口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

Q1.就寝1時間前に夕食:フッ素入り歯磨きをしていても虫歯になるか? Q2.C0はもう元に戻らない?

person 20代/女性 -

Q1. 社会人になってから仕事で夜遅くなることが多く、家に帰ってから9:00-10:00ごろに夕食をとることが多いです。 夕食後には、疲れている日はビタミン入りの野菜ジュースや、甘いものを少し食べることもあります。 寝る前には毎日必ずフッ素入り歯磨き粉で歯磨きをして、コンクールF(フッ素と、殺菌剤のグルコン酸クロルヘキシジン入り)で口をゆすいでから寝ています。 コンクールFで洗口後は一切の飲食をしていません。 自分ではできる限りのケアをしているつもりですが、このような夜遅い食習慣が原因で虫歯になる可能性はあるでしょうか。 Q2. 半年に一度は歯科の定期検診を受けて、その際にクリーニングとフッ素塗布も受けています。 数年前から数箇所の小さいC0が記録されているのですが、悪化も改善もしていません。(画像中の赤丸で囲ってあるところ) 画像のC0は、つい先週の歯科検診では様子見で良いとのことだったのですが、様子見で大丈夫でしょうか。もちろん歯磨きやコンクールFは続けるつもりです。 ちなみに、一度C0になるといくらフッ素入り歯磨きやコンクールFなどでセルフケアをしても、完全に元に戻ることは永久にないのでしょうか。

1人の医師が回答

横になると歯・歯茎が激しい痛むことについて

person 20代/女性 -

20代の女です。 2日前より夜横になると右の歯・歯茎が全てズキズキと激しく痛むようになりました。 一方で昼間体を起こしている間は食事をしたとしても一切痛むことはありません。しかし体を寝かすと徐々に痛みだし、一時間もしないうちに右側の顔の下半分全てが痛むほど大変強い痛みになります。本日から口の中だけでなく、頭や耳にも痛みを伴うようになりました。 また耳下から顎にかけてを触ると痛みが走ります。熱に関しては36.7℃であり平熱です。 痛みについて、体を起こし口を冷水で数回ゆすぐと数分で治ります。 相関関係は曖昧ですが、右下顎の奥から2番目の歯に6年以上前に虫歯治療をしており、現在は詰め物がしてあります。しかし、半年ほど前から冷たい物・温かい物・甘い物を飲食しても痛むことはないのに比べ、物を噛むとズキンと痛む事が数回ありました。その結果、ここ最近は右側で噛む事はなく、左側で咀嚼をしていました。 右側の歯や歯茎は見た目には特段異常は見当たらず、歯に黒ずみや穴があったり、歯茎に赤みや膿が溜まっている様子もありません。 以上かなり支離滅裂な文章ではありますが、 1.症状よりどのような病気が疑われるのか。 2.この場合どの科に罹るべきなのか。 3.多少なりとも痛みが和らぐため、「EVE イブA錠」を服用しているが、大丈夫なのか。 等々ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

陣痛促進剤、吸引分娩での出産について

person 30代/女性 -

2週間前に第一子を出産しました。35歳初産です。 陣痛開始から子宮口全開までは6時間と早かったのですが、分娩室に移ってから出産までは3時間かかりました。 子宮頸管が固くてなかなか赤ちゃんが下りて来ず、陣痛の間隔も長く弱く微弱陣痛になり、最終的には吸引分娩することになりました。 吸引カップを装着できるくらいまで赤ちゃんが下りてくるよう陣痛促進剤を打ち、30分ほどして促進剤が効いてきたところでお腹を押して吸引分娩しました。 (お腹はそれまでに何回か押しましたが、カップを装着して吸引したのは1回です) 赤ちゃんも低酸素状態になっていたみたいで、さらに首に臍の緒が巻きついていたそうです。 赤ちゃんは取り出して最初は紫色だったそうですが、すぐにピンク色になったとのことでした。 出産後3日目で黄疸が見られることから検査しましたが問題なかったそうです。 頭の血腫も1日目でかなり引いていました。 ただ、出産してから陣痛促進剤と吸引分娩のことを調べると、関連ワードで「発達障害」と出てきます。 助産師さんからは、子宮頸管がかなり固く、子宮口は開いているけれど、合計3時間ほどの分娩のなかで何度いきんでもなかなか赤ちゃんが降りて来なかったとのことでした。 また、子宮頸管が固いのは脂肪が付いてしまっていたからだとのことでした。私は自己管理が甘く妊娠して16kg太ってしまいました。今になって本当に後悔しています。 これから先、赤ちゃんに発達障害やその他の障害が残る可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

胃カメラの内容と胃カメラ後の採血

person 40代/女性 -

イライラしやすく、完璧主義の心配性で、4歳児育児中。今年年五月に引っ越し、退職後で、軽めの糖質制限中。五月末に口の乾き、舌の痛みとざらつき、喉の違和感、口内炎、味覚異常(水や麦茶が甘く、コーヒーしか飲めない)、食欲不振があり、耳鼻科受診(手足のしびれ、不眠あり)。既往症に亜甲状腺炎があり、採血し、亜鉛不足を指摘され、桂枝加竜骨牡蛎湯とよくかんさん処方。7月の採血後で亜鉛不足回復、口内炎など一部回復するも、口の乾き、舌の痛み、ざらつきは持続。八月に旦那の扶養者向けの健診をうけ、体重減少に気づく(五月末67kg→61.2)知り合いに進められ、漢方内科に病院をかえ、柴胡桂枝乾姜湯に変更。鉄?亜鉛がさらに下がり、錠剤処方され、11月の再検査で改善見られ、現在は柴胡桂枝乾姜湯のみ内服中。生理周期は21日と期間短く、また出血量少なくなり、毎月ある。1月受診時、舌に黄色シミがあり、腹部エコーと胃カメラを進められ、胃カメラは人生初の経鼻でうける。何気なく乗った体重計で、58.8に驚く。エコーで胆嚢ポリープ、肝臓になんかあるも今は特にという感じで流される。卵巣に三センチほどのものがあり。胃カメラでは、十二指腸と食道はきれい?胃が膨らまなかった、ひだがあつい、ひだの中が見れなかった、透明の泡が多い、一部に赤い細い血管があり、慢性胃炎、A型胃炎の可能性、ピロリ菌検査を言われる。麻酔が残っていたため、記憶が曖昧だが、急遽採血追加され、従来の採血と腫瘍マーカー検査を追加されて、結果待ち中。1月六日より生理なし 質問1.胃が膨らまなかったとネット検索したら、スキルガンということが多く、かなり不安が増す。ふくらまないというのはめずらしいこと?体重減少に貧血。可能性として高い?母は悪性リンパ腫、母方の祖母は50代で胃がんで手術し、80代で老衰で亡くなる。 2.経鼻胃カメラ後の採血、麻酔薬などの影響は?

4人の医師が回答

糖負荷試験後の血糖値、HbA1cの結果を受けて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております、この件でこちらに相談させていただくのは3度目になります。37歳、1歳の子供がおり身長163センチ体重は45キロです。 6月の健康診断で空腹時血糖値80、HbA1c5.9という結果が心配で9月にブドウ糖負荷試験を受けました。(妊娠中、糖の指摘はありませんでした。) 結果、血糖値は空腹時78、30分後154、60分後152、120分後150 インスリンは1.8→33.3→14.9→25.9 インスリン分泌指数0.41、抵抗性指数0.3 でした。そのあとこちらに相談させていただいて食後高血糖はあるが気にしすぎずという回答をいただいていたのでそれから食事内容、量、食べる順番などを気をつけ、先日、負荷試験を受けたのとは別の病院で採血する機会があったのでいっしょに血糖値とHbA1cを調べてもらったら78と5.6、C-ペプチド精密という項目が0.7でした。 HbA1cが下がっていたのは少し安心したのですがお医者さんには「先のことはわからない、Cペプチドがギリギリ正常範囲内だからインスリンの分泌が悪いし、気になるなら甘いものを一切絶って食事も少なめにしないと2、4年後には糖尿病になるかもしれない。」と言われました。 炭水化物は食べすぎないよう気をつけ、お菓子もたまに糖質の少ないものを食べる以外はほとんど口にしていません。ブドウ糖と表記のあるものは調味料でも怖くて使うのを躊躇してしまいます。でもまだまだ甘いのでしょうか。痩せ型のため、主人からは、糖尿病と言われたわけではないのに気にしすぎだ、これ以上体重が減ったらどうするんだと言われます。1歳の子供をほぼひとりで育児しているため、自分のタイミングで運動する時間をとることがなかなか難しく、授乳もまだしているのでおなかはとてもすき、食べないと体力がもちません。 これからのこと、食生活などアドバイスいただければ幸いです。

4人の医師が回答

上司の言葉に極度に萎縮

person 30代/男性 -

はじめまして、30代の会社員です。 病気か自分の仕事の進め方が悪いのかがわからないので相談します。 問題は上司の業務に対する注意に非常にプレッシャー(恐怖)を感じ、思考停止状態(視野が極度に狭くなる)になってしまいます。 いつもの指摘の枕言葉は「お前の存在意義はあるのか」という種のことになります。 感情的になっているとか、失敗がそうともとれるべき指摘だとは思いますが、ただそれが精神的にきつい。 きついだけで自分の中で止まればいいのですが、上司を前にすると報告すべきことも口が止まる、連絡を無意識に体が嫌がるようになってます。 萎縮して言葉が出ない状態になります。 上司に対して相談、報告をしなければならないことは分かるのですが、話をすれば、また何か言われるのではないかという強迫観念が出てきて非常にストレスを感じます。 その上司の指摘が理屈としてはわかるのですが、自分が体が素直に動かずその場しのぎの対応に終始して、また同じ失敗しての繰り返しになってます。 上司の言葉への反応が過剰になりすぎてそのばかりやり肝心の仕事が抜けていく。 ミス、失敗が増えるの悪循環になってます。 その中で仕事に対して自分の考えがないと指摘され、どうしたらいいのかと悩み。 常に仕事のミスには過剰に自分が反応し、落ち込み、その説明すら上司にうまくできない状態になってます。 通常の上司、部下の関係がわからないので、単に自身が甘いのか、病気なのかを教えていただけたらと考えております。 すごく抽象的でわかりにくいので申し訳ないですが、助言よろしくお願いします。

1人の医師が回答

低血糖のような症状?受診について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

4年程前から、時々(平均すると週3回程度)低血糖のような症状に悩まされており、医療機関を受診しようと思っています。 その際、診療科目・受診するタイミング(空腹時?)や他に気にかける方がよいこと等あればアドバイスいただきたいです。 症状が起こるのは基本的に空腹を感じた昼間や夕方。激しい動悸・大量の発汗・息苦しさ・頭が回らない・全身に力が入らず動けない・目がかすむといった症状です。 年に1度会社の健康診断を受けており(絶食しての血液検査有)、その中では異常ありません。 健康診断の問診時に上記のことをほぼ毎年相談していますが、「低血糖かな?あまりにも症状が酷くなれば医療機関を受診検討してみては?」とのことで言われ、今まで様子を見ていました。 ですが、ここ1年はひどい症状の際にかなりの恐怖を覚えることもあり、さすがに受診しようと考えました。 症状が出そうな際には、500ミリリットルの甘いミルクティー1本を一気飲みすると5分後くらいで嘘のように落ち着きます。 色々試しましたが、これよりも少ない分量だと、症状が全く落ち着かず道端で動けなくなるので、体にはよくないと思いつつやり過ごしてきてしまいました。。。 私は31才、やせ形、食事は1日3食取っています。 仕事中は自由に食事(口にチョコ等を含んだりたり)ができる環境ではないので、ギリギリまで空腹を耐え、あげく症状の悪化・糖分の取りすぎを感じています。

2人の医師が回答

インフルエンザ・新型コロナウイルス抗原検査及びPCR検査を受けるべきか否か迷っております。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 12/30の早朝、帰省先の実家にて用を足すために布団から出た途端に体が冷え、その後布団に戻っても寒気が止まりませんでした。それまでは若干暑いと感じるくらいだったのに、その日は昼間も寒気を感じたりして葛根湯を服用しました。12/31 寒気はありませんでしたが、喉がイガイガしたり痰がからんだりしてこの日も葛根湯を服用。1/1 喉のイガイガもおさまり風邪をやり過ごしたと思い葛根湯は服用せず。この間体温は常に平熱の36℃前後でした。そして1/2 帰宅のために乗車した新幹線で、隣席の乗客が約2時間半の乗車の間ずっと咳込み続け鼻水はズルズルという状態。小学生くらいの子供で苦しいのか時折マスクを外してもおり申し訳ないと思いつつもずっと背を向けて座ってしまいました。帰宅後妙に暑いなと熱を測ってみると37.5℃いつの間にか鼻詰まり&鈍い頭痛。1/3 も日中は37℃台、夜に何度か38℃になるもすぐ37℃台に下がるを繰り返しました。1/4 朝は36℃後半でしたが夜には平熱近い35℃台後半に。ちなみに発熱時も殆ど倦怠感はなく、むしろ1/3から始まった偏頭痛とそれによる吐き気の方が辛くて2回鎮痛剤を服用しました(体温は服用から6時間空けて測定しています)また、食欲もありました。そして1/4 熱は完全に平熱で安定していますが、痰が絡むのと口の中が不味いです。匂いは感じますが、いつも口にしているパンがなんだか味が違うように感じます(普段はあまり口にしない甘いヨーグルトや出汁のきいた雑炊などは違和感なく普通に美味しかったです)コロナの後遺症の可能性を考えると不安で仕方なく、検査するならば潜伏期間を考慮して1/6あたりが良いのではと考えていますが、検査へ行くことで逆に感染リスクが高まる心配もあり、この場合どうするのが最善かご教示いただきますようお願い致します。

6人の医師が回答

手術後の体調について

person 70代以上/男性 -

71才の父親のことで相談です。 今年1月に胃がんと診断され、2月に噴門側の胃を2/3程、腹腔鏡手術で切除しました。 ステージ1Bで抗がん剤治療は必要ないであろうという判断でした。 手術後、2週間ほどで退院したのですが、退院後 食事が日に日にできなくなり、そのせいで体調が一向に良くなりません。 手術前55kgあった体重が、今は39kgです。 栄養不良ということで現在3回目の入院をしています。 本人は「口が常に甘く、食欲がわかない」 「食べてもすぐにおなかが痛くなり下痢をするので食べたくない」 「無理に食べると最近は吐いてしまう」 「よく噛むように言われるが、噛んでいると口の中がねばねばして、気持ちが悪い」 ということを訴えています。 父は耳が遠いせいもあって、お医者さんとあまりコミュニケーションも図れず、 思うように体調が良くならない自分を悲観して、「そのうち先生に見放されるよ」と 嘆いたりしています。 私も初めは父の努力が足りないんだ、もっとしっかり栄養あるものを食べなきゃと、 父にしっかりするよう言いきかせてきたのですが、最近は本当に父の努力が足らないせいなのか、 ほかに原因や対処法があるのではないかと疑問に思い始めている今日この頃です。 今は、県内でも有数の病院で、今回手術をしてくださった外科に入院しています。 点滴を打って栄養補給して少し栄養状態が良くなったかんじで退院しても、 また食べることができず、栄養不良になり入院の繰り返しになるのではと 不安に思っています。この夏が乗り切れるのかがまずは心配です。 今後どのように対応すればいいのでしょうか。 アドバイスいただけますようお願いいたします。

1人の医師が回答

体が重くやる気がおきません

person 20代/女性 -

体が重くやる気が起きません。 寝ても眠くて朝椅子に座ったまま動けません。子供が2人いるのでなんとか動きますが、洗い物1つ終わらせるのも1度にやり遂げる事ができません。 午前中なんとか家事を終わらせ昼寝をし、夕方近くなって慌てて買い物に外出。 公園に連れて行ってやりたくても誰かと会ったらと考えると億劫になりこの1週間買い物以外外出ができませんでした。 主人に少しの事でイライラし爆発。口が止まらなくなり相手を責め立ててしまいます。子供にもイライラすぐに怒鳴ってしまいます。動悸と手の震えが少し。 もうすぐバセドウ病の治療を始めて2年に、なります。初めはバセドウ病の症状かなと思い主治医に相談したのですが、数値も安定しているのでバセドウ病の症状とは考えにくい他に原因があるのではという事でした。 明日こそは!と思ってもやっぱり同じ繰り返しで嫌になります。数ヶ月前からこんな状況ですがまだ公園に行ったり家事をこなしたりできていたように思います。この1週間でダルさが悪化したように思います。このままでは家庭的にも自分的にもよくない方へいってしまうと思い病院へ行こうかとも思いましたが、ただの甘えサボりなのでしょうか。 こんなに昔は短気でヒステリックではなかったと思います。主人にも病気では?と言われてしまいました。 病院に行くべきかそうではないのか判断がつかず困っています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)