女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

薬物療法以外の治療

現在、精神科に受診中の20代後半の女性です。 もううつ病にかかって10年近くなります。 一時期は、感知へ向かい、通院もなくなったのですが、 仕事への挫折などが重なり、悪化しました。 一時いじめにあったことがあり、そこで他人にいかに嫌われないかという、 表向きの顔を作るようになってしまっています。 それが少しずつ取れてきて、自分は人から愛されているんだと思っていた矢先に 信頼していた女性からその時の私のすべてを否定されるようなことを言われ、 それがきっかけでうつ病になりました。 自分のことを理解してくれていると思っていただけに、ショックが大きかったんです。 現在は親と同居していますが、親も病気への理解が乏しく、関係はあまり良好とは言えません。 もともと人は好きだったのですが、それ以来ほとんど他人を信じられなくなりました。 今でもほとんど人を信じられません。 (長くからの付き合いのごく一部の心を許せる友人たちはいます) 仕事をしていますが、振る舞いなどからはとても病気とは思われていないようです。 でも、そろそろ病気から回復したいと思っています。 対人恐怖の面も少しずつ改善させたいです。 ですが、どうしていいのかわかりません。 薬物療法も限度があると思っています。 カウンセリングなど通ったことがありますが、あまり効果を感じられませんでした。 薬物療法だけでなく、なにかいい治療はないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

妊娠させることへの強い不安感。

person 10代/男性 -

19歳、男です。 前提として自身は不安やストレスを感じやすい体質であり、現在は本文とは別のトラブルに対処するために心療内科にもかかっていることをご了承ください。 相談内容ですが、自身は特に自慰行為をした後に自身の身体の一部が触れた部分に女性が触れることで妊娠が成立してしまうのではないかという恐怖を数年前から現在までずっと感じています。 ここでいう身体の一部というのは陰茎そのもの、もしくは陰茎に触れ精液が付着した手であったり、精液が付着した衣服や寝具、スマホを用いることで身体に付着した状態を指します。 自慰行為後は手をティッシュで拭き取り、消毒をするようにしていますが、拭き取りや消毒が不十分な場合や拭き取りを忘れている場合、もしくはそもそも手以外の部分に精液が付着していた場合に、他の女性が触れる可能性がある場所(エレベーターのボタン、コンビニの冷蔵庫のドア、男女共有トイレのトイレットペーパーやドアノブ)などに触れた場合、次にその部分に触れた他の女性が何かの間違いで妊娠してしまうのではないか、という不安が毎回頭をよぎってしまいます。またそういった、精液が付着した状態で家族(当然女性もいます)全員が共有で用いるトイレを座って使用したり、浴槽に浸かったり、風呂椅子に座ってシャワーを浴びたりすることにも強い不安感や抵抗感を覚えます。 上述した事例以外にも、自身は女性を妊娠させてしまうことへ強い不安感を感じているため、万一間接的に妊娠が成立してしまうような事例があれば教えていただきたいです。 他の方の相談も数件閲覧しましたが、間接的な妊娠が成立する状況というのを自身で詳細に知っておきたいと考えたため、今回のような相談をさせていただきました。 将来的には彼女と同棲を考えているため、その観点からも教えて頂きたいです。 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

恐怖心からの各種症状(動悸、震え、吐き気、のぼせ)、治療はありますか

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 子どものころから自分や他人が吐くことに異様な恐怖を覚えます。 そのような場面に出くわしたり、自分に吐き気を感じると、途端に動悸が激しくなり、カーっと頭に血が上り、それなのに手足が冷たくなり震えがでます。 これは何かの精神病でしょうか。 家族に話しても誰も取り合ってくれず、大げさなと言われてしまいます。 最近、夜中に急なのぼせ感があり、同時に吐き気が起こります。これ以上酷くなって吐いたらどうしようという恐怖から始まる上記症状が頻発しています。 朝まで眠れませんし、翌日はぐったり、怖くて何も食べられずという状態です。 年齢的に更年期症状かと思い婦人科で検査をしたところ、まだ更年期ではないが、更年期近くにホルモンバランスが悪くなってきて症状が出る人もいる。 PMS(生理1週間前からの頭痛、吐き気、下腹部痛)の症状も出ているし、低用量ピルの服用をしましょうとなりました。服用して10日目です。 しかし、このピルの副作用で吐き気があります。 ピルの副作用は波があって、何も食べられないような気持ち悪さの日もあれば、気持ち悪さはあるけど食べられる日もあります。前者の場合、そのたびに各種症状が出てしまい本当につらいです。 私のこの状態は心の病気なのか、治療法はあるのか、どこを受診したらよいのかご助言お願いいたします。 ちなみに、春に人間ドックを受けてどこも異常なし、婦人科検診(甲状腺ふくめ)も異常なしでした。

5人の医師が回答

血圧不安定 昼間191-123でました。

person 50代/女性 - 解決済み

52才女性です。 白衣高血圧ありです。 血圧を測ること自体に恐怖感があるため、病院、健康診断はもちろんのこと、自宅でも緊張してしまう状態です。 健康診断で142-102と高めだったため、家庭血圧を測るよう病院の先生から言われ、朝の血圧を測っています。160.150.140台もでますが1番低い数値を記録しています。 9月12日 132-92 9月13日 139-105 昨夜から血圧の測り方などちょっとしたことが気になり、今朝から不安定な気持ちが続きなんとなく調子が悪いです。 そんな不安定な中、昼間も血圧を測ってしまい、数値に一喜一憂し、どんどん気持ちが不安になり、最高191-123をたたきだしました。それから怖くて測っていません。 1.血圧192-123とでてとても怖いのですが、これは緊張による一過性のものとみていいのでしょうか?緊急で病院にいくレベルですか? 2.朝も上130台、下90〜100台と高めです。降圧剤を飲んだ方がいいのでしょうか?自宅でも測定時には緊張があるのが分かりリラックスはできていない感じがしますが。 3.前から血圧測定への極度の恐怖と緊張感があるのですが、ここ数年それが強いです。更年期の影響もあったりしますか? 4.気持ちを落ちつかせる漢方など内科で出してもらえるのでしょうか?今頓服でソラナックス半錠を飲む時がありますが依存がこわいので漢方を試してみたいと医師に伝えても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

膵嚢胞13mmの再検査について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。先日の人間ドックの腹部エコーで、すい臓に膵嚢胞13mmが見つかり、再検査になりました。担当の先生の説明だと、すい臓の場合、腫瘍の可能性を否定できないので、再検査が必要になるとのことでした。ただ、その後話した保健師さんの話では、膵嚢胞はただ水がたまったおできのようなもので、再検査をしても、将来はわからないけれど、現時点でガンの可能性は低いとの説明でした。先生と、保健師さんの説明が少し違うように思い、混乱しています。不安障害を長年患っており、ガンが怖くなってしまい、再検査が不安で仕方ないのですが、膵嚢胞をどのように考えればよいでしょうか? また、閉所恐怖があり、MRIができないと思っているので、CTをお願いしたいと言ったところ、CTだと画像がきちんと撮れない場合があるけれど、先生に相談すれば、CTでも良いかもしれないと言われました。ただ、CTだと混んでいて、6カ月待ちと言われました。すい臓なので、心配に思っていますが、急がなくてもいいのでしょうか?また、MRIができなければ、CTでも、多くの場合問題ないでしょうか? MRIは閉所恐怖のため、できないと思っていますが、何かできやすくする方法はありますか?MRIは多くの方は問題なくできるものなのでしょうか。オープン型MRIもあると聞きますが、多くの病院にあるのでしょうか?茨城県つくば市在住です。 消化器内科の予約はしていますが、混んでいて年明けの予約なので、それまで不安です。 長々すみませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

甲状腺の腫瘍、嚢胞の中にある細胞や癌について

person 50代/女性 -

51歳女性です。 15~20年前に1度、健診で甲状腺が腫れていると言われました。触診で、口頭で言われただけで、検査はしていませんでした。 そのままずっと放置しており、先日、妹がバセドウと診断され、気になって自分も昨日、病院へ行ってきました。 内分泌科の医師に触診をしてもらったところ、2cmのしこりが中央に1つ、柔らかくコロコロと動くとのこと。触った印象はほぼ良性とのこと。 2cmあるので、血液検査と超音波検査と細胞診をすることに。 超音波検査の結果、2cmの嚢胞の中に一部充実性ありとのことで、その場ですぐ細胞診をし、今、結果待ちです。(結果は3週間後です) 血液検査の結果は、TSH 0.95 F-T3 2.60 F-T4 1.09 で、バセドウや橋本病ではないと言われました。 医師は、ほぼほぼ嚢胞で良性の可能性が高いと言っていましたが、充実性の細胞があるのが気になり、また20年近く放置していたこともあり、結果がでるまで、とても恐怖です。 (20年も放置してても元気なので、稀な未分化がんではないとは言われました) 嚢胞の中に細胞がある場合、癌、または癌になる可能性は少ないのでしょうか? 細胞診で、嚢胞の中から乳頭癌や濾胞癌が見つかったら・・と思うと恐怖です。 甲状腺がんは予後が良いと聞きますが、とても心配です。

2人の医師が回答

嘔吐恐怖症 全身麻酔後の吐き気について

person 20代/女性 -

今回顎変形症の手術をします。その際に術後全身麻酔の影響で、吐き気や嘔吐をするのが極度に怖いです。私は嘔吐恐怖症で、15年間吐いたことがなく、嘔吐や吐き気に対して強い恐怖心を持っています。 2年前に、口唇裂を直す鼻の穴の形成術の手術を3時間ほどしたときの全身麻酔後は、吐き気は全くなく、術後すぐに歩いてトイレに行けるくらいでした。 今回の手術は、顎変形症の手術で、ルフォー1型+SSROの上下左右の顎の骨切りです。手術時間は4〜5時間を予定しています。 全身麻酔による術後の吐き気は、手術時間によって変わるものなのでしょうか? また、術前の絶飲前に、経口補水液やスポーツドリンクを飲むと、術後吐き気を催しにくいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 現在行った対策として、麻酔科医の回診の際、術中や術後から吐き気どめの点滴をお願いしました。 他に術前や術後にできる対策はありますでしょうか? また、前日の睡眠量や食事量でも変わってくるのでしょうか? 私は20代女性(153cm・48kg)で、両親共にお酒は強いため、私もお酒は強いと思います。また、両親共に全身麻酔後に吐き気を催したことはありません。乗り物酔いが全くない訳ではありませんが、酔いやすい訳でもありません。ごく稀に酔うくらいです。 どのようなご意見も大歓迎です。 ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

毎日起こる身体の不調について

person 30代/女性 -

30歳女性です。20代の頃、就職してすぐ過敏性腸症候群という病気になり、半年で15kg痩せてしまうほど、繰り返す下痢、吐き気で仕事以外は家に引きこもる大変な毎日でした。 外食も友達と遊ぶこともできない自分が嫌で、心機一転引っ越して一人暮らしを始め、好きだった職場からも転職し、あえてチャレンジするという選択をしてから、忙しい日々に具合が悪くなっている暇もなくなり、いつの間にか症状は軽くなっていました。しかし、出産を機にまた体調が悪い日が増え、再び毎日の腹痛、下痢、吐き気に悩まされるようになりました。ストレスをそんなに感じている自覚もなく、子育ても楽しんでいます。また以前のような自分になりたくなくて、体にいいことはたくさん試しましたが、悪化してしまい、また外出するとすぐ腹痛、吐き気が起こるようになり、家にいてもトイレがある安心感はありますが、いつも胃腸の調子がすぐれません。実際に吐くことはなく、吐き気と、腹痛、繰り返す下痢です。私は、昔から嘔吐恐怖症で、吐き気がすると震えてしまうほど怖いです。人生で吐いたことも子どもの頃に2回しかなく、こちらの恐怖症も関係しているのか...。 子どものためにも、元気なお母さんでいたいです。なにかこの症状を治すすべはありませんか?以前過敏性腸症候群のコロネルを使用したことがありましたが、薬はあまり効果がなく、現在まだ授乳中なのでなるべく薬は使いたくないと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

過度の緊張から

30歳の女性です。パニック障害を14年わずらっています。 極度のあがり症で、緊張すると頻脈になるので以前24時間心電図や負荷心電図などをやって、どうせい頻脈と診断は受けています。普段の脈は80前後です(睡眠時は脈は60くらいだそうです)。 今年、生まれて初めて胃の内視鏡をやり、あまりの緊張で血圧が190ちょっとになったのをきっかけに、高血圧の心配をするようになりました(その日は鎮静剤を打ってから内視鏡をやり、終わってから測ってもらったら正常で128でした)。 風邪で病院に行った際、相談したのですが、心配なら家庭用のを買って測ってみたら、と言われたのでおととい買ったのですが、よく白衣高血圧と聞きますがああいう人は家では普通の血圧ですが、私は血圧計自体にひどく緊張してしまい頻脈になるわ、血圧は高くなるわで、一日中血圧のことを考えて不安でおかしくなりそうです。 一番低くて寝る前128-68 脈101 朝129-71 脈133 (ですが高いと上160はいきます) 少しでも安心したくて他の内科へ相談に行ったら「脈が速いからこれじゃよくわかんない」といわれますます不安になり、頭がパンクしそうです。 慣れろといわれても恐怖があるので測る事自体が泣くほど怖いです(ちなみに心電図もダメ、体温を測るのも怖いくらいです。測ること自体が恐怖なんです)。 単純なので、ちょっとでも安心することをいってもらえればケロッとしてしまうと思います(どんな病気でも心配しすぎとあちこちの病院で言われます)。どうしたらいいでしょうか。

1人の医師が回答

コルポスコピー検査に麻酔してもらえないかの相談です。

person 40代/女性 -

45歳女性です。 昨日ASC-Hの結果が出ているとのことで、コルポスコピー検査を受けました。痛みがひどく失神しそうでした。現在は出血は止まりましたが鎮痛剤を飲んで自宅で安静にしています。 昨年7月に子宮と卵巣の全摘術を受けました。 (子宮筋腫と子宮腺筋症、卵巣腫瘍のため) 5年前にCIN3で円錐切除術を受けています。 頸部は無く、膣奥断壁、膣壁を2回切り取られましたが、目の前が真っ暗になる痛みで内診台で体が硬直して、海老反りで固まり、足が震えて、看護師さんの呼びかけにも答えられず、痛みと恐怖でショックでしばらく動けませんでした。その後の医師との話の時も足ががくがくして止まらず、話が聞ける状態ではありませんでした。帰り道も足に力が入らずふらふらでした。昨夜も痛みと恐怖で眠れませんでした。 2週間後に結果を聞きにいくのですが、将来的に再度コルポ検査には耐えれそうもありません。 今までも何回かコルポ検査は受けてきて多少の痛みはありましたが、比べものにはならない痛みでした。医師も通常の検査とは違う場所なのできつかったですねとはおっしゃられましたが、今後を考えると治療を断念したくなる思いになります。痛み止めを飲むくらいで聞くような痛みではないです。麻酔をしてもらうことが可能か、または他に方法が無いか、教えていただけたら助かります。今日になって、怖かったのと痛かったのとで、涙が止まりません。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)