積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳9ヶ月の第1子、多動症かと心配です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

🌸多動症とかでないのか心配なこと 支援センターや公園などで同じ月齢の子よりも1つのことで遊べる時間が短く、集中してやっていても、他の子が別のもので遊んだり音がするとすぐに今やってることをやめて、そっちに行ってしまう。 次から次へとおもちゃ出すだけ出してほとんど遊ばずまた次のおもちゃを出すことも多い。 新しいおもちゃやパズル等たまに長く遊べる時もあるけど基本的1〜2分しか1つのもので遊べないことが多い ずーっと喋ってる 家でも外でも 歌ったり、ごっこ遊びをしてる感じ あとは自分のしてることを実況中継 テレビを見てる時、絵本を読んでる時以外ほとんど動き回ってる ご飯を食べてる時の姿勢も悪く、足が活発で赤ちゃんの頃からだけどゆらゆらしたり机の上にのせたりすることがある。(注意してたら机の上には前よりのせなくはなった) 公園で遊んでいてもすぐ飽きて40分くらいで帰ると言う ひとり遊びはそばにいればやってたりもするけど、少しでも離れるとすぐにママについてきて集中してやれない 🌸できていること 3語文を話し、会話が成り立つ 言ってることは理解してることも多い(別の部屋からハンカチとってきてくれる?と言ったら持ってきてくれる、お風呂行くよーというと自ら率先していこうとする、ご飯を食べる前にお片づけが終わったら食べようというと一緒になら片付ける(たまに1人で全部片付けられる) 歌やことわざカード、フラッシュカード、絵本の内容など覚えていて色んなことが言え、口ずさんで歌えることがたくさんある 積み木はやる気が出せた時5段つめた(2〜3個積んで詰む以外の遊び方をすることが多い) お絵かきは線を描いたり殴り書き、ぐるぐる大きく書くことができる おままごと、ぬいぐるみといっしょに遊んで話しかけたりごっこ遊びをよくする。

2人の医師が回答

1歳半 愛着障害の克服

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 私には1歳半の娘がいます。 ・1歳半時点での様子 よく食べ、よく遊ぶ、指しゃぶりあり お気に入りの毛布なしで寝れない 寝る時に足を擦り付けたり、壁を蹴ったり 発語は動物と食べ物数個 指差ししない、呼びかけに反応しない 抱っこを嫌がる、目が合いにくい おもちゃを次々引っ張り出す シールを口に入れて親の気を引く 後追いは泣かないがついてくる時がある 買い物先でも基本機嫌がいい 場所見知りや人見知りがあまりない ・1歳半検診での娘の様子 広い会場で場所見知りなく遊びたがる 身体測定、歯、内科検査時にギャン泣き 問診時に黙って座れず椅子から降りたがる、捕まるとギャン泣き 指差ししない 積み木は1つ積んだ後、並べて遊ぶ →多動と指差しについて要観察 インターネット等で色々調べると、発達障害の可能性があったり、診察時にギャン泣く子には愛着障害の可能性があったりするとのことでした。 ・愛着障害の原因、心当たり 1.子と関わる際にスマホの斜め見が多く、子との顔合わせが足りない 2.子の前でスマホで写真を撮る場面が多く、子とのアイコンタクトが足りない 3.テレビの視聴時間が長すぎる (朝夕の教育番組45分ずつ+大人の観る物) 一緒に見る時もあれば、家事で離れて見てる時もある 4.散歩や遊びの際に指差して話しながら歩く、一緒に何かを見る、やる機会が足りない 5.子がいる前で夫に対しての不満を話してしまうことが度々あった 親としての関わり方が影響していたと思うと、彼女の行動を個性で片付けていいものではない気がしてなりません。また、娘が一番そばにいる私に対して安心できないまま成長してるのも申し訳ないです。愛着障害は今からでも克服できるのでしょうか。

3人の医師が回答

1歳2ヵ月_自閉症が心配。

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヵ月の娘、自閉症など障害が不安です。運動発達は順調で、11ヵ月で歩く。現状は有意語:パパ、ママ、チャチャ(茶)、バイバイ等10個程(まだ発音は不明瞭)。首振り、頷きで意思は伝えようとする。発見・要求の指差し有、応答の指差しも間違いも多いが一応やる。ただ何か見つけると「あ、あ」と声を出さずに私(母)を振り返りますが、これは「共感」になるのでしょうか?バイバイ頂きますポイして等簡単な指示は理解。「おいで」は理解していると思うがなかなか来ません…積み木は5個積める。 不安は、呼びかけへの反応が薄く集中していると無視が多い事。ただ振り向いたり手を挙げて返事したりする時もあり。あとバイバイが上下に手首からパタパタとしているのですがこれは問題ですか?今の所逆さではない。また活発で落ち着きがなく外でも一人で行ってしまう事が心配でしたが、最近は少し落ち着いたように感じ自分から手を繋ごうと差し出してくる事が増える。でもあまり親の傍にピタっとはおらず興味のある物を見つけると呼んでも無視して行ってしまう。人見知りはギャーと泣かずあまりないと感じますが、保育園からはしっかり出ていて人を区別できているとの事。今は気になる拘りや常同行動はなく、イヤイヤが増え気に入らないと怒り泣くが切り替えも悪くない。お茶が欲しいと「チャチャ」と言って指差し、「だっく」と言って抱っこを要求。私が泣いたり「痛い」というと頭を撫でてくれ、自分も痛いことには「いたた」と言って部位をさすってアピールしたり、わざとリモコンで頭をコツンとさせて自分でなでなでしたり、人差し指を立てもう1回とおねだり、ぬいぐるみに「マンマンマン」とミルクを飲ませたり成長も感じますが、遊びたい時や自分がやりたい時に指示が通りにくかったり、何か物を渡す時、相手の目を見ないことがあり(貰わずにいると目を見てくる)一方通行な感じで不安です。

1人の医師が回答

1歳半の娘の発達で気になっています

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半の娘がいます。 最近気になる行動が多く発達障害では?と心配になって夜も寝れない状態です。 以下が気になることです。 ・目が合いづらい気がする。 膝の上に座らせた時など対面ではわざと合わせないようにしてくる。 遊んでいる時やご飯、おむつ替えの時などは合う。ただじーっと見つめ合うみたいのはほぼないかと。 ・ここ1ヶ月つま先立ち、そのまま2.3歩歩くことがある ・毎日ではないがその場でくるくる回る時がある ・ここ2日間ソファの回りを回るようになった ・カメラ目線をしたがらない。カメラ見て〜と言ってももわざと見てない?感じがする。 ・家では基本ずっと遊んでいるというか動いている?テレビの時は座ってみていることもある。娘用のチェアデスクがあるのでそこに座って遊んでいることもある ・11ヶ月に歩き出したが1歳4ヶ月頃から外では手を繋ぎたがらない。マンションの敷地では繋いでくれる。 ・最近いきなり?"ねんね"と言いながらマットに寝っ転がる ・夕方以降興奮しやすい 逆にできることもたくさんあって。 ・10ヶ月頃から指差しあり。 ・1歳前から発語あり今では"うんち でた"など状況を理解した2語文も出ている。 ・1歳前から模倣が得意でバイバイとか以外にもTVのダンスや歌もところどころ歌ってくれる。 ・公園に行けば滑り台などの遊具や砂場でも遊ぶ。 ・呼べば振り向くがダメな時もある ・偏食なし ・言葉の理解は凄くしている。指示が通る。滑り台だれとしたの?→パパ!など答えられる。 ・ご飯の時は基本椅子から脱走しようとはしない ・積み木やりたがらないが3個ほど積める ・殴り書きできる ・あやせば笑う ・後追いあり(まだ少し有) 気になる行動を調べると自閉症と出てきて心配です。ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子、精神発達状況について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も相談しましたが、状況がさほど変わらないため再度の投稿です。 1歳3ヶ月の息子ですが、未だ指さししません。 犬や花、テレビに映るキャラクター等、自分の気になる対象を見つけると笑顔でこちらを見つめてくるため、共感してほしい気持ちがまったくないわけではなさそうですが、一向に指差しが出ません。 絵本、おもちゃの2択の際は手差しはします。 ご飯を食べる時、食べたいものに手を伸ばすこともします。 こちらが指さしたものは見ますが、指先だけ見てる?と感じることもあり、他のことに集中している時などは見ないこともあります。 また、積み木やブロックのようなおもちゃを何度やっても積めません。 崩して口に入れるか、ふたつ持ってカチカチすることしかしません。 他にもやはり模倣行為は少なめで、バイバイはできますが、パチパチ等はしません。 幼児向け番組を見て音に乗って?上下に動いたりはしますが、見入っていることも多いです。 あとできることはちょうだい、どうぞくらいです。 読んで欲しい絵本を持ってくることはありませんが、ネジを巻かないと走らないおもちゃなどはもっとやって!と持ってくることはあります。 言語はマンマとママはわかって言っていると思っていましたが、最近言わないことも多いです。 喃語は機嫌がいい時には出ており、1人で遊ぶ時も喃語を話しながら遊ぶこともあります。 しかし、大人しいのでほっておいても黙々とひとりで遊んでいることも多いです。 スプーンやコップで自分で食べる飲むのも嫌がります。 つかみ食べやストローマグで飲むことは自分ででき、偏食はありません。 他にも気になるところは沢山ありますが、字数制限あるため特に気になるところを質問させて頂きたいです。 区の発達相談に行ったところ、療育相談を勧められたため、再来月に行く予定ですが、現時点でも発達障害や自閉症の傾向が強めでしょうか?

4人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半健診があり、保健師さんに指示が通りにくい・保健師さんが呼んでもあまりふりむかないと言われ(母の呼びかけには振り向くが第三者に声をかけられた時に反応するかが大切と言われる)、またよく動く息子をみてお母さん大変じゃない?と言われ市でやっている教室を紹介されました 自閉症やADHDではないかと心配になっています 気になる点 ・発語がほとんどない。おいしいを「うま」、いないいない「ばぁ」、「まんま」「まま」「ぱぱ」はなんとなく言っている。喃語はたくさん話す ・落ち着きがない。ショッピングセンターや公園に行っても手をつながず好きな所に行ってしまう ・公園等で「おいで」と呼んでもこない ・人見知りがあまりなく児童館へ行っても母から離れ色んな人のところへ行く。(ガタイの良い男の人は苦手で怖がる) ・気に入らないことや嫌なことがあると癇癪をおこしたり、自分の頭を叩いたり頭を床に打ち付けたりす ・絵本を読んでいると私の手を取って気になる絵のところへ持って行く できること ・電話をかける真似をしたり、掃除機をかけたり大人のやっていることをよく見て模倣はする ・滑り台いくよ。ゴミ捨てて。など伝えるとその行動をするのでなんとなくこちらの言っていることは分かっている。※分かってない時もある ・クレーン現象的なことをする時もあるが欲しいものがあると手を伸ばして訴えたり指差しもする また散歩中に花など見つけると指をさす ・手を繋がす、好きに動くこともあるが児童館や公園など楽しみがあるとそこまでは上手に手をつないで歩ける。 ・呼びかけには反応する。(何かに夢中になっていると反応が薄い時もある) ・表情豊かでよく笑う。目もあう。 ・積み木は積める ・人に興味はある。 何かしらの障害の疑いがあるなど分かることがあると教えていただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘(36w低体重児) 身長体重は平均で頭の大きさは44.5cmと少し小さめです。 先日1歳半検診を終えました。積み木を積む模倣、箱の中に入れての指示が通り指差しがあることで問題なしと判断されました。 ですが、気になることが多々あります。 1.目線が合わないことはなさそうだが、こちらをあまり見ない、アイコンタクトが少ない 2.名前を呼んでも振り向かない無視するこたが多々ある 3.爪先歩きをたまにする 4.手をヒラヒラさせたりハンドリガードのような行動が見られる 5.頭を左右に激しく振ることがある 6.落ち着きがなく歩き回る 7.おいで、ストップ、待ってができない 8.思い通りにならないと怒り床に倒れる 9.発語が少ない(喃語はたくさん) 10.クレーン現象?ドアを開けてほしいなど手を掴みにきますが、手を掴む際アイコンタクトはなく手を見て無言で掴みます。ですが、ドアの前でこちらを見て要求してきます。 11.コミュニケーションが取れてるかわからない。 1.2.8に関しては基本母親の前だけで父親の前だとそう言った行動は基本ありません。 怒った時は授乳するとすぐに落ち着きます。 出来ること 歩行(14ヶ月歩き出し、外で歩くのは16ヶ月) 指差し(興味、指示、応答の指差しはできますが、基本指を指した対象物を見ておりこちらを見ることはあまりありません) 簡単な指示が通る(持ってきて、ちょうだい、立って、座って、入れて、置いて、水飲んで、食べて、どこ、どれなど) ですが、ストップやおいで、待ってほぼしません。 スプーン食べやフォークも使いご飯を食べる。 発語の有無は微妙(ぱぱ、まま、わんわん、くっく、あれ、これ、ここを言ってるような) あれ見てと言うとその方向を向く 本を持ってくる 模倣もできます。 3カ国語育児です。 他に情報があれば追々書きます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳1ヵ月 言葉の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヵ月の娘の言葉がなかなか出てこなくて心配です。言葉以外にも気になる点があって発達障がいの可能性があるのではないかと思っています。 一度保健所の方にも話して言葉の遅れと目があわないことが気になるが3歳まで様子を見てもいいかなと言われました。 実際に診察してみないとわからないとは思いますが先生たちの意見をお聞きしたいです。 〈できること〉 ・言葉 「まんま」1歳3ヵ月頃「あれ・はい・よいしょ」2歳前後 ・ほしいものは「あれ」といって指差しをする。 ・私がゴリラなどと言うと胸を叩いたりしてジェスチャーする ・積み木 10段ほど積めたりすることもある。1歳8ヵ月 ・お出かけやお風呂は声をかけると玄関やお風呂場に行く。  ・「いただきます」「ごちそうさま」と手を合わせる ・おかあさんといっしょのダンスや私が踊踊ったりすると真似したりする ・おままごとセットなどのおもちゃで使い方を見せると真似てし遊ぶ 〈気になること〉 ・言葉 犬やバナナなどの単語を言わない ・イラストを見て「犬はどこ?バナナはどれ?」と質問しても指差ししない ・一人で急に笑う(部屋を真っ暗にして寝る時に天上を見て笑うことが多い) ・「はい」と返事をするが関係ないことをいっても返事する。理解してる感じがない ・自分の指を噛む(注意した時や嫌なことがあるとよく噛む) ・怒ると人を叩いたり、噛んだりする ・たまにくるくる回る ・私が真剣に叱ってもと笑って目を見ないようにする ・基本人見知りしない(子供が好きみたいでビックリするほど近付く。よしよししたりする) ・男の人は嫌がることが多い ・手を繋ぐのを嫌がる ・スプーンは使えるが手で食べることが多い ・下の妹が生まれてから目をパチパチする 長くなりましたがどうでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

娘2歳、言葉が遅く自閉症ではないかと心配です

person 乳幼児/女性 -

2歳になる娘の言葉が遅れていて、心配で質問させていただきました。 娘の発達状況ですが ・1歳半:言葉が少ないため検診にて専門家に診てもらう(ベテランの女性医師)  1.積み木ができている   2.目を合わせる   3.遊びに夢中になっても母親を気にした等のことから、問題無しと診断。2歳検診は無しで良いと判断。 1歳9ヶ月:心室中隔欠損症の手術→10日入院→完治 この病のため、これまで他の子供と遊ばせなかった(風邪をひけなかったから) ・2歳0ヶ月 1.目は合う  2.笑いかけると笑い返す  3.指差しをする  4.呼ばれると「はーい」の返事※おもちゃで遊ぶ時、私の部屋に入りたい時(ノックもする)も 5.ままごと(動物や赤ちゃん人形にミルクや食べ物をあげ、おいしーという)  6.ボール遊び(私に投げさせ、キャッチで喜ぶ。共同遊びか、一人遊びかどちらでしょうか?)  7.言葉の理解はあり、指示には従う 8.バイバイ(寝る前にも私にバイバイをする) 9.ご飯時、フォークとスプーンを使うが、途中から手掴かみ。 10.ブロック遊び。意味のあるもの(電車、車らしきもの)もつくるが  ただ積み上げる癖がある(これを缶や電池でもする)→自閉傾向かと、心配。 11.同年代の子供と遊べる(一緒に踊ったり、走る。年上の子供も好きらしく、膝の上でごろんと甘えていた)。 12.大人(特にご年配の方)への人見知りがある。 13.単語はいくつか話せるが、少ない(母親の名前、飼い犬の名前、ブッブッー、チーズ、ジュース、バナナ、あった等)。2語はまだない。 14.pcのマウスに私の手をおく。→クレーン現象? 15.睡眠は22時〜8時(前後1時間のブレ有り)でお腹が空くとミルクを欲しがる夜泣きをする。ミルクをあげるとすぐに眠りにつく。 以上になります。兄の長男が自閉症(現在4歳)と診断されたため、不安が拭いきれません。何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳の子供、自閉症ではないかと心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

3歳0ヶ月の男児について質問です。 言葉の発達や行動等、気になることがあり自閉症ではと心配になり私自身苦しく参ってしまっています。 言葉は1歳半で単語3つ。2歳後半では2語文、現在は3語文もでています。 単語は3日間カウントしたところ250程度でした。 名前や年齢も最近言えるようになりましたが、パターンで覚えているかもしれません。 「好きな動物は何?」「好きな食べ物は何?」等は答えらず、動物や食べ物の概念を理解していない気がします。 また、「〜好き?」と聞けば好き、「〜嫌い?」と聞けば嫌いと答え、質問を理解しておらず、文を真似て答えます。 言葉の理解でできていることは、ゴミ捨ててきてと言うと捨ててきてくれます。 気になることとして、テレビアニメのセリフを長々と1人で喋っています。1人遊び時、食事中など場面は選ばず出ます。話しかければ我に帰りますが、10秒程度で再開したり。就寝前は話しかけても止まらないことが多く、時間も長いです。2歳後半の時からありましたが3歳になって多くなりました。 困っていることとしては、癇癪です。積み木をうまく積み上げられないと、作っていたものを壊し壁に投げつける。自分がやりたいことを家族の誰かがやると、ひっくり返って大泣き。爪噛みもあります。 保育園に2歳後半から通っていますが、園では言葉はゆっくりな印象はあるが園生活をする上で、担任がした指示は理解でき、癇癪も起こしたことがなく、園生活で本人が困っている様子はないそうです。テレビアニメのセリフを言うこともないようです。 これは自閉症の症状ですよね?現状として様子見でいいものなのか、何か行動に移した方がいいのかアドバイスを頂きたいです。 アニメのセリフを言い続けるや、癇癪等は親としてどう対応すればいいですか?家ででている症状が園生活ではなく困っていないのも気になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)