血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧の測定の仕方について。

person 30代/男性 -

30才の男です。 1週間程前、なんとなく体調がすぐれなかったので家にあった手首式の血圧計で血圧を測定した所、上140下100で した。 高血圧なのかな?と思い1週間程朝夕測定してみましたがだいたい似たような数値でした。 特に下の血圧が90~110と高めなのが気になりました。 なので病院で一度相談しようと思い昨日近所の内科に行き症状を話して血圧を先生に計っていただいた所、上130下80で正常値でした。 病院では血液検査をして、薬はとりあえず出さないからもうしばらく血圧の測定を記録してきて、その血圧の記録と血圧検査の結果を見て今後の方針を決めましょう。という感じでした。 ここ1週間手首式の血圧計ではかなり高めの数値ばかりだったのですが、本来緊張等で血圧が上がりやすい病院で低めの数値だった事に疑問を感じ、普段使っている手首式の血圧計がおかしいのでは?と思い薬局で上腕式の血圧計を購入しました。 買ってきてすぐ上腕式の血圧計で測定した所、上125下85でした。 そして続けて手首の血圧計で計ると上140下94でした。 その後何回計ってみても手首式の血圧計では高血圧。 上腕式では正常値。 という感じです。 脈拍はどちらの機械も同じくらいを表示します。 落ちついてる時に上腕式で計れば上115下75といたって正常でした。 自分の使っているその2つの血圧計で妻に血圧を計らせてみると上腕式も手首式もさほど誤差はありませんでした。 何故か自分は手首式だと高血圧の値です。 この場合手首式と上腕式どちらの数値をあてにすればいいのでしょうか? 手首式で高血圧の値が出る場合、動脈硬化が進んでるとか何か意味があるのでしょうか?

2人の医師が回答

何度も血圧を測ると下がります

person 40代/女性 - 解決済み

49歳、今年で50歳です。 3ヶ月前に両側の卵巣を切除して閉経になりました。 最近ドキドキしたり暑くなったり顔が赤くなるような更年期の症状があります。 日常生活には支障はない程度なので、婦人科の担当医師のすすめで薬の治療はしておりません。 血圧が以前は貧血で低血圧だったのに最近測ったら高めに出てしまいました。 昨日の朝から測り始めたのですが、 腕を圧迫されると緊張してドキドキしてしまい、脈拍が120ぐらいまで上昇してしまいます。 もともと不安神経障害があり(薬は頓服のみ)、更年期でさらに不安定です。 それで、下がるまで10回以上測ってしまいました。 上は、4回目で120台になりましたが、下が下がらなくて10回以上測ってやっと85以下になりました。 測りすぎとはわかっているのですが、脈拍も10回以上測ってやっと90台になります。 1回目のときに上が170になったことがありすごく不安になりました。 2~3回の数値だと上が130~140、下が90~100で病院に行くレベルになってしまいます。 昨日今日と、10回以上測ってですが正常値になるなら、それを信じても大丈夫でしょうか? 血圧測定も、しばらく離れたいです…。 自分でも恥ずかしいのですが悩んでおります。

8人の医師が回答

血圧の変動

person 30代/女性 -

産後1ヶ月になります。 入院中に一度血圧が少し高めに出たことを指摘され元々あった白衣高血圧が悪化し、自宅では落ち着いていた血圧も1回目や時間帯によって高く出るようになりました。 心配だったので、内科を受診したところ段々下がるから問題ないとのことで、現在は自宅で朝晩記録を続けてまた今月受診予定です。 今までは1回目や夕方になると上の血圧が高くなることが多かったのですが、ここ最近は上は落ち着いているのに下の血圧が90〜100くらいになることがあり、2回目、3回目と徐々に下がります。 最近はこのせいで下の血圧ばかり気になってしまい、また高かったらどうしようと一日中血圧のことでドキドキしていて安静時に測りたくてもまた高かったらどうしようと気が休まる時間があまりなく、いつが本当の血圧かわかりません。 また夕方になるとまた高いんじゃないかとザワザワして血圧を測るとやはり高いことがあります。 2回目に下がっても気になって五分後にまた測って高いとそれを何分も続けてしまい、ノイローゼー気味です。 とにかく初回で良い数値が出るまで気になってしまいます。 お聞きしたいのは一日の中の一定の時間だけ血圧が高くても大丈夫なのでしょうか? それと最終的には下がりますが、過緊張で下の血圧だけ高く出ることはありますか?

4人の医師が回答

肩の痛み、血圧

person 40代/女性 - 解決済み

先々週土曜から左肩が少し腫れています。先週火曜に整形外科に行った所、ファミレスで左手で重いトレーを持つせいではと言われ、ロキソプロフェンの湿布とセルコックス100を処方されました。 ロキソプロフェンは元々肩こりがあり、2年前から貼っています。 セルコックスは、痛くない時は飲んでなかったです。 先々週土曜から家庭血圧は、朝と夕に1日おき位に測って、上は100台から120台未満、下は60台から70台でした。昨日の朝は上110台下は70台だったのですが、少し腕立てなどした後、左肩や腕が少し痛くなり始め、気になって19時頃に血圧を測ったら最初は120、75が出て、夜にしては高いなと測り始めたらどんどん高くなり、上は最高150下は最高90まで出てしまいました。その後2時間後に上121下79になり、ようやく夕飯を食べました。就寝前も測ったのですが、何回測っても上130台下80台でした。その1時間後に上121下76になったのですが、いつもより高めです。不安と恐怖で、昨夜は眠りが浅く、今朝は血圧がもっと高くなってしまっていそうです。 今日もファミレスの仕事があり、仕事中高くなってしまっているのではと心配がやみません。 仕事に間に合わなくなりそうで、今朝は血圧は測れません。 帰ったら測ろうと思いますが、不安です。昨日の朝と夜でこんなに血圧の平均が変わってしまうものでしょうか。 2年前に白衣高血圧から、家庭血圧計を購入、家でも最初は150近く90台が出ましたが、2週間位で慣れてきたら、2年間1週間に何回か測っても1、2回目までで上120未満下は60台から70台でした。 昨夜から高血圧になったのでしょうか。肩の痛みのせいですか。緊張感や不安のせいではなく、高血圧になったのならと考えて恐怖です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)