寝ると腰が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:7,990 件

3週間前から続く首、胸、背中、腰の痛み

person 30代/男性 -

33歳男です。7ヶ月の長男の育児をしております。 ご質問です。 長男の抱っこで肩甲骨を中心としたと背中、さらに腰の痛みが3週間前から徐々に出始めておりました。 3週間前に、妻と息子をエアコンのある部屋の寝室で寝させるために、私自身が、エアベット(キャンプで使うような代物)で3日間寝ていました。そこで特に肩甲骨付近の凝り、腰の痛みが出始めたために使用をやめて床に布団を敷いて寝るようにしました。 しかし、エアベッドでできた凝りが徐々に首、前胸部と広がり、現時点では慢性的に首から胸骨辺りに重く、鈍い痛みが出るようになっております。 整形外科と内科をそれぞれ受診しましたところ、整形外科の医師からは『過度なストレートネック、腰椎の角が取れたところが全体的にあり、腰椎椎間板のヒビ割れがあり、30代とは思えない程酷使してる過程が分かる』と話を受けました。最終的に凝って当然と言う診断でした。 塗り薬と血行を良くするお薬、痛止めを処方され使用していますがなかなか首の重い痛みが取れず、首の内科系な疾患があるのかも不安に思うところでございます。 また首の痛みは常に感じており車の運転など座位の時にまた強く感じます。 内科を受診した動機は10月下旬に出張で寮生活をしていたことがり(半月)付き合いで暴飲気味で、その結果、出張終了に胃もたれが酷く受診しました。胃カメラをした結果十二指腸炎が判明した治療した経過がございます。現在は胃の症状は完治しておりすが、内臓間連も心配になり内科医のいる病院で受診しましま。特に診察もなく逆流性食道炎の薬と痛み止めの薬3種類を処方されたところであります。 これまでの経緯から、症状に対する所見と原因、対策までご教授をお願い致します。 最もは首から胸の症状ですが肩の可動域凝りのせいでとても悪いです。

5人の医師が回答

腰痛圧迫骨折から5ヶ月目に入ります

person 50代/女性 - 解決済み

6月初めにL3腰椎圧迫骨折をし、先日のMIRでは固まってきていて圧迫骨折は問題ないとのことでしたが、腰の痛みが変わりません。7月中旬離床を促されてからなにも変わらない日々を過ごしています。 起きてると痛くなり寝てしまい、その繰り返しの日々で、日常生活は何も戻らずです。リハビリにもほぼ毎日通っています、家でも筋力トレーニング、散歩頑張っていますが、その後すごく悪く寝込みます。 MRIでは骨折じゃないとこで痛みがでてるかもしれないとの見解で、L5と4の間の椎間板が黒くなっていますし、骨折したところも少し神経にあたっています。 狭窄症になってるそうですが、そんなにひどくはないそうです。 この痛みはどうすれば消えるでしょうか? 神経根ブロック注射等はステロイドでしょうか?かなり重度の骨粗鬆症でイベニティの治療近々3回めを打ちます。ステロイドは骨粗鬆症だとよくないですか? 歩くとその後悪いので歩かない方がいいのでしょうか?筋力・体力の低下が心配です。主治医があまり詳しく説明してくれず、 質問するとうるさそうにされるため あまり聞きにくく、すみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

36歳 男性 3週間前から腰痛

person 30代/男性 -

・身長178cm 体重67kg  ・3週間程前から座っていると腰に痛みがあります。日によっては太もも前と付け根、臀部の横の骨周りの筋肉も軽い痛みがあります。 ・普段、座っている事が多いです。立っている時と寝ている時は座っている時に比べると痛みは弱いです。 ・私の体は、全身と全身の筋肉と股関節が固い・体幹が弱い・猫背・O脚・骨盤後傾であり、整骨院曰く、今回はどれもが原因になっている可能性があるとの事でした。 ・今まで腰痛は何度か経験してきましたが、ストレッチ行って安静にしていれば1週間前後で治りました。原因は体が硬い事でした。臀部や太ももの痛みはありませんでした。 ・この3週間近くほぼ毎日、姿勢に注意し、市販で購入したシップを貼り、勤務中と入浴後にストレッチを行い、腰に負担がない程度にO脚改善エクササイズや体幹トレーニングしておりましたが解消の兆しがほとんどありませんでした。2週間前からはシップ切らしてしまったので湿布は貼っておりません。 ・整骨院に行ったその日は楽になりましたが、効果は1日くらいでした。 ・11/30に整形外科に行き、普通の腰痛と診断され、薬を飲んで湿布を貼るように指示されました。 ・薬はジクロフェナクNa錠25mgとレパミド錠100gを毎食1錠ずつとロキソプロフェンNaテープを処方されました。 ・薬を飲み始めて処方された湿布を張り、腰は少し痛みが和らいできました。 ・太ももや臀部の痛みはあまり良くなっておりません。 整骨院に行くのはやめて、取り組んでいるストレッチ等も一旦やめて、処方された薬を飲み続けてシップを貼って徐々に痛みが引くのを待った方がよろしいでしょうか。また、湿布の効果はあるのでしょうか。腰痛は治すのが難しいと聞きました。早く治すには今後どのようにしたらいいのか迷走状態なのでご教示頂きたいです。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)