点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血液検査でAPTTとPTの値が高く、血液が止まりにくいなど症状があります

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳、男性です。現在心房細動と慢性骨髄背白血病で治療中です。昨年1月ごろから血液検査で白血球の数値がかなり高く、11月に大学の血液内科で病名がわかりスプリセル(’50mg、朝2錠)服用しています。現在は数値的には基準値以内です。当初は副作用で体調が悪く、そのせいなのか薬で落ち着いていた心房細動に心房粗動もおこり今年の5月にカテーテルアブレーション行いました。昨年8月からイグザレルト(リバーロキサバン)飲んでいます。以前からは、ベザフィラート、アトルバスタチン、フェブキソスタット、ベブリコール、サンリズム服用していましたが、アブレーション後はベブリコール、サンリズムはやめています。(8月の検診でベブリコールは減薬して再会)。 昨年夏頃から血液検査でAPTT、PTが高いと指摘されてまして、11月に血液内科でビタミンK(?)の点滴である程度下がりました。現在はまた上がっています。APTT 100.1、PT(INR) 2.21です。8月の循環器内科での血液検査はAPTT 71,1、PT-INR 1.09とPTだけ基準値でした。血液内科の先生は偽陽性かもということで凝固に詳しい病院を紹介することになりました。 お聞きしたいことは、数値の状態にしては症状があまりないということでしたが、最近は血液検査の注射で微量の出血がしばらく続いたり、内出血か腫れてりします。気になることは特にぶつけたりはないと思いますが腕にシミ?(2〜3cm程度)や太ももに1cm程度の内出血なのかできたりしてます。小さなおできのようなものができたりします。太ももは多少ですが、押すと軽い痛みがあります。それらは見つけた時と大きさはほぼ同じです。 先生は血液サラサラになる薬や慢性骨髄背白血病の影響での副作用で出る症状ではとのこと。 血友病とかの病気なのか不安です。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

便に出てくる丸い塊について

person 20代/女性 -

私は元々脊椎関節炎の既往があります。 そのためプレドニン7mg、リンヴォック、その他痛み止めを内服しています。 整形外科の手術を3月に行いました。 その際にリンヴォックも内服していることから免疫抑制作用があり、創部の感染を起こしてしまいました。 手術日・翌日→セフメタジン (期間不明、おそらくセフメタジン終了後〜4/28)セフジトレンピポキシル →創部感染落ち着かず4/28〜5/13 セフトリアキソン点滴開始、その後5/14〜6/4 レボフロキサシンを内服していました。 セフトリアキソン開始した頃から便が緩くなってしまいまして、医師や看護師に相談をしたら「抗生剤で緩くなる」と言われていたので、下痢は我慢していました。ミヤBMも内服していましたが効果なく中止しました。 この時はやや下痢気味というくらいで腹痛はありませんでした。食事も問題なしです。 レボフロキサシン内服中も下痢気味でしたが、レボフロキサシン内服終了しても下痢が続きました。 その後は下痢の回数が1日5,6回と増加していき、便を出してなくても腹痛が出るようになりました。鈍いようなチクチクするような腹痛で、最初は気のせいと我慢していました。 しかし時間が経つとご飯を何食べても下痢になり、便を出す時以外もお腹がとても痛くて、仕事にもならないくらい痛い日が続きました。そのため先週消化器内科に受診をしました。 そこでは、抗生剤内服による偽膜性腸炎の可能性と、元々脊椎関節炎があるため合併症としてIBDの可能性があるかもしれないため大腸内視鏡検査が必要と言われました。 医師から下痢だけなら何食べても良いが、腹痛があるなら固形物はおすすめしないと言われました。そして下痢止めは使わない方が良いとのことで、とりあえずイリボーという薬をもらいました。しかしイリボー内服すると逆に便秘気味になって、お腹は便を出そうと余計に動いて差し込む痛みが出たのでやめました。 検査が来週なので検査日まで待つしかないのですが、ここ最近はずっとインスタントの雑炊(100kcal)とお水くらいしか食べれていません。今日、試しに固形物を久々に食べたら、余計にお腹を壊してしまいました。 潰瘍性大腸炎やクローン病の可能性はありますか? また写真に添付しますが、明らかに食べ物ではないような丸い塊が出てきています。 そもそも固形物を食べていないし、心当たりがありません。 調べてみた時に「炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病)では、粘膜が剥がれて丸まった粘液塊が便に混じることがある」と出てきたのですが、可能性としてはあり得ますか?

2人の医師が回答

インフルエンザの再発について

person 40代/女性 -

3歳の息子が12/6日にインフルエンザAの診断を受けました。 それから私が12/7日の夜から悪寒がして12/8日の朝から発熱し39度の発熱がありました。その日の夕方に検査をて陰性だったのですが、顔面痛がありもしかすると副鼻腔炎かもしれないと言われましたがインフルエンザのみなし陽性としてタミフルを処方してもらい飲み始めました。 翌日12/9には37度に落ち着き顔面痛も少し落ち着きました。 その翌日の12/10日から酷い咽頭痛が始まり熱が37度から39度まで上がったり下がったりし始めました。12/11日にはまた39度になりあまりの喉の痛みと呼吸の苦しさで救急車にお世話になり搬送先で解熱剤を点滴してもらうととても楽になりました。 そこで再度インフルエンザの検査をして陰性だった為、CT検査と血液検査をして問題がなかったため帰りました。 翌日12/12日には前日ほどの息苦しさはなくなったのですが、熱が39度ずっと続き気持ち悪さもあったので飲んでいたタミフルを朝からやめてしましました。前日の夜も搬送先の病院で朦朧としていたため、薬は飲めてません。12/13には38度〜37度に落ち着き、あまりに喉が痛いので耳鼻科に行くととても喉が腫れてるわけじゃないけど、副鼻腔炎もあるので抗生剤にしましょうと言われメイアクトが処方されました。 その翌日にはいっきに熱が下り平熱になって今にいたります。 長々と書いてしまいましたが、今回途中でタミフルをやめてしまったのですがインフルエンザがまた再発することはこの状態でもありますでしょうか?結局4回しか飲んでいません。初回に飲んだ翌日に熱が下がったので、3回検査して3回陰性だったのですがインフルだったのかなぁ、、と少し考えてしまいます。 ちなみに12/11に下の9ヶ月の娘も39ど発熱し、みなし陽性(検査はしてません)でタミフルを飲み始め翌日には38度翌々日には平熱にもどり元気になりましたが水下痢とタミフルを飲むと吐き出すので結局半分の五回だけで薬をやめることになりました。熱は下がりましたが、私と同じような咳と鼻水があり声は枯れています。 この子も再発する可能性はありますか? 再発するとすれば何日間ぐらいみていたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

60代、4年ぐらい前から過敏性腸症候群で通院中。最近になって、背中、みぞおち、脇腹等痛い

person 60代/男性 -

■最近は、痛みが酷くなってきたと感じています。背中まで痛く不安です。 20代の頃の十二指腸潰瘍になっていて、背中が重苦しい痛みで、似ているような気もしますが、凄く不安です。自立神経などの影響があるとも聞いて、相談先など、精神科もある総合病院の方が良いか悩んでいます。夜中起きることが多いですし、トイレの回数も多く、1度のトイレ時間も長いので、寝不足になり、仕事前の準備時間も物凄くかかってしまい、人の倍ぐらいかかり、朝は2時間ぐらいかけて準備します。 最近になって低FODMAP食をとったり、軽いストレッチを始め対策を始めていますが、酷くなっていると感じで、 便が黒い時有。相談先・対策・生活習慣・休養等ご助言お願います。 現在の薬  消化器内科-漢方の大建中湯、ポリカルボフィル、ガスコン、ヘモポリゾン軟膏  精神科ーロラゼパム ・4年前から過敏性腸症候群と診断されて、最近は、排便一日4~6回ぐらいあり、深夜にお腹が張ったり、排尿したくなり起きることが増え、多いときは、深夜3回ぐらい起きます。 ・排便の多くは苦しくすぐにガスも便も出ないです。排便は、下まで降りるまでに時間がかかっているように感じ、10~20分位かかり、ゆっくりと力む必要があり、冬場はトイレが寒く辛いです。母親も90歳ぐらいからトイレで苦労していて、迷走神経性失神で泡を吹くように気を失うところを3度立ち合い、閉塞気味で似ています。 ・数か月前は、かがんだ時にみぞおちの少し左下あたりがつままれたような痛みでしたが、明らかに最近は、その部分の他、みぞおち、脇腹、背中(肩甲骨、肩甲骨の下)、肩などが痛みます。最近は、夜中に目が覚めることも多く、お腹の張りで起きたのか、各所の痛みで起きたのかわからないです。かがむ時にかなり痛いので不安です。 ・ゲップは、食後にお腹張って出ることが多く、最近になっては、イライラしたときにでて、2回~4回ぐらい続けて大きなゲップがでるため、映画やコンサートには行かず、外食時には前後にトイレを済ませています 一日トータルでどれだけガスが出ているかは、常にでてるわけではないので数えきれないです。 ・2024年11月に右膝の内側を痛め、2025年7月に右腕上腕二頭筋を痛めました。右膝は、運動不足+O脚で長座の姿勢が悪かったため、右腕上腕二頭筋は、仕事のオーバーワークで痛めたと思っています。もちろん加齢がその引き金になっているかもしれません。仕事は、工場内で機械操作をするような現場のため、ハイボルト、シップ、サポーター等で対策し痛みがありますが我慢し、ストレスの要因になっているかもしれません。 ・先月、RSウィルスにも苦しみ、咳が長引きました。抗菌薬も薬2週間のんでいました。背中の痛みはそのあたりからかもしれません。 ・精神科を長年通院。抗うつ薬など以前は飲んでいました。ルーラン、エビリファイ、ロラゼパム。 現在は、お腹の不調もあり、ロラゼパムのみ。過敏性腸症候群については消化器内科の方で対応していただいてました。 ・日常、軽いめまいがあり、頭を上げ下げする時にふらつくことが多く、2~3年に1度ぐらい、季節の変わり目等の朝、めまいが酷くなることがあります。点滴や休養をとったりしてきました。 高所で電球の取替え、高所の掃除などは苦手です。とくに処方薬はありません。 ・泌尿器科で、頻尿などがあり前立腺肥大と診断されて、処方薬ありましたが、今は様子見を希望して薬はのんでいません。 ・肛門科、内痔でヘモポリゾン軟膏処方有。 ご助言お願いします。

3人の医師が回答

右半身の不調について

person 30代/女性 -

10/2コロナ感染 その時から右目の見えづらさがありました。 10/2頻脈、胸痛、頭痛、首の激痛、目のかすみがあり救急にて心電図、頭部mri,上半身ct、血液検査をして念の為経過観察で入院 入院中にも腹部と下肢のエコー、頭部mriを受けてます。 退院後眼科に行き視力検査と光を当ててみる検査をし前回とあまり視力に差はないとのことでビタミンの眼薬をもらっで終わり。 右半身の痛み、だるさ、しびれ感は続いていて 具体的に書くと右側のふくらはぎ、太もも、鼠径部、下腹部、お尻、腰、腕に痛み、だるさ、灼熱感(ふくらはぎに時々おこる) 右目の視力低下 今朝から左足のふくらはぎも激痛があり救急外来で既往例と症状から血栓を疑われ 下肢エコー血栓なし、血液検査dダイマー0.3、bun 7以外は引っかかってませんでした。 痛み止めの点滴をしてもらいました。 左足の痛みは筋肉痛程度におさまりましたが重い感じはまだあり 右半身は悪化傾向 入院中脳外が担当で右半身の不調に関してはコロナが原因じゃないかと言われました。 先程昼寝から起きた時も右背中がこったように痛く右後頭部痛もあり 相変わらず右側に不調をきたしています。 血圧は1年前は120/65くらいでしたが少しずつ下がり100/60くらいが多くなり 今日は95/60でした。 常に体が重だるく ホルター心電図で寝起きの動悸120-150は捉えており寝起きのキツさや頻脈にも悩まされています。 動くと動悸やしんどさがあり今少しの歩行しかできず階段は利用してません 精神病扱いが多かったですが 慢性疲労症候群なのではと思ったり でも右半身の症状は何か原因がありそうで、、 ちなみにこれまで全身ctや下肢mraを撮ったことはあります 腰もmriをしましたが仙骨のう胞が見つかっただけでした。首mriも異常なかったです 数ヶ月前神経内科にかかったときは脳のMRIで異常がなかったことや腱反射で異常がなく他にしてあげられることはないと言われ終診 ガン検査は→全身ct,腫瘍マーカー、胃カメラ、乳ガン、子宮頸がん、経膣エコーで卵巣チェック、脳mri/mraしてます。 右下腹部、鼠径部の痛み等右半身の症状は 骨盤内に何か病変があるのか 他に神経関係の病気で考えられるものはあるでしょうか。 右半身の痛みから右を下にして寝ると痛みがでるので仰向けか左を下にして寝てます。 数日前左耳拍動性耳鳴りと耳閉感で耳鼻科へ 聴力検査では左より右のほうが良かったが神経の方の検査で右側が引っかかり これより上にないといけないけどかなり下にある、これは何かの間違いじゃないかな?と言われ 再検査することなく多分大丈夫、で終わり  右半身の不調があるのでそれと関係しているのではと気になっています。 最近ストンと落ちるようなめまいもよく起きるのでそれも相談。そのめまいは耳鼻科じゃない 血管関係と言われ 循環器に行くよう言われましたが循環器関係がやっぱり悪いのでしょうか? 既往歴→右憩室炎、右dvt、仙骨嚢胞、頻脈性不整脈(〜性wpw症候群疑い)、冠攣縮性狭心症疑い、コロナ.コロナワクチン後遺症疑い、不安神経症、心臓神経症

5人の医師が回答

アナフィラキシーショック後の生活

person 40代/女性 - 解決済み

7月末風邪により喘息が悪化し、8/1喘息発作出現、プレドニンなどの点滴を毎日1週間、プレドニン15mgの内服から始まり、お盆明けには減量後終了となりました。しかしまだ気管が狭くなる感じや咳が残っており、8/31に受診して、検査では喘息のコントロールがついているため、リンコデ、タケキャブ、ビラノアが処方され、その日の23時に内服し就寝しました。1~2時頃から上半身の激しい痒み、赤みで眠れなくなり、明け方気分不良、脈微弱、吐き気があり、トイレに立った瞬間目の前が真っ白になり、歩いているはずが意識朦朧のため壁にガンガンぶつかりそのまま倒れたようです。子供の声かけで意識が戻り、そこから滝のような汗、子供が血圧を測ってくれて何度測っても70台、救急車を呼びました。 車内で意識ががだんだんと戻り、搬送されてからはプレドニン、ポララミン、ファモチジンが投与され、始めにボスミン0.3A、効果が薄く、全身の痒み赤みが強くなってきたため、再度ボスミン0.5A追加で筋注されした。いつもはとても血管が浮き、採血しやすいと言われる血管も、身体中ブンブンに腫れていましたが、気道浮腫がなかったので、フェキソフェナジンが処方され、昼過ぎには帰宅となりました。 その後の対応はかかりつけに相談するよう言われ、1日プレドニン20mg 5日分の処方があり内服中です。 まだ全身の痒みと赤みは残っており、特に前胸部の痛み、背部、大腿部の痒みが強く、冷やしながらでないと夜間は休めず不眠状態です。全身の痒みと赤みはまだ残っています。身体のだるさは残っていますが、食欲はあります。 蕁麻疹はどの程度で落ち着くでしょうか。このような状態で仕事をしても大丈夫でしょうか。仕事は訪問看護師をしており、かなりハードです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳子供の夏風邪 3ヶ月の赤ちゃんへの感染対策

person 乳幼児/女性 -

家族間の感染対策についてお伺いします。 3歳娘について 嘔吐頻回、発熱(最高39度)にて救急外来に受診。日曜日だった為。 夏風邪の診断。便秘もレントゲンで分かり浣腸して出す。脱水と血糖値が下がっていたので点滴をしました。 次の日には解熱し、嘔吐も受診以降なし。 食欲もあります。 夏風邪の診断で特に原因ウイルスについては、検査していないため、感染対策をどこまでしたら良いか悩んでいます。喉も赤かった為(痛みはなし)アデノかな?みたいな所見でした。 家には3ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日、今日と必死に感染対策をしていますが、精神的に辛くなってきました。 そこで以下質問です。 1.検査はしてないので、改めて検査をしてくれる病院を探して受診したほうが良いでしょうか?(症状は改善していますが) 2.症状的にどんなウイルスの可能性がありますか? 3.どのウイルスかわからない今、どこまで、いつまで対策した方が良いのでしょうか? 今やっている感染対策として できるだけ、3歳の接触は私のみにし(授乳は下の子に接触してしまいますが)、触ったものは、除菌スプレー(ミルトン)で消毒。手洗い頻回、マスクの着用、お風呂は3歳を洗いますが、別に入り、3歳の子供のあと、お風呂を洗った後私が入っています。下の子の授乳時には、着替えてからしています。 4.発症前お漏らしが続き、洗えないマットレスにもおしっこが漏れてしまっていてそこで寝ています。嘔吐で汚れた服とぬいぐるみを水洗い後、単独で酸素系漂白剤で洗濯してしまい、その後塩素系漂白剤でつけてから、再度洗い直してます。おしっこ漏れの服やシーツは水洗い後、単独洗濯。何もついてない服は大人と一緒に洗ってしまっています。この事から感染リスクは高いですか? 赤ちゃんとの距離を保ちながら、感染対策をし、イヤイヤ期で病み上がりの機嫌の悪い3歳を相手にするのはかなり大変で悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

78歳父親 肺がん転移あり

person 70代以上/男性 - 解決済み

思えば、半年から1年前ほどから腰痛を訴えることが増え、1、2年前から前ほど食べられなくなったと言っていた父親なのですが、若い頃からあちこち痛いと言うこともかなり多く、食欲も年齢のせいだと思っていました。 痛いとすぐに病院へ時間外でも行きたがる人だったので、定期的に(2ヶ月毎くらい)内科にも受診していました。レントゲン、採血なども定期的に実施。 血圧も高くなく、健康優良児!などと言われていました。 直近1.2ヶ月ほどで腰や肩の急激な痛みを感じ何度も整形外科に受診。骨が変形しているとは言われたが、動かしたりして診察したところ腰にはサポーターを、肩は筋肉が強張るといけないのでよく温めて動かしてね、と。 しかしその後数日で耐えられない痛みを生じ、救急車で搬送され、そのまま入院。その際診断された内容です。(確定の結果はまだ出ていません) 右肺下葉S6-10に長径4cmほどの辺縁不整な腫瘤影を認め、内部に空洞性変化を伴っている。 悪性(肺ca)の可能性が高い。 scan範囲内の両肺野には粒状影~結節影が多発性に見られ、上記を考慮し肺内転移が疑われる。 少量の右胸水貯を認めます(R/0悪性胸水)。 左副腎が有意に腫大し腫瘤形成変化を呈しています。副腎転移を疑います。 胆摘後です。膵内に小石灰化が散見されます。 左腎結石を認めます。 両腎義胞(complicated eystを含む)が疑われる。 大腸全般に残便貯留が目立ちます。 上腹部左半に結節性病変を数箇所認めます。また右腸腰筋外側(右後腹膜腔)にも結節性病変を認めます。これらは播種および転移を疑います。 腹部~骨盤部に病的なリンパ腫大は認められません。 骨盤底部に少量の腹水を認めます。 L5椎体右半に限局性の骨融解像を認め、骨転移の可能性があります。 [Impression] #右肺下葉の腫瘤影 #両肺野の多発結節影:肺内転移疑い 多発庁転約 #少量の右胸水貯(R/0悪性胸水) #左副腎腫瘤:副腎転移疑い 在副骨乾移 #上部左米・右腸腰筋外側(右後腹酸)の結性変:精種および転移巣駆い。後張 #L5椎体右半の骨融解像:骨転移の可能性 転移 多発骨転移 #膵内小石灰化。左腎結石。両腎義胞疑い。 #便秘症疑い。少量腹水。 右肩甲卡 脊不 胸椎以2看 腰推5番 現在、肩、腰、背中下あたりと右おでこあたりは皮膚の突出もあり骨についてはかなりの痛みで夕食後に医療用麻薬の強めのもので24時間効果のあるものを飲んでいます。 それだけでは痛みが治らず、朝昼晩アセトアミノフェンの点滴をしています。間で痛みが強くなった時は、さらに追加をしているようです。 先生のお話では、転院して放射線治療を受けてその後、今の病院に戻り、体力や状態を見て抗がん剤をやっていく、とのこと。 今は食欲もあり、発語も記憶もはっきりしています。 母親が認知症で父は母の介護を主にしていました。 母を1人では居させられないので、今後どうなっていくのか、だいたいの見立てなどお聞きしたいです。 完治とはならなくとも、普段通りの生活に戻ることは可能なのでしょうか? 本人は自分が癌だとはまだ知りません。 かなり急なことなので、夏の町内の旅行も楽しみにしています。 家族も、精神的に動揺が隠せず、私も眠れない日々です。 どんなご意見でもどんなことでもいいので、回答お願い致します。

4人の医師が回答

誤嚥性肺炎と足壊死最終段階93歳の父にフェンタニル投与

person 70代以上/男性 -

93歳の父ですが誤嚥性肺炎で3カ月間、入院を余儀なくされ、その間に肺炎を繰り返し、ずっと寝たきりの状態にされていたので、退院時には左足の膝下が壊死した状態で医療介護施設に出されました。年齢と体力の事から、手術は無理ということで真っ黒にミイラ化した足にイソジンシュガーを塗って保存療法のみで薬は朝に平熱夜にいつも38度台の熱を出したので、カロナールやクーリングで抑えると言う毎日を送っていました。抗生物質も飲み薬で服用していました。 3日前に血圧がかなり低くなってきて病院に搬送されたのですが、検査の結果たぶん敗血症で血液循環もかなり悪く肺にも処理しきれなくなってきた水が溜まっていると言うことでした。 CRPは18.6でした。現在ノルアドレナリン(6から現在は2.5に減量)と酸素(6から1に減量)とかなり強い抗生物質を点滴中ですが医師が抗生物質は役立って意味があるか不明なので三日間だけ投与ということで今日で終了です。痰の吸引は時々ありますが、量はあまり多くありません。父は認知症で痛みの感覚もかなり鈍っているようで本人からの訴えも今までとりあえずはなく、いつも痛みで顔をしかめていることもなく、今まで痛み止めは飲んでいなかったのですが今回の病院の医師からは痛いに違いないのでフェンタニルを投与したいとかなり強く勧められ、できるだけ少量から始めましょうと言われ、フェンタニル0.5mgが昨夜から始まりました。父のバイタルですがフェンタニルの前とは変わりがほとんどなく(昨夜脈は95-110、血圧下が50-70上が100から130酸素飽和度80から100呼吸数が0から50、入院前の低血圧の時には無呼吸のもあった。現在は機械の調子で0になることもあるが酸素飽和度を保っているので大丈夫との事)それどころか顔と手と足のむくみがひどくなってきており、表情もますますなくなり反応が鈍くなった気がしています。医師には入院時からいつ亡くなってもおかしくないと言う状態と言われています。質問として1/今まで痛み止めを飲んでいなかったのに、いきなりフェンタニル0.5を投与しなければいけないのか。ロキソニンでとりあえず試すことはできないのか。投与前に特に呼吸をするのに問題はありませんでした。2/介護施設で1週間以上イソジンシュガーを塗っていなかったのですが、塗った方が抗菌作用があって敗血症の危険性を低くする可能性はあったのでしょうか。3/生理食塩水だけの投与ですが、栄養としてミネラルやタンパク質やカロリーのあるものを少しでも入れるのは危険でしょうか。4/昨日の午後からフェンタニル0.5mg投与ですがいきなりやめても大丈夫でしょうか? 5/ノルアドレナリンを2.5に下げてから血圧が安定して脈拍も安定していますが、フェンタニルに効果がありますか?始めてから呼吸数が安定しなくなったように見えます。呼吸が浅くなって呼吸回数が安定しなくなりませんか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)