赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

7ヶ月女の子 発達について

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の女の子の発達について、いくつか気になる点があり質問させてください。 1、ハイハイの時右足の膝を上手く床につけられず、少し進むと右足で踏ん張る力で座ってしまっているように見える。 2、寝返りは4ヶ月半でしたが、現在右からの片側のみ。左からは最初の頃2〜3回見たがそれ以来なし。 足を持って左側に寝返りさせようとすると背中を逸らしてしまってできない。 3、たまに笑うタイミングが遅い。目があってから3秒後くらいに顔を逸らして笑うことがある。 4、名前に反応しない。 5、模倣は全くなし。笑いかけると笑ったり、舌を出したりなどもこれまでになかった。 6、激しい感覚が好きそう。いないいないばぁは顔の前でやっても反応が薄く、体を使って大きい動きや大きな声ですると笑う。だっこしてゆらゆらするのもダイナミックにやると笑う。大きい音にびっくりしたときもにこっとすることがある。 7、手を上下にバシバシ動かしている。「ここを触ってごらん」とおもちゃを出すと、私(母)が触っていたところを上手に触ることもあるが物をバシバシと叩いたり、床をバシバシするような仕草が頻繁に見られる。音を出して楽しんでいる感じではない。 8、喃語は唸るような感じや「う」の発音が多い。たまに「あ」「な」の発音もする。 9、親とは目が合うが5秒あっていれば長い方。鏡を見てもほとんど笑わず、少し見ると目を逸らす。10回に1回くらいにこっとする。 3ヶ月検診で足の突っ張りが気になると指摘され、大学病院でMRIと血液検査をしました。 そこでは異常はなく、3ヶ月ごとの経過観察となりました。 次は今月予約を入れていますが、いろいろな先生のご意見を伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳児に布団が!窒息・低酸素脳症について

person 乳幼児/女性 -

来週生後2ヶ月になる赤ちゃんに夜中添い乳し、寝落ちしてしまいました。 フと目が覚め見ると羽毛布団が完全に乳児の顔にかかっている状態で、飛び起きて乳児を抱き上げ、鼻息を確認。呼吸が弱い気がしましたが手足体温もありました。顔色は分かりません。 安否を確認したく 背中を連続で叩きながら 耳元で名前を呼び続けすぐに起こしました。 赤ちゃんは抱き上げてから、1分程でしかめっ面をしながら徐々に息も強くなり、起きてくれました。その後すぐに普通の寝起きのように大きな声で泣き出し、2-3分あやすと オッパイを探していたので 起きた4分後には授乳、普通に飲みました。 オッパイを飲みながらまたすぐ寝落ち。寝息も力強く いつもの寝顔でしたが、やはり状態が気になり、また30分後に起こしてみると、泣きもせずご機嫌でした。とても健康に見えます。 体を伸ばしストレッチもするし、目の動き、左右の手足の動き、表情もピクつきや痙攣、マヒもなし。ミルクもよく飲み本当にその後はいたって普通です。全く泣かず いつもより機嫌がよい?と感じるくらいです。 心配で、自分も羽毛布団をかけて5分程過ごしてみました。酸素が薄い感じで少し息苦しくは感じるものの、ずっと呼吸はできました。布団から出た瞬間息苦しさから解放される感じはありました。 乳児が何十分その状態だったかは分かりません。 質問ですが、生後2ヶ月くらいの赤ちゃんの窒息や低酸素脳症はどんな症状がでますか? 心臓や呼吸が止まってなくても布団が顔にかかってたことによって吸える酸素が少なくなったことでも窒息や低酸素脳症になりますか? 呼吸出来ていたとしても普通より酸素が少なかったのかと心配です。 脳への後遺症がある場合 今現時点でけいれんや、マヒ、ぐったりするような症状がありますか? 今普段と変わらなければ脳に障害は出ないのでしょうか?

3人の医師が回答

大泣き後の酸欠 窒息について(修正2.5ヶ月)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

23週で出産し修正月齢2.5ヶ月の超低出生体重児を育てています ・鼻詰まりあり、下痢ぎみ ・機嫌良く遊んでいたらミルクを吐いた後に突然火がついたように泣き出した ・何をしても泣き止まず顔色が赤黒くなるほどそりかえって泣いていたがスッと泣き止み顔色が真っ白になった ・どんどん顔面も唇も真っ白、唇はカサカサになり、背中を叩き呼びかけたが反応なし。少し目をあけたのでベッドに横にすると唇の色から少しずつ顔色が戻り目を開ける。それまでは抱っこ ・かかりつけ医受診、泣きすぎによる酸欠だろうとのこと ・受診時に両足に点状出血発見 病院から帰宅後、大泣きと顔面蒼白の間におしゃぶりをくちに入れたことを思い出しました。かかりつけ医に伝えられていません。 いつもは泣いているときにおしゃぶりを口に入れると吸い付いて泣き止むのですが、この時は全く吸い付かなかったので2〜3秒で口から外しました。あとから思えば、鼻詰まり気味の状態でおしゃぶりが口を塞いでしまい窒息からの酸欠になったのではと考えています。 縦抱きの状態で、顔が上を向いていたので泣いて開けている口におしゃぶりを置いた?被せた?感じでした 泣き止んで顔色が白くなってからも呼吸していたと思いますが、止まっていたかも知れません。 大泣きの時間は15分程度、顔が白くなってからは5分程度だと思います。 以下質問です 1.おしゃぶりがきっかけで窒息して酸欠になった可能性はどれくらいありますか 2.酸欠が脳に与えるダメージや今後障がいが起きることはありますか、またどんなことが想定されますか 3.このことが起きる前に比べて、目が合いにくくなった気がします。そのようなことはありますか、元に戻るのでしょうか 4.この翌日に下痢を3回し一日中ぐずり気味でした。またかかりつけ医に行ったほうがよいのでしょうか

6人の医師が回答

あと数日で1歳になる息子の気になること

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 あと5日ほどで1歳になる11ヶ月の息子についてです。 1.手をブンブン振る 嬉しい時とか楽しくなった時に手をブンブンと上下に振ることがあります。またおもちゃを持ってそれをブンブンするとか、怒ってる時も手をブンブン(というか自分の足を叩く感じ)のことをよくやります。片手でバンバンと自分の足を叩きながら私の方を見てニコニコしてる時もあります。手をブンブンするのは自閉症の特徴だと見たので少し不安になりました。 2.頭を左右に振る これはたまにやるのと、私の妹が息子の前でやっててそれを真似してるのか分からないのですがほんとたまーに頭を左右にブンブン振ります。そんなに何度もやる訳ではないのですが気になりました。 3.人見知りそんなに強くない 7.8ヶ月くらいの時からスーパーとかで話しかけてくる人がいると表情が固まっていたりとかはありました。年末には親戚に抱っこされたら泣いたり、私の祖母が顔をのぞかせたら泣いたりとかはあったのですが今月に入ったくらいから急に誰にも二コニコし始めました。ただお医者さんのことは怖がって泣きます。 4.後追いもするけどそんなに強くない 泣かないタイプの後追いなのか無言でトイレまで着いてきたりとかは全然あります。あと、後追いかは分からないけど旦那と息子お留守番で私が「行ってくるね〜」と言ってリビングのドアを閉める時に泣いたりとかはあります(その後も少し泣いてたみたいです)。 5.模倣とかは...うーん... 10ヶ月くらいでパチパチができるようになって、今はだいぶやってくれるようになりました。でもまだ全然やらない時もあります。あとバイバイは2.3回だけやりました。いただきますとごちそうさまでしたもやる時はやってくれます。私が名前を呼んで「はーい🙋🏻‍♀️」と息子の前で何度かやってたら2回くらいやってくれました。手をブンブンの話に戻るのですが、手を上にあげた時に数秒止まるのでもしかしたらバンザイしてるのかな?とも思ってましたがどうなんでしょうか。 私が息子に人差し指を出すと同じように人差し指を出してくっつけてくれたり、掃除機かける真似とかそういうのは結構します。 目は全然合うし、名前を呼んで振り向くのもだいぶ振り向くようになりました(ただペットの名前でも振り向く)。 運動発達の面では数歩歩くし、その辺は気にしてないです。 こういった行動はよくあることなのでしょうか? 私が気にしすぎというか、そんな感じですかね?

8人の医師が回答

生後五か月の赤ちゃん、眼振、首すわり、内耳のMRI

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後五か月の赤ちゃんです。両耳105デシベルスケールアウト、眼振を指摘されています この度入院し、MRI、光に対する脳の反応の検査?、髄液検査をしました。 1.小児科について MRIでは脳は異常なし、髄液検査も異常なし、遺伝子など血液検査でわかる検査も異常なしでした。 首すわりの遅れ?と言われていましたが最近は両手を持って起こすと首が付いてくる、うつ伏せも多少顔を上げ始めました。 左右の力の入れ方のバランスが上手く取れず、顔を上げる際、左半身だけまたは右半身だけを持ち上げて海老反りのまま横に倒れてしまったりしますが異常ですか? 沈んだ方の胸の下に手を入れて少し上げてあげると飛行機のような体制でしばらく保てます。 寝返りは左にだけ、まだ腕は抜けません。四か月の終わりにこの状態だと発達の遅れとされてしまいますか? 2.耳鼻科について 内耳のMRIでは、蝸牛は存在するが聴神経が細い?耳鼻科じゃないからよくわからないけれどと言われましたが内耳奇形と書いてありました…調べたところ聴神経が細いという事例はネット上には書かれていませんが、聴神経が細いという奇形はあり得ますか? 人工内耳は絶望的でしょうか。 3.眼科について 常にではないけど眼振が頻繁に見られます、落陽現象もたまにあり、ぐるぐる目が回っているような動きもします。肩を叩くとハッとして戻ります。 光に対する脳の反応の検査と言われましたがこれは何という検査なのでしょうか。 正しいグラフは山が二つあり、我が子も二つ山はありましたがそれぞれ山が低めで、正常とは言えないと言われました。 網膜から後頭葉までどこかに異常があれば異常が出るとのことですが、 眼底検査異常なし、MRIで視神経も異常なし、脳のMRIも異常なし、追視もはっきり出てきてます。可能性としては弱視ということになりますか?

1人の医師が回答

乳児良性ミオクロニーてんかん

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在3ヶ月女の子です。生後1か月半位から抱っこ紐の中で体をギューっと硬直させ顔を真っ赤にする事がありました。顔は硬直した事にビックリしている様子でその後泣き出します。硬直は1.2秒程でおさまりその後は普通に戻ります。最初は1週間に1度位が段々と2日続けてあったりと心配になったので病院を受診し脳波をとりました。 電極をつけてる間は大泣きでした。泣き止ませる為に抱っこ紐に入れて脳波測定を開始しました。抱っこでゆらゆらしているうちにウトウトして浅い睡眠状態でした。脳波測定中気になる硬直がなかったのでその時の脳波はとれてないのですが、その後の診察でスパズムの波形がとれてると言われました。先生と一緒に脳波中の映像を確認すると、首が抱っこ紐から垂れて不安定な状態から首をカクンカクンと前に倒して、少しやらなくなりまた前にカクンカクンと倒していました。その動きとほぼ同時に脳波の異常?(後頭部の右側ら辺)が出ているとのことでした。点頭てんかんかミオクロニーの疑いで急遽バルプロ酸の服用と入院することになりました。入院中に眼科、耳鼻科、脳波、MRIの検査をしましたが全て異常なし。入院中(1週間)は気になる硬直は1度もなくバルプロ酸が効いているとのことでしたが、もともと毎日硬直があったわけではないので薬が効いているのかは疑問です。特に脳波ではヒプスアリスミアも出ておらず良く笑い発達も月齢相当ということで点頭てんかんではなく、乳児良性ミオクロニーてんかんという診断になりました。質問は以下の通りになります。 →最初スパズムといわれた時の脳波測定について、私が抱っこ中にお尻をポンポンと叩いてた事による驚愕反応がたまたまスパズムの波形になったとは考えられませんか?普段布団で寝ていても首がカクンとなったりピクついたりは見た事がないので、ミオクロニーてんかんと言われて拍子抜け状態です。

3人の医師が回答

3歳の男児、睡眠中の気になる動き

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の睡眠時の動きについて 3歳6ヶ月の息子がいます。5日前の深夜、わたしがふと目を覚まして隣で寝ている息子を見ると、うつ伏せになって顔を枕に押し付けるような姿勢で、カクカクとした動きを繰り返していました。わたしも寝ぼけていたので、変だなと思いつつ、動きが腰を振るような、犬がマウンティングするような動きだったため、性器を刺激しているのかな?と思って、仰向けにひっくり返すと、動きは止まり、そのまま寝てしまいました。念のため、パンツの中を確認すると、性器が固くなっていました。朝になってから、あれはてんかんの発作だったのでは、と怖くなり、それから注意してみていると、昨夜もうつ伏せの姿勢で、頭を小刻みに動かすような仕草をしていたので肩を叩くと、今度は腰を回すようにベッドに押し付けるような動きをしました。また、仰向けに戻すと寝てしまいました。 今のところ、うつ伏せの時のみに見られる動きで、仰向けの時には見られません。てんかんの発作の可能性はありますでしょうか? 小さい頃からピクつきが多い子で、未だに入眠時や眠りの浅いときにピクっとすることはありますが、このように連続した動きは初めてでした。 熱性けいれん、その他てんかんの既往歴はありません。発達の遅れも指摘されたことはありません。また、最近性器いじりが少し見られ、机の角に押し付けたり、触ったりすることがあります。 睡眠中にそういった性器いじりをすることはありますか?

2人の医師が回答

レット症候群

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと1週間で9ヶ月になる女の子です。 7ヶ月の時に無熱性痙攣を起こし、投薬なしで経過観察したところ1ヶ月経った日に2度目の無熱性痙攣を起こしたので、テグレトールを飲み始めました。2度とも入浴後の痙攣でした。 薬を飲み始めてから約3週間経ちましたが、発作もなく毎日元気です。 CT、MRI、脳波、血液検査は異常なしです。 おすわりが手をついてほんの少しできる程度で、自力ではもちろんできず、手足は強いけど体幹が弱いと言われ、来週初めて発達センターに行きます。 寝返りズリバイできますが、首の引き起こしがイマイチついてきません。 ですが、カートやチャイルドシート、ベビーカーなどに座っている時に自分で頭体を持ち上げることはできます。(傾斜45度位) よく笑います。最近は以前よりも顔をくしゃっとして笑うことがあり、わざとやっているように見えます。おもちゃも大好きで、リモコンやティッシュ、カーテンなど目に付いた物に興味を持ち、遊び始めてしまいます。 そして喃語はパパパパ〜、いだいいだい、ばばば〜など色々話しています。 そして気になっていることです。 1、低緊張は知的をともないますか? 2、最近手をかざす、とんとんとんととこを叩く、手をもむ、ぐーぱー、仰向け時や椅子に座らせ、おもちゃなどで遊んでいない時に両手足の関節を回す、といった行動が見られます。検索するとレット症候群とでてきました。不安ですどうでしょうか、、、

2人の医師が回答

助手席のシートとドアの間に挟まれました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日14時頃、助手席側から車の後部座席に乗った際に、4歳の息子が左手でスライドドアを閉めようとして、ドアが閉まりきるまでドアの持ち手に手を添えたままにしてしまい、助手席のシートとドアの隙間に顔から股にかけて身体の真ん中を挟まれてしまいました…。ドアが背中側、シートが腹部側です。危ないから手を離すよう何度か声をかけていましたが大丈夫だろうと思ってしまったようで…。挟まれて直ぐに大泣きしながらシートを叩いていました。少し落ち着いてから痛いところを聞くと、はじめは全部と言ったのですが、また10分程後に聞くと首が締まった、他は痛くないと言っていました。閉まりきってからすぐドアを開けたため、ほんの数秒のことでしたが首や肋骨や内臓等圧迫されたことが心配です。小柄で細身、体重12キロの子どもです。隙間は身体の3/4くらいに見えました。シートにはクッション性があるとは思いますが…。今朝も首まだ痛い?と聞くと、まだ痛いと言いましたが、昼前にはもう良くなったと言っていました。最近嘘をつくこともあるので本当かよくわからないのですが…。そして今日18時頃から38℃台の熱が出てきました。挟まれたこととは関係ないでしょうか…。ただの風邪でしょうか…。身体が圧迫されたことで何か影響が出るなら、やはり吐き気や痛み等がすぐに出てきますか?時間が経ってから症状が出たりしますか?痛み等の自覚症状がなければ影響はないと思って大丈夫ですか?

5人の医師が回答

生後9ヶ月 多動など発達に問題ありますか

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10ヶ月の男の子の事で相談です。 1、最近、離乳食を食べさせている時に身を乗り出して椅子から落ちそうになったり、スタイを必ず口に入れたり、手をグーパーグーパーする、上下に振って机を叩く、背もたれを手でこする等、とても落ち着きが無いです。 2、ベビーカーに乗せている時も、大人しく乗っている時もありますが、足をバタバタ大きい貧乏ゆすりのように定期的に動かしている時もあります。 ミルクを飲ませる時も、足でソファをさすっていたり、バタバタ足を上げ下ろししていたり、手は私の顔を触るか、手を持つか、ヒラヒラ振ってから何かを指差しをしたりします。 3、寝かしつけの時、最近は添い寝で背中トントンで寝かせているのですが、眠る時にバタバタと寝返りを何度もしてやっと寝付きます。寝ている時にたまに上の方へ移動していたり、グルグル回って180度回転していたりします。 4、指差しを頻繁にするのですが、無言で指差しします。ア、ア、とか要求する声を出す事は無いです。 たまに、ん、ん、と指差ししないで呼んでる?と思うような声は出します。 5、模倣は頂きますとご馳走さましかしません。 6、後追いと呼べるかわかりませんが、泣かずに追いかけて来る事が多くなりました。泣く時もありますが。 抱っこ紐で抱っこやおんぶは大人しくしています。 抱っこ紐を使ってないただの抱っこの時は、気になるものがあると指差しして行きたそうにするか、降りたい素ぶり、気になるものを触りたい素ぶりをします。 うちの子は多動なのでしょうか。 何か発達に問題ありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)