タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

みぞおち左下あたりの鈍痛が1か月続きます。

person 40代/女性 -

前回も相談させていただいたみぞおち左下あたりの鈍痛の件で、再び相談させてください。 その後、六君子湯・タケキャブを2週間服用、神経痛のような鈍痛だったのが、ときどき、ガスが溜まった時のような痛みに変化。その後、トリメブチンマレイン酸錠とタケキャブの組み合わせに変更。それから、お腹がゴロゴロいって、みぞおち左下の痛みに加え、腸がずきずき痛く、便通が異常に多く、ガスもたまるようになりました。そして、寒さや冷たい飲み物で、すぐに胃腸が痙攣するようになりました。2週間分処方されていたのですが、我慢できず内科を再受診。 そこで、チキジウム臭化物カプセル10mgとガスサール錠がだされました。触診と聴診器を当ててもらい、少しお腹が張っているとのことでした。昨日から服用していますが、 少しマシになって程度であまり変わりがありません。痛い場所は、胃ですか?腸ですか?と質問したところ、どちらの可能性もある場所らしいです。 胃カメラの提案はまだありませんが、どういう病名が推測されますでしょうか? 治療はこのまま続ければよろしいでしょうか? チキジウムを飲んだせいではないとは思いますが、昨日から体のあちこちがかゆく、 それもストレスになっています。恐らく、いつもの乾燥肌からくるかゆみ(事実、皮膚がカサカサ粉をふいています)だと思いますが、悪い方へ考えてしまいます。 ちょうど腹痛が始まったころから、いろいろ変化があり、トラブルも多く、眠れない日もありました。今も、食欲はありますが、睡眠時間が十分にとれていません。 最初の症状とは変化していますし、お腹のゴロゴロは余計酷くなっている気がするので、 とても不安でストレスを感じています。 アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

逆流性食道炎、委縮性胃炎、ピロリ菌陽性

person 30代/男性 - 解決済み

先月ぐらいから胃の不快感があり、胃カメラを受けた結果  1.逆流性食道炎(バレット上皮有 2mm程度)  2.食道裂孔ヘルニア(3cm程度)  3.十二指腸に赤い発疹  4.ピロリ菌陽性  5.委縮性変化有 と診断され、タケキャブ10mg×2,ムコスタ錠100mg,ガスモチン5mgを処方されました。 1か月程薬を飲み灼熱感は緩和されたものの、食後30分~3時間ぐらいの間、膨満感(みぞおちが張る感じ)に苦しめられています。 スキルスの胃がんの可能性も疑い、CT(単純)、腹部エコーを受診しましたが、特に異常はなく、医師からはピロリ菌の除菌を勧められました。 質問なのですが、 1)医師の勧める通り、ピロリ菌を除菌した方がよろしいのでしょうか? (かえって、逆流性食道炎が悪化することがあるのでしょうか?) 2)ピロリ菌の除菌に成功した場合、膨満感は改善されますか? 3)スキルス胃がんを疑うのであれば、胃透視の検査も受けた方が良いでしょか?(胃カメラの所見では、膨らんでいるとの見解がありました。) 4)逆流性食道炎の症状がおさまらない場合、原因と思われる食道裂孔ヘルニアについて、手術適応についてセカンドオピニオンを求めた方が良いのでしょうか? よろしく お願いいたします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎、胃の痛みがあります

person 20代/女性 -

24歳女性です。1年以上前から夜中に吐き気で目が覚めたり、食後にゲップと一緒に嘔吐してしまう症状があり、タケキャブを服用していました。長期服用しても、なかなか症状が改善しないことから、先月胃カメラをしました。結果は、逆流性食道炎 gradeM・萎縮胃炎C-2 Hp感染既往(除菌後)・発赤調陥凹 前庭部 前壁 3mmでした。 検査後にラベプラゾールNa錠10mgとモサプリドクエン酸5mgを処方されました。服用を初めて1週間ほどで、これまでほとんど症状がなかった胃痛が出現しました。主治医に相談したところ、モサプリドクエン酸は胃を収縮させるため、痛みが出たのかもと言われ、ラベプラゾールのみの服用に切り替えました。しかしながら、胃の痛みは良くならず食欲も湧かなくなりました。反対にゲップや嘔吐、吐き気はかなり改善されました。 再度病院を受診したところ、薬があってない可能性があるとのことで、一旦全ての薬の服用を中止し、レバミピド錠100mgを処方され服用しています。 しかしながら、なかなか痛みが改善されません。 痛む時間帯は、朝方と食後が多いです。毎回痛む箇所は、みぞおちの左側です。 その他直接関係あるのか分かりませんが、下痢気味であり寒気が強く、食欲不振が続いております。 主治医からは、胃はとても綺麗で本来は薬も必要ないくらいの軽い逆流性食道炎と言われました。そのため、このまま様子を見るべきなのか、それとも胃以外に問題があるのか不安で仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

鎮痛剤の副作用か胃と腸が痛いです。

person 40代/女性 - 解決済み

5月に踵を骨折、入院手術をして、5月末に退院。 セレコキシブ100mg レバミピト100mg カロナール200mg トラマドール塩酸塩25mg を処方して頂きました。 お薬は少なめに服用してましたが、6/9に誤って踵を床につけてしまい、痛みが凄く、上記のお薬を処方箋通りに全て服用したら、翌朝の6/10お腹が痛くて目が覚めました。 13日まで痛みに耐えてましたが、辛くて大学病院に連絡したら胃腸内科に受診してくださいと言われました。 14日の14時頃に痛みに耐えられなくて、家にあったガスロンN2mgを1錠、服用してから、胃腸内科を受診しました。 私はよく胃腸が悪くなっていたので、今年の3月にピロリ菌の除菌をしています。 胃腸内科の先生はセレコキシブ等による副作用の胃腸障害ですと クラシエ安中散料エキス顆粒3mg ガスロンN2mg タケキャブ10mg ビオスリーを処方してくれました。 家に帰って19時頃は14時に服用したガスロンが効いたのか、少し胃が楽になってたので、処方されたお薬を服用して軽い食事をしました。 そうしたら20時頃から急に胃と腸が痛くなり、胃が熱くて、げっぷがいっぱい出てこんなに痛いのは初めてで、深夜に大学病院へ連れて行ってもらいました。 採血とCTと尿の検査、触診をしてもらい、検査結果はどこも異常がなく、様子を見て下さいと。  何もお薬を服用せずに痛みを耐えるしかないのでしょうか?痛みは治ってくるのでしょうか? ずっと胃が熱くげっぷも出てお腹も痛いです。 ガスロンは昨日初めて飲んだ時は体調が良くなったので、ガスロンだけは飲んでも大丈夫でしょうか? もしくは家にマスティックガムがあるので、そちらなら胃に優しいのでしょうか? 食事は胃が痛くても少しは取った方が良いのでしょうか? お薬を服用するのが怖いですが、胃の痛みをなんとかしたいです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

原因不明の激しい頭痛

person 40代/男性 -

胃腸の不調と原因不明の頭痛症状があります。 一昨日に天ぷらを食べたからなのか、 昨日少し便が柔らかくなり、色は茶色でしたが、不調を感じてました。 昨日の夕方になって、コーヒーとチョコレートを食べた後から胃のむかつきと、喉と舌がヒリヒリする感じがあり、夜になると胃酸が上がってくる感じが止まらず、胸の辺りからみぞおちにかけて痛みもあり、なかなか寝付けませんでした。 今年の7月頃に健康診断をした際に、胃カメラでAクラスの逆流性食道炎、バレット食道と食道裂肛ヘルニアを指摘されていたので、自己判断で本当はいけないとは思うのですが、我慢できず、父親の使用しているタケキャブを1錠飲み就寝しました。 本日朝になってもお腹の膨満感と、喉と舌の若干のヒリヒリ感があり、逆流性食道炎を疑い、かかりつけの消化器科を受診したところ、パリエット錠10mg、テプレノンカプセル50mgYD、ガスモチン錠5mgを処方されました。その際に、触診ではお腹の方も少し張っていると指摘されました。 薬のおかげなのか、胃の状態は治まってきたような気がするのですが、今度は昼前ごろから首周りから後頭部にかけての頭痛が酷くなってきて、治る様子もなく、あまりにも痛過ぎるので先ほどカロナール500を飲みました。 まだ痛みは続いてますが、こんなことは初めてで困惑しております。 また、今週頭ごろから、背中の痛みもありました。 今回の症状における、緊急性や対処法、また何が原因かを知りたく、ご相談させてください。 また今夜も眠れないと思うと、不安で仕方ありません。助けてもらえないでしょうか。

2人の医師が回答

逆流性食道炎の薬があっているのか?病院で胃カメラ、軽度の逆流性食道炎、不眠です。吐き気があります。

person 30代/女性 -

今年8月上旬に吐き気で食べられなくなり、精神疾患(双極性障害)もあり入院中、胃カメラで検査したところ、軽度の逆流性食道炎と診断されました。 タケキャブを処方され、朝食後だと気持ち悪く、寝る前に10mgを2錠飲んでいました。 ですが、1日に何回も特に午後から夜吐き気がでて改善に至らず、退院後に自宅近くの胃腸科に行きシメチジン、ドンペリドンを処方されました。(以前逆流性食道炎疑いで飲んでいた薬です) しばらく飲みましたが改善せずに吐き気が残りました。今はプリンペランのみを処方され、 精神科でもらっているガスモチンも飲み、 しかたがないので、市販薬ガスター10も症状がある時に飲んでいます。 逆流性食道炎の治療に迷い、特に夜不眠になってきました。 今日の先程2時ごろなんだか気持ち悪く眠れなくてガスター10を飲みましたが、さらに気持ち悪くなってしまいました。 やっと今落ち着き始めましたが眠れません。 わたしは薬を多く飲んでいます。 相性が悪くて気持ち悪くなったりもしているのではないかと悩んでいます。 どなたかよろしくお願い致します。 困っています。

3人の医師が回答

胃十二指腸潰瘍と診断され薬を飲み始めて6日ですが、改善してるのか不安です。

person 30代/男性 -

38歳です。 1週間前から、吐き気と腹痛、微熱が治らず、 (下血、吐血は有りません) 5日前の6/19日朝に、問診にて胃十二指腸潰瘍と診断され、 タケキャブ10mgを朝食後2錠 レパミピド100mgを毎食後1錠 芍薬甘草湯を胃が痛い時に頓服 で処方されました。 薬を飲み始めて6日経ちますが、 6/24日の今日の朝も 熱が36.8度 胃の痛み、吐き気、息苦しさ があり、 改善しているのかが不安です。 調子が良くなり楽な時間と 吐き気や痛みが辛い時間が大体1〜2時間周期で繰り返しており、 楽な時は治ってきてる、と思えるのですが、 昨日の方が楽だったかもと思う日も有り、 良くなってるかが自分でも分からなくなっています。 緑茶を飲むと痛みや不快感や不安が和らぐので、良く飲んでいたのですが、 ネットで見ると(緑茶のカフェインが良くない)と有りましたので、昨日の夜からお湯に変えました、腹痛と吐き気が昨日までより強くなったのですが、 コレも原因でしょうか? 食事は、豆腐、ヨーグルト、粥、低脂肪牛乳を一日400〜500kcal程摂取しています。 お湯を飲んだり、食事を取ると少し和らぐ気がします。 しかし、上記以外は中々食べる事が出来ません。 体重も減ってきて心配です。 胃十二指腸潰瘍は症状が和らぐまで、こんなにも時間が掛かる病気なのでしょうか? それともこれ程時間が掛かるのは稀なケースでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

線維筋痛症 全身の痺れと検査の方針

person 60代/男性 -

2023/07/17全身の痺れについて投稿した者です、線維筋痛症と診断されています。 症状が出始めたのは1994年11月です、線維筋痛症の診断は2018年12月です。 他に、高眼圧、高血圧、前立腺肥大があります。 現在の薬は、 ノイロトロピン4単位(朝昼夜食後各2錠)、ダントリウム25mg(朝、寝る前)、メリスロン(朝夕食後) スルピリド50mg(朝食後、夕食後)、モサプリド5mg(朝昼夕食後)、タケキャブ10mg(寝る前)、茯苓飲合半夏厚朴湯(朝昼夕食後、1回1000mg) ユリーフ2mg(朝食後、夕食後) ミカムロAP(朝食後)、ピタバスタチンCa錠1mg(朝食後) トラボプロスト(高眼圧目薬 1日1回) ロキソニンゲル です。 過去にSSRI、タリージェ、リリカなど試しています。 その後主治医(線維筋痛症学会所属)との話の中で、2点検査方針が出されました。 一つは頸や脇の下のリンパ節造影です。 痺れがきついとき、脇の下がぽちゃぽちゃした感じで痛くなる事がよくあり、線維筋痛症と合併する慢性疲労症候群でよくあるリンパ節腫脹ではないかCTで検査するということです。 もう一つは線維筋痛症と合併する睡眠時無呼吸症候群と過換気症候群の検査をすると言うことです。 過換気症候群で血中酸性の電解質であるCo2が低下すると、血液のPhがアルカリ方向に傾き、これが痺れに繋がっていないかと言うことです。 この話は、私自身のスマートウオッチで計った呼吸状態で、睡眠時呼吸が覚醒時より高い、睡眠時20brm前後、覚醒時14brm前後で有ることから睡眠時呼吸に何らか問題があるのかも、という話になったのです。 この2件の検査は了解したのですが、検査で問題が出たときどのような治療となるか、伺いたいのです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)