Q

3歳の子供、自閉症ではないかと心配です。

質問者:うらら さん
通報する

3歳0ヶ月の男児について質問です。
言葉の発達や行動等、気になることがあり自閉症ではと心配になり私自身苦しく参ってしまっています。

言葉は1歳半で単語3つ。2歳後半では2語文、現在は3語文もでています。
単語は3日間カウントしたところ250程度でした。
名前や年齢も最近言えるようになりましたが、パターンで覚えているかもしれません。
「好きな動物は何?」「好きな食べ物は何?」等は答えらず、動物や食べ物の概念を理解していない気がします。

また、「〜好き?」と聞けば好き、「〜嫌い?」と聞けば嫌いと答え、質問を理解しておらず、文を真似て答えます。

言葉の理解でできていることは、ゴミ捨ててきてと言うと捨ててきてくれます。

気になることとして、テレビアニメのセリフを長々と1人で喋っています。1人遊び時、食事中など場面は選ばず出ます。話しかければ我に帰りますが、10秒程度で再開したり。就寝前は話しかけても止まらないことが多く、時間も長いです。2歳後半の時からありましたが3歳になって多くなりました。

困っていることとしては、癇癪です。積み木をうまく積み上げられないと、作っていたものを壊し壁に投げつける。自分がやりたいことを家族の誰かがやると、ひっくり返って大泣き。爪噛みもあります。

保育園に2歳後半から通っていますが、園では言葉はゆっくりな印象はあるが園生活をする上で、担任がした指示は理解でき、癇癪も起こしたことがなく、園生活で本人が困っている様子はないそうです。テレビアニメのセリフを言うこともないようです。

これは自閉症の症状ですよね?現状として様子見でいいものなのか、何か行動に移した方がいいのかアドバイスを頂きたいです。
アニメのセリフを言い続けるや、癇癪等は親としてどう対応すればいいですか?家ででている症状が園生活ではなく困っていないのも気になります。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

どうも「思った通りにならない事が受け入れられない」「特定の物事へのこだわり」というのは若干ありそうですね。ただ、投影と園での行動が大きく違う事もあり、判断は難しいです。
自閉症スペクトラムとは決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、現在の診断基準では「自閉症」ではなく「自閉症スペクトラム障害」という言葉が使われています。
特徴の程度が強くて、小さい頃から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
今の段階で最終的な判断は難しくても、対応の工夫は出来たらいいと思うのです。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本があります。具体的な対応の工夫も書いているので一度読んでみませんか。

うららさん

返信ありがとうございます。
こだわりについては、自宅で日常を過ごす上でも強いなと感じています。
質問したいのですが、自閉症スペクトラムがあった場合は家でも園でも場所関係なく、私が気になっている症状がでるものなのでしょうか?それとも本人が場所や相手を選んで行うこともできるものなのでしょうか?

オススメして頂いた本、読んでみます。
今日も癇癪の対応に困り、担任の保育士に相談の電話をかけてしまったほど悩んでいました。保育士にはお母さんには甘えたいからとか、お母さんを試しているのでは、と言われましたが、そんな程度ではないと私は感じてしまっています。

また、今は診断名をつけてもらいに専門病院に行くことが望まれる状態でしょうか?それとも園と協力して対応策を模索する程度で良いでしょうか?

お答え頂けると助かります。

うららさん

追記させて下さい。
ちなみに、一般的に言われるような、逆さバイバイやつま先歩きは無く、指差しはあり、名前のわからないものに対して「これ何?」と尋ねることは2歳の頃から今もあります。
2週間前、初めての美容院に連れて行っても、髪の毛を切ってもらうのに大人しくしてることもできてました。落ち着きがないと思っていたのに、家と異なる姿にびっくりしたものです。

行動発達小児科医先生

質問者さんの疑問が、実は診断の上でもネックになるのです。
つまり、自閉症スペクトラムの子には、一部に「場面によって行動が大きく異なる子」がいます。
家庭では親が本人に合わせられる一方、学校では本人にとっては「思い通りにならない場面」が多いために興奮かんしゃくがくり返し起こるという事があります。さらにごく一部、「学校のルールを守るこだわり」のために、家で興奮かんしゃくが強いのに学校で問題のない子もいます。
現実にお家での困難が強いなら受診もありでしょう。これは「熱が何度以上になったら」というような明確な基準はありません。
逆さバイバイやつま先歩きは無く、指差しもきちんとする自閉症スペクトラムの子はたくさんいます。

うららさん

お返事ありがとうございます。
場面によって行動が異なる子がいること、納得しました。
今朝も起きて早々、テレビアニメのセリフが始まり、興奮していたようです。
もう聞くたびに心が痛く、一緒にいるのが辛いです。
医療機関に息子を受診させるなり、動いて行かなければダメなようですね。
今は私自身も気持ちが落ちていて鬱っぽいです。
早く助けて欲しいです。

うららさん

続けての投稿でスミマセン。
今現在のできるベストなことは受診させることも一つということはわかりました。
ただ、私が子供と一緒に過ごすのが辛くておかしくなってしまいそうです。
ご飯も食べられなくなってきました。
まさに今助けを求める、助けてくれる何かというものは存在するのでしょうか。
受診も予約ですぐはできないでしょうし、耐えるしかありませんか。

行動発達小児科医先生

お母さん自身が子どもさんの事で相談出来る場所として、
・児童相談所
・市町村の子育て支援を担当する部署(必ず相談出来る窓口があるはずです)
・保健センターの保健師さん
・各都道府県・政令指定都市毎にある発達障害者支援センター
などあります。どこかでまず相談出来る場所があるといいです。

うららさん

返信ありがとうございます。
誰かに話しを聞いてもらいたく、保健センターに電話して予約をとることができました。
ただ、面談の予約の電話の際に話したところ、保育園の様子が問題ないなら大丈夫とのことで、あまり問題視してもらえませんでした。
気が遠くなりますが、一歩ずつ前に進みたいと思います。
たくさんの情報収集、親切にありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

保育園での生活に支障がないようであれば、
自閉症を強く疑うところまでは、行かない感じです。

うららさん

返信ありがとうございます。
園生活で支障が無ければあまり問題ないようなのでしょうか。
健常児の個人差個性と捉えるべきなのでしょうか。
家での行動に困り果ててしまいました。

aaa先生

家で困り果てるほどの場合は、
本当は、園でも問題になっているのではないでしょうか?

うららさん

園には度々様子を伺っていましたが、話し言葉と理解(なんの動物が好きかに答えられない)の指摘と、誕生会等をやると知らない間に違うクラスの列に移動してることがある、とのことで、クラスで普段過ごす分には問題はなし。年少クラス後半でもできないなら問題かなぁと言っていました。
困っていることを伝えたので今後は注意深く見てくれるとは思うのですが。
家での対応は日々辛いです。
今朝も起きてすぐアニメのセリフが始まっていました。
上の子では見られなかったことなので、受け入れられずにいます。
また以前は私とも視線をあわせてくれましたが、最近あいにくくなってきました。
そんなものでしょうか。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

自閉症では、言語発達が明らかに遅れますのでことなる印象です

うららさん

返信ありがとうございます。
自閉症では言語発達が明らかに遅れるのですね。
うちの子が遅れてるのは素人の私でも分かるのですが、明らかにということではないということでしょうか。
参考にさせて頂きます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思います。様子見でいいと思います。

うららさん

返信ありがとうございます。
お手伝い先生は特に問題ないとのことですが、正常発達範囲内ということでしょうか。
何かあったらと毎日子供を見るのが辛く。
私の考え過ぎならいいのですが。

お手伝い先生

正常発達だと思います。

うららさん

返信ありがとうございます。
正常発達でも、アニメのセリフを1日に何度も長く喋っていることもあるということですか。
もう毎日聞くたびに私が疲れてしまって。
一緒にいるのが辛いです。

お手伝い先生

でしたら一度児童精神科で相談されてもいいと思います。

うららさん

返信ありがとうございます。
本日保健センターに面談の予約をすることができました。
子供を第三者にみてもらって、私もストレスが無くなればと思っています。

お手伝い先生

そうですね。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。