恐怖心からの各種症状(動悸、震え、吐き気、のぼせ)、治療はありますか

person40代/女性 -

46歳女性です。
子どものころから自分や他人が吐くことに異様な恐怖を覚えます。
そのような場面に出くわしたり、自分に吐き気を感じると、途端に動悸が激しくなり、カーっと頭に血が上り、それなのに手足が冷たくなり震えがでます。
これは何かの精神病でしょうか。
家族に話しても誰も取り合ってくれず、大げさなと言われてしまいます。

最近、夜中に急なのぼせ感があり、同時に吐き気が起こります。これ以上酷くなって吐いたらどうしようという恐怖から始まる上記症状が頻発しています。
朝まで眠れませんし、翌日はぐったり、怖くて何も食べられずという状態です。

年齢的に更年期症状かと思い婦人科で検査をしたところ、まだ更年期ではないが、更年期近くにホルモンバランスが悪くなってきて症状が出る人もいる。
PMS(生理1週間前からの頭痛、吐き気、下腹部痛)の症状も出ているし、低用量ピルの服用をしましょうとなりました。服用して10日目です。

しかし、このピルの副作用で吐き気があります。
ピルの副作用は波があって、何も食べられないような気持ち悪さの日もあれば、気持ち悪さはあるけど食べられる日もあります。前者の場合、そのたびに各種症状が出てしまい本当につらいです。

私のこの状態は心の病気なのか、治療法はあるのか、どこを受診したらよいのかご助言お願いいたします。

ちなみに、春に人間ドックを受けてどこも異常なし、婦人科検診(甲状腺ふくめ)も異常なしでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師