前立腺がんと血尿に該当するQ&A

検索結果:622 件

前立腺癌の再燃

person 40代/女性 -

二年近く前から父が前立腺癌を患っています。発見時はD1のリンパ転移あり。ホルモン内分泌薬と注射を行っていましたが、 今年の夏頃から血尿がみられ前立腺癌再燃とのこと。放射線を30回実施してもらいました。その一ケ月後くらいより食欲不振となり、再度検査したところ骨には転移なしのリンパ節が腫れていて膀胱を圧迫しているとのことでした。 そのため早急に抗がん剤一回目を投与しましたが、その後があまり状態がよくありません。一時期白血球が1000まで低下し、血圧も低下してしまいました。 注射で白血球を増やしていただきましたが、一週間後くらいより歩けなくなってしまい現在は寝たきり生活です。先生より説明を受けた結果、骨転移はないがリンパ節の腫れにより尿量が少ないとのことでした。 一日300ccなら一日~二日。500ccなら一週間。覚悟してほしい・・・とのことでした。緊急入院一週間が過ぎました。現在尿量は一日600~800ccとのこと。 緩和ケアに移管したためか治療はされていません。本人の意識はあり痛がりませんが、浮腫みがあります。やはり食事は全く出来ず、水分を多少摂取するくらいです。このまま見守るしかないのでしょうか それとも栄養剤の点滴を先生にお願いしてもよろしいのでしょうか 一日でも一時間でも長く生きて欲しいと思うのは私の我儘なのでしょうか・・・。 お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

性交渉後 血尿 血の塊 時々 血の塊による尿閉

person 50代/男性 -

私の彼のご相談です。2019年5月に 性交渉後に 初めて 痛みも無い状態で 便器が真っ赤になる程の血尿が出て、直ぐに夜間の救急大学病院に受診しました。その際 病院のお手洗いで 血の塊も出て 朝にも少し出て 普通尿に戻りました。その時の検査で(血液検査・造影CT・尿道から膀胱内視鏡検査)をしましたが 全て異常無し、その後 前立腺癌の数値も異常は無しとの事でした。 同じ様な症状がその年は 4ヶ月程続き その頃は その度に病院に行くのですが 血尿が出てその後血の塊が出てしまえば 普通尿に戻るため 受診をする頃に 尿検査をしても 潜血は反応しません。8月には 血の塊による尿閉になり とても辛く 苦しい思いもしました。 県内の病院を幾つも回り 同じ様な症例がないか?治療法がないか?聞きましたが 同じ様な症例は 聞いた事がないとの 返答ばかりでした。 その頃 同じ様な症状で 手術を受けた事例を ネット内で見付け 大学病院の担当医に ご相談した所 手術をするには 副作用の リスクもあるとの事。 また次の年も 同じ症状が 2ヶ月程続き 治まるというのが 3年間続きましたが、治療には 介入せず 経過観察を続けていましたが 去年は1回の血尿だけで 治まった事もあり 少しだけ安堵していたのですが 今年の6月末から また 4回程 同じ症状で 苦しんでいる彼を見て 少しでも 彼の不安を 取り除く事が出来ないかと ご相談させて頂きました。 出来れば ◎県内の 病院で 受診したいという事と (このような 症例を 知っていて 手術を 執刀した先生がみえて 知っていれば 教えて頂けないか?) ◎内服薬治療で 改善されないかと 願うばかりです ※やはり 手術は リスクの事も考えると 避けたいと思っております 先生の ご意見を お待ちしております。 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

祖父(80歳)の前立腺ガン治療後の副作用について

person 70代以上/男性 -

80歳の祖父が3年前に前立腺ガンを患い、「高密度焦点式超音波治療(HIFU)」という治療を受けました。手術を行なった病院は前立腺ガン治療に関して有名な所のようでした。 手術の結果PSA値は0.01以下に下がり、前立腺ガンそのものは消えたようなのですが、副作用として尿道狭窄が起こり、 何度内視鏡手術(尿道を削る)やブジー(尿道を広げる)しても2〜3週間で狭窄が起こり排尿に障害が出ます。HIFU治療の副作用として、20%の割合で尿道狭窄が起こると説明を受けたらしいのですが、ひどくても数回内視鏡手術やブジーを行えば症状は無くなると事前に聞いていたようで、 何度手術を繰り返してもまた元通りになってしまい、大変つらく感じています。 担当医曰く「これだけ何度も尿道狭窄が起こることは考えられない、今までにも前例無い」とのことでした。また、「治療方法はこれ(内視鏡手術やブジー)しかない」とも言われたそうです。 排尿困難な時期になると遠出もできず、また上記の治療や治療後の排尿は激しく痛み血尿が出ます。本当にこれ以外方法はないのでしょうか?今の状態を改善するにはどうすればよいでしょうか。

1人の医師が回答

3週間位前より尿に血液が混じる

person 60代/男性 - 解決済み

3週間位前に尿取りパッドに血の染みがついていることに気が付いた。 当初の頻度は、4-5日に1回程度。 先週は、2-3日に1回程度の頻度増加。 今週はほぼ毎日付着していた。 紙コップに採取した尿の色は、濃い目のウィスキー水割り程度の色であり、通常よりは濃い。 尿の頻度は日中は2時間程度、就寝中は明け方1回程度です。 これまでの経緯 2019年前立腺癌が判明 2020年2月ダヴィンチで全摘手術  術前のPSA=5.74 術後の病理検査結果はpT2C、GS=4+3、EPE0、RM0 2020年8月ラディザクトによる放射線治療、PSA再発のため 2021年1月PSA上昇続くため(PSA=0.595)、ホルモン療法(リュープリン注射とビカルタミド)開始し、現在継続中。直近のPSA=0.003未満 3ヵ月間隔で診察を受けているが、前回までの検査で血尿はなかった。色はSTRAW 通院している大学病院に電話し、看護士さんから当直の医師に確認してもらったところ4月25日の次回診察で良いということでした。電話であり詳しい説明ができていません。看護士さんも心配であれば25日以前に予約外で受診して欲しいということでした。 ご相談事項 4月25日以前の受診が必要か迷っています。 どんな病気が想定されますか? ご教授をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

前立腺癌の放射線治療の選択について

person 70代以上/男性 -

近医から大学病院を紹介され、昨年10月から同病院にてホルモン治療(リュープロレリン注、本年3月にはカソデックス錠の投与)を受けており、これから放射線治療を受ける予定になっています。  泌尿器科医からは外照射+ホルモン治療と聞いておりましたが、先日、放射線科医からはハイリスクの前立腺癌には外照射+ホルモン治療+小線源内照射の方が治療成績が良いとの説明がありこちらをすすめられております。  昨年の生検後には血尿(褐色のドロドロ有)や便秘が1カ月ほど続き、苦しい経験をしており放射線治療の選択に悩んでおります。放射線治療の選択はどのように考えたらよいのかご指導をお願い致します。 なお、確定診断時のPSA は5.526(2022/6)、TNM分類はT2a N0 M0、グリソンスコア4+4が1本(大学病院で5+4に変更)、3+4が4本(大学病院でうち3本が4+4に変更)でした。また、ホルモン治療開始後のPSAは0.068(2023/04)となっております。 (ご相談事項) 1 大学病院において、グリソンスコアの4+4から5+4への変更は尿器科医師から昨年10  月に説明があり、3+4の3本が4+4に変更になっていることは今月の放射線科初診のときに同科医師から話がありました。このような変更はよくあることでしょうか。この変更は治療方法に影響はないのでしょうか。 2 PSA、TNM分類、グリソンスコアや年齢等の状況から、外照射+ホルモン治療 と外照射+ホルモン治療+小線源内照射のどちらの選択が適応と考えられますで しょうか。副作用や治療成績等にどのような違いがあるのでしょうか。 3 外照射+ホルモン治療の場合は、照射回数は20回又は40回のどちらかになるとの説明を受けております。20回照射と40回照射では副作用や治療成績等にどのような違いあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)