検索結果:1,572 件
5年ほど前から原因不明の体調不良(動悸・めまい・微熱・不眠等々)が続き、様々な医療機関を受診しました。 不安神経症、自律神経失調症、男性更年期障害など、医療機関によって診断名は違いましたが、食事・運動・睡眠を中心とした生活習慣を改善し、現在の症状は軽度の不眠くらいにまで回復しました。 ただ、抗不安薬・睡眠薬の服用は続いており、何とか薬に頼らない生活を送りたいと思っていた際、知人からオーソモレキュラー栄養療法というものを勧められました。 ネットで検索すれば多くの情報が出てきますが、元々サプリメントを服用する習慣もなく、一度プロの先生方に、その是非についてご意見を伺いたく、相談させていただきます。
5人の医師が回答
今夕、シャワーだけでものぼせの様な症状がキツくその後吐き気が続きました。食欲はありますが、その後も吐き気とのぼせの様な頭と顔のほてりが続いています。 最近特に、お風呂でのぼせます。下半身がいつも寒いので浴槽に入ると、3分でものぼせてその後に吐き気などがあり体調を崩し寝込みます。 夏ごろまでは、料理中に炒め物をすると同じようにのぼせましたが、しばらく横になると治りました。 質問ですが可能性や治療についてご教授いただけますと幸いです。 1) のぼせ 56才の4年前に閉経。もう更年期の影響ではないか。婦人科ではもう更年期は終わっているはずとのこと。執筆業なのでストレスも相当ためこみ精神的にもきているので自律神経や精神的なこともありますか。 ホルモンや自律神経の影響、心療内科または内科的疾患を疑って検査したほうがよいでしょうか。 2) 吐き気 げっぷ、夜中の胃痛、胸の痛み、寝起きや空腹時の吐き気、 逆流性の症状がたまにあるのでその可能性は? のぼせの時や、食後でもでるものでしょうか。 3) その他の疾患の可能性 頭痛持ちではないですが、今年は特に頭痛(後頭部・目の奥・耳側)が多い。 また、 低い確率とのことですが多発性硬化症5%と神経内科にて診断されていますがまだ検査中です。 ◆既往症 頸椎狭窄手術10年前、酷い肩こりあり。 現在、神経内科にて脊髄の検査中 両足外側のしびれと、馬尾のしびれ排尿閉鎖があり腰椎すべり症の疑いだったがМRIにて排尿遅延などは腰椎由来ではないが、炎症所見あり。(梨状筋の影響は次回質問する予定) 整形→神経内科にて、可能性は低いが多発性硬化症の疑いなどあり、1/5に胸椎と頸椎のМRIの予定。
2人の医師が回答
一週間前から頭がすっきりしなく、記憶力も良くありません。何年も前から記憶が低下し、上手く話せませんでした。うつと診断されました。数ヶ月前からはひどくなり言いたいことが言えなかったり、仕事もミスが続き明らかにおかしいです。ヒステリック暴力いらいらがあります。頭痛と言うよりすっきりしなくおかしい夜も寝れません。うつや更年期よりアルツハイマーを疑っています。認知症病院は予約が取れません。神経科精神科でもいいですか?神経科内科ですか?人の名前もわからなくなったり道に迷ったり、ヒステリックや作業低下しています。じゅうねんまえに脳梗塞が見つかったため人よりは心配しています。
7人の医師が回答
4月ぐらいから〜体の不調(更年期?自律神経)があり?乳腺症?生理の日にち?量もへり〜いまだに改善できない状態なのですが〜7月より歯科に通ってます。肩こりなのか肩にも痛みがあり?左側の首が腫れてる様に痛み?首と肩?鎖骨と突っ張った様な感じに痛みます。その痛い時?唾液を呑むと異物感があります。温湿布を肩?首とかに張ると少しラクになった感じになりますが〜あまりにも〜この状態が続くので相談させて頂きました。この様な症状は〜なにが考えられますか?長々とすみません。
1人の医師が回答
数年前から自律神経失調症になり、調子の悪い時に薬を飲んでいましたが、最近はなるべく飲まない様にしています。それがいけないのかも知れませんが、20代位の時は薬を飲んでいると治りましたが、最近は薬を飲んでも治らない感じで体調の悪い日が多いです。30代半ば頃から血圧も高いです。汗もすごくかいたり、膝や関節の痛みがあります。そろそろ更年期が近いのでしょうか?何か他の病気でしょうか?お忙しい中 申し訳ありませんが お返事頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
2週間前にワクチン(2回目)接種が終わり、その後から喉に違和感と吐き気があります。喉の違和感は蓋をされたような感覚で吐き気は食べた後や下を向くとあり空咳が出ます。ストレスや自律神経失調症、プレ更年期を疑ったり毎日ではありませんが飲食後に発生が多いため逆流性食道炎なのかと思っています。市販の、漢方薬や薬も飲み合わせがあるので悩んでいます。やはり診察を受けた方がいいのでしょうか。何科がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
10月から久々に仕事を始めたのですが、体調が思わしくなくイライラが募るようになりました。主人は糖尿病の合併症から目を患い仕事ができません。家計が苦しいので始めたもののしんどくてたまりません。その上主人が細かいことをいちいち言ってイライラさせます。その他異様に汗をかいたり、動悸がしたり、更年期のような症状も出てきて参っています。自律神経の乱れもうつと関係があるのかなと思うのですが、これは病状が悪くなっていると考えてよいのでしょうか。夜も上手く眠れずますます体調が悪いです。
5年ほど前から、坂、階段で息切れ、苦しさがあり、続いております。 血液検査、肺のCT、心臓エコー、24時間心電図など色々検査し、この原因はわかりませんでした。 何年か前から自律神経失調症、最近は更年期の症状もあります。 そのせいでしょうか? 他に考えられる原因、病気は何でしょうか? 筋肉がなくなるような病気も考えられますか? 原因がわからず、息切れ、苦しさがとても心配です。 同じ年の主人と坂を歩いても、主人は何ともないです。 とても心配な症状なので原因が知りたいです。 宜しくお願い致します。
全体的に不調です。 症状:微熱(1か月程度) 頭痛(1週間くらい続くのを繰り返し、鈍痛) 発汗 水下痢(痛みなし、去年の年末くらいから) むくみ(手が気になる) 日にちによってはだるい、筋肉痛のような感じ(足、ここ2〜3日程度) 喉が乾きやすい 眠りが浅く、時間が短い もしくは過眠 動悸(階段など) 抑うつ神経症との診断あり。クリニック通院中。休職中だが、現在復帰に向けて調整中。 生理は毎月来ている。更年期障害とか自律神経とか、または他の病気が考えられるのか悩み中。 病名としては何が考えられますか? 対処法はありますか?
9人の医師が回答
47歳です。 9月18日コロナワクチン2回目接種10日後に 迷走神経反射がありました。 (内科で診断済み) その後吐き気や気が遠くなる感じ、 手足のしびれはなくなりましたが 頭がふわふわするようなめまいと 耳鳴りがずっと残っています。 10月20日に1キロ歩いた所 暑かったためか 熱中症の様な症状もありました。 更年期障害の可能性もありますが まずは耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療