心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

動悸と脈拍数の増加について

person 40代/女性 - 解決済み

以前にもこちらで相談させて頂きました。2024.2.13に心室頻拍、心室性期外収縮でカテーテルアブレーションしました。術後の説明では一ヶ所を焼いたとの事でした。術後すぐは以前のような症状は出なく、心電図、心エコーも問題なく無事退院しました。退院後何日か後から動悸を頻繁に感じ脈拍数も100を超えたりする時があり術後の診察時に担当医には伝えましたが今のところ異常はないし、心配しすぎかなあ、精神的な者なあとの事でした。ビソノテープを屯用(脈拍が100を超えたら使うように)とリーゼを服用しています。動悸がしている時手首で脈をとってみますが飛んだりとかはなく一定です。脈拍はなんとなく早いかなあと思っているとだんだん不安になってきて増えていきます。リーゼを飲んだり、冷たい水を飲んだり、ツボを押してみたり、横になって時間とともに下がる感じです。このような頻回な動悸や脈拍数の上昇は術後まだ日が浅い為でる症状でしょうか?動悸は不快というのか心臓の音がドクドクと聞こえ体で感じて苦しくなるのかなと焦ってしまいます。2週間前にも造影剤CTをして異常は認められませんでした。コーヒー、タバコはやめました。お酒も飲みません。ご意見よろしくお願いします。

3人の医師が回答

無症候性心筋虚血でのCT結果で石灰化スコアが高く、狭窄率も高い

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。3か月前の人間ドックでの心電図が心筋虚血を示し、BNPproが650を示しました。今まで自覚症状はありませんでした。身長167.体重63キロ、タバコ30年吸わず酒も5年間飲まず、糖尿病も腎不全も無し。ただ10年以上血圧145-95と高めなことと、悪魂やや高く、また4年前と昨年は椎間板ヘルニアで手術し、最近は運動も出来ませんでした。 その後の詳細な診断結果は、ホルター心電図は異常無し。心筋シンチは、虚血所見無し。しかし造影剤CTでは、過去に小さな血管が詰まった痕跡があり、8割程の心臓の動きしかないとの事です。クリニックのCTでは、所見が無い為、再度紹介先の総合病院でのCTを取り直し、結果石灰化スコアは1158.5。 RCA#3石灰部位75%狭窄。LAD#8プラーク90%狭窄、D1分岐に90%狭窄。 LCX#11.13.15石灰化50%狭窄、#15プラーク99%狭窄、OM石灰部75%狭窄疑いが分かり処方箋は、バイアスピリン100mgと、ネキシウムカプセル20mg、血圧下げるカンデサルタン4mg薬を飲み始めました。また、この2ヶ月で体重を3キロ減らし、毎日夜に30分運動を日課にしてます。クリニックの主治医は、特に手術の必要無し、今は心配無いと言ってますが、有意な狭窄があり石灰化スコアが400以上は危険であるとネットで知り、あと10年ほどで、突然心筋梗塞になるのではと心配です。全く普段の生活では自覚症状ないのですが、今後気をつける点と、率直な意見をお願いします。

3人の医師が回答

胆嚢の摘出手術について、主治医へ術前の質問について。

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。 先月の人間ドックで肝臓と胆嚢にポリープが見つかりました。 同じ病院の、消化器内科で念のため大腸ファイバーと肝臓の造影剤を使ったCTと胆嚢を調べるための超音波の胃カメラ検査を行いました。 大腸ファイバーはポリープが2つありましたが、その場でとってもらい何もありませんでした。 肝臓も良性と判断され問題ないとのことでした。 胆嚢が11ミリのポリープと判断され、胆嚢の摘出手術をしましょうと言われました。 10ミリを超えると癌の疑いがあるので、腹腔鏡ではなく、開腹を行い癌だった場合そのまま癌の手術を行いますとのことです。 癌ではなければ、胆嚢摘出だけで終わりますと言われました。 経過観察でもいいが、いずれ切ることになるので、今手術することをお薦めしますと言われていますが、あの時に手術していればと後悔したくないので、来月上旬に手術を決意しました。 今まで、心臓のアブレーションの経験はありますが、開腹手術は初めてで不安だらけです。 主治医から手術についての説明があるのですが、 どのような質問をすればいいでしょうか。 自分では、最悪でも胆嚢癌の初期状態で根治できるものと信じています。 恥ずかしいですが、逃げ出したいぐらい怖いです。 安心して手術を進めるための質問をご教授下さい。

3人の医師が回答

肺気腫について

person 40代/男性 - 解決済み

ちょっと興奮した後に、血圧が上がり、胸が苦しくなったので、次の日、心臓を調べてもらいましたが異常ありませんでした。 その時に撮った造影剤CTで肺も検査してくれていたのですが、軽い(小さな)肺気腫があるとと言われました。 肺気腫については、ほとんど触れずにスルーされそうだったので、気になって聞き直したくらいです。気にするほどではないと言われましたが、どういう病気か全くわからなかったので調べてみて不安になってます。 今後、どう気をつけていけばいいのでしょうか?ちなみに、タバコは12年前に止めてます。 例えば、 ・走ったりして肺に負担をかけるのはよくないのか? ・カラオケとかで歌うことはよくないのか? ・筋トレを始めるつもりですがよくないのか? ・よく喋る方ですが、たくさん喋ることはよくないのか? ・もし、コロナウイルスに感染したら、重症化のリスクが高いのか? ・機能改善はしないと書かれてましたが、治療方法があるのか?改めて病院に行った方がいいのか? 等、色々気になってしまってます。 症状として思い当たるのは、 風邪でもないのに、薄い痰がずっと続いてたり、時々胸痛(背中にかけて)があったり、喉の奥の方がつかえた感じが続いてる(胃カメラはして、食道は問題なし)とか、階段上ったら、昔に比べて軽く息切れしたりとかはあります。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

微熱、吐き気、頭痛

person 30代/女性 -

体調不良が続いています。5月9日からアンジュとゆうピルを飲み始めました。飲むまえから体調はビミョうでしたが、やはりムカムカがありました。そして5月14日から、左側だけ頭痛が脈うつようにしていました。寝起きが特に痛く、副鼻腔もあるので、近くの耳鼻科にいきました。 レントゲンもとり、風邪でもなく蓄膿でもなかったです。14日から微熱もありましたが夜は38度になります。またさがり、あがりを繰り返し今日にいたります。ピルが原因なのか、出血もありました。服用はきのうは飲んでしまい今日からやめます。昨日は産婦人科にいき、状況を話したら血液検査をまずしました。若干cpuが反応1.5でした。そして血栓な可能性があるとなり、すぐ造影剤を使いct全身とりましたが、異常なし。脳外科にも回されmri、異常なしてました。ただ、根本微熱と頭痛、ムカムカの原因はわからないままで、今日は朝方から吐き気で、ムコスタ飲みましたがききません。睡眠もうまくとれてません、元々。過去に不安神経症になりました。改善され1年半は病院にかかってません。ねむれない時は全く眠れず、一瞬ねむくなり、すぐ起きると心臓がバフバフしています。最近はへりましたが動悸もありました。ただ、以前に吐き気はありませんでした。熱も。いったいなんなんでしょうか。原因わからないまま、数週間たちました(T ^ T) 今日になりすこしだけ空咳がでます。

1人の医師が回答

カテーテル検査について

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳男性です。 60歳くらいから毎年民間の総合病院の人間ドックに通っています。 以前から心臓の冠動脈に石灰化が見えるがまだ大丈夫だという診断でしたが、数年前から数値が高めと言われ、今年の8月の検査では左右冠動脈のトータルスコアが650と出ました。 先日精密検査で負荷心電図検査をした時に 階段上下をしてベッドに横たわった時に胸の痛み(呼吸が苦しくなる様な痛み)があり検査結果の診察で医師にその話をしたら 狭心症要注意状態と言われ 直ぐにカテーテル検査をしましょうという事になり、する事にして入院の手続きもしました。  その後に造影剤入りのCTも取りました(4年前にもやっています) ○カテーテル検査という事ですが、手術とは違うのですか? 医師の説明ではカテーテルを入れて その状態を見て膨らませるとかステントを入れることあるようなことも言っていました。 下記も教えて下さい。 ○ステントを入れてどのくらいの期間保てるのですか? ○ステントは入れ替えをするのですか? ○ネット検索するといろいろ書いてあり、どれを取れば良いのかわかりません。 ○普通の生活🟰サウナに入ったり ゴルフにも行けますか? ○ 挿入口は 普段から人工透析の様に確保するのですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)