眼鏡かけても視力出ないに該当するQ&A

検索結果:611 件

強度近視 緑内障 視野検査について

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 強度近視、今はコンタクトは-7.5を使用していますが、昨日の検査で-8.5となりました。 強度近視の場合、緑内障になりやすいとのことを知り、近所の眼科にかかりました。 眼圧が平均19だけど、たまに20が出てしまうとのことで検査をしました。 目の写真?で窪んだようなところはない、隆起を見る検査?も異常なし、視野検査もかけたとこはなく異常なしで一年後に定期検診となりました。 異常なしとのことでしたが帰宅後不安な点があるので相談させていただきました。 1.視野検査の時心配でもあり、光かな?でもボタンを押してしまった気がします。 2.検査の際片目を覆うパットみたいなものを付けてもらったのですが、それがあると左目の時に見えづらいと思い、看護婦さんには伝え、片目をつぶっても問題ないとのことで、パットの中で片目をつぶって検査しました。 左目に乱視があるためでしょうか?右目の検査時にはあまり気にならないのですが。 視力検査でも左目の検査で右にメガネのフタをされたら見にくいなとの思いました。 以上2点気になっているのですが、検査はきちんとできているでしょうか?? 心配しすぎでしょうか?次は一年後のため気になっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

遠近感が正常でない?立ちくらみのような症状

person 50代/女性 -

普段仕事や人と会う時はソフトコンタクトです。 数年前から、たまになのですが急に人が近くに接近してきて話しかけてきたりした時、立ちくらみというか倒れそうになるのを必死に我慢する状況になります。 多分2、3分以内には症状はおさまっています。 遠近感がおかしくなるのかもと前に思い、その症状が出たらなるべくその人ではなく目線を床や少し遠めのところにずらすなどしています。効果があるのかわかりませんが。 先日もパーティで起こりました。 また、複数の人が目の前をランダムに動く際にも体験することがあります。 ただ人混みは好きな方で、最近も欧州を3週間ほどほぼ1人で旅行していましたが、人混みで毎回起きる問題でもなく。一度くらいそんなことがあったかもしれない位で、大事に至ったことは無いです。 ずっとパソコンに向かって作業しており、トイレに立った時におかしくなったことも何回かあります。 同僚に、顔が真っ青だけど大丈夫?と言われたことが一度ありました。 先日のパーティでは言われなかったので、程度が軽かったかもしれません。 これは何が原因でしょうか。血圧は110 - 85 くらい 視力は悪く、モノを片目で見ると左右の焦点が合う距離はかなり違い文字が読みづらいことがありますが、家でメガネで見ると問題なく見えます。

4人の医師が回答

2年ほど前から眼がかすみ、見えづらいのですが検査では異常がありません。

person 40代/男性 -

【状況】 ・42歳男性 ・二年ほど前から以下のような症状頻発 ・目がかすむ ・視界がぼやける(霞がかかったような感じ。寝起きや目をこすった直後のような感じ) ・異常に眩しい。夏場は外ではサングラスをかけないと目を開けられない時がある。 ・室内でもLEDが以前より明らかに眩しい ・目がかすむため目を洗い流したくなる感覚(花粉症のかゆみとは違う。乾燥?) ・見えないわけではない。近くも遠くもそれなりに見える ・PC作業は一日3時間程度 ・左目はかなり軽度の黄斑前膜(数年前から人間ドックで指摘あり) ・視力は左0.9 右1.0~1.5 ・やや乱視あり(幼少期から指摘あり) 病院は二軒行き散瞳検査もしましたが異常なしです。いわゆる老化現象だろうとの説明でした。 一軒ではむしろ平均より状態が良いような説明を受けました。 白内障もないようです。 一度症状が出ると1~2週間程度悪い状態が続きますが、気づいたら少し症状が収まっていたり、またひどくなったりを繰り返します。 症状が出てからメガネを二回ほど作りましたが見え方がイマイチ改善しないしメガネが不慣れなこともあり酔うような気持ち悪さや目の疲れがあり結局現在まで裸眼で過ごしています。 単純な老化現象であればやむを得ないのですが、失明につながるような病気が潜んでいてはたまりません。『網膜中心静脈閉塞症』など症状が一致するものもあり少々不安です。 血糖値や血圧等に異常はありません。運動習慣のある普通体形の基本的には健康体ですが、少し前に心房細動の手術をしましたが経過に異常はありません。※目の症状は心房細動の症状が出る以前からです。 【質問】 考えられる疾患やおすすめの検査はあるでしょうか。 典型的な老化現象でしょうか。 複数の先生方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

眼精疲労について

20代後半女性です。 ・学生時代は趣味で毎日パソコンを使っており、働くようになってからはずっとデスクワーク ・学生時代に両目1.5あった視力が今は右目0.4左目0.6 ・20歳でドライアイになり両目に涙点プラグを入れた ・現在一日10時間近くパソコンを使用している 上記を前提に相談させてください。 これまではメガネをかけて目が乾いた時にドライアイ用の目薬を点眼しれば日常に支障はありませんでしたが、 2年ほど前から目の疲労感をかなり感じるようになりました。 具体的には、ショボショボしたり奥がズキズキ痛くなったりです。 最近は少しパソコンで作業したりテレビを見ただけでその症状が酷く出ます。 眼精疲労の影響で(と眼科の先生が言っていた)小さい頃からあった飛蚊症の症状が悪化もして、 ショボショボやチカチカと合わさってすごく見づらくストレスで、 すぐに頭痛にまで発展するのでずっと体調が悪いです。 眼科の最新機器で精密検査を受けましたが、それなりの眼精疲労と言われました。 サンコバとミオピンを処方してもらい毎日点眼していますがあまり効果を感じられません。 目を休めることが一番と言われましたが、仕事で毎日パソコンに向かうので限界があります。 何か良い解決法はありませんか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

白内障手術のレンズ 単焦点レンズか多焦点レンズか

person 60代/女性 -

単焦点レンズか複焦点レンズかで迷っています。 現状 両眼白内障がありますが、白内障が進んでいる方だけの手術を行うといわれました。 手術をしないほうの視力は1.0で手術をする方は白内障の影響で0.3-0.4程度と言われています。 単焦点、複焦点いずれのレンズを入れても、手術をしない目とのバランスを考えて視点は遠くに合わせた方がよいと言われました。 現在は保険適用の複焦点レンズがあるので、費用の問題がなければ保険適用の複焦点レンズがよいのではないかと説明されました。 複焦点レンズのデメリットは、期待値が高すぎるとよく見えないと感じてしまう、グレアが出る、10年以上経つと暗く見えることがあると説明されました。 相談内容 数年前に単焦点の遠方に合わせて手術を受けられた方から、単焦点の方が明るくくっきり見える。眼鏡をかけなくてもテレビも見える本も読めると言われました。 現在でも、単焦点レンズの方がくっきり見えるのでしょうか。遠方に視点を合わせたレンズでも手前も結構見えるのでしょうか。 複焦点(多焦点)にした場合、保険適合のレンズより自費の高額なレンズの方がよく見えて、長持ちするのでしょうか。 後々後悔したくないので、ご相談よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ICL手術後の経過(見え方)について

person 20代/男性 -

1週間ほど前にICL手術を行いました。 現在、左目だけ見え方が安定しておらず、術後検診で相談したのですが消化不足となってしまったのでここでご意見伺えれば幸いです。 ICL手術後の白いもやは、左目よりも右目が強く出ていました。6時間くらいで白いもやは落ち着きました。 手術翌日の検診で、眼圧異常はなく視力検査も両目ともに1.5と判定されました。このとき、右目では普通に1.5まで見えていたのですが、左目ではボンヤリ色が薄い方向を悩みながら選んだり、力をいれたりしてなんとか見えたものを答えてしまいました。このあたりから左目が見にくいことを感じてました。 手術後3日目あたりで見え方の左右差に気持ち悪さを覚え、手術後の違和感や異物感について右目はほぼ落ち着いたものの左目はまだ感じる状態でした。 手術後1週間検診で眼圧の確認と散瞳を行っての確認、視力検査と主治医との問診がありました。 視力検査では素直に答えた結果右目1.5、左目0.6の判定となり、度ありのメガネを上からかけた結果1.0まで見えました(度ありレンズ越しでの見え方を確認)。 主治医との問診で、炎症や眼圧異常がなかったことを告げられた後、左目の違和感と見えづらさについて相談しました。回答は術後に屈折率が変わっていて1ヶ月〜数ヶ月は様子をみる必要があるとのことで、右目は翌日には問題なく見えているのに対してのお話などは伺えず、3週間以上このままで過ごしてくれとのことで不安な気持ちがあります。 お伺いしたいこととしては下記の通りです。よろしくお願いします。 ・右目と比べて左目の見え方が安定しないことについてのご意見(左右差が不安) ・1週間の間、左目の見え方に変わりはないが1ヶ月程度で変わっていくのか ・術後に屈折率が変わったとのことですがこれは時間経過で戻るものなのか

2人の医師が回答

8歳の息子が突然「2重に見える」と言い出しました|単眼複視と両眼複視の見分け方は?

person 40代/男性 -

はじめまして。8歳の息子の目の症状についてご相談させていただきます。 2日前、息子が友達と遊んでいた際に、右目のあたりに2発ほどパンチを受けたようで、目の下(クマのあたり)に軽度の青あざができています。痛みはそれほど訴えていませんでしたが、翌日の夜になって「少し視界が見えにくい」(両目)と言い始め、その翌朝には「2重に見える」と訴えるようになりました。 さらに本日、昼過ぎに改めて確認したところ、「2重というより、ぼやけて見える感じ」とのことでした。ただ、子どもなりに表現があいまいな部分もあるため、見え方の正確な把握が難しい状況です。 確認のため、「片目ずつで見ても2重に見えるか」を聞いたところ、両目、右目・左目ともに2重(あるいはぼやけて)見えるとのことでした。私自身に軽い乱視があるため、試しに私のメガネをかけさせたところ、「しっかり見える!」と喜んでおり、気のせいかどうかは判断に迷うところです。 実は1か月ほど前に学校の視力検査で右目の視力低下を指摘され、近視が出てきているようです。(右0.7右1.0)ただ、今回のように急に見えづらさを訴えるのは初めてであり、頭の病気(たとえば脳腫瘍など)も心配しております。 症状は目だけで、頭痛や吐き気など一切なく元気にしております。 ネットで調べたところ、「単眼複視」「両眼複視」という言葉があると知りました。息子の場合、両目・片目(左右どちらも)のいずれでも見えづらさ(2重、あるいはぼやけ)があるとのことで、これはどちらに分類されるのでしょうか? また、仮に頭部が原因であれば両眼複視に分類されると拝見しましたが、今回のように両目でも片目でも見づらいというケースはどう考えられるのでしょうか?2日前に受けたパンチとの関連があるのか、それとも視力の変化、または他の神経的な原因があるのか、現時点では非常に不安に感じています。 明日、かかりつけの眼科には受診予定ですが、事前に情報を得たく、また急を要するケースかどうかの判断材料としても、ぜひご意見を伺えますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

屈折検査の機器について

person 10歳未満/男性 -

こんにちは、5歳半の幼稚園男児のことでご相談致します。 現在、在米ですが学校から手紙が来て視力検査の結果が悪かったので、眼科医の受診をして参りました。 実は、この夏に日本から米国に引っ越して来る際に、日本の眼科医の診察を受け、矯正可能の近視で悪いタイプのものではないと一度聞いておいりますので、安心はしていた のですが、こちらで受診する際も念のため、もう一度安心できればと思っていました。 日本では瞳を開く目薬を何回にも分けてつけて検査して大変だったのですが、(検査後2、3日間まぶしいタイプ) 今回の瞳を開く目薬は一回だけのプロセスでした。 ここまでは専門の医療スタッフの方がして下さり、最後にやっと医師に診察を受けたときには懐中電灯のようなもので息子の目を見て終わりました。 こちらから、悪性近視のことを聞こうかと思いましたが、 ちゃんと視力が出てますから大丈夫ですよということだったので、特に聞かずに去りました。 後になって聞かなかったことに後悔しましたが、二つ 伺いたいことがあります。 1. 悪性近視かどうかは、屈折検査というもので判るそうですが、息子はいわゆる機器のようなものを使って検査を全くしていません。 メガネをかけてグラスを入れ替えたり、片方の目を隠したりして検査しただけで、医師にお会いした時は、懐中電灯のようなものを使って医師が顔を近づけて息子の目を観察されただけでした。 これらは屈折検査をしたと考えられますか? 2. あと、瞳を開く目薬なのですが、一回さして20分後に検査(検査後2日程まぶしい)という日本と比べるとプロセスがずっと簡略していたので、検査の精度は日本でやったものと比べるとどうでしょうか? 目薬の種類が違っているだけで、精度は同じでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

40代前半、両眼白内障手術をしました

person 40代/女性 -

40代前半の女性です。4月ごろから左目の視力が低下したように感じ、7月に眼科に行きました。加齢性で網膜が薄くなってるからレーザーをした方がいい、白内障も両眼にあるので手術してもいいと思うと言われて、何日か考えて両方治療することにしました。 白内障の手術で入れるレンズを遠くに合わせるか近くに合わせるか聞かれました。私はずっと近視で遠くが見えなかったことと、しばらく仕事をしていなくてなくて仕事での視界のイメージをしておらず、遠くに合わせたいと言いました。先生は遠くに合わせると老眼になるから本を読んだりする時は老眼鏡がいりますと言いましたが、私は本もそんなに読まないしと思い、老眼を経験したことがなかったので、老眼が日常生活に与える影響をイメージしないまま、遠くにピントを合わせることを決めてしまいました。 手術中はDrが途中舌打ちしたり「あー!もう無理!」「まあ、いっか」と言いながら手をすすめていくのが恐怖でした。 術後翌日の朝、目を開けてスマホを見ると、いつもならはっきり見えていた画面の文字がぼやけて全く見えず、驚いてしまいました。恥ずかしながら、その時初めて、老眼がどういうものなのかがわかりました。その後、鏡を見ても自分の顔がぼやけて化粧ができない、料理するにも食材がぼやける、、 今しなくても、実際に老眼が出てきて視界がモヤで見えにくくなってから、近くにピントを合わせて手術をしたらよかったのではないか?と、今更考えても仕方ないのですが、どうしても落ち込んでしまいます。 視力が落ちついたら遠近両用メガネをかけるくらいしか解決方法はないのでしょうか? また、手術前のレンズの決定についての説明はこんなものなのでしょうか?私がちゃんと考えず安易に決めてしまったのが一番悪いのですが、もう少し詳しく説明してくれていたら、とどうしても思ってしまって、、

3人の医師が回答

単焦点眼内レンズの焦点選びのことで(歪視があります)

person 50代/女性 -

強度近視(元々両目とも-8d)です。 現在、両目ともに強度近視性と思われる歪視があります。 去年の夏ごろに気付きました。 歪視によくある病名(黄斑変性など黄斑系の病気はOCTでは見つからない)はついておらず、後部ぶどう腫があるといわれています。 後部眼球構造そのものを歪視として認識しているかも、とのことです。 さて、左目だけ外傷性の核白内障があり、白内障手術の予定です。 右目は年相応の水晶体です。 歪視は、左目のほうがひどいです。 単焦点眼内レンズの焦点選びに悩んでいて、選択肢は2つでした。 ・もともとの強度近視に(-7d)に近い焦点 にして左目だけ手術 ・近視度合いを緩める(-3d)くらいの焦点 にして将来的には右目(健康眼)も手術。当面は健康眼はコンタクトにする予定。 ただし、ここにきて、歪視ひどい左目の度数をかなり落とした眼内レンズ焦点にしたくなりました。 現在左目は核白内障でー16dくらいです(裸眼で5cm焦点くらいになっています。)。 この焦点だと左目はかなりぼやけていて、左目の歪視がごまかせるのです。 そのかわり右目だけの片眼視となっています(片眼視でも過ごせます。)。 眼内レンズ焦点を-16dという選択肢を眼科でしたことがありませんでした。 左目が白内障になる前に歪視はまだなかったので、眼内レンズで歪視がはっきりくっきりして見えるのが恐怖に思っています。 現在、左目にコンタクト(-9.5d)を乗せた上に、眼鏡(両眼とも-6d)をかけると、左目は霞みながらもそれなりに視力(0.6くらい)が出ます。 歪視の強い左目に視力が出てくると、今でも両眼視で歪視がきつくなる現状があります。 不同視となりますが、眼内レンズ焦点を-16dにして左目の歪視の影響を少なくするという選択肢はどう思われますでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)