外陰部と肛門周りのかゆみ・腫れ(細菌性膣炎・カンジダ膣炎)、切れ痔もあり
person30代/女性 -
今年の7/7に出産し、現在授乳中です。性交渉は妊娠発覚後から一度もないです。
11/30に外陰部と肛門周りのかゆみを感じ、以下経過となります。
12/1:一日かゆみ症状が強く、外陰部全体が腫れる。おりものは薄黄色で水っぽく、量は普段と比較してかなり多い。昼に婦人科を受診しおりもの検査を行ったところ、恐らく細菌性膣炎でカンジダ膣炎も混合していそうとの診断。フラジール(7日分)、フルコナゾールカプセル(単回分)、クロベタゾン軟膏の処方。診察後にカッテージチーズ状のおりものが現れる。
12/2:かゆみは僅かに落ち着いたものの、排泄後などの刺激で強く出る。おりものは水っぽい薄黄色に戻るが量は減らず、外陰部の腫れも前日同様。夜から肛門周り〜お尻下部の赤みと腫れが発症。
12/3:肛門周りの症状が加速。排泄時にしみる。
<追記>
11/30に切れ痔で肛門科を受診し、ボラザG軟膏の処方あり。肛門と肛門周りのひだ部分にだけ塗布&注入しています。婦人科で伝えたところ今回の膣炎とは関係ないと思われるとのことで、使用継続中。
長くなりましたが、以下質問です。
◾️診断通り細菌性膣炎とカンジダ膣炎の混合と考えられるでしょうか。他の疾患もありえますか?
◾️肛門周りの赤み、腫れ、かゆみは、痔(もしくはボラザG軟膏)とは関係なく、カンジダと考えられるでしょうか?
◾️カンジダと考えられる場合、クロベタゾンの塗布は中止した方が良いでしょうか?市販のカンジダ治療用クリームなど使用して問題ないでしょうか?
◾️再度病院にかかる場合、何科が適切でしょうか。すぐに受診して薬を処方してもらっても大丈夫でしょうか。
カンジダは以前も数回かかりましたが、今回は長引いていることに加え、おりものの出方や全体的な腫れ、部位が多岐にわたり悩んでおります。
再診も含めて方法や対策など、ご教示いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





