モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

5歳慢性副鼻腔、アレルギー症状も

person 10歳未満/男性 -

11月より、膿の様な鼻水、痰が絡む咳が少しあり、慢性副鼻腔と診断され、カルボシステイン、メイアクトMS小児用細粒10%100mgとビオフェルミンR酸の混合薬を処方され服用。 1週間後再診し、少し鼻水減ったが治らずクラリスロマイシンとビオフェルミンの混合薬、カルボシステイン処方。 3日後咳が酷くなり(痰を絡む咳、空咳)朝のみくしゃみ連発、目を痒がり手持ちのレボセチリジンを朝飲ませました。 念の為受診し、咳はおそらく副鼻腔炎の症状との事でメジコン配合シロップ、ツロブテロールテープ処方。くしゃみはおそらく何かしらアレルギー症状との事で、手持ちのレボセチリジンを続けて飲ませて下さいとの事。 2週間後12月13日再診。 少し鼻水減ったかな〜との事。 鼻水は減ったが、咳は出る日と出ない日があり、出る日はだいたい夕方から夜に咳こむ事を伝え、カルボシステインとメジコンの混合薬、クラリスロマイシンとビオフェルミンの混合薬、モンテルカスト、ツロブテロールテープを処方。 鼻水少し減りましたが、まだ奥の方でジュルっとなっています。 咳はやはり出る日と出ない日があります。 そして昨日の夜中突然鼻水がジュルジュルしだし、くしゃみもあり、鼻詰まりも。 花粉症の様なアレルギー症状が。 今朝レボセチリジンを服用させました。 (モンテルカストは飲ませない方がいいと最近聞き、怖いので朝レボセチリジンを飲ませ、モンテルカストは処方された日のみ服用しそれ以降服用していません) 今も、鼻水が酷くジュルジュル白くてドロっとした鼻水、少しくしゃみもあります。 ・カルボシステイン、メジコン混合薬 クラリスロマイシン、ビオフェルミン混合薬 便秘の為ミヤBM、酸化マグネシウム を服用しておりますが、 これにプラスして朝、夕レボセチリジンを服用しても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

花粉の時期、2種類の抗ヒスタミン剤併用について

person 50代/女性 -

おはようございます。 逆流性食道炎が調子がいいのでネキシウムカプセル20ミリからラフチジン10ミリに減薬になりました。薬が変わって身体が楽になり以前あった急に息苦しくなる副作用的なものも軽くなりました。呼吸器内科の先生に咳は出ないが息苦しさが出る時があるので 受診すると、レルベア200エリブタ14が出されました。症状が出た時だけ吸入するように言われました。 もともと慢性蕁麻疹や花粉症でかかりつけの耳鼻科の先生から モンテルカスト10ミリとデザレックス5ミリが出されていますが、花粉の時期、足りないようなら、以前出していたフェキソフェナジン60ミリを追加で飲んでも構わないからと 言われた事を呼吸器内科の先生に伝えたら、それで調子がいいならその飲み方で大丈夫と言われました。 実際に、今花粉の飛散量が多いので飲んでみたら、痒みや朝方の息苦しくさが随分楽になりました。ただ、薬を出してくれる薬局の薬剤師さんが、 「普通、同じ抗ヒスタミン薬の併用はしませんよ」 と言われ、副作用やら腎臓や肝臓が悪くなるのでは?ととても心配になりました。 呼吸器内科の先生にワンランク上の抗ヒスタミン剤を試しに出して欲しいとお願いすると、ベタセレミン配合錠が出されました。 以前2週間、咳が酷くて眠れない時吸入薬と合わせて試したら、とても良くなり、それ以降は咳も出なくなったので、助かった薬ではありますが、 慢性蕁麻疹がある為、抗ヒスタミンは長く飲むしかないと思うのでなるべくステロイドは避けたいと思います。 過去にレスタミンは眠くて無理でした。 こんなふうに2種類飲まなくてもいいような 抗ヒスタミンで眠くならないものは何かありますか?

13人の医師が回答

肺機能95歳以上について

person 40代/男性 -

先日(4/15)、花粉症の影響で喉の痒みから咳が出て、毎年咳の症状は無かったので心配になり、 呼吸器内科を受診し、肺機能検査を行いました。 そこで、肺年齢95歳以上と判定され、喘息と診断されました。 先生からは、下記薬を30日分処方され、 症状が収まれば、下記薬は中止して良いと言われ、 30日後にまた受信して下さいと言われました。 レルベア、モンテルカスト、フスコデ また、先生からは、肺年齢95歳以上について、 大丈夫何ですか? 精密検査は不要なんですか? と質問したら、とりあえず様子を見ましょうと言われました。 因みにレントゲンでは異常は見つかりませんでした。 ・吸気一酸化窒素濃度は14ppbでした。 ・先週末に雨が降った事もあり、花粉が少なくなった影響か?  今現在は咳の症状は無し。ただ喉のイガイガはあります。 ・症状が無いので、4/16から薬は飲んでいません。 ・喫煙は無し ・運動は週3~4でランニング、筋トレを行っています。 ・現在43歳ですが、体力の衰えは40歳突入した辺りで現れました。  ただ、歩いてて息が切れるような事はないです。 下記質問になります。 1)添付の様な検査結果が出ていますが、慢性閉塞性肺疾患の可能性はありますでしょか?  あるとなった場合、どの様な症状があり、どの様な検査が必要でしょうか。 (今は咳の症状は無いです。) 2)花粉症で咳だけ頻発する事はありますでしょうか。 (毎年、目と鼻の症状はありますが、今年は目と鼻は酷くなく咳が出ています) 以上、宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)