ブラジャーにかかる位置の手術後の傷口を綺麗に治したい

person30代/女性 -

1月末に胸腔鏡下手術を行い、3箇所手術痕ができました。2つが1〜2cm、もう1つが4cm程度で、全てブラジャーのベルトに隠れる位置にあります。

手術後に
「できるだけ傷痕を綺麗に治したい。」
と相談したところ、女医さんから
「普通のブラジャーは圧迫が強いから暫く避けた方が良いよ。」
と言われました。

2月の中頃の診察までは肌着のシャツで過ごし、傷口の治りも良好でテープを剥がしても良いと言われました。その頃はまだ、かさぶたが残っており傷口にも痛みがあったので、暫く肌着や圧迫感が無いことが売りのスポーツ型のブラジャーをつけて過ごしていました。

術後2ヶ月を過ぎた今、傷口は意図して圧迫しなければ痛みは全く感じず、体調もすっかり戻り元気に過ごしております。傷口の方はかさぶたも綺麗にとれ、赤色の線のような痕が残るのみとなったのですが、まだブラジャーでの圧迫は避けた方が良いのでしょうか?そうであれば、いつ頃、または傷口がどのようになるまで避けるべきでしょうか?

普段見えないところとないえ、女性ということもありできるだけ痕は残さない形で治したいです。
ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師