転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

喘息

person 30代/女性 -

二年前頃に、咳が1ヶ月以上続き検査をしてもらったところ呼吸器内科で気管支喘息と言われました。 その時、発作はなかったので咳ぜんそくか聞いたところ、数値では気管支喘息だと言われました。 そのときは、シムビコートで治療してたのですが引っ越しをしたため転院したのですが、そのあとは喘息と言われたことはありません。 普段は全く何も無いのですが、風邪をひくと特に夜に咳が酷くなり呼吸もヒューヒューと音がします。 市販薬ではいつも治らないので、病院へいくのですが喘息にはなっていないと言われます。 今回また咳が長引き、夜中も眠れないほどでしんどいので病院へ行きましたが喘息にはなっていないということでした。 結局二年前に喘息と診断されたのは間違いだったのか、それとも早めに病院へ行ってるから軽くですんでるのかよくわからないのですが・・・ こんなタイプの喘息もあるのでしょうか? それとも、もう喘息は治ったけど咳ぜんそくになりやすいとかなのでしょうか? 今回は、喘息って診断されたことがあるってことで吸入がでましたが毎回呼吸器の検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

12人の医師が回答

人口呼吸器からの離脱について

person 70代以上/女性 -

母は82歳です。昨10月末に、心臓大動脈を人工血管に置換する一度目の手術を受けました。この時は左脇を切開し、心臓大動脈の中央付近を交換しました。そして体力の回復を待ち、歩行器でよちよち歩きが出来るようになった頃、今年の1月8日に2回目の手術を行い、胸の正面上部を切開し、心臓大動脈の上部を交換しました。この時は心臓の動きを止め、人工心肺を使いました。手術後、最初はチューブ挿入の呼吸器で様子を見ていたのですが、感染症のリスクも高く本人のストレスも多いということで、気管切開に切り替えました。栄養分の注入も胃ろうになりました。その後、もうすぐ3ヶ月になろうというのに、全く体力が回復せず、人工呼吸器から離脱出来ていません。 最初手術をした病院からは、長期の入院になってしまったことから、退院を促され、とりあえず今の病院を紹介されて転院しました。 最初の病院では、ずっとICUだったのですが、今の病院は個室ではありますが一般病室です。 自主呼吸の回復のために、身体を起こして座らせていたり、人工呼吸器を外してみたりしているようなのですが、全く改善の兆候が現れてこないため、今の病院の担当医からも、ここでは現状維持が精一杯なので、呼吸回復の専門チームがあり、リハビリをしながら長期療養出来る施設を探し、転院した方が良いと言われました。 今出来る最善の策とは、やはりこれしか無いのでしょうか? また、埼玉県や東京都でそのような施設をご存知でしたら、ぜひアドバイスをいただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腓骨神経損傷…どんな治療が考えられるでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

以前「アキレス腱縫合手術後3ヵ月 外くるぶし部分の痛み」というタイトルで相談させていただきました。その節は誠にありがとうございました。 今、アキレス腱縫合手術後、4カ月に入りましたが、以前として、外くるぶしから小指にかけてのむくみ痺れ痛みはあります。 質問に答えていただいた先生方のアドバイスもあって、昨日セカンドオピニオンを受けてきました。 スポーツ整形外科でアキレス腱に特に詳しい先生に診てもらい、やはりチネルサインから明らかに「腓骨神経損傷」とのことでした。おそらく手術のときに損傷したのでしょうと言われました。 今後としては、どのように損傷したかが分からないので、どう治療するか、手術が必要かどうかは分からないとのこと。正直、聞かれてもこちらも困るという状況ですとおっしゃり、ただ様子を見るにしても末端神経に詳しい病院がいいでしょうと紹介状を書いてくれました。 今、その紹介状を持って転院するか迷っています。セカンドオピニオンをくれた先生は、神経の回復にリハビリはありません。時間経過ですとおっしゃっていたのですが、 今の病院での理学療法で、アキレス腱の回復とともに、くるぶしのむくみ痺れ痛みも、本当にわずかながらですが回復していると感じてもおります。 転院したら、薬とステロイド注射で様子を見て、変化がなければ手術になるかもしれません。と言われました。 また、アキレス腱断裂と腓骨神経損傷は病名が異なるので、両方の病院にもかかることもできますよ。とも言われました。 紹介状をもらった病院に行って話を聞いてこようと思っているのですが、 その際の知識として、手術による腓骨神経損傷の治療として、何が考えられるか、先生方のご意見をぜひ教えてください。 また、実際、2つの病院に通うことは効果的なことだと思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

てんかんの減薬について

person 10代/男性 -

てんかんの薬の減薬についてお聞きします。複雑部分発作(学校への診断名、欠伸発作近いのでは親は思います)です。 今までテグレドール100mgとエピレオプチマル散1.2g飲んでいます。今まで児童精神科で発達障害と一緒に(脳波検査を他院に依頼)、主治医が代わり、脳波結果の診断まで依頼したところ今のところ問題なく、薬飲んでいる前提で水泳等制限はなし、減薬を検討して行っても良いとの評価でした。減薬を行うには脳波検査を受けている病院に転院を勧められています。(脳波はその病院で3年前から受けていて検査結果が保存されているため)発達障害もあり、今はクラスが変わり、担任や通級の先生も変わり、落ち着いてないことと臨海学校が夏にあるので薬飲んで万全の体制の方が良いと主治医の判断で夏休みでの転院(発達障害はこのまま今の主治医になるかは転院先の判断)になりそうです。 お聞きしたいのは、減薬に伴い通院のペースです。近い病院でなく今のクリニックみたいに土曜日の夕方までやっている病院でなく、平日学校休んで行く感じになります。ここまで来たし、頑張って病院連れていきますが、通院だと大体どんな感じで減薬を進めて行くか心構えをしたいので一般的なペースを知りたいです。 それと2年くらい薬の量の調整がなく、今の薬を飲み始めた時より身長は15cmほど、体重は30キロ(今は身長150.3cm体重57kg)大きくなっていますが2年前と同じ効き目があるんでしょうか?テグレドール単独より脳波検査の乱れは減ったとは言われていました。

6人の医師が回答

整形外科に通い始め、杖をつくように

person 60代/女性 - 解決済み

60代の母の膝を心配しています。 母は1~2年前ほどから「ちょっと立ち上がり時に痛いかな?」程度の痛みを抱えていて、数カ月ほど前から整形外科に通い始めました。 痛みはあれど傍目から見て分かるような歩き方などはしておらず、スタスタ歩けていたのですが この整形外科に通い始め4回目ほどで、明らかに歩行に支障のある様子で歩くか、もしくは杖をつかないと歩けないようになりました。 「膝関節変形症の初期」と診断され、リハビリを受けているそうです。注射は無し。 リハビリ内容は ・膝の屈伸運動 ・膝を抑えて裏を伸ばす運動 また腰痛もあるため、 ・腹筋 をしているそうです。 急激に悪化したため客観的な目で見るとおかしいと思えるのですが、本人は、リハビリ担当の方?をかなり信用してしまっており、病院を変えることや、「実は痛みが悪化したんです」と伝えることなどは全く検討していません。 病院に行くときは、杖は持って行かず、無理をしているようです。 以下、ご質問です。 ・整形外科に通うことで症状が悪化するのは一般的でしょうか。これは一時的で、通い続けると良くなる可能性があるのでしょうか。 ・転院を検討すべきでしょうか。 ・もし転院させたほうがよい場合、母をどのように説得するのが良いでしょうか。 (以前、某法人の重過失で顔に怪我をさせられても訴訟どころか本社に連絡すらしなかった、お人好し?な性格の母が、「通うのをやめたらリハビリ担当さんに申し訳ないから…」というだけの理由で通い続け、一生治らない体になるのではないかと心配でたまりません。) 杖をつく母が哀れで、私も感情的になっております。また、自分自身ほぼ整形外科でお世話になったことがなく、知識がありません。 どんなご助言でも有難く、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)