラゾール10・アコファイド・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日2回)です。又、皮膚科でアレルギ皮膚炎の歌ががあるとの事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)とデザレックス5mgを使用しています。 10月9日にこのサイトで相談させて頂きましたが、3日から5日の間隔で下痢が続いています。その間は、やや便秘気味になりますが、一応、毎日正常な排便は出来ています。 20年ぐらい前に、過敏性腸症候群と診断されて以来、タンニン酸アルブミン1ミリグラム×2包(朝夕)服用していましたが、今回の症状が始まった約50日前からは、1日に3包にして、この10日間は、毎食後3包と寝る前に0.5ミリグラムを服用しています。 ただ、症状は改善をせずに、現在も3日から5日の間隔で下痢をします。 消化器内科のドクターからは、下痢止めとしてロペミンを処方されて、下痢した時は服用して、一旦は収まりますが、又、数日すると下痢をします。 今日の質問ですが、 1,今の状態を改善するには、どうしたらよいのでしょうか?現在服用している薬(タンニン酸アルブミン)を変えてもらった方が良いでしょうか? 2,前回もお聞きしましたが、軽い貧血でフェロミアを1日に2回服用していう関係で、便が黒いので、血便かどうか判りません。一旦休薬してみるべきでしょうか? 3,大腸内視鏡は昨年の12がに受けており、小さなポリープがあり切除。細胞診の結果は、「上行結腸に低異型度管状腺腫を認める。断端陰性。」との事ですが、近日中に再度内視鏡検査を受けた方が良いでしょうか? 以上、お忙しいところ恐縮ですが、宜しくご教示のほどお願い致します。

2人の医師が回答

既往症である不整脈の突発発作について

person 60代/男性 - 解決済み

【ご相談内容】:現時点で発作は収まっているので病院に行っても何の処置もできないと考え「様子見」しかないと思っていますが、ご見解をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。 今回の発作が起こっていた時間は約30分程度です。 ※本日の10時ころ電車で移動中(安静状態)に急に心臓に今までにない強い違和感を感じ、自身で脈をとると100~120回くらいの頻拍になっており、脈が飛ぶのも頻繁に感じました。(触診) 駅に着いて、発作と思い収まるのを待っていたが、足指先の痺れの違和感、軽いめまいのような症状も出だしたことから、怖くなり同行の人に「病院にいきたいので駅員さんに聞いてほしい」と頼み車いすで休憩場所まで移動していただいた。 発作が収まって来たのを自覚できたので、救急車は結構です、30分くらい休憩させてください。とお願いし持っていたビソプロロールを追加で服用した。(通常通り朝は服用していた) ※以前、酷い時にと処方されていた「ニトロペン舌下錠0.3mg」は今回持っておらず服用していません。 その後、収まったため自宅へ戻り今に至ります。 ------------------過去の経緯--------------------------------------------------------------- ・10年ほど前に「上室性頻拍症」と診断され、カテーテルアブレーションで完治。 ・半年前くらいに喉元の違和感で不整脈を再発(再発の可能性があることは承知していました)。 ・以前から保有していた「OMRON HCG-801」とういう携帯型心電計で計測をするも「脈拍に乱れがあります」と言う結果が続く。(数時間置きくらい) ・脈が飛ぶ違和感が、1日程度続いた日に近くの心臓血管センターで夜間受診  (特に症状が確認できないという事で、昼間の再診を指示される) ・再診、心電図の結果は「期外収縮」MRIの結果では狭心症の疑いがあるという事でカテーテルでの冠動脈狭窄検査 ・冠動脈の狭窄疑い箇所は血液流量などの測定から問題なしと診断 ・発作の原因不明だが、期外収縮は特に生活に問題はないので薬をかかりつけで処方してもらうようにお手紙を頂く ・かかりつけ医で「ビソプロロール2.5mg」を予防のために処方していただき、毎朝常用していたバイアスピリンとともに服用 ・その後、発作はほとんどなかった。

3人の医師が回答

なぜか病院受診をさせない家族と関係機関 90代 女性

person 70代以上/女性 -

介護士です。 病院受診を希望される90代女性入居者がいます。訳あって本人の希望に添えない状況となっています。 このまま、受信も検査も実施されないまま経過していいのか心配に思っています。 その方は、KPの一人息子の意向で1年間も受診も検査も実施されていません。 ACPもどうなっているか不明で、DNARも取れていません。 主治医はいます。訪看も導入されています。主治医は訪看と息子とやりとりして、診断と処方をしています。(訪看談) その方の状態ですが 狭心症の既往あり。 常に眼瞼結膜が蒼白。 毎日、断続的に起居できないほどのめまいがある。 また、その症状が見られる時に、口唇がチアノーゼのように紫色になる様子が見られる。 時折、「視界に黒い点々がある」と訴えられる。 その都度バイタル測定を実施。 この1か月間、体温は36度、SpO2は96%前後で経過。 1日の中で血圧の振れ幅が大きく、高い時で190前後、低い時で90前後。 特にめまいの時に低血圧が見られる。 気分不良やめまいが見られる際も、呼吸の異変や胸苦が見られたという記録なし。 しばらく安静臥床していれば落ち着いている。 生活動作をゆっくりするなど、本人なりに症状が抑えられるよう工夫し、なんとかホーム内では自活できている。 本人は、自身の現状に強い不安を感じており、病院受診をKPの一人息子に電話で依頼しようとするが着信拒否されている。 KPはケアマネ以外との連絡は絶対に取らない。 気分不良時 軽度の認知症や体力の低下により、自力での受診は困難。 会社方針により、ホームの受診付き添いは受けられない。 訪問看護が導入されているが、経過報告はケアマネに情報提供し、ケアマネから息子は共有されている。 この1か月間のホーム内での状態を訪看に伝えると、「貧血ではないと思う。一過性の心不全ではないか。受診は経過を見ましょう。」という返答あり。 このような状態です。 私はこの職場に入職する前は、別法人の有料老人ホームの元管理者で、さまざまな医療機関と入居者を繋いできましたが、このようなケースは初めてで戸惑っています。 今は一般職で、家族やケアマネとやりとりする権限すらないので、状況も把握できずヤキモキしています。

3人の医師が回答

夜中トイレに起きた時の手の感覚異常と頭の圧縮感について

person 50代/女性 -

4月1日、冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症の治療のため、朝と夜にコニール(4mg)を1回ずつ服用し、5月11日よりヘルベッサ30ミリ(一日3回のものを寝る前一回で服用)夜寝る前に追加して治療しています。 もともとの正常な上の血圧が115mmHg(11.5)あたりであり、コニール服用後は上の血圧が93〜97mmHg(9.3〜9.7)程度まで低下する時もあり、100から95あたりの推移が多いです。 ​昨夜ヘルベッサーを服用した後に血圧を測定したところ、上が97mmHg、下が53mmHg、脈拍が58であり、そのまま就寝したところ以下の問題が発生しました。 29日のことです ​夜間3時頃に目が覚めた際、左手の手首がアヒルの手の形(内側に曲がった状態)になっており、元に戻そうと手首を上に上げようとしてもすぐ下がり、再びアヒルの形に戻ってしまうという症状が起こりました。 そのままトイレに向かおうとすると、頭が圧縮パックに入れられたような感覚を覚え、左右のふらつきも自覚しました。 さらに、トイレから出た後には、左の肩から手の先にかけて正座をした後のような強烈な痛みが走りました。 強烈な痛みは、次第にほどけ、それと同時にアヒルの手ももとにもどりました。 反対の腕で血圧を測ると上が147下が82脈81ありました、。 ​言語障害や呂律(ろれつ)が回らないといった症状はなく、意識もあり、自分で病院を調べタクシーをよんでます。 夜間救急を探してタクシーを待っている間、左側のスネや太ももの一部にもうっすらとした痺れ感を覚えました。 その後、脳神経外科の医師がいる夜間救急外来を受診し、神経学的検査を受けましたが、異常は指摘されませんでした。 写真は、薬の服用と症状についてのグラフです。 ヘルベッサを飲み始めて、2週間目 コニールを飲み始めて2ヶ月目 ですが、昨日のようなことは、今までは起こってません。 ​このような、心臓の薬(コニールとヘルベッサー)の併用による血圧低下の状況と、昨夜急激に現れた左半身の神経・血管症状について、これは、薬の影響ですか? また、MRIは、今年の4月14日にとっています。異常なしです。狭いところもありません。 これは、どのような病気だったと考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

MRI検査結果の違いについて

person 50代/女性 - 解決済み

2026年2月3日、頭痛の悪化、右瞼の開けづらさ、右舌の痺れ、右手の違和感などの症状から都内の病院の救急外来を受診しました。脳梗塞を疑われた為、すぐに脳のMRIを撮影しました。その結果は、どこも異常無しということでした。 翌2月4日、同病院で血液検査、心電図検査を受け、内科を受診しました。その時はTIA❓の疑いがあるということで、バイアスピリン100mg、ピタバスタチンCa錠1mg(いずれも一日1錠服用)を処方されました。 2月5日には頸動脈超音波検査も受けました。 2月18日、再び内科を受診し、頸動脈超音波検査も異常無しと聞かされましたが、各所の痺れ症状が無くならないことを告げると、内科医からは「これ以上、こちらでは分からない」とのことで、10年以上通院している狭心症治療のかかりつけ医に、改めて紹介状を書いていただき、同病院の神経内科を4月9日あらためて受診しました。 神経内科医は、今までの情報を総合して、「TIAではないと思う」との意見でした。そして念のため、もう一度、頭部MRIを撮ることになり、4月24日に検査しました。 4月27日、神経内科で結果を聞くと、「左側頭部前方に腫瘍があるので、次は脳神経外科を受診してください」と言われました。(素人の私がMRIの画像を見てのお伝えになりますが、左側の脳の先端が真っ白に映っていました) 先生の計測で、腫瘍は1センチくらいの大きさということでした。 予約が混み合っているため、同院の脳神経外科の受診はまだ先になります。  素人なのでよく分かりませんが、MRI検査を2月に受けて異常無し、4月に受けて腫瘍❓が見つかる、というようなことは、よくあることなのでしょうか❓2月も4月も造影剤などは使用せず、同じ条件での検査だったと認識しています。 2月のMRI画像は、救急外来の複数人の先生方、内科医、かかりつけ医、神経内科の先生も見て頂いていると思いますので、『2月の時は小さすぎて、あるいは色々な条件が重なって、たまたま映らなかった』と考えるしかないのでしょうか? 良性の腫瘍は急に大きさが変化することがないと聞いてますので、とても気を揉んでいます。ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

運動回復時に 90前後の心拍数から突然心拍数41に 

person 60代/男性 -

3ヶ月前に心臓エコー検査、2週間前(予定は8月でしたが)24時間心電図検査をしたばかりです。エコーは問題なし、24時間心電図検査は心拍数170になるまで走りました。 最低心拍数は45で睡眠中でした。期外収縮は1日20回くらいで前回の約100回より減りましたが運動中にも出たので、少し心配ですが、問題ないと言われました。 今日、心拍数130くらいになるまで全身筋トレをし、休んでいる時、ウォッチで心拍数は90くらいに落ちているかな?と測定すると41と表示。慌てて検脈すると、どう考えても80はある感じでした。ウォッチが本当の心拍数の半分で測定したと考えれば一件落着なのですが、心配性なので、検脈するまでの短時間(10秒とか)徐脈になったのではと考えてしまいます。1年前もほぼ同じシチュエーションで46でした。その時はブロックで本当に46に落ちたとしても症状もないし、すぐに死なないかと考えました。 1 運動の回復期に、突然、心拍数が落ちる病気はありますか?ブロックっていう病気でしょうか? 自覚症状は全くありません。 2 突然心拍数が落ちるような心臓の病気を考え受診するとしたら、受ける検査は心電図検査ですか?  3 エコー検査は運動中、苦しいとか、変化があってからで良いですか?(今回の心拍数41では受けなくて良いですか?)と言っても3ヶ月前に受けたばかりですが。 4 他に気になる症状は安静時の息苦しさです。先生は心臓が弱い人が心拍数170にあがるまで20分も運動は続けられないとおっしゃいます。安静時に胸の痛みを20秒から1分感じることがありますが、やはり、上記運動にて否定されています。 息苦しさが、心臓が弱ったためでないことを確認するには、やはり心電図検査なのでしょうか? それとも聴診を受ければ良いのでしょうか? 私は心電図検査と思っていたのですが、心電図検査は脈の正確さとか、狭心症とかの判定に使うのであって、心臓が弱ったかどうかわかるのかな?と考えるようになりました。 あるいは慌てて受診せず、軽いランニングで息切れなどなければ、心不全(急性、慢性とも)否定してしまって良いのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

寝る時だけ期外収縮が出る

person 30代/男性 -

39歳男です。170cm、67kgです。 以前にも相談させていただいたのですが、寝るために横になり、意識が落ちる瞬間に胸が締め付けられるような期外収縮?で目が覚めて、明け方まで眠れないこともザラです。期外収縮?の症状はドクンと心臓が跳ねる、胸が締め付けられらる感覚(我慢できる程度、次の日も1日中我慢できる程度の締め付けや痛みを感じることもあり)、心臓が跳ねる際spo2は90程度に下がる、その瞬間手足に力が入らなくなる(緩い痺れ?)、寝入りバナ以外には症状はほとんど現れない(感じない)が一度現れると寝入りバナに100発100中期外収縮が現れ、明け方まで治らない。明け方にやっと動悸や症状の収まりも感じ1時間程度眠れる感じ。 症状が出ている時の脈拍は50〜60程度。 就寝時、症状が出ていない時もspo2は95程度しかない。昼はspo2を図ってませんが恐らく97程度はある気がするので、夜にspo2の平均値自体が下がってる印象です。 上記のような期外収縮?を伴う一晩中眠れないという症状が、現在は2晩に1回程度起こります。この症状が3年程度続いています。1ヶ月くらい調子よく眠れる時もあれば、何日も連続して眠れない時もあります。 なお、この3年でホルダー心電図を4回、心エコーを2回、心電図や採血(BNP含む)含め人間ドックを3回ほど受けていますが大きな異常は認められていません。ただ、最後に人間ドックを受けたのは10ヶ月ほど前であり、ここ最近は病院には行けていません。 上記のように原因不明の症状に悩まされています。心房細動や安静時狭心症などが見逃されてる可能性はありますでしょうか?自律神経性のものでしょうか?あるいは更年期障害の可能性もあるでしょうか?はたまた心臓が弱ってきているのでしょうか。 症状が非常に辛いのに年単位で治らなくて(厳密には良くなってきたかと思えば悪くなったりを繰り返し)、相当辛い状況です。 可能性として考えられる原因や、自律神経などから来る場合はその改善策など教えてもらいたいです。 現在飲んでいる薬はありませんが、原因は不明でも睡眠薬など飲んでも大丈夫でしょうか。依存性や循環器への悪影響なども怖いです。

5人の医師が回答

運動中の心臓あたりの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

心配ないものなのか、様子を見て良いものか、すぐに受診すべきなのか…ご判断ください。 健診で心電図で引っかかり、毎年24時間ホルダーを五年ほど続けています。四年前と二年前に運動負荷の検査、四年前には心エコーもしていますが問題なし。 不整脈、期外収縮が多いとのことで毎年見ていただいていますが、薬は飲んでいません。 最終の24時間ホルター(5ヶ月ほど前)では期外収縮も問題ない数値まで下がり、念のためもう一年後にホルターをしましょうというところで今に至ります。 最近になり気になる症状が二回あり、心配になりました。 今まで運動というものをしてこなかったため、せめてウォーキングをと思い立ち、毎日家族と歩くようになり一週間ほど経ちました。 一人で歩いている時に、途中早歩きで少し行くと、心臓のあたりがキューっと痛くなったので、歩くスピードを少し緩めて歩き続けました。立ち止まったりはしていません。 そのうち背中の方へ痛みが移動した感じになり、平気になりました。 別の日、自転車で一番負荷のかかるペダルの重さで漕ぎ出し、少し先にちょっとした登りの道があるため勢い付けて漕ぎました。登り切ったところで踏切のためスピードを緩めたあたりで胸がまた痛くなり、ペダルの負荷を軽くして、ゆっくり漕ぎ続けていると目的地に着く頃には少しマシになっていました。出発地〜目的地までは10分ほどです。 これが狭心症というものでしょうか? 二回とも吐き気や冷や汗などはなく、胸の痛みのみで、その後そのまま後ろの背中の方に痛みが代わり、楽になると言った感じです。 痛く思っても緩めることはしましたが立ち止まったりなどで休んだりはしていません。 過去二回の運動負荷でこうなったことはありません。五ヶ月前の24時間ホルターの時には運動らしい運動はしていません。 痛くなった時の脈拍をみてはいないのですが、昨日は脈が110〜120いかないくらいで歩きましたが何ともありませんでした。 他の方の質問への回答でウォークスルーという回答を見かけました。 私のこれはどうなのでしょう。 24時間ホルターで問題ないと言われて安心していただけに不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)