術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

子宮全摘後の水っぽいおりものについて

person 40代/女性 -

先月10/15に、子宮腺筋症と多発性子宮筋腫のため、子宮全摘・卵管切除手術を開腹術で受けました。(ドレーンなし、創部は医療用ボンドとメッシュテープでの処置) 退院前と術後2週間後の検診結果は経過良好で、お腹の中のキリキリした痛みや創部のチクチクはあるものの、ロキソニンを飲みながら過ごしていました。 ところが、11/9にうっすらピンク色のおりものがあり、その時冷や汗をかく下腹部痛がありました。 その後安静にしていましたが、今度は11/11から、月経時のようなドロっとした感覚があり、おりものシートからはみだす量のうっすら黄色の水っぽいおりものが頻繁に出るようになりました。 短時間で長時間用のナプキンがずっしり重くなる量があります。 尿もれも考えましたが、尿道から出ている感覚ではないと感じています。 トイレの時に覗いた際、ポタポタと水面に落ちた時に分泌液のようなゆらゆらが見えました。 質問 1.この水っぽい液体はおりものなのでしょうか? 尿もれ? 2.昨日今日と続いています 3.今日悪寒がして38℃の発熱がありました。 4.お腹の中のキリキリした痛みは入院時からずっと続いています。いつまで続くのでしょうか? マグミットを摂取しており、排便はほぼ毎日あります。 5.創部は医療用ボンド+メッシュテープで処置されており、まだ剥がれていません。 自然に剥がれるまでそのままでいいと言われましたが、まだ自然に剥がれる気配はありません。 傷が塞がっているなら、剥がしてアトファインテープを貼りたいです。 今週また検診があり、今回からは手術を受けた綜合病院からクリニックでの受診になります。 それまで経過観察でも大丈夫でしょうか? 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

粉瘤で切開、抜糸後の出血について

person 50代/女性 -

2週間前に、背中の粉瘤を切開してもらいました。 術後、翌日にドレーンを抜こうとしたら、まだ出血が続いていて抜けず、手術後3日目に出血が止まってる事が確認できドレーンを抜きました。 手術から10日後に抜糸し、その後は絆創膏やテーピングも不要とのことで、トラニラストカプセルのみ処方されました。 (その間に出血もありませんでした) 抜糸後2日目(術後12日目)にタラっと出血がみられたのでガーゼで保護していたら、翌日にはダラダラ出血になってしまいました。圧迫しても出血が止まらず、傷口が背中のため自分で見られず、家族は傷口開いたのが前日より広がっているようだと言うので不安になり、抜糸後3日目(術後13日目)に再受診しました。 先生も最初は半分くらい傷口が開いたようだ と呟いてましたが、どんどん溢れるのを処置しながら傷口の出血ではなく、中で排液(?)が溜まっていて溢れてきたものだから心配ないとと説明を受けました。注射器で2本分くらい抜いて、傷口は大丈夫とのこと。 化膿の心配もなく、湯船は禁止だけど毎日よく洗ってガーゼで保全の指示がありました。 念の為、カルバゾクロムスルホン酸Na錠とトラネキサム酸錠が4日間処方されました。 先生の処置のおかげで出血は止まり安心したものの、また腕を動かしたり寝返り等で傷口が開かないか(また出血しないか)不安が残り、色々と疑問も出てきました。 ここから質問です。 1.術後、約2週間も経って傷口内で溢れるほど出血(排液?)が出るのは、よくある事なのでしょうか? 2.傷口内で、どのような現象が起きたのでしょうか? 処置の終わり頃、先生も「うーん、どうしようかな」と呟いてたのも、最初見たときは「傷口、半分くらい開いてるなぁ」と呟いてたのも、後から思い出して気になってます。 3.今後の経過として心配される事は、どのような事がありますか? 4.今後、傷口がどのような経過であれば良好なのか、観察ポイントがあれば教えて下さい。 5.逆に、今後の経過で再受診した方が良さそうな懸念等の観察ポイントがあれば教えて下さい。 6.ガーゼ保護する際、姿勢等で傷口があまり動かないようキツめにテープした方が良いですか? 今日、病院での処置がその状態でした。止血のためなのか、今後もそうした方が良いのか悩んでます。 本来は改めて主治医に質問すべきだと思うのですが聞き辛い雰囲気もあり、参考までに他の先生方にもお伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ブラジャーにかかる位置の手術後の傷口を綺麗に治したい

person 30代/女性 - 解決済み

1月末に胸腔鏡下手術を行い、3箇所手術痕ができました。2つが1〜2cm、もう1つが4cm程度で、全てブラジャーのベルトに隠れる位置にあります。 手術後に 「できるだけ傷痕を綺麗に治したい。」 と相談したところ、女医さんから 「普通のブラジャーは圧迫が強いから暫く避けた方が良いよ。」 と言われました。 2月の中頃の診察までは肌着のシャツで過ごし、傷口の治りも良好でテープを剥がしても良いと言われました。その頃はまだ、かさぶたが残っており傷口にも痛みがあったので、暫く肌着や圧迫感が無いことが売りのスポーツ型のブラジャーをつけて過ごしていました。 術後2ヶ月を過ぎた今、傷口は意図して圧迫しなければ痛みは全く感じず、体調もすっかり戻り元気に過ごしております。傷口の方はかさぶたも綺麗にとれ、赤色の線のような痕が残るのみとなったのですが、まだブラジャーでの圧迫は避けた方が良いのでしょうか?そうであれば、いつ頃、または傷口がどのようになるまで避けるべきでしょうか? 普段見えないところとないえ、女性ということもありできるだけ痕は残さない形で治したいです。 ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

「椎弓形成術後の右腕の状態について」の追加相談

person 40代/女性 -

前回質問させてもらった者です。その後の事でまた質問させてください。 右腕の状況がそこまで改善しないまま、12月頭から今度は右上腕と肩と肩甲骨に激痛が起こり、三日三晩寝込みました。そこから右腕は上がるものの力が入らず、食事や日常生活にもかなり支障が出てしまった為、耐え切れず主治医を訪ねたところ、「圧迫は取れているのは間違いない(確かにキレイでした)が、元々後弯してるので、前の部分が当たってる可能性がある(下を向くと更に激痛でした)。前からの手術も追加でできるけど、とにかく姿勢をよくして」と言われて、ロキソニンテープをもらって様子見となりました。ちなみに、c5麻痺とはやはり違うとの事です。 今回お伺いしたいのは、この力が入らなくなってしまった右腕は、姿勢矯正してそれがうまくいけば元に戻るようなものなのでしょうか。あと前方からの手術というのは、やはり危険なものなのでしょうか。術後ある程度時間がたってからの出来事で、もう不安と絶望感でいっぱいです。まだ痛みも続いており、先が見えません。参考にさせていただきたいので、回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

橈骨遠位骨折手術後の抜釘術のリスクについて

person 50代/女性 -

橈骨遠位骨折をし、プレートを入れる手術をしてから半年です。近々、プレート除去の手術を予定していますが、主治医からは「除去してもしなくても良い、神経など傷つけるリスクもある、年配の人は除去しない人が多い」と説明を受けています。 手首の可動域は完全に元通りとはいかないものの、ほぼ問題なく使えますが違和感があり抜釘術を希望しました。主治医の説明からは、除去しない方を勧められている気がしてしまうのですが、神経を傷つけてしびれなどが残ったり、まったく動かなくなってしまうといったリスクはどの程度なのでしょうか。 現在、傷の左側(受傷は右手)が上から下までずっと5ミリ程度癒着?して固くなっています。抜糸後にテープを張ったところだと思います。 また、プレートを入れる手術の時に、ボルトのネジ穴がつぶれちゃったと聞こえたのですが、そうなるとその分手間がかかるとも聞きました。 また、除去しない人が多ければ、先生も経験が少なかったりするのかも…とも思っています。 抜釘術をすることで、今よりも不具合が生じるのか心配しています。 また、術後、車の運転など日常動作はどのくらいから大丈夫かもお聞きしたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

眼瞼下垂の過矯正手術後かぶれてしまいました。

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子が2年前に先天性の眼瞼下垂の手術をしましたが、瞼が上がり過ぎており今月の頭に瞼を下げるための再手術をしました。術後2週間はタビリット軟膏を点眼して透明なプラスチックの眼帯をテープで付けて寝ていました。2〜3週間経ったあたりから赤く腫れる様になり先週の金曜日に赤く腫れたところから透明な滲出液?の様なものが出てきました。 手術した病院に行ければ良いのですが遠方で簡単に行くことができずメールで相談し、フルオロメトロンを送ってもらい1週間朝晩付けるように言われました。 1週間経ちましたが、あまり改善せずその間に血の混ざった膿が出たりしました。心配になり今日近所の眼科で診てもらったところ「傷跡は綺麗。そのうち綺麗になると思うけどタビリット軟膏あるなら瞼に塗ってあげると良いよ」と言われ帰ってきました。 その後、顔を洗いタビリットを付けて昼寝したのですが起きたらまた膿や血が溜まっている気がします。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 写真ではわかりにくいですが赤く腫れています。炎症が続いて跡が残ったりしないか心配です。

2人の医師が回答

40代女性、胆嚢摘出後の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前の6/19に胆嚢摘出手術をしてもらいました。脂肪が多いため、通常2cm開けての手術を4cmでやってもらいました。胆石は5cmほどでした。 術後はへそではなく、そのすぐ右側の切ってはいないところがずっと痛くてそれが最近まで続きました。痛みで動けない日が多く、毎日4時間おきに痛み止めを飲みながら過ごし皮膚も内出血状態でしたが、内出血自体は2週間ほどすれば綺麗になりました。 病院から処方されたテープなどはなかったので自分で市販の傷ケアテープを貼ったりしていたのですが、今日の貼り替えで、へその中の傷の部分が血で滲んでることに気が付きました。 茶色ではなく、赤くてちょっと指で触ると粘り気があるような感じです。膿のようにも感じますが、これは大丈夫なのでしょうか。 写真はわかりにくいかもしれません。ヘソの中の左右に血の滲むあとがあります。 因みに手術後の6/20診察で医師には出血もなく合併症もないが、太ったら傷が広がるから痩せてくださいと言われました。食事管理にも気を遣い、現在はちょっとずつ痩せてきてるのですが出血が心配です。 徐々に良くなるものなのか…回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

息苦しさの原因は手術等の処置ですか

person 50代/男性 - 解決済み

約1か月前に、腎臓癌摘出手術を受けています。事前の予想では、腫瘍摘出だけだったのが、実際の手術は軽いものではなく、骨や神経にもメスを入れたとのことでした。さらには、手術退院後翌日に上腹部激痛で、救急搬送されたところ、手術時にできた血腫が腎臓から尿管部分に残っていたためとわかり、尿管ステントを挿入し、留置したままです。 予想より大きな手術となったこともあり、炎症が残っていて、退院後3週間程度経つも微熱が出るので、解熱剤と抗生剤を服用中。 微熱で37.5℃を超えたこともあるので、PCR検査を受けてもいるが、直近は24日に受け陰性でした。 それで、ここ数日間、階段を上ったりするだけで息切れがして息苦しさが強くなるようになったので、一度夜に苦しくなり救急搬送されたが、肺はきれい、酸素飽和度等も問題無く、PCR検査もしたが陰性で問題無く帰宅。それでも、昨日手術後のフォローで通院して、息苦しさのことを相談するも「腎臓や肺には問題ない。精神的なものが原因では?」と言われた。ホクナリンテープの処方を頼んだが、「内科で出してもらって。」と言われました。 それでも、息苦しさはおさまらず、かかりつけ内科へ行き、ホクナリンテープの相談しながら、術後数回の採血検査結果も見ていただいたところ、「血素色素の値が下がっている。それは手術が原因ではないか?そうでなくても原因追求してもらった方がいい。」と言われました。 手術入院直前の採血データは持っていないのですが、昨年11月の健康診断結果は13で「貧血の疑いあり。」で様子見ではありましたが、手術退院後、3月3日が11.1、そして昨日28日の結果は10.0です。 そして現在は、動かなくても息苦しさを感じるほど。こんな状態ですので造血剤のようなものを服用すべきだと思うのですが、この数値を理由に、腎臓執刀医に持っていくことは妥当でしょうか?

3人の医師が回答

頬全体の痛み 歯が無い歯茎の違和感

person 50代/男性 -

4年ほど前にアルコール性肝硬変になり腹水が溜まり緊急手術しました。 その後身体中の痒みと高熱に悩まされ、歯茎からの出血が酷く術後1年足らずで上顎の歯がすべて抜けました。 下顎の歯は全て揃っています。 糖尿病が他にもあります。 上顎歯茎の状態は短く、入れ歯は歯ぐきとくっつく面積は少ないです。 入れ歯をしない時だと唇と短い歯茎が常に密着している感じです。 いつも気持ちが悪く歯のない歯茎に唇が巻き付いている感じがします。 エクボの辺りを指で押すと痛くなります。 普段から何か口ひげ部分に変な違和感があるので手でいつも触ってしまいます。 上顎の入れ歯を入れているときは比較的頬の筋肉は安定して話しやすくなりますが入れ歯が慣れません 自宅では顎からこめかみに掛けてテーピングテープ 口の中と筋肉が楽になり痛みが緩和されるので、タオルをくわえたりしています 外出時は出来ません 全体を頭の方へテープやタオルを巻き付けて頭上に釣り上げると楽になります 後、アメを口の中に入れて舐めている時は痛みが少し緩和されています 指などで歯と唇の間に隙間をつくると楽になります 会話をすると唇の上部エクボ辺りが声の響きで震えた感じになり 頬筋肉の痛みと上顎奥歯の歯茎付近の違和感は増して痺れた感じ、強い痛みと熱を持った状態になります 自分自身の声の振動が唇から頬の裏の歯茎に伝わり痛くなる様な気がします 治療したいのは、両サイドのエクボ辺りから頬筋肉の痛みと上顎の歯茎のくっついた感じの違和感、会話をした時に加わる痺れ、痛みです この症状は形成外科でしょうか 全て会話から始まっている振動の痛みなのか?などは思いましたがわかりません

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)