血液検査cpkとはに該当するQ&A

検索結果:749 件

蕁麻疹は肝機能障害で出ることはよくありますか

person 50代/女性 -

蕁麻疹は肝機能障害とは関係あるでしょうか。原因不明の蕁麻疹が気になっています。 以下私の状況です。 3年近く前に薬剤性肝障害で一部肝不全、劇症化一歩手前で50日近く入院治療しました。入院中の血液検査で肝機能の値が良くなってきた頃から、全身のあちこちに蚊に刺されたような蕁麻疹が出るようになりました。肝臓が機能し始めて良くなった頃に蕁麻疹はよく出ると説明され、痒みもあるためアレジオンを処方され、今年の春まで2年半程服用していました。 春に服用をやめてから2週間くらいで、蚊に刺されたような蕁麻疹がまた出るようになりました。だんだんひどくなり、小さな蕁麻疹が集まって20cm四方程膨隆ができる日もあり、消化器科から皮膚科を紹介され受診し、アレジオンを処方され、1カ月服用し蕁麻疹は出なくなりました。 しかし、アレジオンをやめたら、2週間程でまた蕁麻疹が出るようになりました。皮膚科では原因が特定できないので対症療法しかないと言われてアレジオンを頓服として使用するよう言われています。 肝臓は先日のエコーでもまだ硬さがあるようでしたが、以前より随分と形も綺麗で良くなっていると説明を受けました。血液検査はCPK174、γGTP12、ビリルビン1.3以外はほぼ基準値内でした。

2人の医師が回答

薬剤の影響なのか、、、

person 40代/男性 - 解決済み

前回セレニカでの副作用をきにしてご相談したのですが、 3週間前に検査をして先週結果が出たのですが ASTが150, ALTが344という数値でした。 時系列で書きますと 5/13ー事前検査でAST20,ALT23 セレニカR服用開始 1週間後、セレニカRの錠剤が飲みにくいのでデパケンRに変更 6/24ー検査その後2週間飲み続ける 7/1ー上記の検査結果でバルプロ酸の血中濃度は59.1だったもののAST150 ALT344となり、すぐ内科を受診するようにいわれ、その日のうちに総合病院で 検査、その際の値がAST133,ALT318でした。 それ以外の血液検査の数値的には問題が無いということで一週間後に再検査して数値がさがれば薬の影響だったということで確定しましょうという話でした。ちなみに結果表をみるとCPKが52と低く LDHは243とやや高めでした。その他は正常範囲内でした。 自覚症状は無いといえば無いのですが、右のふくらはぎに熱感があることと口がやたら渇くことです。 何も治療を行っていないので不安なのですが、このまま手遅れになってしまうということはないのでしょうか。そもそもこの数値自体、薬の服用で一般的にでる数値といえるのでしょうか。

17人の医師が回答

膠原病の経過観察について

person 40代/女性 -

膠原病について1度質問させていただきました。 今回は経過観察について質問です。 1度の血液検査のみ CRP0、06 RFリウマチ因子0、0 血沈1H 13 血沈2H 29 抗核抗体640 パターン抗核抗体SP 抗CCP抗体1、4 CPK82 抗RNP抗体判定 陰性 抗ds−DNA−IgG抗体判定 陰性 抗SS-B抗体判定 陰性 抗Sm抗体判定 陰性 抗SS-A抗体判定 陰性 で、経過観察も必要ないと病院で言われました。先日 こちらで質問させていただき、様子を見ながら血液検査を受けるつもりです。 今のところ、症状は悪化はしていないけれど 関節痛、チクチクとたまに筋肉痛 口内の違和感等あります。 ロキソニン無しで日常生活を送れています。 人によるとは思いますが、この症状が無くなることは 無いんでしょうか?症状が悪化すると、発症してる可能性・・となるのでしょうか? 症状があるのに発病していない・・。経過観察中の方は症状がある人のほうが 珍しいのですか?それともそんな方が多いんでしょうか? 何とも中途半端な状態で、気にしないように、と思っているんですが、やはり気になります。 経過観察中の過ごし方、気をつけ方等 ありましたら 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

溶連菌と血液検査(肝臓)の数値について

お世話になっております。 現在5歳の子どもの、過去の血液検査結果について質問させてください。 昨年6月に溶連菌にかかりました。 当初近隣の病院で見て頂きましたが風邪との診断でした。 しかし発熱が長引くため、市立病院を受診し血液検査をして頂きました。 その際の検査結果にかなり異常値があったことに、お恥ずかしながら最近気づき心配に なりました。ご意見くださいますようお願い致します。 WBC15.8(3.5〜8.5) RBC427(430〜570) HB11.8(13.5〜17.0) HT33.7(40〜50)MCV78.9 MCH27.6(28〜34) アルブミン3.5(3.8〜5.1) ALP 1951(104〜338) LDH 298(106〜211) CPK51 (57〜200) γGTP11 (16〜73) UN4.2 (8〜20) クレアチニン 0.27(0.40〜1.10) SAA455.6 (≦8) CRP 3.96≪0.25) 以上です。 基準値外のもののみ記載させて頂きました。 溶連菌ということで腎臓のお話はあり、その後も2回尿検査していただいたのですが、 肝機能に関するお話は何もなかったように記憶しております。 ALPなど1951という非常に高い数値が出ておりますが、これは一時的なものと考えてよろしいのでしょうか。 溶連菌の時はままあることなのでしょうか。 SAAという数値が高いのも気になります。 市立病院の先生からは、その後の血液検査のご指示糖は特に頂いておりませんでした。 一度再検査した方がよろしいのでしょうか。 どうかご意見下さいますようお願い致します。

2人の医師が回答

心臓に関する症状について。

person 30代/男性 - 解決済み

2週間ほど前、起床時に今まで感じたことのない心臓の鼓動と脈の異常(脈がとぶ感覚)を体験し、その日の午後、循環器内科を受診しました。心電図をとってもらいましたが、異常なし。つい最近まで、びらん性十二指腸炎を患っていたこともあり、先生からはストレスからくるものかもとのことで、抗不安薬を処方して頂きました。 その数日後にも起床時のドキドキと息苦しさがおき、失礼とは思ったのですが、別の循環器内科を受診しました。心電図と血液検査を行って頂き、心電図異常なし。血液検査もCPK正常範囲、甲状腺異常なしとのことでした。やはり心因性のものかなとのこと。それから食後のめまい、頭に血がのぼるような感覚、動悸などの症状が出ましたが、処方されたデパスを飲み生活していました。しかし昨日、夜10時くらいに左の肩甲骨に急な激痛を感じ(時間的に2~3秒、2回くらいのズキンズキンとした痛み)、それから少しの吐き気とめまい、動悸が起こりました。胸痛などはありませんが、若干の息苦しを感じました。素人判断で色々とネットで調べた所、狭心症や心筋梗塞などの予兆で左肩甲骨の痛みがでる等書いてあり少し不安です。 長々と書いてしまいましたが、このような場合、もう一度循環器内科を受診するのが良いのでしょうか?先生からは心電図や血液検査を診るに、心臓になにかあるのは考え難いと言われ、心療内科の受診を勧められていました。 お手数をおかけしますが、回答頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

原発性胆汁性肝硬変の服薬について

person 30代/女性 -

2014年9月に第一子を出産しました。産後の血液検査で好酸球増多と肝炎、甲状腺機能亢進症にかかったことがわかりました。 肝炎はその後、原発性胆汁性肝硬変の診断名がつきました。 現在はプレドニン16mg/1日とプロパジール300mg/1日を服用しながら、二週間に一度血液検査のため通院しています。 かゆみや黄疸はないため原発性胆汁性肝硬変は無症候性だと思いますが、プレドニンの服用で問題ないのでしょうか? 主治医にウルソのことを聞いたところ、初期段階なのでプレドニンで大丈夫だと言われました。肝生検はまだ受けていません。早めに肝生検は受けておいたほうがよいのでしょうか? また、プレドニンの副作用で血糖値が150まで上がりました。糖尿病になるリスクはどのぐらいでしょうか? 血液検査の結果は以下の通りです 総蛋白 7.1 総ビリルビン 0.43 AST 15 ALT 22 LDH 236 ALP 420 γ-GTP 68 HDLコレステロール 79.0 総コレステロール 195 中性脂肪 62 LH比 1.06 LDLコレステロール 84 クレアチニン 0.44 eGFR 129.0 BUN 12.3 尿酸 4.9 Na 139 K 4.0 Cl 104 CPK 34 血糖 150 白血球数 6980 赤血球数 479 血色色素 13.6 ヘマトクリット 41.1 MCV 85.8 MCH 28.4 MCHC 33.1 血小板数 27.1 Lymph 13.8 Mono 1.9 Eosino 2.3 Baso 0.1 Neutro 81.9 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ハイドレアの副作用?感染症?

person 60代/男性 - 解決済み

8月に心疾患持ちの夫の血小板値が高い事を相談して、専門医の受診をこちらで勧められて血液腫瘍内科を受診した所、それまで血小板値は100ちょっとだったのが受診当日の血液検査で160になり、異常なので原因を特定するために骨盤穿刺をした結果「本態性血小板血症」であることが判り、「60歳以上、過去に心筋梗塞」で既にアスピリンを服用しているし、ハイリスク患者という事で抗がん剤のハイドレア500mgを1日1錠を、まず2週間服用しましたが血小板値は150程にしか下がらず、1日1錠と2錠を交互に服用する事になりました 2週間後100程に下がりましたが、そのまま継続の服用になりました 服用が増えてから脇の下が突っ張ったりするので医師に言うと「そういう症例はありません」と言われたようです そして薬が増えてから5週目、高熱(38.5℃)が出て、他に目立つ症状も無かったのですが、下がらないので回りには感染者も居ないし出かける事もしていないけど、コロナだと困るので相談センターから指示があった病院でインフルとコロナの検査、CTもとりましたが陰性 その病院の血液検査では、AST61、ALT70、LDH240、γGTP109、CPK335,、CRP4.6 、白血球10.14と血小板値以外も高かったです 熱も上がったり下がったりです 血液腫瘍内科の通院日は25日ですが明後日じゃないと先生が居ないので、早めに受診した方が良いのか、こちらで先に聞いてみたいと思いました

2人の医師が回答

食べると左肋骨下部奥あたりが痛む

person 40代/男性 -

家族の症状について相談させて下さい。 42歳、男 作業系で外での仕事です。 6月末頃、プール帰りに猛烈な吐き気に襲われ嘔吐 胃が裏返るような痛みがあり、ブスコパンを飲みマシになる。 翌日、朝食を全て嘔吐、水を飲んでも吐くようになり、病院へ行く。 CPKが高く、心筋梗塞?を疑われるが、二日後の検査で下がったため胃が悪いのかも?となる。 その後食べはじめると左肋骨の下から2本目の奥あたりが痛み、少量で苦しくなり、大半吐いてしまうため、総合病院へ行き、血液検査、心電図、胃カメラ、腹部エコーをするも異常なし(1ヶ月半かけて検査しました) この間徐脈になったりもしましたが、現在は普通の状態になっています。 もうすぐ最初の嘔吐から2ヶ月になりますが、食べると痛い、吐くでほとんど食事を取ることができず、エンシュア、野菜ジュース、ウィダーインゼリー等でなんとか凌いでいます。 82キロ近くあった体重は71キロまで落ちました。 あと出来るのはCTと大腸の内視鏡だけなので、とりあえずやってみましょうかとやることにはなっています。 この症状から何か考えられる病気はありませんか? また他に追加した方がいい検査は無いでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)