33週胎動に該当するQ&A

検索結果:552 件

妊娠33週子宮頸管長について

person 40代/女性 -

現在妊娠33週0日、初産です。 (43歳、身長158cm、妊娠前体重59kg、現体重65.3kg) 起き上がるときや立ち上がるとき、トイレの前後、入浴後、強めの胎動があったときなど、おなかの張りを感じることが多くあります。 座ったり横になるとおさまるのですが、張る回数が多いように感じており、子宮頸管長をはかっていただいたところ29週0日で33mmだったのが、本日33週0日で23mmになっていました。 管理入院を考える数値だが、入院しないのであれば自宅安静として無理はしないように、とのことで本日は帰宅しています。 なお、胎児の状態に問題はなく、発育も週数相当で問題ないと言われています。 1. 前述のようなときにおなかの張りを感じるので張りやすいという認識だったのですが、そもそも通常はこれらの動作で張ることはないものでしょうか 2. 32週に入ってから足のむくみが寝ても取れにくくなり、そのせいか1週間で体重が急激に増えた(2kg弱)のですが、これが子宮頸管長の短縮の原因になっている可能性はありますでしょうか ただ、血圧は110/70前後で血糖値含め異常は指摘されていません 3.安静にすることによって子宮頸管長が回復する(長くなる)ことはあるのでしょうか 4. 骨盤ベルトをしていると張りの頻度が減るのですが、安静中も着用してよいでしょうか 5. 仕事をどうしても休むことができません。在宅勤務でデスクワークのため、張りが出たらすぐ休むを条件に継続する予定ですが、それ以外に気をつけた方がよいことなどありますでしょうか まとまりのない質問で申し訳ありません。 可能な範囲でお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠25週、お腹の張りが増えた

person 30代/女性 - 回答受付中

妊娠25週の経産婦です。 ここ2、3日で引きつれたような痛みを伴うお腹の張りが増えました。 前回の妊娠時にお腹が張りやすい体質だと分かり、妊婦健診時には毎回頸管長を測っていました。 しかし頚管長が短くなるようなことはなく、単に張りやすいというだけだね〜と言われていました。 (結局38週の出産まで、早産傾向はありませんでした。) 今回の妊娠でも引きつれた痛みがあることが多く、今までに3回ほど頚管長を測っていただいています。 妊娠20週で33mm、22週で40mm、24週では数値は分かりませんが短くないと言われています。 この状況下において、下記4点ご質問させてください。 1、ここ2、3日、立って動くと引きつれたような下腹部の痛みが出ます。その際お腹を触ると固いです。これは子宮収縮を伴う張りですか? 2、安静時はあまり張らず、痛くもありません。このような場合は安静にすればとりあえず大丈夫なのでしょうか。 3、出血はなく、胎動もあります。次回妊婦健診が2日後のためそれまで様子見でいいでしょうか。 4、この症状が出ると危険というものは何かありますか? ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胎児の染色体異常の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日の33歳妊婦です。 分娩予定日は12月10日です。 抗カルジオリピン抗体陽性ですが、今まで症状はありません。 現在の胎児推定体重は860gで小さめと言われています。胎児には、今のところ小さめ以外の異常は指摘されていません。染色体異常の可能性はどのくらいありますか?無事に育ちますか?もっと栄養を頑張って取れば赤ちゃんは育ちますか?不安です。 染色体検査や母体マーカー検査等は受けていません。 以下妊娠経過です。 重症妊娠悪阻で11週〜13週の間入院し、現在妊娠前体重からマイナス9キロです。食事量は妊娠前の時の1/2まで食べられるようになってきました。 羊水量は23週と25週に若干少なめと言われましたが、それ以降は適正です。 胎動はしっかりあります。 胎児の大きさですが、 頭殿長チェック 最終月経から8週6日 頭殿長CRL9週1日相当で算出 19週6日 253g 21週6日 359g 23週6日 532g 25週6日 735g 27週6日 865g 医師より、小さめベビーの原因は3通りあり、⑴お母さん由来⑵赤ちゃん由来⑶胎盤由来と伺っています。 現在⑴は血液検査結果待ち。⑵はエコーで見た限り心配ないと思っている。⑶は産まれてからで無いと分からない。と言われています。 胎児が小さい場合、臓器や脳の機能は未熟な状態なのでしょうか?全体的に小さいだけで、何も問題ない場合もありますか?インターネットでは、胎児が小さいとダウン症という文字も見かけます。不安です。

3人の医師が回答

33週1日、辺縁前置胎盤と外回転術の術後について

person 30代/女性 - 解決済み

本日33週1日の健診にて、辺縁前置胎盤とのことで帝王切開の予定が決まりました。赤ちゃんの発育は順調とのことです。 なお、エコーのあとに突然、(外回転術とまではいかないですが)お腹の上から40-50秒ほど力を加えて赤ちゃんの位置を微調整されました。 色々と不安で何点かご質問があります、お手数ですがよろしくお願い致します。 1.辺縁前置胎盤の場合、胎盤が正常な位置にあるよりも胎盤剥離のリスクが高いのでしょうか? 2.辺縁前置胎盤は、全前置胎盤や部分前置胎盤と比較して胎盤剥離や警告出血のリスクは高いでしょうか? 3.胎盤が正常な位置にある妊婦よりも、なるべく安静に過ごしたほうが良いのでしょうか?(医師からは特に何も言われておりません) 4.前置胎盤だと帝王切開は縦切りの可能性が高いでしょうか? 5.赤ちゃんの位置を微調整されたあと、特に心音確認やNSTもなく帰らされたので(赤ちゃんが低酸素状態になってないかったか、今後後遺症が発症しないかなど)とても不安です。帰宅後、胎動はいつも通り感じていますが、他に何か経過について注意すべきことはありますでしょうか? 以上、長くなってしまいすみません。 有識者の方のご意見をお伺いしたいです、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠9ヶ月 お腹を壊した時のような腹痛

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月、33週です。 昨日夕方頃、なんとなくお腹に痛みを感じ、その後少し買い物に行った際にお腹が張るような痛みも感じました。30分ほどで帰宅して横になった際にお腹を触るとカチカチに張ってる感じはなく、張りというよりお腹を下したときのような、シクシクした痛みをお腹全体に感じ、足の付け根も怠さのような痛みがしばらくありました。 残便感もあったためトイレに行くと少量で2回ほど出たのですが、痛みは続き、翌日の現在もシクシクした痛みが続いてています。 食欲はあり、なるべく消化にいいものを少量ずつとっているのと、便も出ています(下痢便ではありません) 胎動はあり、エンジェルサウンズで心拍も聞きましたが130〜160と問題なさそうなので様子見でいいかなと思っておりますが、大丈夫でしょうか? ただ、以前もこのような痛みを感じた際に便を出し、市販のビオフェルミンを飲んで一晩すると良くなっていたのに今回はしばらく続いているのと、たまにキューっとした痛みが来た際にお腹が張るのが心配です。 このまま様子を見ていいのか、産院に念のため連絡するべきなのか、お話し伺いたいです。

5人の医師が回答

胎児水腫の予後などについて

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠19週1日、40歳で初めての妊娠です。 体外受精(顕微授精)をして、凍結融解胚移植を受けて初めて妊娠が成立しました。 不妊治療クリニックから総合病院へ転院した10週2日の初診時から胎児の浮腫(11mm超)を指摘され、以降毎週のように通院し、良くなることを願って経過を観察していただいておりました。 しかし、胎児の浮腫は徐々に強くなってしまい、当初からの頸部嚢胞に加えて胸水・腹水の貯留、片方の脇の下に新たな嚢胞の出現があります。妊娠16週を超えて受けた羊水マイクロアレイ検査では4q33欠失との結果が出ました。 医師からは、症状が良くなる可能性は少ないと思うということ、お腹の中で亡くなってしまう可能性が高いこと、生まれたとしても呼吸ができない可能性があること、染色体中間部欠失が胎児の状態にどのような作用をしている(する)のかは報告例がなく不明なこと、また、スクリーニング時に胎動がほとんどないことから筋肉か神経に先天的な疾患がある可能性があるということを説明されました。 決断しなければならない週数が近づき、夫婦で妊娠継続について話し合いを続ける中でなかなか気持ちの折り合いがつかず、一縷の望みはないかと医師に確認したり、インターネットを閲覧したりする日々を過ごしています。 私自身の拙い説明に加え、エコー画像を実際にご覧にならないと何とも言えないこととは思いますが…予見される胎児の予後についてや、このままお腹の中で育てていくリスクについてなど、何か御助言、御教示をいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠後期の風邪、受診場所

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠33週です。 12月中旬から風邪を家族から貰っては治り、また感染しを繰り返しています。 12月の風邪は子供から風邪を貰い咳が酷く、朝晩咳が1時間ほど止まらず産婦人科でメジコンを2週間分処方され年始にようやく良くなりました。 その風邪を今度は旦那に移してしまい、治った頃にまた私に移るという感じで風邪症状が続いています。 今は喉の違和感があり喉に何かがいる感じと透明な痰がたまに出て、咳が少し出る程度で前回ほど長時間は続きません。 前回、最初は産婦人科に相談した所インフルかコロナではない事を証明する為に検査を受けてから妊婦健診に来て欲しいと電話で言われ内科を受診しましたが、内科では風邪だけど妊娠後期の妊婦に処方できる薬はないと言われ検査のみ受けて帰宅しました。 その後産婦人科でメジコンを処方してもらいましたが、結局咳は治まったものの効くかどうかは分からないけど妊娠中に飲めるからと口頭での症状確認のみで処方され半信半疑でした。 もちろん妊娠中に即効性があるような薬をどこに掛かろうが服用できないのは十分承知ですが、口頭での症状確認のみでの処方が不安なので産婦人科を経由せず耳鼻科や他の内科など症状を見てから処方してくれる可能性がある病院を受診すべきか悩んでいます。 産婦人科の方が妊娠中の薬に関しては詳しいのは当たり前だろうけど、妊婦に合わせた弱い薬ではなかなか治らず体がしんどいです。 咳をしたからお腹が張る、胎動が少ないなどの赤ちゃんに関する異変は何もありません。

6人の医師が回答

35週 胎児の体重増加

person 20代/女性 -

35週5日の妊婦です。 35週4日の妊婦検診で、検査技師さんにエコーを行ってもらい、推定体重が2086g(SD -1.2)。33週の時から50g程度しか増えておりませんでした。(BPD、FL等については画面上でしかみせて貰えなかったため、細かい数字はわかりませんが、33週の時とほぼ値が変わっていない印象でした) その時に、姿勢の影響もあるかもしれないから産科医に見てもらってくださいと言われ、先生にもエコーをしていただきました。先生にもエコーをしてもらうと、推定体重が2165gでした。先生からは「BPD、FLは成長しているから、お腹周りが細いだけで、心配しなくて大丈夫。推定なだけで誤差は出るから気にしないで。正常範囲内だし、羊水も十分で胎動もあるから大丈夫」とのことでした。 33週までは平均通りに成長していたため、ここに来て体重増加が緩やかになっており、とても心配です。 1回だけ体重増加していない場合は誤差範囲だと思ってもよいのでしょうか?2人にエコーをみて貰ってもらっても、体重があまり増えていないため、やはり胎児発育遅滞の可能性が高いのでしょうか? ACの値が以前より低下しているため、心配です。ACの値が小さいと何か障害がある可能性が高いのでしょうか? 〈エコーの値〉 33週3日 ・BPD:85.6mm (GA 35w1d、0.9SD) ・AC:269.5mm(GA 33w1d、-0.2SD) ・FL:62.5mm(GA 34w6d、0.7SD) ・EFW:2033g(GA 33w2d、-0.1SD) 35週4日 ・BPD:86.9mm (GA 36w0d、0.2SD) ・AC:265.8mm(GA 32w4d、-1.3SD) ・FL:69.0mm(GA 38w5d、1.5SD) ・EFW:2165g(GA 34w0d、-0.9SD)

3人の医師が回答

35週妊婦・胎児の成長について

person 20代/女性 - 解決済み

35週の29歳妊婦です。 ずっとFLが短く赤ちゃん小さめで、29週の頃に単一臍帯動脈の疑いがみつかり、33週の健診で確定しました。 本日35w2dのエコーでは aUS-GA: 32w4d •25/03/31 aFW: JSUM' 03 1815g-2.05 32w0d •25/04/04 BPD:8.3cm 33w5d-0.70 AC:26.9cm 33w1d-0.92 FL:5.5cm 30w5d-2.47 その前の33w2dのエコーでは、 aUS-GA: 31w1d '25/03/27 aFW: JSUM' 03 1584g-1.85 30w5 d '25/03/30 BPD :8.0cm 32w1d-0.68 AC:25.8cm 31w6d-0.71 FL :5.2cm 29w2d-2.47 でした。 医師からは、「これだけ足がずっと短いとダウン症を疑うんだけど、NIPT(ダウン症のみ)実施して陰性だったんだよね。」と言われました。 念の為NSTを実施しました。 途中赤ちゃんが寝てしまったこともあり1時間くらいつけましたが、特に問題無かったのか何も言われず帰っていいよと言われました。 また、胎動は元気にあります。 単一臍帯動脈と言われ、ネットで調べたら怖い事が沢山出てきて毎日不安です。 1.今後生活習慣などでも何でもいいのですが、胎児を大きくするために出来ること、気をつけることはありますでしょうか? 2.経膣分娩は難しいでしょうか? 3.FLが短いのは個性と思うようにしてましたが、単一臍帯動脈のせいなのでしょうか? 4.頭とお腹はそこまで小さすぎないと思うのですが、FLが短いために推定体重が小さめで出てしまうのでしょうか? 5.医師からはFLの短さ以外は特に指摘がなく、また36週の健診まで特に受診予定は無いのですが、これは安心していいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)