妊娠中の風疹抗体価について
person30代/女性 -
現在、妊娠7週です。妊娠がわかった4週の時に風疹の抗体検査をしました。結果は256倍で担当医からは何も言われませんでした。調べてみると256倍から高値になり再検査を受ける方もいることを知り、不安になり、風疹IgM抗体、IgG抗体検査を受けたい旨を伝えました。すると「妊娠中に知らない間に風疹にかかっていたとしても、もうどうすることもできない。そんな検査はない。本当に風疹の検査のことを言ってるの?」と言われました。大学病院ですが、担当医のPC上に出された検査項目に風疹IgM抗体、IgG抗体という文字はありませんでした。麻疹IgM抗体などはありました。全く納得できないまま帰宅しました。私はどうしても、最近、風疹にかかったのかどうか知りたいです。持病があるため転院などはできません。他の医療機関などで再検査だけでもできないのでしょうか。悩んでいます。アドバイスどうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





