食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一昨日から吐き気や頭痛、倦怠感でしんどいが、通院する元気がない…様子見で良いのか?

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。 日曜日にハンバーガーやポテトを食べ、その後胃もたれと吐き気が続いたものの外出したりはできていましたが、 火曜日の夜から具合が急激に悪くなりました。 ・嘔吐はないがとても気持ち悪い ・下痢はないが、軟便ぎみ ・食事はポカリやりんごしかとれず ・頭痛(鎮痛剤はあまり効かない) ・倦怠感(あまり立っていられない) ・立ちくらみ、ふわふわする感じ ・発熱はないが顔がほてる ・火曜日の夜は、血の気が引き倒れそうになりました 一緒にいる家族は普通に元気です。 頭痛もしんどいのですが、吐き気や倦怠感ひどく、ほとんど寝たきりのため病院に行ける気がしません…。 伺いたいことは以下の内容です。 ・どのような病気の可能性があるか ・緊急性はありそうか(様子見でも良いのか) →その場合、どれくらい同じ状態が続いたら受診を検討すべきか →こういう症状が出てきたらすぐ受診したほうがよい、というものがあれば教えていただければ幸いです ・受診する場合は何科が良いか →家族は頭痛とめまい、吐き気というので脳の病気を懸念していますが…。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

神経質な子供について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子についてご相談です。 息子は、特に食事の時手が汚れるのをとても嫌がります。 ハイハイ期から、床の小さなゴミや髪の毛が手に張り付くと敏感に感じ取って周りの大人に渡していました。 現在は、食事の時に神経質に感じることがあります。 つかみ食べの際、何回かして手が汚れると必ず手をこするジェスチャーをして手を拭いて欲しいと伝えてきます。 特に米粒に敏感で、数粒手に付くと取ってと私たちに手を伸ばしてきます。 あまり神経質にしても良くないと思い、そのまま食べさせようとするのですが、やはり気になるようで少し機嫌が悪い時は手についたものをぐちゃぐちゃに握り潰して泣き出します。 ※慎重ではありますが、つかみ食べ自体を嫌がるわけではなく、その後すぐに拭きたがるという意味です。 最近通い始めた保育園の先生からは、 他の子が豪快に食べている中(息子)くんは手が汚れるのを気にして慎重に食べている、つかみ食べをしてもやはり汚れが気になるようですぐに拭きたがります。 テーブルや服が汚れてしまいますが、自分でやりたい気持ちを大切に見守ってください と言われてしまいました。 しかし、手が汚れたのを嫌がって大泣きしてご飯も周辺もぐちゃぐちゃになるまで何度も見守ってきたんです。 でもそうなると食べなくなってしまうので、とにかく食べてもらう方が大切だと思って要望通り手を拭いたりつかみ食べが進まない時は私が食べさせたりしています。 周りのお友達はみんな豪快に食べますと聞いて、やはり息子は少し神経質すぎるのかと不安になってしまいました。 発達障害などの疑いはありますでしょうか。 色々なことへの理解はとても進んでいるとよく言ってもらえますし、言葉も最近はママと言ってくれることもあります。 言葉以外では指差しは本当によくしますし、私たちに何かを伝えようといつも本当に一生懸命です。大人の真似も得意です。 少し神経質すぎるかなという事以外は、近くで見ていて気になる所はあまりありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

27歳胃の不快感と背中の違和感

person 20代/女性 -

3歳の子供がいます。 今年の4月19日に胃カメラと血液検査をしました。 その際に胃カメラでは、バレット食道と食道乳頭腫(良性)と逆流性食道炎、胃炎、胃のポリープを指摘されましたが、ピロリ菌は陰性で綺麗な胃ではあると言われました。次の胃カメラは2年後になりました。 血液検査も膵臓からすべ見てもらいましたが異常はありませんでした。 でもジャンキーなものを1週間前くらいに食べてから、胃の調子がおかしく、胃もたれと背中側から心臓にかけての違和感があり痛みはありませんが、内臓?の違和感のような、昨日は首から背中にかけて重いような軽い痛みのような感じがありましたが、タケキャブを飲んで落ち着きました。 カフェラテが好きで、昨日も今日も飲んでいるのですが接種した後などに、なります。先ほどもカフェでカフェラテとドーナツ食べてから背中あたりから心臓?なのかそこらへんの重みと軽い痛み?と食道の下あたり詰まってような胃の不快感、気持ち悪さがあります。 これは心臓が原因なのか、胃が原因なのか8月1日以降に心電図をする予定ですが、早急に受診した方が良いでしょうか? 原因がなんなのかよくわかりません。

4人の医師が回答

嘔吐 ピンク混ざりの排出物について

person 20代/男性 -

先週土曜日に1歳の息子の便が下痢気味で異臭を出していました。 先週日曜日より妻が軽い発熱と腹痛嘔吐があり、 私も火曜日に発熱があり、すぐに下がりましたが、 昨日まで軽い腹痛がありました。 昨日夜に会食があり、 脂身の多い肉を150g食べました。 その後少し胸焼けを起こし、 今朝5時頃に起きた際水を飲んだのちに、 気持ち悪くなり、嘔吐しました。 その際の嘔吐物にピンクよりの赤いものや 液体が混ざっており、 消化器からの出血が怖くなりました。 先程消化器内科を受診しましたが、 ウイルス性の急性腸炎ではないかとのことでした。 嘔吐物がピンク調になっていたのは、 腸の炎症の影響、または嘔吐時に 消化器が切れたのではないかと言われましたが、 画像を添付の上、念のため複数の先生にご確認いただきたく 投稿いたしました。 赤い飲み物は飲んでいません。 昨夜、赤コンニャク、タラコスパは食べました。 画質が荒いので赤っぽく見えないかもですが、 真っ赤ではないが、赤っぽくなっています。 セカンドオピニオンの必要性等について ご教示いただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

つわりで食事量が少ない

person 30代/女性 -

妊娠16週1日の妊婦です。初産です。 6週目からつわりがはじまり、最初の2週間で63キロだった体重が58キロになりました。このころはたべられず、吐いてしまい水分もほとんどとれませんでした。7週と8週に一回ずつ点滴をしてもらいました。 現在は、嘔吐はないひもあったり、しても1.2回になりました。ムカムカ感はありますが、ピークやら良くなっていると思います。 ただ、食欲が全くなく食事をとれません。食べていない方が調子がいいきがしてしまいます。空腹が強くなると気持ち悪さで胃液を吐くので仕方なく何か食べますが食べられるものがわかりません。体重は、じわじわ減って56キロになっています。 調子がよければ朝コンビニスープ180キロカロリーくらい 昼小さいパン80〜100キロカロリーくらい 夕方小さいパン80〜100キロカロリーくらい 寝る前小さいパン80〜100キロカロリーくらいをたべています。それでも食後のムカムカしたり、これ以上たべられないかんじになります。 水分は水をペットボトル一本くらいですごしています。 かかりつけの産院ではつわりは辛いが嘔吐回数はへっていること、少し食べたり飲んだらしていることを伝えて、16週ならもうすぐ終わるからと言われました。 ただ、食べたり飲んだりできている量については具体的に伝えそびれました。 今、1週間くらい上記のような食事量ですが、こんなに少なくて大丈夫なのか不安です。 ・食欲は自然と改善していくものでしょうか?それまでこの食事量で大丈夫でしょうか?(母体と胎児にとって) ・例えば点滴治療などはいまの状態に効果があるでしょうか?(嘔吐が減っていて水分取れてたら意味ないでしょうか?) 薬はプリンペランと小半夏加茯苓湯をもらって飲んだいます。プリンペランは吐き気のある時に堪能で1日1.2回服用しています。 胃が張る感じで食べれないのかと思い、胃薬を相談してファモチジンまだしてもらいましたが、今の症状にあっているのか?逆に消化不良とかにならないか心配にってしまいのんでいません。 この状況ならのんでみてもいいものでしょうか? いつ、つわりの辛さかが終わるのか先が見えなくてとても不安です。よろしかおねがいします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)