点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

15歳の息子の膿を伴う抜歯

person 10代/男性 -

15歳の高校生の息子ですが、明日の午前中、かかりつけ歯科医院の方で、膿がで続けている状況の中、抜歯をしていただく予定です。抜歯を結構するか否かは、当日のご判断になるかとは思いますが、予後がとても心配でなりません。 というのも、先月、お盆中から右上1番が脈打つようになり、2日後には痛みと腫れが酷くなり始め、その後数日で目の形も変わる程の腫れまでに腫れが進行し、8/18早朝には、38度の発熱を伴い出した為、救急対応していただける病院を聞く為、町の救急相談ダイヤル24に電話しましたら、直ぐに救急車を呼んでください、説明はこちらからしますので、と言われ、総合病院の歯科口腔外科に救急搬送していただきました。 その日から、抗生物質と痛み止めの点滴と内服薬と治療が1週間ほどほぼ毎日続き、8月末週には腫れ痛みが引いた為、総合病院での治療は終了となり、8/30からかかりつけ歯科医院に引き継いで診ていただいている状況です。 8/30かかりつけ歯科医院からは、3〜6ヶ月、穴から膿が出続けるかを様子見しましょうと言われ、様子見していましたが、膿の塊が毎日出たり、1日中膿の味だらけで毎日食事もまともに出来ない事を数日後に電話で伝えましたら、8/12に診ていただける事になり、その日に抜歯する事も出来ると言われましたが、急な抜歯のお話で心の準備が出来なかった事と、予後が心配な為、総合病院での抜歯も検討に入れたい旨お伝えしましたら、では20日に抜歯予定として予約を入れておいてくださいと言われ、抜歯仮予約をさせていただき帰宅しました。 かかりつけ歯科医院からは、もし当医院での抜歯を決められましたら、抜歯日3日前からクラリスロマイシン200を朝晩1錠ずつ飲んでから来院くださいと言われ、一昨日から服用していますが、膿の方は少しは治ってきてはいますがまだある状況です。 予後の心配など、色々悩んだ末、明日午前中にかかりつけ歯科医院の方で抜歯をお願いする事に決めました。 因みに、今回の膿、腫れ、痛みの原因は、10歳(5年前)の自転車事故による右上1番の脱臼(歯が歯茎の中に全て埋まりました)があり、再植術をしましたが、そのご根っこが上手く成長しなかった事が原因で、きっかけとしては、学校内で友人の肘が振り向きざまに偶然、鼻と口に強打し鼻骨骨折と1時間に及ぶ大量の鼻血を出した際に、右上1番の歯茎の炎症があったと考えられる事から、その事がきっかけとの見解でした。 明日の抜歯を決行していただいたとして、その後の状態が悪化した際、総合病院の方で救急で診ていただけるかを聞きましたところ、やはり土日の救急口腔外科診療は限られた病院でしかなく、来週の(月)であれば、診療可能との事でした。 思い切って、来週(月)まで抜歯を待とうかとも考えましたが、高校の皆勤賞を目指しているらしく、出来れば明日、かかりつけ医に抜歯してもらいたいとの事で、明日お願いすることにしました。 やはりこの様な膿が出続けいる中での抜歯はあまり無い事なのでしょうか? またこの様な例で、予後が著しく悪化した事はありますでしょうか?発熱、異常な腫れ等心配です。 色々不安でなりません。 よろしければご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

脳梗塞点滴治療、心筋梗塞ステント留置、その後の大腸憩室大量出血 抗血小板薬2剤服用再開が怖い

person 60代/男性 - 解決済み

今年に入って脳梗塞、心筋梗塞及び狭心症、大腸憩室出血と大きな病気にたて続けになってしまい。どれも再発する病気であることとお薬が利益相反しますので悩んでおります。 どれも救急で入院したこととお医者さまも転院が多く、まずは意見を聞かせてください。経過説明の為 長文になりますがすいません。 今年1月、寝起き直後に右半身麻痺・呂律が回らない等の症状を発症し救急車を呼んでもらい救急病院Aに搬送、MRI等の検査を経て脳梗塞と診断され、即点滴により治療開始。治療開始後すぐに右半身麻痺・呂律が回らないは解消し、HCUを経て一般病棟へ 1週間後にMRIや造影剤CT、頸動脈のエコー検査で治療経過は良好及び狭窄の程度は少ない理由によりステントやバイパスの手術はリスクの方が多いとのことで、服薬による予防措置のみの継続にて発症から3週間後に退院しました。 その後2ケ月弱の間は“しいどい”のが取れなかったのですが、今度は4月初旬の朝、胸が痛くなり我慢できずに救急車を呼び、脳梗塞とは違う救急病院Bへ搬送、心筋梗塞の疑いで緊急カテーテル検査からのステント留置手術、8日後に一旦退院を経て、本年3度目の入院をし4月末に2本目の冠動脈のステント留置手術を実施していただきました。 緊急の措置をしていただけたおかげで、心臓機能はギリギリ普通の人のレベルはあると言っていただき4月末に3度目の退院ができました。BNPの数値は33pg/mLくらいです。但し 心房細動ではないが治療対象の不整脈があるとのことでした。 服薬は2病院にまたいでおりますが、調整もしていただき、朝食後に、プラビックス錠75 mg1錠、ネキシウムカプセル20mg 1錠、ロスバスタチンOD 錠5mg 2錠、エナラプリルマレイン酸塩錠2.5mg 1錠、バイアスピリン錠100mg 1錠を飲んでいて、不整脈が気になる時にビソプロロールフマル酸塩錠0.625mgを1錠飲んでました。 夜間頻尿や不整脈もあり、やはりしんどいのは続いていたのですが、最近はぐずぐず言っても改善しないので、自律神経の安定の為にもほぼ毎日40分以上のウオーキングをするようになり心身とも良くなっておりました。しかし今度は運動をするとお腹が減ってしまい、だんだんと好きなものを好きなだけ食べてしまっておりました。 先日 食べ過ぎによるせいか軽い下痢になり、すぐ治まったのですが、その3日後にとんでもない量の血便が出て、慌てて救急病院Bに電話して救急診察をうけ、CTの結果 S状結腸憩室出血の疑いで今年4回目の入院、相当量の出血はあったものの4時間後くらいに止血し、3日間の絶食の後、おかゆ・軟野菜を3日間食し、点滴もなくなった時点で退院となりました。薬は出血した当日は全てを止め、止血後の2日目からはプラビックスのみ止めておりましたが、消化器内科の先生は退院したらいつも通りの服薬に戻すよう言われましたが、今 退院して2日目ですがプラビックスは怖くてまだ飲めておりません。 ネットで調べると抗血小板薬2剤服用は出血リスクが高く、大腸憩室出血の量が大量になる原因にもなるみたいで、せめて下血してしまった量の血液が元の量に復元するまでの間(2週間ほどでしょうか?これも教えて欲しい)抗血小板薬1剤のままでは駄目でしょうか? その場合はバイアスピリンとプラビックスどちらを服用したら宜しいでしょうか?(入院中は 他院処方のプラビックスを止めておりました) ご意見頂戴しました後、かかっている病院に聞いてから実行いたします。一般論で結構なのでご意見お願いします。

2人の医師が回答

アナフィラキシー?コリン性蕁麻疹?

person 30代/女性 -

昨日のことなのですが、不妊治療のため局所麻酔で採卵した際に、術後すぐ(モニタリング?胸のシールを外す)際に看護師さんから全身特に胸辺りがすごい蕁麻疹が出てると言われ、医師を呼んで頂き診て頂た際にキシロカインのアレルギーかな?と言われました。 ベッドに戻り経過観察になり、すぐぐらいから、変な咳・2回嘔吐・蕁麻疹(紅斑)がありラクテックを点滴し、下痢・1回嘔吐をしたらすっきりし段々紅斑もなくなり収まってきました。治るのに2時間ぐらいかかりました。 その際に血圧など測ってもらっていましたが血圧が下がるなどはなかったようです。 前に静脈麻酔でも同じような感じをお越し、その際は意識がなくなりアナフィラキシーショックと診断されました。 質問ですが、 1今回医師は蕁麻疹の出方や症状からキシロカインのアレルギーではないかと言われました。状況からアレルギーなのでしょうか? 何回か採卵していますが、蕁麻疹は確かに何回か少し出てたみたいで看護師さんに大丈夫ですか?と言われたことがあります。 2昨日の症状はアナフィラキシーですか?アナフィラキシーの中でも軽度でしょうか? 3色々自分で考えてみると麻酔薬ではなく原因はコリン性蕁麻疹なのではないかと思っています。 身体が温まったり緊張したりすると蕁麻疹が胸辺りに集中して出る時があります。 採卵がとても痛く緊張し、すごく力んでいました。その際の蕁麻疹が似てる気がて、、、 コリン性蕁麻疹とは診断されたことはありません。尋常性魚鱗癬は持っています。 コリン性蕁麻疹からアナフィラキシーはならないですか? 4まだまだ採卵が続きます。静脈麻酔でアナフィラキシーになり使えないため局所麻酔で頑張っていたのですが今回のことで医師から使うのはやめようと言われています。 無麻酔じゃ耐えられる自信がありません。 キシロカインアレルギーだと歯医者も困ります。 コリン性蕁麻疹からのアナフィラキシーと分かれば麻酔薬は使えるじゃないかと思うのですがどうなのでしょうか? 5昨日はキシロカイン麻酔以外にボルタレン坐薬(術前30前投与)とロキソニン(術前3時間前投与)は服用してました。この2つがアレルギー元ではないと医師は言っていました。 キシロカインが怪しいとおっしゃってましたがやはりそうなのでしょうか? 5今症状はないのですが皮膚科?などの病院に一度かかって見た方がいいのでしょうか?何か検査などできますか? まとまりのない文章ですみません。 以上ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膵十二指腸動脈瘤の治療について

person 70代以上/女性 -

75歳母のことです。母は高血圧で内服治療しており、以前甲状腺がんがあり甲状腺の全摘出しています。書いている私は娘で、看護師です。 2026年1月半ば 母はインフルエンザに罹患。それから1週間後から突き上げるような胃の痛みが出現しました。水分くらいしか飲めなくなり、食事や水分摂取で1日に2.3回嘔吐があるようになりました。かかりつけ医で点滴を数日しましたが、体調は戻らず、嘔吐も続くため近くの総合病院に紹介となり、即入院となりました。 結果としては、内臓動脈瘤破裂による十二指腸閉塞ということでした。細い動脈瘤が破裂し、血腫ができそれによって十二指腸が押されて閉塞している状態でした。胃管を入れて減圧しながら血腫が引くのを待っていましたが、通過障がいは改善せず、入院して2週間ほどで胃空調バイパス術を腹腔鏡下で行いました。現在は手術から3日ほどたち、胃管も取れ、バイパスした部分の通過も確認でき、水分・ゼリーやプリンなどの摂取ができるようになっています。 一方で、内臓動脈瘤の方は破裂した内臓動脈瘤のほかに、膵十二指腸動脈瘤もあることが分かり、入院してから1週間目にIVR治療でステント留置術を行いました。しかし、動脈瘤の前の湾曲がひどく、ステント術はできませんでした。その際には、放射線医より「自分の師匠にもう一度治療をしてもらう」といわれたようです。 現在の主治医は外科(消化器外科)の医師なのですが、主治医に動脈瘤治療について今後の予定を聞いたところ、「脳動脈瘤と同じだから、大きさを見ながら経過観察」といわれました。内臓動脈瘤ガイドラインを見たところ、膵十二指腸動脈瘤は大きさに関係なく、IVR治療を行い、できない場合には外科的治療を書かれています。明らかに主治医の見解とは異なると思いますし、母はすでに小さい内臓動脈瘤が破裂した経緯もあり、膵十二指腸動脈瘤が破裂する危険性は高いのではないかと考えています。また現在母が入院している病院には心臓血管外科はなく、外科的治療も無理と思います。母は食事が食べられるようになれば、退院の予定です。今後私が確認しなければと思うことは、再度IVR治療があるのか、もしできなければ心臓血管外科がある病院への紹介をしてもらえるのかということを確認したいと思っています。 治療についての見解と家族としての今後の動きとしてはいかがでしょうか?

2人の医師が回答

出血、破裂、消化管穿孔をきたす腹腔(後腹膜)デスモイド腫瘍

person 40代/女性 -

以下の状況で、今後のデスモイド腫瘍治療をどうするか悩んでいます。 情報、御示唆ありましたらどうぞお願い致します。 <経過> 2007 右腕から肩に腫瘍 10センチ以上になり手術で切除 2017年頃 首から鎖骨に再発、タモキシフェン内服⇒服用半年から奏功、ほぼ消失(8か月で服用終了) 2023年 2月 腹腔内に再発 腰痛、胃痛をきっかけに腹部CTを取って11x8程度で発見 腹痛、腹部飽満感等   ⇒4月からメトトレキサート+ビンブラスチン(以下、メト) 隔週投与 腹部が膨らみ、水がたまった感じで張る 姿勢によって強く痛む 腫瘍漸増(約13センチ) 10月に腫瘍内に水と一部血が溜まり、破裂 メト中止 抗生剤 2024年 2月 腫瘍から出血、へそが破れへそから出血 輸血、患部縫合 5月 自転車に軽く追突されて3週間後に血液検査でCRP30、白血球急増 抗生剤治療1か月 8月 IVRで腹部の血管塞栓術2本 12月 腫瘍は11cm程度にやや縮小 メト再開 2週間おき程度 2月コロナ罹患、メト中断 2025年3月 メト再開 腸閉塞で嘔吐 4月 メト投与同日深夜に腫瘍内出血、一部壊死、十二指腸穿孔 大動脈瘤ステント手術、膿瘍を皮下ドレナージ 絶食点滴 抗生剤 5月 腫瘍から大出血 ヘモグロビン5.5まで低下 輸血でしのいでいるうちに出血止まる(?)黄疸も一時発生 6月中旬まで絶対安静、その後リハビリ 血液検査値回復(ヘモグロビン、CRPなど) 7月 経鼻栄養開始(穿孔はふさがらないまま、腫瘍と交通していて胃液類は腫瘍に流れ込み、腹腔内部には広がらず保存療法) 8月 痛み発生、5日後に便潜血陽性、CT 腫瘍内部に水が溜まる 数日前に退院 ・5月以降、痛みは治まっていて腫瘍の大きさも安定していたことなどで メト含め化学療法していませんでしたが、 今月、若手医師の触診の打診から腫瘍周辺、腰に痛みが発生して、その打診が刺激になって腫瘍の再増大のサイクルに入ったのではないか不安です。 急いで化学療法などを再開すべきでしょうか。 現主治医からはタモキシフェン服用を勧められています(一度奏功したことがあるため)が、 服用が刺激になって再度破裂などが起きないか心配です。 ネットで調べた論文では、タモキシフェンが効いた腹腔腫瘍も数件ありましたが、使用中止後に急速増大して死亡した例が1件ありました。 (今回の腹腔腫瘍は2018年に服薬した副作用でできた?) 腹腔外腫瘍については5-6割効くという見解もあれば、経過観察中に再発や増大するという意見もあり。 パゾパニブが著効した例もあるようですが、 主治医は、同薬は、効き目があるが急に腫瘍が消失するため、臓器と癒着がある腫瘍に使うと 穴が開くかもしれないから危険だと懐疑的です。 2024年のセカンドオピニオンではパゾパニブへの変更を勧められましたが、 当時は踏み切れず、メトを継続しました。 ・どちらの薬(又はそれ以外)が今の状況に有効か、危険か、情報ありましたら ご教授ください。 ・メト投与後に破裂や出血などが起こっていると感じるのですが、 薬の副作用でしょうか。メトを投与しなければ破裂や出血は避けられるでしょうか。 ・腹腔に腫瘍が見つかった時点で手術を考えたのですが、その時は、危険が高いと断られ薬物療法を勧められました。引き受けてくれそうな別の病院をもっとあたるべきでしょうか。

1人の医師が回答

抗生物質の副作用と受診について

person 20代/女性 -

3週間前から咳と微熱なのに高熱のような倦怠感などの症状があります。 複数の抗生物質(飲むたびに嘔吐・倦怠感・寒気・寝汗など)があります。 抗生物質が合わない体質なのでしょうか? その場合自分の免疫だけで治すしかないのでしょうか? 内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科と受診しましたが、今後はどの科にかかるのが最適でしょうか?抗生物質が合わない体質なのかしっかり診てもらうには何科を受診するのがいいのでしょうか? HIVも心配で血液検査していただいたところ陰性でした。 症状と受診・治療の経過まとめ 9月8日 咳がではじめる 9月12日 なかなか治らないので耳鼻咽喉科へ。声帯の炎症と診断されオゼックスとアレルギー性鼻炎に効くお薬、痰や鼻水を出しやすくするお薬をいただきました。 9月16日 14日からお薬を飲んだ後に嘔吐。37.1〜37.5の発熱が続き、微熱なのに高熱のような倦怠感や、寝汗などの症状も。咳も激しくなり止まらないので再度耳鼻咽喉科へ行きました。顔のレントゲンを取ると軽い副鼻腔炎と診断され薬を飲み続けるよう言われました。 9月17日 倦怠感と咳がひどく息苦しさもあったため今度は内科へ。コロナとインフルエンザともに陰性で、お薬を変えて様子を見てみてとのことで、アジスロマイシンをいただきました。3日飲めば 1週間効果が続くとのことで頑張って飲みました。 しかしそのお薬を飲んだ後あたりから寒気と汗がひどく、汗は着替えないといけないぐらいでしたが、熱は微熱でした。嘔吐すると少し楽になりなんとか寝れました。 9月18日 朝起きると倦怠感が酷く体の震えや汗も出ている状態に。熱は37.7度ぐらいですが40℃ぐらいあるだるさで背中の痛みと痰がらみの咳もひどく総合病院へ。生理食塩水と吐き気どめの点滴を打ってもらい少し楽に。 血液検査の結果白血球が13,000と多めで身体のどこかが炎症起こしてるとのこと。薬を飲んで様子見てくださいとのことで薬は継続することに。 薬を飲んだらまた37.5℃のお熱がでてしまいその後嘔吐。高熱のような倦怠感と寝汗、気分の悪さも続く 9月19日 目が覚めるとだいぶ楽に。頭の痛みだけ酷かったので痛み止めを飲んでこの日は比較的楽に過ごせました。 ただ、夜に抗生物質を飲んだ後から微熱がでて、嘔吐。その後から左の胸から背中に呼吸をするたびに圧迫されるような違和感。痰や息苦しさ、咳や倦怠感もぶり返して夜眠れずに過ごす。 9月22 症状が良くならないため総合病院の呼吸器科へ。 レントゲンを撮ると気管支炎とのことでした。 抗生物質が合わないかもと相談すると、 「この抗生物質が合わないならもう合う抗生物質ないよ。抗生物質飲んだ方がいいけど飲めないならご飯食べて体力つけるしかない」と冷たい感じで言われてしまいました。 お薬は咳止めだけいただきました。 9月23日 やはり朝から倦怠感がすごく微熱しかないのに高熱のようなだるさが続く。 鼻血もでました。 お昼過ぎに下痢をして、そこから倦怠感が楽に。やっと相談できるぐらい回復してきました。 長くなり申し訳ございませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

主治医への相談方法について

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の母が九月十八日に入院しました。 患者である母が辛くない対応とするにはどのようにしたらよいでしょうか。 アドバイスいただけないでしょうか。 以下、長くなりますが経過を記載いたします。 1 八月末から、強いふらつきを感じ、かかりつけ医を受診 2 かかりつけ医にはコレステロール値が高いことから薬をもらうため、十年以上前から数ヶ月に一度受診 3 八月末の受診でそれまでやったことのない血液検査をしたところ、結果がよくないということで大きな病院への紹介状をもらう 4 紹介先での病院で骨髄異形成症候群と診断され、ビターザを1週間投与する旨説明を受ける 5 その後、発熱、腹部の強い痛みが数日続き、食事も摂れず、点滴のみで急速に体力がなくなる。お腹は腫れていた 6 9/4に突然、大腸にステントを入れれば楽になるということで二時間後に手術をします、このタイミングでやらなければ、数日予定に空きがないので、と血液系の主治医から話があり、本人も家族も驚く 7 よくよく家族のみで話をし、手術を受ける 8 手術後、処置はうまくいった旨、話があり 9 本人もガスが出て、楽になったと話す 10 その日の夜に家族に電話があり、処置をした外科医が見て、大腸がんであること、また、処置のしようがないと判断したと電話で言われる 11 9/10にCT検査をうける。手術後の状況について家族はまったく分からず、話を聞きたいと看護師に伝えると、医師に伝えると言われる。9/13に主治医とは別の血液系の医師から、立ち話で処置はうまくいっています、とだけ話あり 12 9/15に血液系の主治医から、何の説明もなく、これ以上当院での入院はできない、ホスピスを手配するので、月末に転院となる、と立ち話で言われる。入院後、医師からの説明は画像などの根拠が示されることはなく、全て立ち話で、今回突然、転院の話を家族がされました 13 9/16に家族は状況が分からず、説明を受けたいと看護師にお願いし、主治医が9/21火曜日か9/23木曜日で日を決めたら、連絡します、と言われる 14 9/20、1800時点で連絡なし 経緯が長くなりましたが、ご教示ください。 Q1 入院後の治療の計画や、状況は立ち話で、画像などを示されての説明は一度もありませんが、それは当たり前でしょうか。 Q2 決して、病院側の対応を批判したりなどの考えはありませんが、素人の家族には何がどうなっているのか分からないままで、説明をお願いするのは間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)