寝返り防止に該当するQ&A

検索結果:582 件

ベビーセンサーのアラート

person 乳幼児/女性 -

現在10ヶ月の女の子についてです。 産まれた時から、夜寝かせる時にオムツに挟むタイプのベビーセンサーをつけています。 (20秒呼吸の動きがないとアラート音が鳴る) 7ヶ月頃から現在まで、 3〜4回アラート音が鳴っています。 いつもビックリしてすぐ声を 掛けてしまうので、 本当に無呼吸になってるのか確認できず、 声をかけたから息をし始めたのか、 センサーの誤作動なのかわからず不安です。 本人は声を掛けても特に起きる事なく、 その後アラートも鳴らず朝まで寝ます。 最初は誤作動かな?とおもったのですが、 何回か鳴っている為、無呼吸になっているのであれば病院に相談すべきか心配になり相談させていただきました。 状況として、 7ヶ月頃まで寝返り防止の為、 ベッドインベッドで子供だけ寝かせていた。 (アラートは鳴ったこと無し) その後、就寝時寝返りしたそうだった為、 同じベッドで寝るようにしてから3ヶ月くらいの間で3〜4回鳴っている (アラートが鳴った際、うつ伏せになっているわけでは無い) 質問 1.今の月齢でもSIDSや、急に呼吸が止まってしまう事はあるのでしょうか。心配です。 2.20秒呼吸が止まるのは異常ですか? 現在の状況から、病院に行くべきですか? 3.ベビーセンサーは付けてない方も勿論いらっしゃると思いますが、何歳頃まで付ければいいでしょうか。 お忙しい所申し訳ありませんが、 回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

繰り返す良性発作性頭位めまい症についてです

person 30代/女性 - 解決済み

1年半前に初めて良性発作性頭位めまい症になり、そこから数ヶ月に一度は再発し、今回6度目の再発です。 よくネットで片方に寝返るとめまいがすると書いてありますが私は毎回左右どちらを向いても激しい回転性めまいがします。 今回耳鼻咽喉科に行き、前回と全く同じ眼振だと言われました。眼振の出方や何度も繰り返していることからクプラ結石症ではないか、とのことでした。 疲れが溜まっていて、少し寝不足が続く(5時間半から6時間睡眠)、生理前や生理中、下を向いたときにぐらっときた翌日、枕なしで仰向けになってぐらっときた翌日、など、似たような条件のときに再発することが多いです。 1日でピタッと治った時もありますが、基本的に数日はしんどいです。1週間経つ頃には治っています。 自分なりの再発予防として、カルシウム、ビタミンDのサプリを飲み、週に4度ほどの運動も習慣にしています。 それでも再発してしまいショックで仕方ありません。 1 疲労やホルモンバランス、枕なしの仰向けや下向き、睡眠時間など、これらは全部良性発作性頭位めまい症に関係していますか? 2 なぜこんなにも繰り返すのでしょうか? 前まではめまいと無縁でした。 3 少しでも再発しづらくするには、どうしたら良いでしょうか?(これが一番切実です) 何度も予定を変えて相手に迷惑をかけるのも辛いですし、なにより体調の悪さが辛くてしんどくて本当に再発が嫌です。 4 なってしまったとき自己判断でのエプリー法などはやめた方が良いですか? 寝返り体操くらいなら自己判断でやっても大丈夫ですか? 何か改善を早めるために少しでも出来ることがあれば教えてください。 5 再発防止に良い、普段からできる習慣や気を付けること、めまい体操などあれば教えてください。 本当に辛く苦しく、悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

声帯外転障害 ハイフロー について

person 乳幼児/男性 -

生後2か月で声帯外転障害の中等度と診断されました。泣いた時だけチアノーゼ となり、酸素が70代まで下がります。それ以外の安静時は安定しています。 現在、自宅でハイフロー をつけています。一時的に酸素が下がってもすぐ回復するので、酸素投与はなしです。 ハイフロー を導入したときは生後2か月でしたが、現在5ヶ月になり、寝返りをやするようになったら、そのたびにチューブが外れてたり、手でチューブをとったりして、装着が難しいときも増えてきました。チューブを直そうとすると余計に不機嫌になって泣いてしまいます。 長泣きするとチアノーゼ がでることは変わりませんが、以前と泣き方が変わってきたように感じます。前はヒーヒーと連続できこえた音が、最近は「わーん」と大きく吐いて泣いたあとにヒー!となる繰り返しです。 (ただ、ファイバーで声帯の動きを見ると2か月での変化はありません。) 主治医の先生からは、泣いていないときや、泣いてもすぐ対応できる状況下なら、ハイフロー を30分くらい外してもいいと言われました。 機嫌よく1時間近く外せる日もあります。 ⚫︎寝返りなどの動きもある中で、予防的につけているハイフロー はいつ頃まで装着するのでしょうか?本人が嫌がってつけていられなくなる場合も多いとききました。 ⚫︎泣き方に少し変化を感じますが、改善に向かっていると思っていいのでしょうか。どんな経過をたどる子が多いのでしょうか ⚫︎完治までは1年以上でしょうか

6人の医師が回答

生後生後5ヶ月児、点頭てんかんを疑っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月になったばかりの娘がおりますが、最近モロー反射が増えた気がします。今後回数が増えれば動画を取りかかりつけ医に行こうと思いますが、下記のような行動は一般的にも見られるものでしょうか。 1月19日 物音に驚き1回 1月20日 朝夫の声に驚き1回、夜風呂前の床で服を脱がしたタイミングで数回(ドアしたから風が吹き込み寒かったかもしれません。抱き上げたら止まりました) 1月21日 朝の授乳中に数回。飲みやめたのでおくとまた数回(近くで大きな物音がしたのと排便もありました。220ml作った内170ml飲んでいます) いずれもきっかけと思しきものはあり、反射の直後にそのまま寝返りを打ったりと意識はあるようです。 また、夜間もバタバタとしており、手足を押さえれば起きませんが、ミオクローヌスのような動きがよく見られます。 先週末頃から笑顔が減り不機嫌?ぼーっとする時間が増え、目が合っても笑いづらくなりました(いないいないばあなどであやせば声を出して笑います)。予防接種3日後あたりからです。 新生児の頃にモロー反射が強く調べていたところ、点頭てんかんの存在を知り、怖くてあらゆう動きを疑ってしまいます… 2ヶ月半に寝返りと首が座り、現在は少しずつずり這いを始めている状況で、発達の遅れはないと思います。 以下質問です。 1.随意運動が増えてきましたが、モロー反射はまだ出るものでしょうか。 2.うつ伏せ中に頭がカクッとなることがありますが、正常な動きでしょうか。腰はまだ座っていません(元気よく遊んでいる合間に一瞬落ちるように見えます) 3.手足の動き以外で確認すべきポイントはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3ヶ月半の娘 気になること

person 乳幼児/女性 -

今3ヶ月半の娘の発達について質問です。(2ヶ月の予防接種で高熱→痙攣の既往歴あり) 1、寝入り際や寝ている時に、数秒肩を振るわせて声を出したり笑ったりすることがあります。これはこの時期の赤ちゃんによく見られますか? 1ヶ月半ごろのまだ声を出さない時期から見られ、寝ているかつ震えた時だけ声を出して笑っていました。(今は起きている時も笑うようになりました) 2、1日16時間以上寝るのですが寝過ぎでしょうか? 3、ミルクを600mlしか飲まないのですが何か対策はありますでしょうか。体重5kg、成長曲線は下ギリギリ。完ミ。 心室中隔欠損のため新生児期に肺動脈バンディング手術を受けていて、1歳手前で根治術予定です。主治医からは、バンディングしてるからミルクの飲みは良くなるはずなんだけどね、もうちょっと飲んで欲しいなと通院のたび言われます。 4、寝転ばせると、常に両手を内側にねじって手のひらでマットや耳をつかもうとする仕草をしていますが、これは問題ないでしょうか。 <備考> 首座り△。タミータイムは45度くらい。あやし笑い・クーイング・ハンドリガードありですが、手を舐めたりおもちゃをつかもうとしたりはしない。追視や凝視はあるが、音のなる方を見るのは3回に1回ほど。寝返りの兆しなし。

3人の医師が回答

コロナ後の咳が残る中での離乳食開始時期について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月後半の女の子(体格は成長曲線の上限付近)の離乳食開始について相談させてください。 当初、生後5ヶ月の中旬ごろに開始予定でしたが、コロナ罹患により咳が長引いており、開始を延期しています。 【現在の状況】 • 首すわり、寝返りは完了しており、離乳食のサインも出ています。 • 現在も少し咳が残っており、授乳後に横になると「コンコン、オェッ」とむせるような仕草があります。特に夜中にあります。 • かかりつけ医からは「コロナの咳は長引くかもしれない」と言われています。 【相談したいこと】 1. 咳がある状態での開始: 咳が少し残っていても、5ヶ月のうちに始めるべきでしょうか。それとも、しっかり治りきってからの方が安心でしょうか。 2. 6ヶ月に入って数日後からの開始: 祝日やBCG接種の予定を考慮すると、開始が「6ヶ月に入って数日後」になりそうです。この時期まで開始を遅らせても、発達や栄養面、アレルギーのなりやすさなどな問題はありませんでしょうか。 3. 予防接種との兼ね合い: BCG接種の当日から離乳食を開始することは避けたほうがよいでしょうか。 料理が得意ではないため、ガイド本のスケジュール通りに進めたいと考えており、開始が遅れることに不安を感じています。 また、できるだけ一般的なガイドどおりの月曜から始めれたらと思っていました。 アドバイスをいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)