ピル中止後出血に該当するQ&A

検索結果:724 件

排卵が遅れていることに伴う生理不順について

person 20代/女性 -

生理不順について昨日婦人科を受診したのですが、お医者さんの説明の中でわからなかった点があったのでご相談させていただきたいです。 まず、受診した理由や状況は下記の通りです。 ・思春期から生理不順が続いており、その改善のため2021年春頃から低用量ピルを服用 ・入籍に伴い妊活を始めるため、2023年5月にピルの服用を中止。2023年5月13日に消退出血 ・2023年6月13日から6日間、ピル服用中止後最初の生理 ・2023年7月16日から6日間、ピル服用中止後2度目の生理 ・その後3度目の生理が来ず、8月28日に産婦人科を受診 上記の経緯で婦人科を受診し、経膣エコーを行って子宮や卵巣の状況を確認したところ、「子宮内膜が7mmで、片方の卵巣に卵胞(未破裂卵胞とおっしゃっていたと思います。大きさは20mm台でした。)がある」「排卵していないので生理が遅れているのでしょう」という説明を受けました。 先生からは1このまま経過観察をするか、2薬で排卵を起こすか、の2つの選択肢を示していただき、とりあえず今回が初めての受診だったので1の経過観察を行うことにしました。 しかし帰宅途中にあらためて自分で調べる中で不明な点が生じたため、下記ご質問をさせていただきたいです。 1今回は「黄体化未破裂卵胞」ということなのでしょうか?それとも排卵が遅れているのでしょうか? 21と同義かもしれませんが、今回の周期(今から次の生理が来るまで)は妊娠の可能性はあるのでしょうか。 3できるだけ早く子供が欲しいと思っているのですが、今回のようなケースでは経過観察ではなく薬を服用して排卵を起こした方が良いのでしょうか。 上記ご質問にご回答いただけますと幸いです。 妊活を始めたばかりで知識が少なく、質問が的外れになっていたらごめんなさい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮腺筋症ミレーナについて

person 30代/女性 -

39歳未婚子供なし女性です。子宮腺筋症(後部)です。前兆のある片頭痛があります。 ピル服用で血栓の疑いがあり、11年間ディナゲストを服用しました。服用当初から頭痛や関節痛、背中の痛みがあったのですが、片頭痛悪化と、脂肪肝、薬剤性肝障害となり中止しました。中止後、頭痛、胃痛で体重減少、唾液が止まらないなどの体調不良が4ヶ月続きました。中止後4年経過し、生理中の嘔吐を伴う片頭痛や足の痛みも悪化し日常生活も困難で子宮の大きさも大きくなったため、子宮摘出を決意する前に最後の選択肢としてミレーナを考えています。2年前の受診時に、子宮が大きく、ミレーナがギリギリひっかかるかわからないといわれたのと、出血を減らすために3ヶ月のホルモン剤注射をしてからとのことでしたのでその際は見送りました。 ・同僚でミレーナ使用で半年間は出血が続き、痛みも変わらなかったと聞いたので痛みが減らない可能性もあるのでしょうか?局所的に作用するのに効かない理由は何が考えられるのでしょうか? ・子宮が大きい場合は、ホルモン剤を先に使用するのが一般的なのでしょうか?注射ではなく内服もあるのでしょうか?ディナゲストの副作用が強かったため不安です。 病院によってはミレーナを当日入れれますと言われたこともあり、迷っています。 長文失礼いたします。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ジェノゲスト中止後の生理

person 30代/女性 -

以前にも相談しましたが、よろしくお願いいたします。 33歳です。 子宮腺筋症と子宮筋腫(2ミリほどが2つ)あり、2年間ピル(2020〜2022)→2年間ジェノゲスト0.5ミリ(2022〜2024)で痛みを抑えてきました。 ジェノゲストは最初1ミリを処方されましたが頭痛がひどかったので、0.5ミリに変えていただきました。 2年間、0.5ミリでも不正出血はなく快適でしたが、妊娠を考え(2人目)中止しました。 5年前、薬を使わない生理があった頃 生理周期は25〜27日 期間は7日程度 多量でレバー状もかなり多かったと思います。 子宮頸がん検査は毎年受けており、去年秋に陰性でした。 質問なのですが ジェノゲスト中止後の生理が今回で3周期目になりますが、いまいち生理周期が戻りません。 毎月遅れたり、早まったり、日数も8〜10日だらだらと出血していたりします。 25日周期が崩れない方だったので、とても不安です。 ジェノゲスト中止後、何回生理がきたら元の身体の状態に戻っているといえるのでしょうか? きちんと生理を起こすのが2年ぶりになると、その間に無排卵になっていたり、卵巣機能が落ちてしまっているということもあるのでしょうか? その場合どんな検査をしたら卵巣機能やホルモンは見ていただけるのでしょうか? (エコー検査は半年ごとに行っており、問題なしでした) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵子凍結のため、ピル服用を中止しましたが、本当の生理が戻ってきたのか、不正出血なのかわかりません。

person 30代/女性 -

海外在住の36歳ですが、卵子凍結を希望しているため、10年ほど飲んでいたピルの服用を1ヶ月前に中止しました。やめてすぐに消退出血が6日ほどあった後、1週間ほど前からまた出血があります。しかし、ピルを飲んでいなかった頃の生理とは様子が異なり、出血量は少なく、5日目くらいに少し増えましたが、1週間ダラダラと続いています。血も茶色くて薄い血です。出血の始まる10日前から1週間ほど胸の張りがありましたが、出血に伴う腹痛などはありません。ピルを飲んでいなかった頃は生理痛がよくありました。ピルをやめると大体の方は3ヶ月以内に生理が戻ると聞きましたが、私の場合はまだ戻っていない状態の可能性が高いでしょうか。 生理が戻ってこないと採卵に入れないとのことですが、戻り次第、一時帰国をして採卵を考えています。仕事上1月2月は長期の休みが取りやすいので、もし採卵可能なのであれば、すぐに帰国を考えていますが、生理が本当に戻ったのかどうかわかりません。 また、採卵する時というのは、無排卵月経や不正出血も出血=生理とみなして行うのでしょうか。20代前半の頃は運動量が多く、身体がストレスを抱えていたのか、何ヶ月か無排卵月経だった時もありました。今の出血はその時と様子が似ています。しかし、PCOSの方も採卵をされていると聞く限り、排卵しているしていないは関係ないのでしょうか。 もし不正出血だった場合は、身体がまだ採卵できる状態ではないのでしょうか。 採卵希望のクリニックにメールで問い合わせたところ、採卵に入れるかどうかは、受診時のホルモン採血と超音波検査で判断との返事が返ってきましたが、今の私の状況は一時帰国 (1ヶ月〜2ヶ月)する価値があるのかと思い、ここでご相談させて頂きたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

精子の寿命 妊娠について

person 20代/女性 -

元カレと4ヶ月以上前に最後にSEXをし、その後別れ今の旦那さんと出会い妊娠し結婚したそうです。 5月末に最後に元カレとし、 正しい飲み方ではないが、した日から家にあった低用量ピルを飲んでいたそうです。 (飲み始めたのは前回の生理開始日から10日くらいたってからだそうです。) 6月中出血はなく、 7月頭に出血あり。 ここで一度安心したそうですが念のためと出血日から再びピル服用。 しかし飲み忘れ等により2週間後に再び出血。(トータル7月・2度の出血あり) 流石に2回血が出れば大丈夫と思ったらしく、ピルの服用中止。 8月末に生理が来ず不安になり検査薬を試してみたが陰性だったようで、その1週間後まだ生理がなかったそうで再び検査薬、しかし陰性。 その数日後9月頭に出血があり。 10月頭にも出血あり。 その後10月後半に今の旦那さんと中出しSEXをし、ちょうど3週間後、11月出血がなく検査薬を試したところくっきり線が出て後日病院へ。 その時は4、5週と言われ心拍は確認できなかったそうです。 翌週再び病院へ。 無事心拍が確認できたそうです。 最終月経が記録をつけていなかったそうで、少し曖昧だと先生に伝えたところ赤ちゃんのサイズから見てみましょうとのことで、平均より少し大きかったことから1週間ほど予定日が早まったそうです。 現在妊娠後期に入ったそうですが特に成長曲線から大きく外れることもなく予定日もそのまま元気に育っているそうです。 そこで質問です。 ⓵4ヶ月前の精子が生きていて受精するなんてことありませんよね? ⓶膣内で一ヶ月精子が生きたなど書いてある記事は本当ですか? ⓷このサイトで診断ができないことは承知しておりますが、元カレではないと絶対違うと先生は思われますか? ⓸DNA鑑定など全く不要なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)