肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,793 件

左胸の痛みが3週間続いています。整形外科でも総合診療科でも原因不明

person 30代/男性 -

●症状 ・約3週間前から、左胸から左肋骨にかけてズキズキとした痛み。ぶつけた記憶は無い。 ・常に痛く、左胸の筋肉が引っ張られる動作をすると痛みが増す。 ・痛みの中心が1日に何度も変遷する(左胸・左肋骨・左わきの下など)。 ・痛みが全く無い状態を0、想像しうる最も強い痛みを10とすると、最も痛い朝の起床直後の痛みは7。 ・椅子の背もたれに上体を預けると痛みが和らぐ。 ●今までに受診した医療機関 ・地域の整形外科 ・総合病院の総合診療科(上記の整形外科の紹介) ●今までに受けた検査 ・胸部レントゲン:肋骨・心臓・肺に異常なし。 ・胸部CT:肋骨骨折も脊椎圧迫骨折も気胸も胸水もなし。 ・胸部触診:発疹なし。特定の箇所を押しても痛みが増すことはない。 ・採血検査:異常なし。 ●まだ受けていない検査 ・エコー:「CTで異常が無かったから、エコーをやる意味は薄い」by総合診療医 ・MRI:「MRIをやる根拠となる疾患疑いが無い」by総合診療医 ●服用した薬 ・ロキソニンゲル(整形外科):1日2回左胸に塗布するも効果を実感できず。 ・ロキソニンSプレミアム(市販品):ゲルの代わりに独断で服用。効果のピーク時は痛みが7→4に。 ・カロナール500mg(整形外科):「ロキソニンSプレミアムを服用している」と相談すると処方された。効果のピーク時は痛みが7→6に。 ・ロキソニン60mg&ムコスタ100mg(総合診療科):「カロナールはあまり効かない」と相談すると処方された。効果のピーク時は痛みが7→5に。 整形外科では「総合診療科へ」、総合診療科では「整形外科へ」と言われ、正直たらい回しにされている気がします。 質問1)痛みの原因として考えられるものは? 質問2)治療法として考えられるものは? 質問3)全く別の診療科や医院を受診する方が良い?

6人の医師が回答

これは肋間神経痛なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

1日の朝、背中に激痛と発熱があったので内科を受診し尿検査で軽い尿路感染だろうということで抗菌剤を処方されその後、尿路感染は治ったのですが、背中の痛みと胃もたれが続くので、今度は胃腸科で胃カメラ検査をしました。 胃の中は異常なしだが、軽い逆流性食道炎の出血があるとオメプラゾールを処方されました。 逆流性食道炎は治ったのですが、背中の鈍い痛みは続いていて、ここ3日前に2日連続で朝方に右側の背中とみぞおち激痛で起きました。激痛が走ったのは右側を下にして寝た時になっています。 さすがに痛みが強いので、胆のうか膵臓が悪いのかと、消化器内科を受診しました。 CT、エコー、血液検査、尿検査、触診、レントゲンをしましたが異常なしと診断されました。 帯状疱疹とかなったりしてません?って言われましたがなってないですし、今の所、帯状疱疹のようなブツブツもでていません。 カロナールを処方されて飲んでますが、やはり右側の背中とろっ骨の内側が痛みます。食事をしたあとも胃が動くためか、ろっ骨とみぞおちが痛くなりますし、毎日軽い散歩をするのですが途中で痛くて一度すわってしまいます。 痛い時は手でさすってあげると和らいだりはします。痛みはキューっとしたりキリキリとした痛みです。波があります。近々整形外科に行ったほうがいいかなと思うのですが、また異常なしと言われた場合を考えると何の痛みなんでしょうか。。?肋間神経痛なんでしょうか?まただとしたら治りますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

外傷性くも膜下出血後の水頭症について

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の父が5月10日、自宅で後方に転倒し救急搬送され、外傷性くも膜下出血と肋骨6本骨折で入院しました。 外傷性くも膜下出血は自然に吸収されるとのことで経過観察となりましたが肋骨骨折の痛みでしばらく動けませんでした。その後コロナにかかりほとんど動かないまま、5月31日に回復期病院に転院し歩行等のリハビリをし6月17日に退院しました。 7月19日にくも膜下出血の経過確認でCT検査をしたところ、水頭症と脳の萎縮が確認されました。 診察では主治医より1ヶ月後に再度検査して水頭症の手術をするか検討するとの話がありましたが、翌日に主治医から試験的に水を抜いて様子を見る検査をしてはどうかと電話がありました。 本人はかなり怖がりでどんな治療なのか分からないことと効果があるか分からないことから了承していません。 現状は歩行がすり足で外では杖がないと歩けません。無気力で寝ていることが多く、話すことも億劫なのか話しかけてもあまり声を出しません。通院やリハビリ等の予定をすぐに忘れてしまいます。 家族としては少しでも回復するなら治療を受けてほしいと思っています。 そこで、この治療は具体的にどういうことをするのか、痛みを伴うのか、回復する効果が期待できるかをご教示下さい。 主治医に詳しく聞くべきとは思いますが週末が入るため少しでも早く方向性を決めたく相談しました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)