寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

3日前から、頭痛・首の痛み・若干の気持ち悪さが常時続いています。

person 30代/女性 -

3日位前から、下記症状が寝起きから日中、寝る時まで続いています。 1. 左目奥少し上部分のズキンズキンとする頭痛 2. 右後ろ首の付け根辺りの鈍痛(右向くと痛い) 3. 若干の気持ち悪さ ちなみに上記箇所ですが、 2. は従来から首こりがあり触ると右後ろ首付け根にしこり?のようなゴリゴリとした箇所があり、押すと痛かったり右を向きにくかったり疲れたら痛かったりした事はありました。1&3は今回初めての症状です。 バファリンなどを飲むと良くなるのですが、お酒を飲むと悪化する感じがしてます(特に1) ここ数週間、パソコンや携帯をほぼ朝から晩まで見て起きている時間は目を酷使している日々が続いています。 疲れているのに夜は寝付けず、どんなに寝付けなくても朝6時には目が覚めてしまい熟睡できません。 そんな状況で朝、目が覚めても疲れが取れず上記症状が続いています。 頚椎関連の病気や脳の病気を心配していますが、原因は眼精疲労でしょうか?その場合、どのような緩和対策があるか教えて欲しいです。 また病院に相談に行く場合、何科を受診するのが良いでしょうか。

12人の医師が回答

シェーグレン症候群患者のうがいや洗口方法

person 40代/女性 -

症状 ● 塩酸セビメリン(サリグレンカプセル)は胃痛で服用できず、漢方外来の生薬を服用(効果はあるが、最近は乾燥症状が進行) ● 朝はすぐに飲水が必要 ● 口の渇きの症状が最も重いのは、朝起きた時 (夜中目覚めた時も、口の中が気持ち悪く、うがいせずにいられず) ● 唾液腺に炎症を起こしやすい為、市販の新コルゲンコーワうがい薬を常用(甲状腺機能低下症でヨード系うがい薬は不可) ● 就寝前は、喉まで潤せる「コンクール マウスリンス」でうがいをして就寝(喉はマシになる) ● 24時間、加湿器 ● マスク・濡れマスクは、口から湯気が出て、暑くて、できず ● サリベートエアゾールは、寝起きの舌の痛みに効果あり。 ● 寝起きに「歯が乾いている」自覚症状がある。ここまで乾燥していては、虫歯になるのも仕方ない感じ。 *** ■ 1■ 「口腔乾燥感、飲水切望感、口腔疼痛感、話しやすさについて、4週間の水道水によるうがいでは、どの項目も有意な変化は見られなかった。アズレンスルホン酸ナトリウム4%うがい液による4週間のうがいの後は、話しやすさ以外の3項目は、ベースラインに対し、有意に改善していた。 ■ 2■ 「塩酸セビメリンの副作用が気になる場合は 内服よりもうがい薬として使用する方法もあります。」 ■ 1■ について、ガム試験でも改善したとあり、唾液分泌効果も期待できるようですが、保険適用されますか。 ■ 2■ について、これはカプセルを割って、中身でうがいをするのでしょうか?アズレンスルホン酸うがい液と、併用できますか? *** 歯が乾く事による虫歯の懸念、口腔内の乾燥、舌痛、唇の乾燥(口角炎)など、 少しでも改善したいです。どうか、アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎について教えてください

person 40代/男性 -

先日ご相談させて頂いた者です。 子供の頃に蓄膿症だと診断されて放置しておりました。 今まで風邪をひくと度々鼻や頬に鈍痛が生じておりました。 が、今回はいつもよりも割と痛みも酷く発熱までしました。 軽度の腎障害があるので抗生物質を飲むのに対抗があり、また症状は軽快しつつあるので自宅にある鎮痛薬でやり過ごすか病院に行くか迷っております。 (症状と経過) 10月14日 鼻、頬、目の周りに鈍痛 (車の運転などはしたくなくなるレベル) 黄色い痰の様な鼻汁 発熱37・5度 頭痛あり 10月15日 寝起きは痛みが少なく 昼過ぎより鼻、頬、目の周りに鈍痛 (車の運転などはしたくなくなるレベル) 夜中に痛みは軽快 黄色い痰の様な鼻汁 発熱なし 頭の向きによって頭痛 10月16日本日 鼻、頬、目の周りの鈍痛はかなり消失 発熱なし 鼻汁も軽快気味 立ち上がったり座ったり姿勢を変える時や頭を下に振ると頭痛あり 頭痛のせいか若干の気持ち悪さ 本日は頭痛の方が気になります。 となっております。 そこで教えて頂きたいのですが。 1→副鼻腔炎は上記の様に症状が消失しつつあっても病院でしっかり見て貰うべきものですか? 2→症状が軽快してきたからと放置して重度の合併症(髄膜炎やその他)に知らず知らずに移行する物ですか? これが1番怖いです。 3→風邪をひくと毎回ではないですがこの様な症状が出ます。 これは慢性副鼻腔炎ですか?急性ですか? 4→時間帯によって鼻や頬の鈍痛が出たり、寝起きや夜中は軽快している様に感じます。 この様な事はあるんですか? 以上になります宜しくお願いします。

3人の医師が回答

回転性めまいの原因、病名について

person 30代/女性 - 解決済み

先週起きたときに気持ち悪さがあり、立ち上がったところ酷い回転性目眩が起こりました。 横になっても回転性目眩、動かずに少し経つと目眩は落ち着きますが顔の向きを変えるたびに回転性目眩、という状態になってしまいました。 気持ち悪くなり何度も吐きました。 お昼過ぎまで寝ても横になっていても全く症状が変わらず、トイレに行くのにも苦労する状態でしたがなんとか耳鼻咽喉科まで行きました。 吐きながらも何とか目眩のときに行う検査を全てやり、脳からではなく耳からくる目眩とのことでした。 耳鳴りもなく、聴力に問題はありませんでした。 ネットで症状を調べて自分では良性発作性頭位めまい症かと思っていたのですが、医師からは「耳石による目眩だと動いてない時は眼振がないが、今回は動いていなくても眼振があるから耳石が原因ではなさそう」と言われました。 4種類の薬を飲み日々回復していき、1週間経った今は軽いふわふわ感と寝起きに軽い目眩、下を向いたときにたまに軽い目眩がする程度まで落ち着きました。 先日また病院に行ったのですが、眼振検査で下を向いた時のみ軽い眼振があるとのことでした。 病名を言われず、耳からくる目眩としか言われなかったのですが、病名がつくとしたら何が考えられますでしょうか。 症状をまとめると ・どの方向でも顔を動かすたびに回転性目眩 ・耳鳴りや難聴は無し ・動いていない時も眼振あり ・目眩の翌日に右下の耳下腺?リンパ?(風邪のときに痛くなる部分)の痛みと腫れが出た(その痛みと腫れは1日くらいで治りました) ・関係あるか分かりませんが、目眩の3日前に2歳の子どもが手足口病を発症。 この目眩が再発するようなものか、予防法はあるのか等、知れないのがとても不安で考えられる病名が知りたいです。 沢山の意見が聞けると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

31歳女、明け方の頻脈と胸の違和感

person 30代/女性 -

アップルウォッチをつけて生活しています。 本日明け方に約30分間、心拍数が120から145程度あったことが不安で相談に来ました。 その時間以外の睡眠時の心拍数は、60から70程度といつも通りなのですがその時間だけ異様に高くなりました。 1.2週間前にも睡眠時に、数分間、心拍数が140近くなったことがありました。 【最近の症状】 ・少し歩いただけで疲れる。 ・気持ち悪くなることがよくある。 ・突然胸がざわざわしたり、痛くなる。 (持続しないが頻繁にある) →その際に脈をとってみると、少しバラバラした印象(これもすぐに治る) ・胸の痛みは歩行時にあったり、座っている時や横になっている時もある。 →ただ、最近少し歩いただけでも疲労感が強く、胸が痛くなることが多い。 ・寝起き苦しい日がある 【これまでの経緯】 ・4月中旬に胸の違和感を自覚。 ・4月27日頃循環器内科Aへ。 心電図で幅が一定ではないとのことを指摘され、ホルター心電図、胸部X線検査、血液検査を実施。 エコー検査を5月中旬に行う際に診断結果を伝えるが、何か問題があったらそれまでに連絡があるとのことだった(連絡はありませんでした) ・5月3日、胸の違和感痛みの改善が見られず、循環器内科Bへ。 心電図、胸部X検査、血液検査、エコー検査を実施。 血液検査でLDLコレステロールが少し高い以外は、他の検査も問題なし 明後日に、循環器内科Aでの検査結果を聞きにいくのですが、就寝時に30分も頻脈が起きたことと、胸の違和感と気持ち悪さが続いてるのとが心配です。 現在、家にある血圧計では103/62、パルスオキシメーターは97でいつも通りなため、病院に行くか悩んでます。しかし日曜日なので救急になるので行ってもどうなのかなとも悩んでます。

5人の医師が回答

頭痛 メニエール アネロン トラベルミン イブクイック

person 30代/男性 -

30代前半の男性です。 現在毎日のように服用せざるを得なくなってしまったものについて不安点などがありご相談させて頂きたく思います。 学生時代より頭痛持ちがあり、頭が痛くなった時にはロキソニンを服用しており、現在では市販薬のイブクイックdxが最もよく効くことがわかり週に約2回ほど服用しております。 それとは別に20代後半より、寝起き時に急な眩暈が起きてしまいとても立ってはいられないほどで点滴などを受けてそのときは治ったのですが、それから半年に1度ほどで同一の症状が現れ、脳神経外科と耳鼻科で検査したところ原因は不明(特別な腫瘍等は無かった)で広義的にメニエール病と診断されました。それが時間が経つにつれてその頻度が多くなっており、今では眩暈の前兆である吐き気と気持ち悪さが起床してから4時間後くらいにほぼ毎日起こっていて、酔い止め薬を服用することにより解消している状況です。 かかりつけ医にはこのことを相談しており、その際にはトラベルミンを処方及び服用している状況がここ2年ほど続いております。 そして2週間前に初めての痛風発作が起こり(学生時代より尿酸値の数値は9前後と遺伝的に高かったです。)発熱と頭痛など思ったよりも強い症状が起きてしまったのですが、この際の血液検査でクレアチニン1.17と腎臓が年齢の割にあまり良く無い数値であることがわかりました。 現在特に服用されているものが下記になりますが、これらがどの程度腎臓に負荷がかかってしまうものなのか。 ■ロキソニン(頭痛時など) ■トラベルミンorアネロン(毎日のように起こる吐き気及び胃のムカムカや気持ち悪さ、眩暈の前兆) 今後はどのような改善を試みるべきか、或いは今のままをとりあえずは続けていくしか現状の医学では難しいのか。その際の気をつけるべき点などご教授頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

性格なのか病気なのかが判断つきません

私の妻(30代)についての相談です。 もともと物事を悪い方に考える傾向があり、自分の思うようにうまくいかないと悩んだり落ち込むことが多く、大抵の場合その原因となる人・物に対する怒りという表現になって現れます。もともと心の入れ替えが苦手なタイプでした。政治家のオヤジが大嫌いでニュースを見るのもいやだったり、かわいそうなドキュメンタリーなどもみていられなくなってしまうタイプです。 最近は、特に生理前は、些細なことで気を荒らげ、物や私に対する八つ当たりとなって現れます。私も全てを肯定的に捉えてあげればいいのですが、ああいえばこういうで怒りを静めてあげるところか、逆に自分まで感情的になってしまうことがあります。自分の気持ちは比較的すぐに抑えることができるのですが、妻の方はなかなか納まらず、先日は泣いたり、洋服ダンスの服を投げ出したりしてとても荒れました。自分でうつ病だなんていったりもしていました。 2歳の息子がいるので育児のストレスもあると思うのですが、このまま様子を見たほうがいいのか、メンタルクリニック等に診てもらった方がいいのか悩んでいます。ちなみに、生理前以外は、寝起きや空腹時を除いて比較的穏やかです。(元来の怒りっぽいところはありますが) アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

強迫性障害と診断されて薬を飲み始めました。

person 40代/女性 -

去年いろいろと体調を崩しその都度検査や治療を行い特に問題無く経過したのですが、内臓系ならまだしも目に見える皮膚がんの存在を知ってからは、ちょっとでも肌にシミやホクロがあれば気になって気になって長時間かけて確認する行為に疲れ果てたり、トイレやお風呂に入った際に自分の肌が見えるのがストレスとなり、とうとう心療内科を受診する事となりました。そして強迫性障害と診断され薬を処方されました。最初の1週間はパロキセチン錠10mg、そして現在は20mgを服用しています。そして不安が強い時にはメイラックス錠1mgを飲みます。飲み始めてまだ2週間目ですが、気分が楽になると言うよりは悩み事が解決出来ないので不安感は消えないし、朝の寝起きのだるさと気持ち悪さは徐々に軽くなってはいるものの不快感があります。食欲も無くなり以前よりやる気も少し落ちて体もだるくなり、家事や育児に取り掛かる時間もかかります。最初はこんなもんなんでしょうか?「気になる」と言う性格上?の問題のようにも感じる事が薬によってどのように変わっていくものなんでしょうか?心療内科に通うのは初めてで、むしろ心の病とは無縁だと思っていただけにこんな毎日がとても辛いです。

5人の医師が回答

夏におこる目眩、頭痛の原因とは

person 30代/女性 - 解決済み

数年前より、夏になると寝起きから片側の頭痛、めまいが起き大変困っております。 症状としては、 ・頭を動かすとくらくら、起き上がったり、歩くと視界がゆれて酔ったように気持ち悪くなる ・浮遊感がある、酷い時は壁づたいてないとよろけてしまう ・耳から片側の頭にかけてじんじんするような痛み(毎回痛みは左右変わります) ・片鼻から鼻水がでる ・頭痛がある側の目の奥が痛い ・寝汗がひどい ・肩こりはあります ・痩せ型 ・生理前(まだ産後の生理が安定せず) 一昨年、脳神経外科と今年、耳鼻科は受診済みなのですが、薬を服用しても効果を感じられておりません。 昨年、妊娠していたときは症状はなく、いまは授乳中で夜間も何度も起きています。 子育て中で寝込んでいるわけにもいかず、大変困っております。 これはめまいなのか、偏頭痛なのか?何科を受診すれば良いのか悩んでおります。 また、昨日耳鼻科を受診し、眼振はほぼないが、かるいめまい(聴力はやや落ちている)といわれ、アデホスコーワとメチコバールを処方してもらいました。 こちらのお薬は授乳中でも安全でしょうか。 長くなりまして恐縮ですが、本当に困っており、ご教示いただきますとありがたいです…。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)