ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

直腸がんからの肺再発疑いと放射線からの腟炎について

person 40代/女性 -

何度かご相談させてもらってます。お忙しい中申し訳ありません。今までの経過 2021.7末直腸がんステージ2a根治切除永久ストーマ(術前放射線治療ts1) 2022.3婦人科にて放射線腟炎の為微量出血止まらずエストリール膣錠(術前に放射線で瘻孔あり) 2022.81年目の経過観察にて肺に6ミリ程の影肺再発疑いで1ヶ月半ごとにctフォロー中 今回の相談なんですが2022.8からすでに3回ctを撮っているのですが、サイズ的に変化無しとの事で又来月ctがあります。 1:こんなに立て続けのctは大丈夫なのでしょうか? 2:サイズが3カ月変わらないのは肺再発or炎症どちらの可能性が高いですか? 3:膣からの微量出血がまだあるのですが、放射線の影響はいつまで続きますか? 4:膣から微量出血と水っぽいおりもの(力を入れなくてもナプキンから少し漏れる位)があるのですが原因は腟炎からでしょうか? 5:3カ月程尿がちかくて何回もトイレに行くのですが出しきれなく感じます。これも放射線の影響ですか? 6:主治医には膣の事は婦人科にと言われたので婦人科にいってたのですが婦人科からも癒着と炎症がひどいので主治医に相談してくださいとの事で先日主治医に相談したら婦人科でお願いしますと言われどこに相談したら良いかわからず又こちらでご相談させてもらいました。 婦人科にもう一度受診した方が良いですか? 質問が沢山あり申し訳ありません。ご回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーの数値と可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

2020年12月肺腺癌の可能性を指摘あり 2021年1月肺右上葉切除 2021年2月肺癌ステージ1確定 以後抗がん剤もせず、定期的な血液検査やCT検査で予後の検査通院継続中 ■本題 2023年の血液検査で腫瘍マーカーが高い指摘を受けた。それまでは半年に一度のペースで検査通院していたが、指摘以後は月に一度のペースで検査が始まった。 直近の腫瘍マーカー(2023/5/22) CEA 14.4 ng/ml CA19/9 39.7 U/ml 推移が記載されている用紙が手元に無いため取り急ぎ。 高くなってきたのは2023年1月の定期検診から 一時、CA19/9が100を超える数字になっていたときもあった。 再発や転移のリスクも含め、直近で以下の検査を実施頂いた。 IRシンチ検査 MRI(脳)検査 胃内視鏡検査 大腸内視鏡検査 PET検査 子宮頸がん検査 MRI(子宮)検査 子宮エコー検査 PET検査では右の首元に少し青く光る影があるものの、頭頸部外科でエコー検査を実施頂き、リンパ節周辺に1cm未満の影を確認するも、癌化しているリスクは低いとの回答。引き続き経過観察 子宮エコー検査では子宮筋腫2cmいかないくらいのものを確認するも癌化しているリスクは低いとのこと。 それ以外は異常なし また6/15にCT検査と血液検査を実施予定 以上が現状 ■質問 上記内容からその他考えられる癌のリスクはあるか? 術後から肋間神経痛は半永久的に続くことを聞いていたが、一昨日位から胸(乳房なのか?)が痛いようで、本日昼頃は身体がよじれるくらい痛かったとのこと。 乳癌の症状は分かりませんが、気にしたほうがいいのでしょうか? 昨年のマンモでは異常なし。 ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

肺がん診断時の脳転移の可能性

person 60代/男性 - 解決済み

60代の男性です。約1カ月前の人間ドックの胸部X線検査で右肺に白い影が発覚し、精密検査で胸部CT検査を実施。右肺下葉(肺の断面での位置は肺野の中央部付近)に約3cm大の腫瘤が確認された。肺がん疑いのため某総合病院で診察後、気管支鏡検査を実施。肺扁平上皮がんと確定診断されました。今のところ、肺のリンパ節などには腫瘍は広がっていないようです。 まず結果論になりますが、私は半年ごとに同じクリニックで人間ドックを受診しており、前回のドック(約7カ月前)では、胸部X線検査でも胸部CT検査でも、全く異常所見はありませんでした。某総合病院の専門医も比較的短期間(半年)で3cmという大きさで腫瘤が発見されたため、当初は進行度の速い「小細胞がん」を疑いましたが、確定診断の結果は「扁平上皮がん」でした。今は止めましたが以前は長年喫煙してたので扁平上皮がんは納得でしたが、ネットなどの情報では扁平上皮がんは比較的進行が遅めであるということを聞いていたので、私の腫瘍の大きさ(3cm)には正直驚きでした。稀に進行の速い扁平上皮がんもあり得るということですね?このあとの検査予定は頭部造影MRIとPET-CTを予定しています。さて、このところ気になることがあり、数日前から両足に軽い痺れというか、違和感が出てきまして、シップなどをしてもなかなか治まらないのですが、歩行は全く支障はないです。肺がんが見つかったことで脳や他の部位への「転移」もどうしても疑ってしまうのですが、私の場合、肺がんが発生して3cmまで成長したのが6ヵ月以内と短いのですが、そのくらいの短期間でも四肢に痺れを及ぼすような脳などへの転移はあり得ますか?あるいは、この先のことが心配で自律神経失調症などの影響もあり得ますか?検査しないとわからない!と言うのはもっともなお話ですがあくまで可能性のお話をお聞きしたくよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肺がんの治療・緩和ケアについて

person 70代以上/男性 -

71歳の父についてです。 喫煙歴・・・10本/50年 職歴・・・船員で有毒ガスの運搬をしており、ガスマスクをしていたがかなりガスは吸引してしまっていたようだ。 病歴・・・毎年風邪をひいていて、1年に1回は胸レントゲン撮影をしていた。3年前肺に影があるといわれ総合病院で診察したがその時は異常なし。昨年もレントゲンを撮るが個人病院の医者は『うーん…』と首を横に傾げながらも総合病院には紹介しなかった。今年なかなか風邪がよくならないために同じ病院を受診。レントゲンの結果肺がんの疑いがあり総合病院受診。 レントゲン・・・右上肺に9×7センチの影 CT・・・右上肺の腫瘍のために気管は圧迫され機能していない、上大静脈の圧迫も見られる。周囲リンパ節の腫脹があるとのコメント。 採血・・・扁平上皮がん特有のマーカーが上昇している。 医師からはTMN分類3a〜転移があればbくらいで手術の可能性は低いと言われた。 全身の画像撮影はしておらず全身転移は不明。 自覚症状なし。 以上、父の状態です。 私は、状況から根治の可能性はないと思っているので、予後を穏やかに過ごしてほしくて緩和ケアのことも視野に入れています。しかしほかの親族は少しでも生きてほしいらしく化学療法をすれば…といいます。しかし、化学療法したからといって、元気になる保障はないのではないかと考えています。 先生がたの大切な人が以上の状態ならどのような治療方針を進めますか。参考までに聞きたいです。 1年で9センチにまで成長することがあるのですか?調べたところ扁平上皮がんは比較的成長がゆっくりだと思っていたのですが。 また緩和ケア病棟のある病院にはどのような手順で入院するのですか?痛みや呼吸困難などの症状が出てからしか入院できないのでしょうか? 以上の父の状態です。

1人の医師が回答

精巣腫瘍の転移

person 30代/男性 -

精巣腫瘍の転移について質問です。 右精巣腫瘍(セミノーマ)ステージ1 として、今年7月の頭に高位精巣摘除術で手術をしました。 術後すぐの検査では、白膜内の腫瘍のみで、転移や浸潤がみられず、腫瘍マーカーも下がっていたのですが 先週、3ヶ月が経ち、検査に行ったところ、 肝臓に約1センチほどの影が見られると言われました。 転移の可能性は否定できないと。 ただ、前回はその部分がハッキリと見えなかったため(軽度の脂肪肝だったと書かれていました)もともとあった血管腫か何かかもしれない と言われました。 リンパの腫れもなく、腫瘍マーカーは正常値。 肺や陰嚢内への転移は否定されましたが… アレルギー体質のため、造影剤はやめておこうと言われ、来月末にまたCTと血液検査をすることになっています。 私はどちらかといえば筋肉質で、体脂肪率も低めです。 それでも脂肪肝になることはあるのでしょうか? また、こういった状況から転移の可能性は高いですか? 右を手術しましたが、最近、左の下腹部と、背中に違和感があり、心配です。 検査ではいつも、肺から骨盤までのCTを撮っているので、下腹部や背中に何かあれば、先生が気づいてくださいますよね? 仕事も忙しいのに、今回の結果はかなり落ち込みました… もし転移していた場合、 抗癌剤を使えば、どの程度、ガンを抑えられるのでしょう?個人差やガンの型にもよるとは思いますが、教えてください。

3人の医師が回答

レントゲン異常あり、喀痰検査陰性、検査入院予定

person 70代以上/女性 -

78歳の母ですが、年が明けてから体調を崩しはじめ、主に咳の症状と熱が出ていたそうです。 一旦は体調を回復するも休んでいた高齢者向けフィットネスジムを再開すると症状がぶり返してしまいました。 2月の終わりに町医者でレントゲンを撮ると影があり、結核、肺がんを疑うと言われ、喀痰検査をしました。結核菌は発見されず、詳しい検査をするために市立の総合病院を紹介されました。 3月中旬に初診のため受診するも新型コロナの感染が、わかり薬を処方されて10日後にレントゲン、ct、血液、喀痰検査を取りました。 抗生物質を処方され、様子を見ましたが、レントゲンの影がかわらず、3回ほどとった痰は細菌や癌細胞が検出されず、来週、肺に水を入れたり気管支鏡の検査入院が組まれました。医師は間質性肺炎を疑いとのことですが、悪性の腫瘍の可能性もあるとのことです。   新型コロナの味覚障害もあり、食も細くなっていた母に治療が始まらずすごく心配です。本人もかなり気弱な発言が増えてきました。 咳があまりよくならず、微熱も続いていることからすごく心配です。もう間質性肺炎か肺がんで確定的なんでしょうか? 他の病気の可能性はないでしょうか?

6人の医師が回答

扁平上皮癌の症例について

person 40代/女性 -

69歳の母のことです。 8月末の健診で肺に影があると言われました。 すぐ呼吸器内科に診察を求め、CT、気管支鏡検査の結果、腫瘍の大きさが1.4cmの”扁平上皮癌”との診断をうけました。その後腦のMRI検査も行いましたが転移はなかったのこと、、ほっと胸をなでおろし手術のため入院したのですが、手術前の説明で腫瘍マーカーCEAが12.6の高値を示していることから転移もありうるとのお話しがありました。 詳細は手術後でないと判断がつかないのは理解しておりますが、2つのことで 少々混乱しております。 母の癌は肺門部にあるため扁平上皮癌との診断でしたが、母は69年間一度も喫煙経験はありません。この点についても執刀予定の先生が首をかしげておりましたが、父が長年喫煙をしておりましたので(肺の病気のため10年前から禁煙)副流煙の影響かもとお話でした。 ネットで調べても非喫煙者の扁平上皮癌という症例が見当たりません。 もしかして小細胞癌との間違いではとも嫌な想像をしてしまいます。 副流煙での扁平上皮癌というのは有り得るのでしょうか? もう一つ、1.4cmの腫瘍で転移の可能性も多々あるのでしょうか? 執刀してくださる先生は肺がん手術を2000例以上行っているベテランの方なので 信頼はしております。 どなたか教えていただけないでしょうか?

2人の医師が回答

肺1.4cm結節影の良悪性鑑別、手術の必要性について

person 30代/男性 -

以前も質問させていただきました。33歳男性、喫煙歴既往歴なしです。 健康診断で肺に結節影指摘、CTで右下肺に境界明瞭、辺縁平滑の1.4cm結節(微かに分葉)発見、リンパ腫大胸水等転移を示唆する事柄なし、大学病院を受診、「7〜80%良性を疑い、悪性であっても『比較的悪性度の低い癌』が可能性が高い。手術で治る段階だろう」との診察。 その後検査が続き、 ・PETCTを受診、SUVmax値は、前期相(1時間)で1.6、後期相(2時間後)で0.8、病変部位以外に集積なしという結果。 ・造影CTを受診、30HU→40HU→55HUと、漸増性の造影効果を認めるという結果。 医師からの評価は、 ・PETで病変部位が低集積かつ後期相で値が下がっている。造影CT結果からも悪性腫瘍は考えにくく、良性腫瘍の可能性が90%以上に上がったと思って良い。 ・仮に悪性でも、低分化な悪性度の高い癌は考えにくく、予後の良い高分化癌か、カルチノイド等だろう。 との診断でした。その上で、経過観察もあり得るが、良性であってもいつかは切除する可能性が高いため、手術を勧めると言われました。 手術で切除するか経過観察するか、明日が回答の期限であるため、恐れ入りますが先生方の評価を伺いたいです。 1.PETCT、造影CTの結果は主治医のおっしゃる通り良性を示唆するものでしょうか? 2.それらを踏まえて、ここにある情報から、良性の可能性を何%程に思われますか?(あくまで参考情報、肌感覚で結構です) 3.良性であった場合、ここにある情報からどのような病変を疑われますか? 4.先生が主治医なら、手術と経過観察どちらを勧められるでしょうか? 以前にも伺った内容も含まれており申し訳ありません。 不安が続いており苦しい日々を過ごしております。ご教示くだされば幸いです。

2人の医師が回答

CTで見つかった肺の結節 不安です

person 40代/女性 -

咳が続き、4月に呼吸器内科でレントゲンを撮り異常なし。 しかし心配症のため自らお願いしたCTで肺に小さな結節が1つ見つかり、3ヶ月後、6ヶ月後、2年間は経過観察と言われました。 3ヶ月経ち今日CTをとったら、その結節は薄くなってるとのこと。 しかし念のため6ヶ月後にまたCT撮りましょうと言われました。 主治医はとてもあっさり、冷たい感じの方で 「あ、別の場所にもう一つ見つけた。前からあるか。これは炎症っぽいな。ちょっと濃くなってるけどあまり変わらない。 他にもある。これは違うか。」 などとおっしゃるので私が混乱してしまい再度確認したらこう言われました↓ ・3ヶ月前に見つけた結節は癌かどうかわからないものだったが現在は薄くなった。 (私が見た感じ、形は丸に近かったです。) ・白い部分が他にも1ヶ所あり、前より少し濃く見えるがあまり変わらない。見た感じ炎症だろう。(私が見た感じ、丸くなくすり傷の跡のような形) 1… 3ヶ月経って薄くなった結節は、このまま消えますか?悪性の可能性もありますか? 2… 炎症に見える白い影、前回より少し濃くなっていても、主治医が炎症だろうと言うなら心配いらないものですか? 炎症なのに3ヶ月もありますか? そもそも、1の結節についても、3ヶ月前には多分炎症だろうと言ってたのに、今日聞いたら癌かどうかわからないものに見えたからと言われたので、2の炎症についても本当に炎症と思ってて良いのか不安です。 タバコを吸ったことはありませんが、親や友達がベビースモーカーだったため25歳くらいまでは受動喫煙してました。 肺機能検査で少し数値が悪く、空咳続いてます。吸入薬とモンテルカスト処方されてます。 1と2どちらも悪性の可能性ありますか? 不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)