コロナ後運動いつからに該当するQ&A

検索結果:1,300 件

起立性調節障害なのかどうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5月の運動会、1週間前くらいから、7(2年生)さいの息子が、吐き気(嘔吐あり)や、頭痛で、学校に行けない日が1週間くらい、続きました。かかりつけの小児科で、起立性調節障害といわれました。 病気の説明の小本をもらい、メトリジンを、処方されました。 その後たまたま、コロナにかかり(体調が良いときに遊びにでたのがわるかったのか💧)しばらく学校に行けない期間があり、逆に、コロナの具合わるさがなくなると、リフレッシュして、学校に行きたい方に向かっていました。 コロナ後、登校3,4日目は元気で何もなく、今週に入ってから、頭痛などで、保健室に行く日がでてきました。そもそも、ネットなどででしらべても、10さいごろからと書いてあるし、7さいでも 、起立性調節_になるのでしょうか?朝、吐き気で、起きられないのはありましたが、薬のおかげか、今は、朝は、元気に普通に起きれます。1番調子が悪かった時は色々なストレスが重なったようにも感じたのですが、今は、特に、勉強が好きではない程度に感じます。 たしかに、勉強のイヤな話などをすると、具合が悪くなってる感じもありますが起立性調節障害にやっぱりあたるのでしょうか? その場合、朝、無理して登校させたりせず、調子を見て、遅刻登校する方がいいでしょうか? 担任の先生は、不登校よりは、遅刻や、少しだけの登校も賛成してくれています。

5人の医師が回答

高校生の娘の手足が黄色い

person 10代/女性 - 解決済み

現在高校1年生の娘ですが、手足が黄色いです。 私やきょうだいと比べても黄色く、色は足の裏がより黄色いです。 白目は黄色くありません。 週に4日ダンスを習っているので運動量は多いです。 足はいつもちょっと浮腫んでるなと感じています。 食欲はあり、食事は普通に食べています。 黄色いなと思ったのは少なくとも1年くらい前からだと思います。 血液検査はするべきでしょうか? ちなみに娘は去年の1月(ちょうど1年前)にコロナに感染しました。 このときは40度近い熱が出て一度倒れたので救急車を呼びましたが、10分後くらいに救急隊が来たときには意識をとりもどしてバイタルをはかって問題がなかったので搬送されずに済み、その後は内服薬やビタミン剤などで普通の風邪のような感じで回復していき、直後の後遺症はありませんでした。 しかし親の私はそのときにコロナに感染し、直後からいまにいたるまで様々な後遺症があります(味覚異常、頭痛、筋力低下、関節痛など)。 わたしはなにかしらの症状がでるたびに内科耳鼻科整形外科などでみてもらいながら、基本的には栄養療法・体力回復を待つ感じで過ごしています。 娘もコロナの後遺症で、内臓になにか負担がかかってる可能性もあるのかなと思いました。

3人の医師が回答

飲酒なし軽度の脂肪肝、体重減少について

person 30代/女性 -

2021年12月背中が痛く体重減少と癌が怖かった為腹部エコーをして頂きました。 血液検査の結果は問題なかったのですが エコーにて軽度の脂肪肝を認めると記載がありました 医師には肝臓に脂肪がついてるから運動不足を気をつけてと話されました。 身長168cm 体重47キロです。 飲酒なし喫煙なし ここ数年育児のストレスから甘いものを定期的に食べたりしてました。 食事を食べても体重が減少しているのが怖くエコー前から夜中に飲食することも度々ありました。 5波から特にコロナが怖く繁華街に住んでいるのでまだワクチン打てない子供が心配でコロナ後出歩くことが少なく家事育児程度で運動も子供と散歩や公園くらいで特に6波の冬はあまり外に出ず運動不足だと思います。 血液検査は今月受けて 血小板 26 血液検査はAST19 ALT 15 コリンエステラーゼ 263 v-GT 16 食後すぐの採血だったためか 中性脂肪が184と高く出てしまいました。 12月のエコー時は中性脂肪も含め血液検査問題なしでした。 まだ食べても体重減少しているので脂肪肝が癌になっているのかなど心配です。 胸CTは異常なし 胃カメラ、大腸カメラは体重減少しているため今月受けた方がいいとで予約を取っています。大腸カメラは初めてですが胃カメラは現在ピロリ菌除菌失敗続きのため毎年受けてます もう一度エコーや肝臓のことを調べた方が良いですか? また甘いものを控えたり夜間の間食を控える、脂っこいものを食べない、なるべく運動するで脂肪肝は減っていくでしょうか。 将来的に癌化することや今癌化してないか心配です。 今後どのように気をつけていけば改善されますか その時のエコー写真を添付しております。

3人の医師が回答

ホルター心電図ST低下で再検査

person 60代/女性 -

以前も不整脈で相談したものです。この間、ワクチン接種2回目うち終わりました。ワクチン接種1回目の10日後に、町医者で、24時間ホルター心電図、エコー、レントゲン、頸動脈エコー、心電図、血液の検査を受けたのですが、ホルダー心電図で、不整脈は悪いものは出てないけど、ST下降がみられたので、大きな病院を紹介するから、心臓CTで、狭窄の状態をみてもらったらと言われ、紹介状を持って行きました。はじめはCTを簡単に取れると考えてたのですが、調べてみると造影剤を使うことと、CTの放射線が、高いので、乳ガンになる人が多いと書いてたので、怖くなってしまいましたので、トレッドミル運動負荷とCTと、どちらにしますかと聞かれ、まずは運動負荷で検査することにしました。 あまり、これといった自覚症状がないのに、CTとかとる意味があるのか? コロナワクチン接種したあとだから、こういった検査結果がでたのか? 頻脈になるので、運動負荷検査もできるのか心配です。それ以外に検査の方法はないのでしょうか? ホルター心電図とる前の日の眠れなかったこと、1回目の副反応が関係、2回目ワクチン接種打たなければいけないという不安感があった自律神経の異常が、頻脈(最高140)になり、ST下降という結果をもたらしてるということは考えられますか?

5人の医師が回答

着床しやすい身体作りについて

person 30代/女性 -

31歳で妊活中です。前の周期に低刺激で排卵誘発後、なんとか1個採卵できましたが、その後コロナ感染急拡大のため通院を中止し、移植時期は未定です。病院行けてないので無事受精卵ができたのかも、採卵時に一緒にやってもらった子宮内フローラ検査の結果もわからないのですが、なんとかこの1回の移植で成功させたいと思っています。 そこで着床しやすい身体になるために今のうちから準備できることがあれば教えていただきたいです。今は「着床 ヨガ」と検索して空き時間にやってみる、バランスの良い食事を心がける、睡眠をちゃんと取る、くらいしかやっていません。コロナ禍で全く外出していませんが運動不足は着床しにくい身体にしてしまうことはあるでしょうか? また通院は自転車でしているのですが、移植後すぐ自転車に乗っても着床に影響はないでしょうか?全く気にする必要はないという方もいれば、お腹を振動させるようなことをすれば着床を妨げることになるから自転車は絶対ダメという方もいて、どちらが本当なんでしょうか?また胚盤胞の状態で移植した場合、移植後すぐに着床が始まることもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)