咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

複数回の下痢・嘔吐。2歳の男の子です。

person 30代/女性 - 解決済み

【患者】男児 2歳1ヶ月。保育園に通っています。 【症状】今朝10時から21時の間に排便を6回(少量の泥状便を3回→オムツから漏れるほどの泥状便を1回→水様便2回)。水様便の排泄後は、お尻の穴が痛むと訴え、お尻の穴の周囲は真っ赤になっていました。 数日前から鼻水と咳の症状はあるものの、元気で発熱はなく、本日のお昼ご飯までは食欲もありました。 夕方頃より、じっと座っていたりソファに寝そべっていたりと、通常の動きよりは大分おとなしい様子でした。 夕飯は殆ど食べず、ゼリー飲料を半分程度摂取しました。 とても眠たそうでしたので、入浴はせずに就寝。 入眠1時間後に突然咳き込み、その際に嘔吐。本日食べた物全てを吐き出したと言っても過言ではない程の量でした。 嘔吐後は特に愚図ったりせず、またすぐに眠り、以降落ち着いて寝ています。 オムツの中身を見ましたが、排尿も排便もしていません。 【聞きたいこと】ただちに受診の必要はありますか?今すぐには受診の必要性はなかったとしたら、今後どのような症状が現れたら受診が必要だと判断すべきでしょうか。 経過観察の場合、どのような点に留意しておくべきでしょうか。

13人の医師が回答

生後7ヶ月 頭を打った数日後 嘔吐

person 乳幼児/男性 -

現在、生後7ヶ月半の男の子を育てています。 5/15に寝返りをして出先のソファから落ちてしまいました。どのように落ちたかは見ておらず、ドンという音で気がつきました。 床がコンクリートくらい硬い材質でした。 落ちた直後は泣きましたが、5分くらいで泣き止みました。痙攣や嘔吐はなく、手足の動きも正常でした。 頭を打ったのかもしれないと心配になり、その日の夕方に受診し、頭を触ったり、目の動きをチェックされ、緊急で検査が必要な状態ではないとのことで帰宅しました。 その後の数日間、少量の吐き戻しはありましたが、ミルクを残したり、痙攣等はなく、手足も元気に動いて活発に動いてます。 本日5/20の21時頃に1度大量に嘔吐しました。洗い物をしていて、咳込んでいるのが聞こえたので見に行くと、多めの嘔吐物がありました。 本人は直後から元気にズリバイして機嫌も良いです。 こんなに吐いたのが新生児ぶりだったのでビックリしてしまいました。 その後、寝かしつけて今は寝ています。 1.これはソファから落ちたことによる影響なのでしょうか? 2.今日のお昼に離乳食で卵黄を耳かき2さじあげましたが、これが原因でしょうか?(口周りの発疹等はないです) 3.明日、病院に行ったほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

喘息の重症度について

person 乳幼児/男性 -

9ケ月男児です。経過は4月中旬にくしゃみ、鼻水、咳が続き、その後ゼコゼコがあるから喘息と薬(オノン、ホクリナン、クラリス、ムコダイン)を服用しています。吸入は診察のあとに三回しました。検査はしていません。1ケ月ほどでゼコゼコはほとんど聞かれなくなり、ほっとしていたところで3日ほど続く発熱(37℃後半から38℃後半)が二回あり、くしゃみ鼻水そして咳が出てまた受診。ゼコゼコしているとまた同じ薬を処方されました。現在は機嫌食欲ともに良いですが、日中は遊んでいるときなどに息を吐くときにゴフーっという感じの音が聞こえています。夜は静かなこともありますが、軽いいびきのような感じの呼吸音が聞こえます。咳き込みはあまりありません。最後に受診した7日時点で音は上のほうからで細いところではないと言われました。 この状態は喘息としてどのくらいひどいと考えられますか? 小児科医は気温の変動のせいで、大きくなれば良くなっていくでしょう、症状がなくなれば来なくていいとのことですが、甘く見ていてこのまま喘息にさせたくありません。この状態は予防のための服薬は必要ない程度なのでしょうか。心配でたまりません。ご意見お聞かせください。お願い致します。

1人の医師が回答

インフルエンザB型 咳がひどいです

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いします。8歳の息子について質問です。先週27日の日曜日より声枯れがあり水曜日ごろより咳が出てきました。翌日36.9度の微熱と咳はありましたが元気なので学校へ行きました。咳が治まらないため金曜は休ませましたが夜中に喉が痛くて目が何度か覚めたりしたので、1日の土曜にかかりつけ医へ。一歳の次男がいるため念のためにインフルエンザ検査したところB型でした。熱は高くなく最高でも37.4くらいで高くはありませんが、今でもダラダラ微熱がある状態です。タミフルなどの薬は服用してませんが、去痰薬やホクナリンテープを処方してもらいました。 食欲もかなりあり、とても元気ですが咳がひどいです。咳き込みがひどく先ほどはかなり吐きました。あまりに心配で本日の夕方にかかりつけ医へ行きましたが、インフルエンザだから仕方ない、インフルエンザだから気管支炎にもなると言われました。何度がインフルエンザにはかかりましたがこのようにしつこい咳というの初めてです。とても心配なのですが、インフルエンザには気管支炎つきもので、あまり心配をしなくてもよいものなのですか?テープや去痰薬などを使いながら様子を見ていてよいものですか?どのような症状が出たら再診していただくのがベストなのでしょう、、いつも心配ですぐに病院へ行ってしまいます。

2人の医師が回答

3ヶ月ほど咳が止まらず原因がわかりません

person 20代/女性 - 解決済み

ここ3ヶ月ほど咳が止まりません。 1ヶ月ほど前に同僚に病院へ行った方が良いと勧められ、病院へ行き薬を処方していただきましたが、頭痛がした為、飲むのをやめてしまいました。 その後も咳は続きましたが、眠れないほどの咳ではないことと、出ない時もある為そのままでいました。 先々週あたりから咳き込むせいで吐きやすくなってしまった為、以前とは違う病院を受診し、肺のレントゲンをとりましたが異常無し、アレルギー検査も異常無し、百日咳の検査をし、本日結果を聞きに行ったところ陰性でした。 また、昨日39.1の熱が出てからより喉の痛みが強くなりました。(この熱はおそらく夏風邪かと思いますが…) 今は平熱に戻ったのですが、咳と痰が良く出るようになり、先程の痰には血の塊のようなものが混じっていました。 先生からは何かのウイルスが長引いたのだろうと言われ、今回は昨日の熱の為の解熱剤しか処方されておりません。 今は熱はないので飲んでいません。 また咳が止まらないので先ほど咳止めを飲みましたが咳が止まらず困っているのでこちらに登録させていただきました。 放っておけばいずれ治るものなのでしょうか…? また、咳が出るようになったきっかけは特別風邪をひいたわけでもなく原因はわかりません…(私の周りの方に移っている様子もありません)

5人の医師が回答

5歳女児、37度台の発熱と発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳女児です。 昨晩夕食時から、食欲不振と胃のモヤモヤ感、少し頭痛があり、20時で37.7度、その後21時に37.9度まで上がりました。 着替えの際に、全身に発疹があるような気がしましたが、部屋が寒いので鳥肌かなと思い、見過ごしでしまいました。 深夜1時頃、トイレに起きた際に、少し咳き込み、一口くらいの嘔吐をしました。 今朝は37.1〜37.4度を行ったり来たりで、小児科を受診したところ、軽い胃腸炎と診断され(発疹は伝えるのを忘れてしまいました)、小建中湯エキス顆粒を処方されました。 帰宅後、少し良くなり、37度で推移していますが、処方された漢方をうまく飲めず、吐いてしまい、また身体を見ると、写真のような全身に発疹が出ていることに気付きました。 昨日から発疹が出ていることを考えると、漢方の副作用ではないのかなと思いますが、薬の説明書に発疹が出たら使用を中止する様に書いていることもあり、飲ませ続けた方がいいのか迷っています。 また、胃腸炎と診断されましたが、違う感染症の可能性もあるでしょうか。 様子をみて、明日の休日当番医を受診しようと思ってはいるのですが、その前にわかることがあればと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)