甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

筋肉がピクピクする。

person 30代/女性 -

はじめまして。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています。 1、2か月前から持続的ではないのですが、腕がぴくぴくするのと、両腕の痛み、疲れやすさ、寒がりが気になります。そして、3年前の出産後より、家族との関係がうまくいかず、心療内科にも通院しています。 自分でも色々と体調不良が気になり、内科、脳外科、耳鼻科、整形外科で色々と検査をここ3~4か月の間にしました。検査内容は、血液検査、甲状腺、甲状腺のエコー、リウチマチ、脳のMRI、 胃カメラ、大腸カメラなどしましたが、すべて異常なしでした。ただ、脳外科では、血液検査で成長ホルモンの値が少し高いので、半年に1回、MRIと血液血液を受ける予定です。 内科では、疲れやすさで血液検査をしてもらいましたが、異常なく、内科的な問題ではないのではと言われました。整形でも肩こり腕のだるさが気になり、受診しましたが、疲れやストレスが原因ではないかと言われ、モトナリンを処方してもらいました。薬を飲んで症状が良くなりました。 色々調べてみると、筋肉のピクピクするのは、ALSの症状にもあり、最近、身近な人がALSで亡くなり、心配になりました。ただ、筋肉のピクピクは、休むと良くなり、持続的ではありません。また、慢性疲労症候群の方が、症状似ている感じがして、どこで相談したらいいのか、かなりストレスも抱えているので、心療内科で相談したらいいのか悩んでしまい、ここで相談させていただきました。また、日常生活で気をつけることがあれば、アドバイスをよろしくお願い致します。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

1人の医師が回答

リンパの痛み?

person 30代/女性 -

先日首のリンパ線で相談させていただいたい者です。 シコリが気になり初めて診察し、血液検査は正常範囲、ctは点々…?と言われましたが念のためエコーしましょう、となりました。私はもちろん症状がある場所のエコーだと思っていたのですが、実際は甲状腺のエコーがオーダーされていたようでした。かならずしも関係ない場所とはいえないと思いますが医師かはなんの説明もなかった事が不安感に繋がってしまいました。今の状況は左鎖骨のリンパは出たりなくなったりしています。首のシコリは明らかに小さくなっている様子です。ただ首の違和感というか筋がつるような感覚が残っています。元々肩凝りが酷いですが最近はリンパが気になりすぎて、どこからくる痛みなのか分かりません。 別の病院にも受診してみました。触診後、腫れてますか?と聞いたら、腫れてません!と言われしまい…じゃあこの腫れてるような違和感は何なのだろう…と。その時は総合病院にかかったのですが、呼吸器科の先生でした。首の症状の他に頭と手、足の裏にすごく汗が出るので甲状腺の血液検査もしてもらいました。 あと、知り合いの医師に触診してもらったら、顎と首の付け根?あたり右側に何か触ると言われました。確かに押されると少し違和感を感じます。こちらの知り合いの医師は耳鼻咽喉科の先生です。自分でも触ってみるとシコリという感じではないものの左側とすこし違うひらべったいような触るものを感じます。 首に感じる腫れたような突っ張り感は、喉からきているのでしょうか? 不安が不安を呼び先走って行動している事は重々承知しています。ちなみに耳鼻科の先生は何もノーコメントでした。いつもですがちゃんと疑問をその場で聞く事が出来ない自分が本当に情けないです。

7人の医師が回答

耳下リンパの腫れと微熱、倦怠感等で疑われる疾患

person 40代/女性 - 解決済み

2018年12月にもご相談していましたが、状況さらに悪化し再度相談させていただきます。 6年前から橋本病(機能低下なし)と診断されていますが、1年半前に6ミリの甲状腺悪性腫瘍が見つかりました。半年に一度検査通院しております(次回11月)。 また、卵巣嚢腫のため左卵巣を取り、子宮内膜症の治療のためディナゲストを服用中です。 以下の症状から疑われる疾患と受診する科を教えていただけますでしょうか。 ・2018年5月ごろから現在まで微熱(37.2~37.5度)が続いている。 ・2018年11月両耳下リンパの腫れに気づき、血液内科でCTをとるも「悪性リンパ腫ではないが、リンパの腫れは認められる」という結果で原因不明のまま今も腫れている。 ・婦人科にも相談し、ディナゲスト服用を中断して様子を見たが変化なし。 ・2019年3月ごろから倦怠感がひどくなり、仕事から帰ってきて横にならないと辛くテレビを見ていたり、家族と話している最中も数分でうとうとしてしまう。 ・料理を一品作ったり、一か所掃除をするたびに横になる。 ・かろうじて毎日出勤できているが、昼休みは机に突っ伏して仮眠をとらないと午後の仕事に支障が出る(仕事はデスクワークでPC操作95%)。 ・定期的な運動はしていないが、職場が1駅分歩く距離にあり、往復60分(階段昇降含む)歩く。 ・寝つきはよいが眠りが浅く、3回くらいは目が覚めたり、少々の物音で目が覚める。 ・2019年4月ごろから手の指や手首、足の指、足首、ひざの関節痛がある。 ・頭痛と肩こりは慢性的で重症。 ・めまい、耳鳴りはしょっちゅう。 ・毎年健康診断を受けているが、おおきな問題はないという結果。 慢性疲労症候群にしては症状が軽いようだし、いよいよ甲状腺機能低下症になったか、精神的なものなのかといろいろ思いめぐらせております。

10人の医師が回答

甲状腺乳頭癌術後のひきつり

person 30代/女性 -

甲状腺乳頭癌の全摘出、リンパ節郭清を行い3年経過しました。ヨード治療による入院も3回終え、入院が必要になる治療についてひと段落しました。 手術痕は鎖骨に沿うような、ネックレスのような形で15cm程、顎から首の前側全体は皮膚の感覚が無いです。横から耳後ろ、頭にかけては触ると痺れを感じます。 徐々に良くなるだろうと過ごしてきましたが、顎の浮腫や首のひきつり、圧迫感があります。雨の日や寒い日は症状が酷くなることが多いです。肩こりも酷くなります。 浮腫や圧迫感がひどいと、顎下のリンパの所が脈打つと痛かったり、頭に血が上っている時のような感覚になり精神的に辛いです。 傷口が痛む事はなく、体調も良好です。 ☆何か自分でできる対処法、また緩和できる治療法などありますでしょうか。 主治医の先生には定期検診の度に浮腫が〜と伝えています。先日の検診の時にチラッと手術の後遺症だねぇ〜と言葉は出ましたが、対処法などを言われることはなかったです。私自身、傷も大きいし仕方ない。と、聞かずに過ごしてしまっていました。 癌自体、進行していたため手術時間は10時間程、鎖骨下まで広がっていて〜と母は説明を受けたそうです。郭清範囲は広く、リンパ節は90程取り20近く転移が認められました。 鎖骨あたりの大きなリンパ節?も左右両方取り除いているため、どうしても浮腫みやすい事は、ヨード治療先の先生に聞きました。 手術に不満はなく、むしろ綺麗にとってくださり感謝しています。 前置き等々、長文ですいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長期にわたる体調不良 治す為の最善の方法

person 30代/女性 -

31歳女性です。 毎日、以下の症状に悩んでいます。 ダルくて疲れやすい。 胃の不快感、吐き気。 肩凝り、首こり、たまに緊張型頭痛。 1番しんどいのは、胃の不快感です。 胃カメラをはじめ、甲状腺など 出来る検査は全て行い、異常無しです。 これらがずっと続いており、 不調に対してのストレスで悪循環です。 嘔吐恐怖症があり、吐き気が出ることが辛く、毎日憂鬱です。 また、10月半ばの生理を最後に 産後より飲んでいた2年間のピルの服用を辞めました。(だからここ最近余計しんどい気がする) 出産前から、生理前より排卵前後の体調不良がひどいタイプです。 排卵出血では、生理くらいの濃い血が毎月でておりました。 ピルを辞めることによる体調不良が不安で、当帰芍薬散を処方してもらいましたが、胃が気持ち悪かったです(妊娠前も飲んでいましたが、副作用は無く、でも効いてる感じもなかった) 普段から吐き気に波があるから、たまたま強い時にあたったのか、副作用かは分かりません。 本当に毎日しんどいので、本気で治したいです。 1.どのような薬や、サプリを飲んだら良いのか?(命の母とか、漢方を変えるとか) 2.自律神経の問題なのかホルモンバランスなのか? 3.エストロゲンが足りてないのか? 4.何をしたら改善していくのか 婦人科領域か、心療内科領域か 分かりませんが、 教えてください。 まだまだ若いと言われる31歳なのに、 ツヤも元気な体も活気も無く 日々憂鬱です。 今は、胃酸を抑える薬と 頓服の吐き気止めを服用しています。 当帰芍薬散は何となく合わないかも?で、飲んでません。 痩せ気味ですが、色白ではありません。 たくさんの改善方法聞きたいです。

1人の医師が回答

リウマチの症状について。

person 30代/男性 -

リウマチについて教えてください。去年の10月頃から軽い頭痛や夕方からの倦怠感が出始め、その頃はまったく体の痛みはなかったんですが、それから症状が酷くなり頭痛と倦怠感に加え吐き気、眼精疲労、耳なり、動悸など自律神経失調症の症状がではじめ、仕事終わりの夜に特に酷く、ぐったりして何も出来なくなり病院で脳外科、内科、泌尿器科、にかかり血液検査、甲状腺エコー、脳のMRI、CTといろいろ受けましたが結局異常なしで様子見。その後、頭痛や吐き気はなくなりましたが、夜になると倦怠感が出て何もやる気がなくなります。微熱があるのかほてりもでます。12月半ば頃から、それまでなかった肩凝りや首の痛み、腰痛、脇の痛み、手首の痛み、鎖骨あたりの痛みが出始めましたが、どれも瞬間的な痛みですぐ収まるのですが頻繁に痛みます。そのまま症状は改善されず、最近は手の指の関節痛や手首、肘から肩の辺りの痛み、肩の痛み、脇から胸のあたりにかける痛み、鎖骨あたりの痛みや、鼠径部の痛みや、膝の痛み、足首の痛みがあります。寝るときに、しびれの軽いようなザーっとするような腕の感覚になる時もあります。また、最近では寝起きの体の痛みもあり起き上がるとすぐに良くなったりします。気になるのが右半身に症状が多くて腕や足など右の痛みが多いです。もちろん倦怠感も今でも夕方から夜に出ます。リウマチの症状に腫れがあるんですが、まったく腫れないんでどうなんでしょうか?見た目は何も異常はなさそうです。

16人の医師が回答

自律神経失調症

person 30代/女性 -

もう3ヶ月微熱が続いています。 2ヶ月前に近所の内科に行きました。 その時にやった検査は、心電図・胃カメラ・尿検査・血液検査・胸のレントゲンです。尿で少し潜血があったので腎臓・膀胱・肝臓の超音波やりました。肝臓に何かあると言う事 で造影剤を使ったCT撮りました。その結果肝脂肪でした。あと小さい胆石が1個ありました。甲状腺は異常なしでした。梅毒の検査も異常なし。先生はそんなに心配無いと言い ました。気にしないですごしていましたが、まだ微熱が続いています。 ここ最近色々な事がありました。身近な人が突然くもまっか出血亡くなりました。母親が難病になり今も入院中です。(命にかかわる位悪化したり良くなったりの繰り返しです)子供が心臓の病気の疑いがあり通院していました(今は心配無いと診断をうけました) もう1人の子供が尿検査で引っかかり病院に通っています。 夫が盲腸で手術を受けました。精神的に参って突然頭がボーっとして体が振るえ息が出来なくなりました。心療内科で過呼吸と言われました。今でも突然不安になり苦しくなります。 今現在の症状は、微熱(3ヶ月)・急に動悸がします・立ちくらみ・息苦しくなる・肩こり・体がすごくだるい・いつも疲れている(疲れがとれない)朝起きた時が一番ダルイです。突然涙がでる・頭がボーっとする・吐き気です。 毎日必ずある症状は、微熱(37.0〜37.4)・動悸・息苦しい・体がダルイ・いつも疲れているです。 それって自律神経失調症でしょうか?内科では、特に異常なしと言われました。 何科に行けば良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)