生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

10ヶ月女児:前頭部の硬い膨らみと大泉門閉鎖の可能性について

person 乳幼児/女性 -

0歳10ヶ月の女児です(完全母乳)。 前頭部(大泉門周囲)に、触ると明らかに分かる**硬い膨らみ(約4cmの楕円状)**があります。 また、その後ろに小さな凹みも触れます。 この膨らみは少なくとも生後8ヶ月頃からありました。 皮膚の変色や痛みはなく、硬さは骨のようにしっかりしています。 先日、かかりつけ小児科を受診し、 「大泉門が早く閉じている可能性も否定できない」とのことで、小児専門病院を紹介されました。 頭囲は ・4ヶ月:40.2cm ・現在(10ヶ月):43.0cm です。 頭の形は全体としては丸く、左右差や明らかな変形はありません。 ただ、周囲から顔が小さいと言われることが多く、心配になりました。 発達面は順調で、 寝返り3ヶ月、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち8ヶ月、一人立ち9ヶ月とむしろ早めです。 表情や対人反応も良好です。 体重は 出生時3,500g → 現在8,800gで、やや増加が緩やかです。 ⸻ 【質問】 ・このような「局所的に硬く出っ張る所見」は、正常範囲(縫合や骨の形)で見られることはありますか? ・頭蓋骨縫合早期癒合症(特に三角頭蓋など)の可能性はどの程度考えられますか? ・緊急性はありますか?紹介先受診まで様子見で問題ないでしょうか? ・受診時にCTなどの検査は必要になる可能性が高いでしょうか? 写真も添付しております。 赤丸が出っ張り、黄色が凹みの場所です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後9ヶ月 成長について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月(あと数日で10ヶ月)の男の子です。36週で生まれています。 現在の体重は、8.6キロ、身長は70センチです。 ここ最近の息子の成長で少し気になることがあり、質問をさせていただきます。 1.まだおすわりを完璧にできません。お座りの体勢にすれば、1分以上手を離して座っていられますが、大きく後ろに仰け反ったりした時にバランスを崩して倒れることがあります。また、自分でおすわりの姿勢になったことはありません。 移動はずり這いで、家の中を動き回っています。引き戸を自分であけて洗面所まで追いかけてきたりもします。ただ、ハイハイをまだしません。腕立て伏せみたいな姿勢でお腹を浮かせてユラユラはするのですが、まだハイハイをしないことが気になっています。この月齢ではまだ問題ないのでしょうか? 2.支援センターなど家じゃない場所に行くと固まって動きません。30分くらい経つとずり這いで動き始め、遊んだりしますが、これは場所見知りでしょうか?たくさん遊んでほしくて行っているのですが、動かないしあまり楽しくなさそうです。。。 3.別の部屋に私が行くと追いかけてくることがあり、扉をうまく開けられないと扉の前で泣くことがあります。最初は後追いかな?と思ったのですが、1人で遊んでて私が離れてもも平気な時もたくさんあります。これは後追いですか?これから後追いは強くなっていくのでしょうか? 4.離乳食は3回食で、平均して180グラムくらい食べてくれています。ミルクはいつのタイミングでどれくらいの量をあげるべきでしょうか?現在、離乳食のあとと朝方、寝る前の5回あげています。 以上、回答をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後9ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月になる男児について相談です。2点気になる点があります。 1)お座りを嫌がる お座りをさせるとすぐに腹ばいになり座ろうとしません。 座らせると短時間は支えなしで座りますが、足を前に出して座るテディベアのような座り方しかしません。 最近ずり這いからはいはいになりましたが、そこから座るそぶりはありません。 離乳食をハイチェアであげておりますが、その際は腰で支えて座ってるように見えます。 つかまり立ちも始まり、不安定なのでそのまま後ろにどすんと腰から降りることが多く、腰への負担も心配です。 この状況で腰へは負担になっているのでしょうか?また、発達上お座りをしないことについて現段階で小児科へ相談した方が良いでしょうか? 2)夜の入眠の際、また夜中に眠りが浅い時に暴れたり寝返りを頻繁にします。 抱っこをして寝かしつけるのですが、その際に10秒程度泣き暴れた後静かになる、というのを長いと20分程度繰り返します。暴れる際は抱っこから降りようとするように足と手で蹴ってくる感じです。 暴れる→静かになる繰り返すので何か病気でもあるのかと心配になっています。 夜泣きも頻回であります。 また夜中に寝返りが酷く、1時間くらい転げ回ったり、いきなりはいはいや屈伸運動をし始めたり(頭は寝ているような感じ、寝ぼけているような感じ)することがあります。 睡眠が浅い時の症状かと思うのですが、病的に心配すべき内容でしょうか? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

10ヶ月の子供 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月になったばかりの息子についてです。 身体面、情緒面共に発達が遅いのでは?と思うことが増えてきました。 発達障害等まだ診断できないタイミングではあると思いますが、以下のような状態の場合、検診とは別途に小児科受診や発達相談に行くべきでしょうか? 身体面 ・お座りが安定しない(9ヶ月最終日に両手を離しお座りができた(写真)。両手を離しおもちゃを振りながら前のめりになっていることが多い、後ろや横に倒れることはない。自力でお座りの体勢になることはできない) ・ずり這いがずっとバタフライ型、手を交互に出すことができない(ずり這い自体を始めたのは生後6ヶ月で、ずっとこの状態。) ・寝返り返りをしない ・ハイハイ、つかまり立ちしない 情緒面 ・意思疎通できない(こちらが言っていることが伝わっていると思う瞬間がほぼない) ・ぱちぱちなどの模倣がない ・喃語がない(あー、うー、奇声のみで子音がほぼない。か行は時々でる) ・人見知りがない。私が家に1人の時は後追いがあるが、家に他の誰かがいれば後追いすることはない。 目は低月齢の頃から合い、あやすとよく笑います。 支援センターで他の子を見るたびに辛い気持ちになってしまい、自治体の9〜11ヶ月検診が先の日付になってしまったのでこちらに相談させていただきました。

7人の医師が回答

生後9ヶ月 睡眠の短さと発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月になる息子がいます。 産まれた頃から1日のトータル睡眠時間が短いです。平均10-11時間、9時間の時もあります。 長いときはたまに13時間寝ることもありますが14時間以上寝たことはありません。 初めは頻回授乳をしていたためすぐに泣いて起きているのかと思っていましたが、ミルクを増やしても1回の昼寝の時間が短いです。最近睡眠退行があるのか30分から1時間で起きてきます。 夜は20-21時の間に就寝することが多く、夜中は一度は必ず起きます。夜中授乳後寝かしつけに1時間以上かかります。特に今は布団の上を動き回ります。 朝方も5-6時の間に起きてきてそのまま9時頃まで寝ません。 ここで質問なのですが 1.就寝場所が光のよく入る和室であることが早朝覚醒や昼寝の短さに影響していますか? 起きてきても寝ぐずりが激しく、ほぼ1日泣いています。 目の下にクマもあります。 2.まだハイハイやおすわりができないことは睡眠時間が短いことが影響していたりしますか? 寝返りは4ヶ月ではじめ、寝返りがえりは6ヶ月、ズリバイは8ヶ月でマスターしました。今はお腹を上げて腕立て伏せのような体勢をよくとっています。おすわりは支えなしではできず、自力で戻れないのでぐずります。発達の遅れを心配しています。体重は9キロを超えているので身体の成長は順調と思うのですが発達が気になります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)