カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

長引く外陰部付近のトラブル

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月に出産、現在授乳中です。 カンジダ膣炎の再発かまた違う病気なのか気になります。 症状の経過は下記の通り。 先々月下旬から 股間の沁みるような痛み 時々左腰鈍痛 おりもの多め 先月中旬から 外陰部の腫れ 膣に少しだけ痒み 先月末 外陰部に柔らかいしこりがいくつか 先週水ー金 違和感あるが、腫れや痒みは概ね引いた感じ 先週土曜日から 外陰部から肛門にかけて腫れ(柔らかいしこりあり) ヒリヒリする痛み 膣付近に時々痒み おりもの多め 病院受診については下記の通り。 先月初旬、泌尿器科受診し、異常なし。 自身でカンジダの再発を疑い家に残っていた真菌薬(外用)を1週間塗って様子みるも良くならず。 先月中旬、婦人科受診。 カンジダだろうとのことで、医師にて膣洗浄、膣錠挿入。 しかし生理中(婦人科受診直前より開始)だったためか、受診翌日膣錠がそのままの形で排出。出血量多く外用薬再開は、婦人科受診した1週間後となった。 先月末、婦人科再受診。 再度、膣洗浄、膣錠挿入。 先週水ー金あたりで症状落ち着きかける。 先週土、悪化。肛門あたりにも腫れ広がる。 以上です。 カンジダは、産前に年間1-2回、妊娠中2回ほどなりましたが、婦人科で膣錠挿入してもらい、外用薬を数日塗ればいつも良くなっていました。 なお、性交渉は産後1度もありません。 すっきりと治らず、なんとかしたいです。

1人の医師が回答

性器ヘルペスの疑い、子供との接し方について

person 30代/女性 -

10年ほど前に性器ヘルペスに初感染し、その後再発することなく、妊娠・出産を経て子供が3歳になります。 この度、生理後から陰部の痒みが出始め、カンジダかな?と思いつつ、1ヶ月ほどしてもまだ痛痒さが少しあったため、婦人科を受診しました。診断は、左側にだけ少し発疹が見られ、カンジダよりもヘルペスの再発の可能性がある(ただ、典型的な水疱や左右対称に症状がでているわけではないので、ヘルペスの可能性が高いわけではない)とのことでした。 念の為、カンジダ用の膣剤を入れてもらい、塗り薬にアラセーナA軟膏3%と、レスタミンコーワクリーム1%を処方されました。 ヘルペスウイルスは、症状のでている部位に関わらず唾液にも存在していると以前小児科の先生から聞いていたため、 産後からずっと、唾液等を通して息子にヘルペスがうつってしまわないかが気掛かりで、タオルや食べ物の共有をしない、口に直接キスをしないなどの対策を徹底していました。くしゃみや歯磨きでも手洗いを徹底し、洋服を着替えないと気が済まず、婦人科の先生には、精神科の受診をすすめられたこともあります。 ただ、子供とのスキンシップで口以外の、頭やほっぺた、服の上からお腹等にキスをすることはあります。 今回の症状が、性器ヘルペス再発からくるものだったとして、そうしたスキンシップでも、息子にヘルペスを感染させてしまうことはあるでしょうか。 婦人科の先生には、口に症状がでているわけではないし、性器ヘルペスは性交渉以外でそう簡単に人にうつらないから気にしすぎだと言われました。 しかし、以前皮膚科の先生には、最近では性器にできるヘルペスウイルスも、唇にできるヘルペスウイルスにも区別がなくなってきている、どちらかに症状が出る人は、大抵そのうちもう一方にも症状がでてくると言われたことがあるため、スキンシップで唾液を介して子供に感染させてしまわないか心配です。

5人の医師が回答

妊娠中期 死産原因について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠23週で、子宮内胎児死亡の診断を受け 24週に死産という形で出産しました。 医師の方が黙示した範囲では胎盤側の臍の緒の根元が細くなったいると言う所感でした。 現在は胎盤の病理検査の結果待ちです。 妊娠中は食べ物、行動、ストレス等にかなり気をつけできる限り安静に過ごしていました。 しかし悲しい気持ちが増幅していくと共に、細かい部分であれが良くなかったのではと自分を責めるようになってしまっています。 気になっている所が2点あり 1.元々カンジダや陰部の洗いすぎ乾燥による陰部から肛門周辺の強いかゆみに悩んでおり 塗り薬をもらって対応してはいたのですが、かゆみの強い時期は寝ている間等に外陰部等かなり掻いてしまっていたと思います。 期間中性行為等はせず、膣の中に手等は一切入れていないのですがそれでも上行感染で絨毛膜羊膜炎や胎盤の弱る原因、死産の原因になることはありえるのでしょうか? 2.恥ずかしながら安定期以降、週に2,3回程度ですが外陰部に触れるのみの自慰をしてしまった事があります。 他はとにかく気をつけていたので これらが原因で万が一感染症によるものだとしたらとても悔しいです。 お医者様の見解をお伺い出来ますと幸いです。

3人の医師が回答

妊娠16週、水っぽいおりものが多いです

person 30代/女性 -

自身が妊娠16週です 8月15日あたりから陰部の痒みがあり出産予定の産婦人科に相談していました おりものの量が多くないことや土日ですぐ対応できないなどで様子を見ていました 一昨日白い塊のようなおりものな少量とと下着からズボンにしみるくらいの水っぽいおりものがでて再度相談しました かなりの量のおりものだと伝えたら臭いや痒みを聞かれ多少のかゆみはあると伝えましたが、おそらくカンジダであり緊急の受診の必要はないと言われ予約済みの妊婦健診の8月27日に来るよう言われました 昨日は家で安静にしてそこまで異変は感じなかったんですが、本日仕事で出勤するとやはり一昨日ほどではないにせよおりものがかなり多めです そもそもおりものなのか、破水してしまってることはないかとても心配です この件1週間以上前から何度も産婦人科に電話してるんですが最終的に予約日を早めるなどの対応に至らず様子見になっています 様子を見ていて大丈夫なのか心配てすが何度も電話しているので、救急へ連絡することになると思うと大人しく様子を見ていたほうがいいのかとも思います ですが定期検診で取り返しのつかないことになっていたらと思うと不安です もう一度電話して診ていただくようお願いしたほうがいいでしょうか よろしくお願いします

4人の医師が回答

膀胱炎?ヘルペス?婦人科系疾患?

person 30代/女性 -

昨日から口唇ヘルペス(左側)ができ 今日朝から下腹部痛?痛みというよりかは性行為をする時のイきそうな感覚が下腹部にありずっと続いている、ウズウズする感じ? その他 排尿痛のような痛みも(おしっこをするとき少しツンとする) 下腹部重たい感じがする 生理まであと17日、卵胞期 出産は3年前に一度 昨年8月カンジタ 昨年10月クラミジア感染症陰性 子宮頸がん検査毎年していて陰性 下腹部痛や内診で痛みがあったが経膣エコー最後昨年10月にしてとくに何も指摘なし 性行為は妊娠を機にしておらず出産後からこれまで一度もなし 生理は少し不順ではあるものの1ヶ月に一度きている ピル内服したことはありません 今のところ発熱はなし 今のところ目立った血尿もなさそうです 以上です 口唇ヘルペスが出来たことと関係あるのか(性器ヘルペス?→現在とくに痒みなどなし、水泡も見えずらくて分かりませんが多分ないと思います。もしくはヘルペスウイルスのせいで下腹部痛が起きているのか…?) もしくは膀胱炎になったことが原因でヘルペスができたのか など色々考えてますが これまでの膀胱炎(下腹部痛)とは違いイきそうな時の感覚が続くという初めての経験で気持ち悪いです 今日は日曜日で病院にかかれませんでした 下腹部に関しては婦人科でしょうが、唇にヘルペスが出来ていることもあり明日受診するとしたら皮膚科、耳鼻科、婦人科、内科どこにかかるべきでしょうか? 子供の通院もあり自分の病院は1ヶ所しか行けません また考えられる病名を教えて頂きたいです よろしくお願い致します。 追記→抗ウイルス薬でQT延長があっても飲める薬があれば教えて下さい(不整脈など心疾患があっても影響しないものなど)

1人の医師が回答

子宮頸がん検査、外陰癌について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、生後5ヶ月の子を育てている者です。 先日、デリケートゾーンのかゆみ(1ヶ月以上続いていた)と不正出血のため婦人科を受診しました。 出血は子宮内からであり、産後に子宮体癌などになる可能性は低いとの事でしたが、念の為子宮体癌の検査をしてもらいました。 かゆみについてはカンジダかと思っていましたが、石鹸かぶれと言われ、ワセリンのようなものを処方してもらいました。(ステロイドを塗ればすぐ治るけど使いたくないならワセリンのようなものを出すと言われワセリンにしました) 妊娠中に子宮頸癌検査を受けましたが、1年近く経っていたのでそちらもしてもらいました。 その後郵送で結果が届き、子宮体癌は陰性、子宮頸癌についてはASC-Hだったため 近日中にコルポスコープを受ける予定です。 以前にもLSILとなり、数年かけて陰性になったことがあります。HPVに感染していて再発しているのだと思いますが、外陰癌の可能性はありますでしょうか? ワセリンを処方してもらいましたが、マシにはなったものの、かゆみはまだ続いており、調べると外陰癌の症状として長く続くかゆみであることを知り、子宮頸癌検査も引っかかっているため、外陰癌なのでは、と考えてしまいます。 外陰癌になっている場合、子宮頸癌検査で引っかかりますか? 石鹸かぶれと間違うことはあるのでしょうか? 出産したばかりでまだまだ子供の成長を見ていたいので、どうしても治したいです。 長文乱文で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

外陰部と肛門周りのかゆみ・腫れ(細菌性膣炎・カンジダ膣炎)、切れ痔もあり

person 30代/女性 -

今年の7/7に出産し、現在授乳中です。性交渉は妊娠発覚後から一度もないです。 11/30に外陰部と肛門周りのかゆみを感じ、以下経過となります。 12/1:一日かゆみ症状が強く、外陰部全体が腫れる。おりものは薄黄色で水っぽく、量は普段と比較してかなり多い。昼に婦人科を受診しおりもの検査を行ったところ、恐らく細菌性膣炎でカンジダ膣炎も混合していそうとの診断。フラジール(7日分)、フルコナゾールカプセル(単回分)、クロベタゾン軟膏の処方。診察後にカッテージチーズ状のおりものが現れる。 12/2:かゆみは僅かに落ち着いたものの、排泄後などの刺激で強く出る。おりものは水っぽい薄黄色に戻るが量は減らず、外陰部の腫れも前日同様。夜から肛門周り〜お尻下部の赤みと腫れが発症。 12/3:肛門周りの症状が加速。排泄時にしみる。 <追記> 11/30に切れ痔で肛門科を受診し、ボラザG軟膏の処方あり。肛門と肛門周りのひだ部分にだけ塗布&注入しています。婦人科で伝えたところ今回の膣炎とは関係ないと思われるとのことで、使用継続中。 長くなりましたが、以下質問です。 ◾️診断通り細菌性膣炎とカンジダ膣炎の混合と考えられるでしょうか。他の疾患もありえますか? ◾️肛門周りの赤み、腫れ、かゆみは、痔(もしくはボラザG軟膏)とは関係なく、カンジダと考えられるでしょうか? ◾️カンジダと考えられる場合、クロベタゾンの塗布は中止した方が良いでしょうか?市販のカンジダ治療用クリームなど使用して問題ないでしょうか? ◾️再度病院にかかる場合、何科が適切でしょうか。すぐに受診して薬を処方してもらっても大丈夫でしょうか。 カンジダは以前も数回かかりましたが、今回は長引いていることに加え、おりものの出方や全体的な腫れ、部位が多岐にわたり悩んでおります。 再診も含めて方法や対策など、ご教示いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

4週間続く小陰唇のかゆみがあります

person 30代/女性 - 解決済み

左側の小陰唇の陰核付近に、ずっと髪の毛の刺さったような不快な痛がゆさがあります。4週間続いております。 日によって大きく腫れたり、腫れていない日もあります。 毎日かゆみがあり、日常に支障がありほぼ横になって過ごしております。 時々痒くて眠れない日があります。 発熱やリンパ節の腫れはありません。 においやおりものに変化はありません。 腫れと同時にわずかな腹痛があり、便の回数が増えています。 腫れがある日は心なしかお尻の片側が重いと感じます。 性行為は2年ほどありません。 小陰唇は子供の頃から大きい方だと思います。 妊娠出産の経験はありません。 生理はまだ来ております。(約2週間前) ほぼ一日中座って仕事をしておりますが、トイレで患部が下着に触れると猛烈に痒みが出て辛いです。 1週間前に産婦人科で診て頂きましたが、その日は性器ヘルペスとカンジタの検査キットでの検査を行いました。どちらも陰性でした。 内視鏡と目視でも性病のようなものは考えられず、「原因が分からないけど眠っている間に引っ掻いたりしたのかな?」と言われました。 小陰唇の左側の腫れも一見おさまっていたため、「治りかけですね。」と特に薬なども処方されませんでした。 しかし、その後もかゆみはなくならず、腫れも起こっています。 婦人科にかかった時には左側小陰唇の陰核付近1箇所に腫れがありましたが 1週間後の今は陰核の左側包皮や大陰唇、反対側の小陰唇にも赤い腫れができております。 長く書いてしまって申し訳ございません。 この度相談させて頂きたい事は、 ・なんの病気が疑われますでしょうか? ・不明と診断されてますが、市販のかゆみ止めを小陰唇内外に塗っても大丈夫でしょうか? ・他に診察をして頂いた方がいい科はありますか? の3点です。 皮膚科には診察を断られてしまいました。 また近日に婦人科を受診する予定です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)