低い音で耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:669 件

高音の耳鳴りについて

 2007年12月28日ごろから耳鳴りが続いております。 高音のキーンという音で、片方だけではなく、頭の中でしているような 感じですので、両耳だと思います。当時、風邪をひいておりまして、 ひどい嘔吐と熱がありました。はじめは近くの内科医で胃腸性の 風邪と診断されましたが、以前に2度ほど回転性のめまいがあったこと、 (2007年10月に単発で2度、2分程度で治りました。その後は全くありません) また、耳鳴りと嘔吐の症状が一緒に出たことが気になり、大学病院へ行きました。 正月だったため平常の外来ではなく、救急センターで脳のCT検査を していただきましたが、緊急を要する原因は見つからないとのことでした。 後日、同病院の耳鼻科にも行き、聴力検査(純音、骨伝導)と鼓膜の検査 (圧力をかけるもの)を受けましたが、聴力の8000Hzが多少低い値(両耳とも 33db程度)でしたが、両耳が他の周波数においても全く同じ値であったため、 医師は病的な問題ではないという見解でした。  その後、それまでは無かった左耳の閉塞感を感じ、気になったため、 別の耳鼻科を受信したところ、聴力検査(純音のみ)を再度行いました。 結果はほとんど前回と同様で、医師は 「8000Hzに関しては多少低い値(33db)だが、方耳のみの聴力ではなく 他の周波数も含め、両耳の聴力が全く同じグラフになっているため、 遺伝的なものではないか。耳鳴りの原因はその可能性が高い。 閉塞感に関しても病的なものではないだろう。」 という見解でした。両親に確認したところ、やはり耳が遠くなるのが早い親族が 多いようです。  しかし、昨年から現在にかけて転職、結婚など、環境が大きく変化したことから、 私自身はストレスなどが原因による両耳同時の突発性難聴ではないかと思い、 非常に不安です。これ以上できることは何かありますでしょうか。 CT検査はしましたが、MRIも行う必要がありますでしょうか。

1人の医師が回答

右耳から時々ブーンという音が聞こえる

person 50代/男性 - 解決済み

前回もご相談しました 50歳(男)先月の16日(土)右の耳から 突然ブーンという低音の音が聞こえました。頻度は多くないものの毎日継続してブーンとなるので、耳鼻咽喉科に行きました。結果聴力は問題なしただ、鼓膜に圧を加える検査で右耳の波形が低いことがわかり、鼻に圧を加え耳を押さえる 通気のようなことをしました。薬を一週間貰いました。一週間が経過し右耳のブーンという音はまだしてますが、ほとんど鳴らない日もありました。でも、まだ鳴ってますので昨日再受診しました。また、通気をし薬を二週間貰いました そこで、ご質問です 1.私のブーンという音は不定期になります。何時間に一回ですなぜてすか? 2.就寝中は、一回も鳴ったことがありませんこれも、なぜでしょうか? 3.鼻と耳を繋ぐ管に腫瘍ができても 耳鳴りはするんですよね。まだ、担当医師からはファイバーで鼻の中はみてません。次の受診日にファイバーを聞いてみようと思います 二週間後では遅すぎるでしょうか?セカンドオピニオンで早めに 見てもらったほうがいいでしょうか 私は、夏以外はほとんど鼻のアレルギーです。特にいまは、花粉症の季節です 奥さんからも鼻を強くかみすぎといつも 言われます。先生からも同じことを言われました。本当に関係ありますか とにかく、怖いのはなかなか右耳のブーンという音が消えないのです ただ、感覚としては 自宅ではほとんどならず会社や外出時 のみです、いま、ネットの言葉に翻弄されてます。宜しくお願い致します ちなみに、タバコも酒もやりません

2人の医師が回答

公共場や車が恐いです。耳鳴りもあります。

person 20代/女性 -

解決策教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 最近嫌なニュースばかりで、人が集まる場所に子供連れて行くのが恐いです。 自分だけならある程度耐えられます。 人が集まる場所に家族で行けても主人と離れて買い物などしてしまうと不安でたまりません。 主人が仕事の時は、出掛けるのが恐くて家にいるのが一番安全だと考え外出を避けています。 自家用車以外の乗り物にも恐くて乗れません。 一度(1年4ヵ月前)主人が運転し私は4ヵ月の娘を抱きかかえ助手席へ。左から勢い良くよその車が走ってきてぶつかる寸前でした。 事故に遭い掛けました。 それ以来、助手席に乗ると狭い道で(実際は幅がありぶつからないですが)電柱や左から来る車に当たりそうに見えて恐くてとっさに体が反応し、手で耳を塞ぎ足があがってしまいます。 あと、4年程前から耳鳴りが酷いです。 耳鳴りになる前、鼓膜がドドドドドッと低い音でブレるような感じがあります。 極希ですが、回転性めまいや浮遊感性めまいがあります。 酷い回転性めまいの時ゎ嘔吐しました。 5年間で3回ほどですが。 子が3人、まだ小さいのでなかなか病院にも行けません。 私ゎ何の病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

中耳癌、内耳癌ではないか不安

person 30代/女性 -

3年前から、左耳から金属音のようなキンキンした音が聞こえ、自分の声が小さく聞こえます。 自分が話す声と同時に金属音が聞こえ、低い声ではなく高めの声を出す時によく聞こえます。 しゃべってもキンキンした音がよく聞こえ、自分の声が聞こえにくいです。(耳を塞いでしゃべるとより聞こえます。) 他の人の声を聞いた時はふつうに聞こえます。 12年前より両耳の耳鳴りと、食器と食器が重なる音などで耳に強く響き、左耳の鼓膜がボコッと動きます。 耳なりもその頃から両耳あり、最近左耳の高いジージーという音がひどくなった気がします。 また、最近子供のシャボン玉を長く吹き続けた直後、一時的に両耳自分の声だけ聞こえづらくなりました。 中耳炎や耳管の病気になった時の聞こえ方とも違い不安です。 ネットで中耳癌や内耳癌という病気を知ったのですが、上記の症状が中耳癌などの耳の癌ではないか非常に心配です。 また1年半に、反対側の右耳の痛みがずっと治まらない為、総合病院で側頭骨のCT、聴力検査、喉のファイバーを行い異常はなく1年経過観察で通院していました。 (結局原因はわからず、以前からある顎関節症からのものではとのことでした。先月行った顎のctやレントゲンは異常なし。また最近は左耳もちくちく痛みます。) 側頭骨のCTは通常、症状のある側だけ撮るのですか?それとも、症状ない側も左右両側とも撮るものなのですか? 中耳癌があれば側頭骨のCTで分かるものですか? とにかく癌ではないか不安でいっぱいです。ずっと気にせずに過ごしていたのですが、耳の癌があると知り、急に心配になってしまいました。 分かりづらい文章ですみません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

メニエールを怖れて1人で行動できません。

person 30代/女性 -

こんばんは。 不安で仕方がないので質問致します。 8年前に今の地域に結婚で来ました。 不安障害という精神病にかかってしまい、 去年11月に酷い嘔吐恐怖症を発症 頭痛、お腹はいつも空くのに吐くのが怖くてまともな量を食べれず10kg近くへる(今現在までで)、不安感、パニック、顔、手のしびれ、胸が苦しい、 8月からふらつきがあり、 9月6日に不安感、グラッとするめまいのようなふらつき、耳のふさがる感じが常に、耳違和感  (耳より脳から聞こえる気もする耳なりのようなキーン音) 耳ふさがりは少し感じる程で 耳鳴りは昔から低い音、高い音たまにありました。 これらがでて辛くて 脳、血液(5本抜く)、心電図、 検査しましたが異常なし、 耳鼻咽喉科でも、検査をして メニエールではないと言われて自律神経のハイゼットとメコバラミン(どちらも1日3回分)をもらいました…。 嘔吐恐怖症なのでメニエールが怖くて心が落ち着かず生活にも支障が出ていつもめまいや耳ばっかり気にしています。 不安感からもめまいや耳の違和感はあるのでしょうか? またメコバラミンやハイゼットは効くのかも不安です。せめて吐くめまいになりたくないです。 本当に不安でパニック発作を起こしたりありますが、 もう、私はメニエールでしょうか…。 落ち着かず文があれていて申し訳ございません。

4人の医師が回答

突発性難聴と診断を受けました。

person 30代/女性 -

先週土曜日の夕方頃から耳鳴りがし、いつもなら気付いたら治るっているのにずっと聴こえづらさが続くし、月曜日朝起きると立ち上がれないほどのフラつきに襲われました。 フラつきが治まり耳鼻科へ行きました。 診察は耳の聴こえの検査などをし、低音が落ちてるため突発性難聴と診断を受け、プレドニン、ムコスタ錠、メチコバール、メリスロン、トリノシン顆粒、ガスター錠を処方されました。 受診した日は、昼間の3時間ほど耳の聴こえが楽になりましたが、夕方からまた聴こえづらさと、低めのブーンという音がなってました。 翌日は、フラつきはありませんが、相変わらず、低音でブーンと鳴ってて聴こえづらく、ただ、昼間の3時間ほどは聴こえづらさと、ブーンという音が軽くなり、夕方からまた始まりました。 今日は、寝起きに軽いフラつきからありましたが、耳の聴こえは楽です。 長くなりましたが、上記が今までの経過です。独自で色々調べて蝸牛型メニエールではないのかな?っと思ってるのですが、そうすると、診断名が違うので気になるのが、いただいてる処方箋はあってるのでしょうか? 次は金曜日に受診予定になってます、聞きづ らいですが、蝸牛型メニエールではない のか?と聞いた方がいいですか? それとも、病院を変えた方がいいですか?

1人の医師が回答

急性低音性感音難聴の発作頻度と再度聴力検査受けるべきか+薬について

person 40代/女性 -

40歳女です。去年夏から急性低音性感音難聴発作を左耳のみ5,6回繰り返しては聴力検査で治っているものの聴覚過敏が残る者です。 【1】2,3日前から左耳に起床後特に、しかし午後になるとほぼ治る薄い重低音の耳鳴があります。隣の家にエンジンをふかした車がいるのかなと錯覚する感じ、生活していると忘れる程度ですが静かなシーンで気になります。3日前に内耳に強い大きな病院で内耳機能検査、聴力検査、言葉聞取検査をし問題無し。(去年秋にも耳管に強い大きな病院で耳管機能検査2回共問題無し。)今回検査直後の発作?の為再度聴力検査すべきなのか悩みます。(今迄約2ヶ月毎の発作頻度が今回間1ヶ月しか空けずに発作?が来て気を付けて生活していた事もあり落ち込んでおります。) 【2】この病気は、なっても気付かない方はいるのでしょうか。今回の重低音耳鳴は過去の発作より症状薄い上に詰まり感をあまり感じず発作なのか曖昧です。詰まり感無しなら聴覚過敏の延長線上で重低音が響くだけなのでしょうか。(肩凝り酷いだけでもコーッと低音耳鳴になる人もいると聞きますがこの人は急性低音性感音難聴ではないのでしょうか) この病気は一般的に低い音が聞こえにくくなる筈なのに今回大き目に響く様に感じるのは発作とは言えないのでしょうか。(静かな場所でヘッドホンをすると薄い重低音耳鳴は消え、ヘッドホンを外した後とその後ずっと重低音が大きく響く様な気がするのは耳鳴とは言えないのでしょうか) 【3】現在聴覚過敏対策でアデコスホーワ、メチコバール、五苓散のみ朝晩飲み続けていますが今回の様な発作か否か曖昧な症状の場合でも念の為イソバイドを飲むべきでしょうか。 【4】この病気は内耳系で1番多いのですか。(メニエールや突発性難聴より多いと聞きます) お忙しいところお手数お掛けいたします。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

隠れ脳梗塞の疑い? 生活習慣を改善するだけではダメですか?

person 30代/女性 -

4月初めに右顔面が鈍感な気がしたまま約1か月放置し、4月下旬に脳神経内科を受診しました。 MRI(6mm)で1枚画像だけ白いもやがあり、その後5月初めに造影剤MRI検査を実施しました。 結果、「多分、隠れ脳梗塞かなぁ?わからない…右顔面の鈍感も関係性は不明」という診断でした。(恐らく頸椎の血管周辺) 右顔面の鈍感にテグレトールが処方されたのですが、別段良くならず飲んだ数時間後から全ての音が半音低く聞こえ、ぼーっとした為中止をお願いした所、医師からは 「半音低く聞こえる症状はありえない。止めていいけど耳鼻科に行って」と言われ聴力検査。 10代の聴力!という無駄に良い診断がされ、耳鼻科でも「音程異常の症状はありえない」との事。 飲むのを辞めたら数日で治りました。 お聞きしたいのはバイアスピリンです。 バイアスピリンを服用し始めてから常に24時間持続する高音の耳鳴りに悩まされています。 また、胃薬を併用しているものの胃がムカムカして眠れず、一度2日だけこっそり辞めてしまったほどです。 そしてまたも「耳鳴りはありえない」と言われてしまいました。そんなに耳が敏感なのでしょうか。 「薬を変えてみたい」と打診しましたが、テグレトールの件もあって嫌な顔をされてしまい… コロナ禍でテレワークによる運動不足、睡眠不足、外食ばかりで生活習慣が1年半ほど乱れていたのは自覚しています。(高血圧・飲酒・喫煙は一切ありません) 薬を継続せず、生活習慣を見直すだけではダメなのでしょうか… 気づけば右顔面の鈍感もほぼ治っており、特に確定的な診断もないままバイアスピリンを飲んでいる今の方が不安が多く、受診時よりストレスでQOLが低くなって参ってます。 運動や睡眠等の生活改善をするきっかけにはなったのですが…

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)